過去の日記


日付のなびげーしょん(2003年8月)

31日
出先から帰ってきて。8月25日。8月26日。8月27日。8月28日。8月29日。8月30日。河内〜!!!!!!
24日
明日からの話。フリー「トンズ・オブ・ソブズ+8」「フリー+10」「ファイアー・アンド・ウォーター+6」「ハイウェイ+6」「フリー・ライヴ+7」、バーズ「ミスター・タンブリン・マン」のレビュー。完全な負け。
23日
買い出しのはずだったのだけど・・・・・・。
22日
近所のレコード屋。バーズ「ターン・ターン・ターン」「霧の5次元」「昨日より若く」「名うてのバード兄弟」「ロデオの恋人」、アフィニティー「1971〜72」のレビュー。
21日
あなたは大丈夫?告知。3連敗。
20日
種々。負け。
19日
日本語サイト。
18日
アマゾン、1000円セール。
17日
しけん。墓参り。今日注文したCD。完封。
16日
たき。
15日
ただいま、勉強中。ぱーと2。終戦記念日。勝ち。
14日
ただいま、勉強中。
13日
貴重な勝ち。
12日
痛い負け。
11日
いつものように、頭痛。
10日
ドライブ。気迫。
9日
58年目。インフラ整備。破産宣告宣言。ジェフ・ベック「ジェフ」のレビュー。なんだかなぁ・・・・・・。世にも奇妙な。
8日
台風。届く。
7日
一発に沈む。
6日
58年目。遂に詳細発表。
5日
ちゃぶ台。キターーーーーーーーッ!!!!
4日
熱い。なんだか・・・・・・偏った聴き込み。
3日
海。一休み。今日買った漫画。
2日
今日の試合結果。坂本真綾「シングルコレクション+ ニコパチ」のレビュー。
1日
なんで勝てない?レビュー、第4弾。

2002/08/31

さて、ようやく今日からネット生活(笑)再開。

早速一週間情報を仕入れてなかったCDの新譜情報なんぞチェックしてみた。すると・・・・・・、バーズ情報あったね・・・・・・。

11月に今月出た紙ジャケの続きがでるんだね。これは買わねばと当然の如く心に誓う。「ファーザーアロング」までと、「グレイテスト・ヒッツ1」までらしい。つまり、現状リマスター再発されているモノは全て紙ジャケ化のようなんだね。うーん、凄いねぇ・・・・・・。ベストは買うかどうか分からないけど、オリジナルは買わねばね。

他にもメタリカが紙ジャケになるとか・・・・・・。これは、紙ジャケ化より、リマスターを個人的には願うね。「メタル・ジャスティス」は音が最悪だからね。薄っぺらい上に、ベースが殆ど聞こえない・・・・・・・。このアルバムからの新加入のベーシスト、ジェイソン・ニューステッドに失礼なマスタリングだよ、全く。だから、なんとか良い音で聴きたいんだね。ここから現在のヘヴィネスの権化みたいなメタリカが本格的に始まったわけだしね。曲も良い曲がたくさんだしね。

さて、そんなこんなで昨日まで6日間丸々日記が飛んだわけだけど、この日記は日々の記録の羅列が目的なので、様々な記録だけは残しておこう。

旅行記というのはおこがましいけど(大体観光旅行で話し・・・・・・)、それなりの記録にはしようと思うね。例え、毎日一言筒でも何か書こう・・・・・・。

ということで、以下はいつもと趣向を変えて前の6日間の記録だね。


まずは、8月25日から・・・・・・・。

まず、5時に起床。5時40分には家を出る。9時には京都の千本通りの北に位置する紫野にあるとある場所にまで行っておかないといけないので、家を出たのは朝一なんだ。

6時1分の電車に乗り、途中の駅で新幹線に乗り換えて一路京都へ。京都駅に着いたのは7時55分。8時2分の快速205系統の北大路バスターミナル行きのバスに乗り、一路線本北大路のバス停まで。バス停に着いたのは8時45分くらいだったか・・・・・・。その後5分程歩いて目的地に到着。夕方の5時半まで用事を行う。

