024214
ひできかわ村掲示板 Plus

[戻る] [通常表示] [親記事一覧] [Ranking] [使い方] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
  • 感想・要望などお気軽に書き込んでください。
  • 書き込む際に「削除キー」を入力してください。書き込みを削除したくなった場合に必要です。
  • 合い言葉には、管理者用アイコンのキャラの衣装を漢字二文字で入れてください。
  • 話題は特に限定しませんが、村の展示内容に関係ない話題はご遠慮ください。 村の敷地内は以下の通りです。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~h_km/ 以下
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA021665/ 以下
    http://photo.hidekikawa.jp/ 以下
    http://tetsu.hidekikawa.jp/ 以下
    なお、號郷地区の話題は、 號郷掲示板の方へお願いします。
  • 以下の書き込みは、ほぼ間違いなく村長により削除されます。
    • 上記敷地内の話題と関係のない書き込み
    • 誹謗・中傷
    • 他の掲示板などの情報を転載しただけのもの
    • ハンドルネームを突然変えての書き込み(宣言してくださればOKです)
    • メール・HPの表示に不備がある物(変な値を入れるなら何も書かないでください)
    • そのほか村長が不快に感じた書き込み
    • そのほか不快であるとご指摘いただいた書き込み
★おしらせ★ - 2005/08/11(Thu) 21:55
<mail>部分をクリックすると、「フォームメール」が起動し、
掲示板のスクリプトがその人宛にメールを発信します。
掲示板などで見られたくない場合に使用してください。


  家棟川のねじりまんぽ 投稿者:ヨネカン  Rank:7回(仕事訪問  HomePage  
▲前 ▼次  
mirai.png ご無沙汰いたしております。

 本日より滋賀県草津市の近鉄百貨店で始まりました「草津線開業120周年」のイベントで家棟川の当時の写真が展示されています。

 トンネルポータルを良く見ると「ねじりまんぽ」の特徴が見て取れる写真ですが、残念ながらトンネル内部の写真はありませんでした。

 その写真をカメラで撮影しましたので、後日アップしようと思っております、とりあえず報告まで。
[Host : ntshga048121.shga.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp]   ... 2010/02/18(Thu) 20:08 No.374  

Re: 旧屋ノ棟川のねじりまんぽ 投稿者:ヨネカン  Rank:8回(仕事訪問  HomePage  

mirai.png 先日書き込みました川の名前が間違っていました。

 東海道本線篠原〜野洲駅間の「旧・屋ノ棟川」現存した当時の写真でした、坑口に鋸歯状の積み方がはっきりと判る写真でした。
[Host : ntshga048121.shga.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp]   ... 2010/02/24(Wed) 09:35 No.375  


  皆様への質問です。 投稿者:ヨネカン  Rank:6回(仕事訪問  HomePage  
▲前 ▼次  
mirai.png関西本線(加茂駅〜笠置駅間)の山側にトンネルの保線用進入口のような物が現存しています、この区間に関西鉄道時代のトンネルが有ったような話を聞かれたことは無いでしょうか?

この冬、関西本線は保守工事のため運休するようですので、チャンスがあれば確認したいと思っているのですが??何の横穴かが不明で困っています。

資料をお持ちの方か、逸話をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。
[Host : ntshga048121.shga.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp]   ... 2009/12/13(Sun) 20:29 No.372  


  山陰本線第91橋梁を発見しました。 投稿者:ヨネカン  Rank:4回(仕事訪問  HomePage  
▲前 ▼次  
mirai.png こんばんは、昨日に続き連投申し訳ございません。

 本日、再散策の結果第91橋梁のねじりまんぽを見つけました、ちっちゃいさんがアップされている暗渠のひとつ南側(約10m)八木踏み切り南側に暗渠を発見、中に入っていったところねじりまんぽでした。

 こちら方面に散策の予定が無いのでしたらメールで画像を送りましょうか? 投稿と言うことでアップしていただいてもかまいませんし、当方は数日後アップする予定です。
[Host : ntshga048121.shga.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp]   ... 2009/12/10(Thu) 17:45 No.369  

Re: 山陰本線第91橋梁を発見しました。 投稿者:ちっちゃい%管理人  Rank:3回(仕事訪問  <Mail>  HomePage  

dairimiko.pngヨネカンさん、どうもです〜

おぉぉぉぉ〜発見されましたか。
今度帰省するときに寄ってみようかと思います。

情報ありがとうございました。
[Host : FL1-118-110-129-107.tcg.mesh.ad.jp]   ... 2009/12/10(Thu) 19:22 No.370  

本日、山陰本線第91号橋梁と関西本線第272号橋梁を 投稿者:ヨネカン  Rank:5回(仕事訪問  HomePage  

mirai.pngこんばんは。

本日、リンクさせて頂いています私のホームページに山陰本線【第91号橋梁】と関西本線【第272号橋梁】の写真を、ねじりまんぽ特集のページにそれぞれアップしました。

今後、訪問予定の方のために入り口附近の写真と入り口の写真も併せて掲載していますので、宜しくお願いいたします。
[Host : ntshga048121.shga.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp]   ... 2009/12/13(Sun) 19:21 No.371  