6時前のバス(12系統。京阪三条駅行き)に乗り、一路宿へ。宿は祇園であったため、終点を越えて、新しい行き先のバスになってから3ヶ所目の祇園のバス停で下車。宿にしたホテルはなんとその祇園のバス停の目の前の祇園ホテルというホテルなんだね。ここは例の有名なAPAホテルの一つだそうだ。京都によく行く知り合いから紹介されたのだが、便利が良かったので良いところを紹介された感じだったね。

このホテルを選んだのはバス停に近かったり、そのバス停である祇園のバス停が便利が良かったからなんだね。千本北大路から祇園まで夕方の混雑時で1時間弱掛かろうとも、選んだことは後悔しなかったね。なんせ、220円だからねぇ。バス代が・・・・・・。

さて、このホテルは、ただいまキャンペーン中らしく、いつもなら1000円/日のCS放送&ビデオ放送が無料で見られるというのをやっているらしく、なんだか、ちょっとだけ得な思いをしたんだね。なんせ、ホテルで流れるCSとかって、どこ系のチャンネルかは分かりきってることだからね。娯楽品は何も持っていって無かった私にとって結構暇つぶしのネタには出来たね(笑)。

さて、7時に夕食を食べるためにホテル街へ出る。最初は場所が場所だけに北上して京都大学の方へでも行こうと思ったのだけど、さすがに遠そうだったのでそれは止め、西へ向かって歩き、鴨川を渡って四条河原町の方へ行ったんだね。

で、阪急デパートの上の階のレストラン街に行くが良いところが無く、結局先斗町近くのすき屋で食事を済ます。で、そのままホテルの方へ取って返したのだけど、途中に祇園書房という本屋さんがあったのでそこで本を買って(これが目についたとたんに「ピン」と来て買ったのだけど、非常に興味深い本だったね)、その本を読みながらテレビ(例のチャンネル)を一緒に見ているうちに眠りに着いたんだね。

25日に買った本。

  1. 石黒敬章/ビックリヌード・おもしろポルノ-日本裸体写真百年史・・・平凡社(コロナ・ブックス)/1800円

続いては26日。ここから書くことはほとんど無かったりする・・・・・・(笑)。

さて、朝は6時起き。7時に朝食を取ると用にたのでいるホテルのレストランが開店なのだけど、それまで1時間も時間がある。八坂神社まで歩いて2〜3分のところなのだけど、「行ってみようか?」なんてベッドの上で考えているうちに7時になり朝食へ。

食べ終わって出掛けの出発は8時。昨日は夜中に雷付きで凄まじい雨が降っていたのだけど、それも小降りになっていた。で、今日も12系統のバスに乗ってお出掛け。夕方は5時半まで用事を行う。で、また12系統で1時間弱掛けて戻ってくる。おぉ、シーケンスだ。と後になって思う。しかし、帰りのバスの中で46系統の泊まるバス停を見ている内にこちらの方が便利がよいことが判明して、明日から46系統で以降と心に誓う。

さて、25日は西へ向けて散歩がてらご飯を食べるところを探しに行ったのだけど、26日は逆に東に散歩がてら探しに行った。すると、八坂神社の北隣になか卯を発見。ここで手短に済ませて、今日はホテルとは道路を挟んで反対側のところを鴨川まで歩いてみた。ここはあぶらとり紙で有名なよーじ屋があったりして、5分程とはいえ、興味の尽きない散歩だったね。で、鴨川は渡らずにホテルに取って返した。途中ホテルを越えて八坂神社の前にローソンがあったのでそこで缶コーヒーを買った。ついでに何か無いかとコンビニの中をブラブラしていると、漫画のコーナーで思わぬモノを発見。買って帰ってそれを読みながら寝たんだね。

そうそう、買った缶コーヒーについては書いておかなければならない。これは遂に発見した缶コーヒーなんだね。何かというと、サンガリア阪神タイガースプレーヤーズコーヒーだね。広島ファンの私が買ったのは勿論金本の缶だね。おみやげに持って帰っちゃったよ・・・・・・。写真を撮ったのでそれを示しておこう。肝心の金本の姿がないのは肖像権を考慮しているということで了解して欲しいね。

金本缶。

26日に買った本。

  1. 魔法先生ネギま!2巻・・・赤松健/講談社(少年マガジン・コミックス)/定価390円

そして、27日。

今日は26日と同じように朝を過ごし、昨日と違うのは46系統で出掛けたことだね。

さて、夕方帰ってきてからは、今日は八坂神社より北向きに東山の通りを北上してみた。しかし、余りよい食べ物屋はなく、途中飲屋街を横切って、祇園のお茶屋街を横切って、鴨川まで出て、結局四条河原町へ。このままでは面白くないので、四条通をどんどん西へ歩く。で、寺町の商店街へたどり着き、そこを北上。蛸薬師当たりまで歩いたところで、適当なラーメン屋に入って夕食を食べたんだね。ということで、結構な距離を歩いたね。

帰りはホテルの近所のam/pmで紙パックの緑茶を買い、それを飲みながら寝たんだね。


更に28日。

いつものように夕方まではシーケンス。

ここからがいつもと違ったのだが、出掛け先の近くの居酒屋で飲み会をしたんだね。5時半から始めて6時半くらいまで1時間程だったけど有意義な飲み会だったね。

だから、1時間程遅れて帰ったのだが、なんだか酔っぱらっていたせいか、ボケッとテレビばかり眺める夜だったね。そのうちBS2で、BSマンガ夜話をやっていることに気付いたね。今回のお題は「シェイプアップ乱」。なかなか素晴らしい回が見られた気がしたね。うーん、でもそれだけ・・・・・・。

そういえば、夜風呂に入ってからお腹が空き、ローソンまで何かを買いに出たんだね。で、買ったのはチップスター(サラダソース味)と、コーヒー飲料だったね。


そして、そして、29日。

今日も夕方までシーケンスだったものの、今日は用事の最後の夜ということで飲み会だったね(私にとっては都合2日連続)。で、今日はゆっくりゆったり飲んで、9時くらいまで飲んだんだね。で、帰ったと。

さすがにこの時間に帰ると、バスも空いてるし道路も空いてるので、ゆったりした気分で素早く帰ることが出来たね。

で、疲れていたのだけど、妙に寝ることが出来ず、夜中の2時くらいまでじっとCSの例のチャンネルを見ていたね。何が悪かったのかは知らない。

帰って風呂に入り終えた夜の10時台は非常に眠く、せっかく見ていたニュースステーションも殆ど寝物語だったのだけど、すーん、その後の探偵ナイトスクープがいけなかったのかな?須佐マジkじゅおも白く目が冴える切っ掛けになったことだけは確かだからね。


故に30日。

今日も夕方までシーケンス。しかし今日が違うのは帰る人いうこと。再び、205系統にて千本北大路から京都駅に向かったね。で着いてからは切符を買ったのだけど、これがちょっと時間が先ののぞみのチケットで、中途半端に時間があったので夕飯は帰ってから食べることにし、時間を潰す目的と新幹線の中での読書のために新幹線コンコース内のキオスクの本屋で本を探したんだね。

26日に買った本。

  1. イギリス怖くて不思議なお話・・・桐生操/PHP研究所(PHP文庫)/定価486円
  2. 世界史・呪われた怪奇ミステリー・・・桐生操/PHP研究所(PHP文庫)/定価476円

上記のように2冊本を買い乗ったのだけど、結局1冊の半分程読んだところで着いてしまった。で、無事帰ったので、本は読めなかったけど、まぁメデタシということでね。

ということで、無事家に帰り着いてからはCDを1枚聴いてさっさと寝たね。


ということで、

昨日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. フリー/フリー・アット・ラスト+6・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2400

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. フリー/ハートブレイカー+6・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2401
  2. アフィニティー/1971〜72・・・MSI/MSIG 0051の3曲目まで。
  3. ザ・バーズ/ミスター・タンブリン・マン・・・Sony Music Direct/MHCP 66
  4. ザ・バーズ/ターン・ターン・ターン・・・Sony Music Direct/MHCP 67の10曲目まで。
  5. アフィニティー/1971〜72・・・MSI/MSIG 0051の4曲目以降。
  6. ザ・バーズ/ターン・ターン・ターン・・・Sony Music Direct/MHCP 67の11曲目以降。
  7. ザ・バーズ/霧の5次元・・・Sony Music Direct/MHCP 68
  8. ザ・バーズ/昨日より若く・・・Sony Music Direct/MHCP 69
  9. ザ・バーズ/名うてのバード兄弟・・・Sony Music Direct/MHCP 70