Re: 山陰本線第91橋梁を発見しました。 投稿者:ちっちゃい%管理人  Rank:4回(仕事訪問  <Mail>  HomePage  

dairimiko.png拝見しました〜

なかなかわかりにくい場所ですね。地図だと北の方に水路が見えますので、そこに繋がっているのでしょうか…

なお、リンクをようやく追加しました。遅れてスミマセン…
[Host : FL1-118-110-129-107.tcg.mesh.ad.jp]   ... 2009/12/26(Sat) 06:07 No.373  


  山陰本線第91橋梁 投稿者:ヨネカン  Rank:2回(仕事訪問  HomePage  
▲前 ▼次  
mirai.png 本日、千代川駅〜船岡駅間を散策しましたが、ねじりまんぽは発見できませんでした。

 ただ、船岡駅近くで改修された暗渠を見つけたのですが、線路に対して75°位の暗渠でここがまんぽなら確実ねじりになっているだろうと思いました。

 残念ながら複線化工事で消滅してしまったような気がします。
[Host : ntshga048121.shga.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp]   ... 2009/12/08(Tue) 21:06 No.366  

Re: 山陰本線第91橋梁 投稿者:ちっちゃい%管理人  Rank:2回(仕事訪問  <Mail>  HomePage  

dairimiko.pngヨネカンさん、どうもです〜

この91号橋梁ですが、私も以前付近を探したことがあります。
…が見つけられませんでした。
http://hidekikawa.at.webry.info/200804/article_28.html
八木駅すぐ南のこれかなとも思ったのですが、亀岡市内にないので何ともいえないです。
[Host : FL1-118-110-129-107.tcg.mesh.ad.jp]   ... 2009/12/09(Wed) 00:35 No.367  

Re: 山陰本線第91橋梁 投稿者:ヨネカン  Rank:3回(仕事訪問  HomePage  

mirai.png 私も同じ暗渠を見てもう無くなったのかと思いました、亀岡駅〜千代川駅間が未開拓ですので、次に休みになった日に再捜索してみましょうか?

 ところで、ちっちゃいさんは船岡駅〜日吉(旧・殿田)駅間が新線になっていて旧線にトンネル(坑口はコンクリートで固められていますが)と橋台が残っている事をご存知だったのでしょうか?

 この旧線散策も近々に散策してみようかと考えております。
[Host : ntshga048121.shga.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp]   ... 2009/12/09(Wed) 21:07 No.368  


  相互リンクのお願い 投稿者:ヨネカン  Rank:1回(旅行中  HomePage  
▲前 ▼次  
asagi.png 皆さんの廃線跡散策や鉄道構造物の記事に影響されまして、私も関西地区を中心に散策したホームページを立ち上げました。

 そこで、あつかましいお願いだとは思いますが私のホームページのリンク集に相互リンクとして貴兄のホームページを紹介したいと思うのですがご迷惑でないでしょうか?

 お許しが頂けましたらリンク集を立ち上げ掲載させて頂きますので、ご考慮の上お返事頂けませんでしょうか、よろしくお願いいたします。
[Host : ntshga048121.shga.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp]   ... 2009/11/09(Mon) 09:18 No.364  

Re: 相互リンクのお願い 投稿者:ちっちゃい%管理人  Rank:1回(旅行中  <Mail>  HomePage  

dairimiko.pngヨネカンさん、どうもです〜

リンクに関しては特に問題はございません。どんどんリンクしちゃってください。
また、こちらからも、次回更新時にリンクいたしますので、よろしくお願いします。
[Host : FL1-118-110-119-191.tcg.mesh.ad.jp]   ... 2009/11/11(Wed) 01:45 No.365  


  巫女さん体験 投稿者:金 淳樹  Rank:1回(旅行中  
▲前 ▼次  
mina.png巫女一日体験の記事を発見。
ttp://gokoku.exblog.jp/10725310/
[Host : p023228.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp]   ... 2009/06/01(Mon) 22:15 No.363  


  HALSCANのACアダプタ 投稿者:ALEX  Rank:1回(旅行中  
▲前 ▼次  
ringo1.png先日、ヤフオクにて念願のHALNOTEを
ゲットしました。

早速、2006年の年末にゲットしたHALSCANと
組合わせて使おうと思ったのですが、HALSCANは
ACアダプタのみ欠品で、付属のマニュアルには
ACアダプタの仕様が全く記載されていません
でした。

またカートリッジ本体のACアダプタのジャック
にも電圧や極性の記載がありませんでした。

そこでgigamixさんの掲示板で質問して、
情報を教えて頂いたのですが、その時の掲示板は
閉鎖されている様で、現在は参照できません。

何方かACアダプタの下記仕様について情報
展開の程、よろしくお願い致します。

・電圧
・電流容量
・極性(センタープラス or センターマイナス)
[Host : 220-152-31-182.rev.home.ne.jp]   ... 2009/02/21(Sat) 19:25 No.359  