そして、今日聴いた音楽について、37日目。

今日から本格的にCDを聴くのを再開。ただそれだけ。フリーのレビューはまた今度ね・・・・・・。


今日も、最後に廻った今日の広島カープから・・・・・・。

今日は河内の先発で勝ち。これは大きいね。今期河内初勝利。とりあえずは素直に喜んでおこう。次ぎ勝ったら、信頼が置ける存在となり得るね。去年はそれが出来なかったからね。今年の課題が2勝目だったらよいのだけどね・・・・・・。

2002/08/24

この間買い忘れていたCD1枚が素早く入荷したので購入した。急いで手に入れてくれた近所のレコード屋さん、ありがとう。本当に感謝しています。

今日買ったCDのリスト(買った順)。

  1. ザ・バーズ/ミスター・タンブリン・マン・・・Sony Music Direct/MHCP 66

さて、明日から京都行きで、とりあえずこの日記は25日から29日までは無しになる。帰ってきた30日は何か書くかもしれないということで了解して欲しい。

で、今日は明日の京都行きで持っていくシェーバーを買った。今使っているシェーバーは壊れているのよね。だから、買ったというわけだね。さてさて、どうなることやら・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. フリー/トンズ・オブ・ソブズ+8・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2395の7曲目以降。
  2. フリー/フリー+10・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2396
  3. ザ・バーズ/ミスター・タンブリン・マン・・・Sony Music Direct/MHCP 66
  4. フリー/ファイアー・アンド・ウォーター+6・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2397
  5. フリー/ハイウェイ+6・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2398
  6. フリー/フリー・ライヴ+7・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2399

そして、今日聴いた音楽について、36日目。

さて、今日から再び購入CDの聴き込み再開なので、聴いたCDについてはレビューしておこう。ということね。

では、始まり始まり・・・・・・・。

フリー「トンズ・オブ・ソブズ+8」「フリー+10」「ファイアー・アンド・ウォーター+6」「ハイウェイ+6」「フリー・ライヴ+7」

さて、全部聴いたわけではないけど、聴いた分だけ書いておくことにするフリー・とにかく全作品聴いたこと無いし、曲も「ファイアー・アンドウォーター」収録曲しか知らないからね。本当に、ワクワクして聴けるんだよね。

「トンズ・オブ・ソブズ+8」
うーん、とにかく2曲目を聴いてまず思うことは「格好良い」ということ。3曲目を聴いてまず思うことは「格好良い」といういうこと。4曲目を聴いてまず思うことは、以下同文。で、最後までいっちゃうようなアルバム。基本的には渋ちんなブルースロックアルバムなんだけど、ポール・コゾフがクラプトンライクなギターを弾いているせいもあってか、妙にモダンなところも見せているんだよね。極めつけは超ポップなアレンジにしたブッカー・T&MGズのカバー曲「ザ・ハンター」も入っているからね。そういえば、このアルバムのピアノはスティーヴ・ミラーなんだな。そう、あのキャラヴァンの彼である。

「フリー+10」
こちらのアルバムは渋ちんなブルースが幾分薄くなった分地味なんだけど、結構ポップな面やソウルフルな面が出てきて、自作「ファイアー・アンド・ウォーター」で確立するあのサウンドのアイデアがちりばめられたアルバムになっているね。しかし、音自体はまだ、オーソドックスなブルースロックから逸脱はしていなくて、その辺の分裂症気味な感じが聴いてる側からいわせると面白いね。しかし、アンディー・フレイザーのベースはどんどんファンキーになっていくし、ポール・ロジャースの歌いっ振りもそう。だから、ファンキーなロックが好きな人には堪らないアルバムかもしれないね。

「ファイアー・アンド・ウォーター+6」
さて、ハードロックバンドであるフリーの最初の1枚。とにかく1曲目のタイトル曲からぶっ飛ぶ。まるで、ディープパープルのようなハードロックを、もっとファンキーかつシンプルに演奏しているからだ。とにかくこのアルバムを聴いて思いだしたのは渋谷陽一のフリー評。「ローリング・ストーンズはブルースに近づくことによってハードなサウンドを獲得していったが、フリーはブルースから離れることによってハードなサウンドを獲得した」てことね。このアルバムを聴いてようやく理解出来た気がするね。タメの美学と、ファンキーなロックンロールの楽しさが同居している「オール・ライト・ナウ」や、アンディーのベースを心ゆくまで堪能出来る「ミスター・ビッグ」などがその好例といえるかな?

「ハイウェイ+6」
前作からすると、一転地味なアルバムだね。でも、結構味わい深いので、それが良いのだね。落ち着いたアルバムで、このアルバム制作頃から表面化してきたメンバー間の不和によりこのアルバムでフリーは一旦解散しちゃうのだけど、それを感じさせない充実振りなんだね。特にシングルカットもされた「ザ・スティーラー」や、その曲とシングル候補を争っていた「ライド・オン・ア・ポニー」何かが良いね。更に、個人的な一番のお気に入りは「ビー・マイ・フレンド」。さりげない曲だけど、すっと心に入ってくる素直なメロディーを持った曲なんだね。

「フリー・ライヴ+7」
解散宣言直後にその当時ヒットしていた「マイ・ブラザー・ジャック」の勢いを利用して発売されたライヴアルバム。いきなり「オール・ライト・ナウ」から始まるけど、これがかなりラフ。その他の曲は結構纏まっていたね。最後の「ザ・ハンター」での異様なまでの盛り上がりはその当時のフリーの人気の高さを如実に表していると思うね。

バーズ「ミスター・タンブリン・マン」

2日遅れでやっと聴けたよ。しかし、このアルバムを聴くのは初めてだけど、アルバム中の曲は結構聴いたことのある曲が多かったね。特に、「リムニーのベル」と、「自由の鐘」は個人的なお気に入りなんだよね。さて、しかし、このアルバムで注目したのは2曲目のジーン・クラーク作の「すっきりしたぜ」。この曲サーチャーズの「ピンと針」にそっくりなの。後、「オール・アイ・リアリー・ウォント」はホリーズファンはちょっと耳を傾けてしまうようなアレンジだったね。その意味は「Sing Dylan」を聴けば分かるとだけ書いておこう・・・・・・。


今日も、最後に廻った今日の広島カープから・・・・・・。

対中日戦。負け。まぁ、初回に一気に5点も取られれば勝てないわなぁ・・・・・・。その中でも朝山が3安打と気を吐いていたのに注目。当分彼を試して欲しい気もするね。でも、森笠も復調しつつあるので、もったいないような気もするし・・・・・・。本当、外野手は高度なレギュラー争いをしてると実感するなぁ・・・・・・・。

2002/08/23

さて、さて、今日は朝7時に起きて8時に出掛けた。久々の買い出しのためにだ。

しかし、友人の買い物や福山でやったボーリングのため、いつもより少なめにしか古本屋を廻らなかった。

で、帰ったら10時だし、いつもより控えめで早めな一日だった。

ということで、今日買った本は、

今日買った本(中古)のリスト(買った順)。

  1. フレンチ姦姦・・・山本賢治/メディアックス(MDコミックス)/定価838円
  2. ももいろシスターズ10巻・・・ももせたまみ/白泉社(JETS COMICS)/定価581円
  3. オルフィーナ1巻・・・天王寺水族館/白夜書房/定価1000円

の3冊だ。うーん少なめ。

でも、旧オルフィーナが奇跡的にプレミアのついていない定価よりしたの値段で手に入ったのは嬉しかったね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. フリー/トンズ・オブ・ソブズ+8・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2395の6曲目まで。
  2. フリー/ファイアー・アンド・ウォーター+6・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2397の1曲目のみ。
  3. アフィニティー/1971〜72・・・MSI/MSIG 0051
  4. ザ・バーズ/ターン・ターン・ターン・・・Sony Music Direct/MHCP 67
  5. ザ・バーズ/霧の5次元・・・Sony Music Direct/MHCP 68
  6. ザ・バーズ/昨日より若く・・・Sony Music Direct/MHCP 69

そして、今日聴いた音楽について、35日目。

今日はドライブの友に色々聴いていたのだけど、やはり、昨日買ったCD達は似合わないようだ・・・・・・。フリーは似合いそうだけど、基本的に暑苦しいのだよね。


今日も、最後に廻った今日の広島カープから・・・・・・。

対中日戦。勝ち。黒田9回に1点を入れられ惜しくも完封を逃すが完投勝利。本当、この前の対ヤクルト戦からうって変わって調子がよい。完全とは強いがたいけど、とりあえず、3連戦の勝ち越しを決めてしまった。まぁ、この調子で明日も頑張って、何とか少しでも借金を返して欲しいモノだね。