Re: HALSCANのACアダプタ 投稿者:ちっちゃい%管理人  Rank:1回(旅行中  <Mail>  HomePage  

dairimiko.pngALEXさん、はじめまして。

HALSCANのアダプタですが、
・DC 15V 500mA
・極性は、外側がマイナス

となります。

ちなみに、付属のACアダプタはトランスのタイプ(大きい奴)です。
最近だと必ず入っている、PSEマークとか、その他いろいろな表示も全くないですね。
[Host : 117.233.75.202.east.global.alpha-net.ne.jp]   ... 2009/02/21(Sat) 21:10 No.360  

Re: HALSCANのACアダプタ 投稿者:ALEX  Rank:2回(仕事訪問  

ringo1.pngALEXです。

以前、秋月電子で購入したACアダプタが仕様に合致していましたので、
ようやく動作確認がとれました。
本当にありがとうございました。


以上です。
[Host : 220-152-31-182.rev.home.ne.jp]   ... 2009/03/10(Tue) 21:53 No.361  


  ねじりまんぽ 投稿者:宮川康夫  Rank:1回(旅行中  <Mail>  HomePage  
▲前 ▼次  
ringo1.png初めてメールします。
私は、石橋とレンガアーチだけに的を絞り、写真を撮り続けている奈良県在住56才です。
貴”ねじりまんぽを探せ”を眺めながらいつか全数到達を目標にしています。
先日、関ヶ原町において貴HPに記載の無い新規ねじりまんぽを発見しました。小田原川橋梁の1本西側の小川にありました。
詳しくは私のHPを見て下さい。発見した時は興奮しました。
これ以外にも貴未訪問のねじりまんぽにも比較的簡単に辿りついています。
今後のご参考として下さい。
[Host : p29613b.narant01.ap.so-net.ne.jp]   ... 2008/08/17(Sun) 18:37 No.357  

Re: ねじりまんぽ 投稿者:ちっちゃい%管理人  Rank:5回(仕事訪問  <Mail>  HomePage  

dairimiko.png宮川康夫さん、こちらこそはじめまして。
貴サイトは私も一度見ています。
下からのアーチの写真はやはりすばらしいですね。まだいったことのないものに関しては参考にさせていただきます。
しかし私はなにぶん、鉄道+折りたたみ自転車での探索なので、
なかなか重装備ができなくて…内部まではいけないところが多いです。

穿屋川橋梁ですが、私もその煉瓦拱渠の存在には気がついていました。
坑門が線路に対して斜めだったので、ねじりまんぽにはなっていないと考えていたのですが、まさか内部だけねじれているとは…

関西本線の272号橋梁はあそこでしたか…また見に行ってみます。
山陰本線の91号橋梁は私も見つけられませんでした…
両側が煉瓦で、真ん中がコンクリートでかつ斜めに貫かれているところがあったので、
そこかな?と思っているのですが

ところで、関ヶ原の「甲門前町橋梁」はコンクリート橋梁で、
「昭和29年竣工」と書いてありました。
上り線をあとから新設したときにできたものと思われます。
[Host : 117.233.75.202.east.global.alpha-net.ne.jp]   ... 2008/08/17(Sun) 22:05 No.358  


  巫女求人情報サイト 投稿者:金 淳樹  Rank:7回(仕事訪問  
▲前 ▼次  
hikari.pngたまたま別用件でググってたらこんなもの発見。
巫女さんのアルバイト・本職求人情報 micoa
http://jinjamikosanjoho.blog123.fc2.com/
[Host : j124005.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp]   ... 2008/02/20(Wed) 23:42 No.355  

Re: 巫女求人情報サイト 投稿者:ちっちゃい%管理人  Rank:4回(仕事訪問  <Mail>  HomePage  

dairimiko.png金 淳樹 さん、どうもです〜

こういったところにも載っているのですね。
こんなにあると言うより、全国見てもこれくらい、という感じでしょうか…
思ったよりも結婚式場関係が多いですね。

それと、最初の「月天」が面白いですね。
[Host : 117.233.75.202.east.global.alpha-net.ne.jp]   ... 2008/02/24(Sun) 23:41 No.356  


  あけましておめでとうございます 投稿者:ちっちゃい%管理人  Rank:3回(仕事訪問  <Mail>  HomePage  
▲前 ▼次  
dairimiko.png今年もよろしくお願いします。

と言うわけで、久しぶりに更新しました、年賀状を。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA021665/nenga/nenga.html

それと、リンクを修正しています
[Host : eAc1Acv121.osk.mesh.ad.jp]   ... 2008/01/02(Wed) 01:12 No.354  

[直接移動] [1] [2] [3]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- KENT / Edit (ver1.58) : けぃ