で、今日は怪我で戦列を離れた町田君の代わりに朝山が昇格。どちらかというと、今まで活躍の場がなかなか無かった朝山君だけに、今度の昇格も期待しよう・・・・・・。

2002/08/22

今日は仕事の休みを取ったのだけど、昼から少し時間があったので、CDを近所のレコード屋さんに買いに行ったね。

今日買ったCDのリスト(買った順)。

  1. アフィニティー/1971〜72・・・MSI/MSIG 0051
  2. ザ・バーズ/ターン・ターン・ターン・・・Sony Music Direct/MHCP 67
  3. ザ・バーズ/霧の5次元・・・Sony Music Direct/MHCP 68
  4. ザ・バーズ/昨日より若く・・・Sony Music Direct/MHCP 69
  5. ザ・バーズ/名うてのバード兄弟・・・Sony Music Direct/MHCP 70
  6. ザ・バーズ/ロデオの恋人・・・Sony Music Direct/MHCP 71

ついでに、かなり涎モノの中古CDも入っていて、前から欲しがっていたフリーのCDが丸々7枚は行っていたので、衝動買いしちゃったね。

今日買ったCD(中古)のリスト(見つけた順)。

  1. フリー/トンズ・オブ・ソブズ+8・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2395
  2. フリー/フリー+10・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2396
  3. フリー/ファイアー・アンド・ウォーター+6・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2397
  4. フリー/ハイウェイ+6・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2398
  5. フリー/フリー・ライヴ+7・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2399
  6. フリー/フリー・アット・ラスト+6・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2400
  7. フリー/ハートブレイカー+6・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2401

まぁ、そんなこんなで色々買ったわけだね。こんな日もあるわな。でも、こんな調子だと本当に破産しそうだわ・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. マイルス・デイビス/ビッチェズ・ブリュー〜コンプリートセッション・・・SONY/SRCS 8837〜40のDISC-3まで。
  2. ザ・バーズ/ターン・ターン・ターン・・・Sony Music Direct/MHCP 67
  3. ザ・バーズ/霧の5次元・・・Sony Music Direct/MHCP 68
  4. ザ・バーズ/昨日より若く・・・Sony Music Direct/MHCP 69
  5. ザ・バーズ/名うてのバード兄弟・・・Sony Music Direct/MHCP 70
  6. ザ・バーズ/ロデオの恋人・・・Sony Music Direct/MHCP 71
  7. アフィニティー/1971〜72・・・MSI/MSIG 0051

そして、今日聴いた音楽について、34日目。

さて、今日は新しいCDを買ったので、そいつらについてレビューを書こう。

まず、今日は新品と中古とを一遍に買ったので、全部で15枚の購入になってしまった。しょうがないけど、夕方から修行僧の気持ちで聴いたね。しかし夜までに結構聴けたのが何とも言えなかったね。

バーズ「ターン・ターン・ターン」「霧の5次元」「昨日より若く」「名うてのバード兄弟」「ロデオの恋人」

まずバーズだけど、これ実は1枚注文し忘れがあったね。1stなんだけど、まさに画竜点睛を欠くとはこのこと。早速お店に電話を掛けて追加注文したことはいうまでもない・・・・・・。という話はどうでも良くて、私の初バーズ買いが紙ジャケとは・・・・・・、らしいといえばらしいね。とにかく初期の6枚を購入したということで、これはこれで満足だね。是非とも後期のバーズのも欲しいところだね。引き続きの再発に期待だね。ということで、各アルバムのレビューに移る。

「ターン・ターン・ターン」
いやぁ、このアルバムは初めて聴いたのだけど、何かすげー分かりやすいビートアルバムで、カバーとかが特に良かったね。といいたいところだけど、オリジナルも捨てがたい。特に注目したのは「彼女は世界の中心」。この曲、ホリーズの曲でそっくりな曲があったのだけど思い出せないんだよね。また、思い出したらレポートしよう・・・・・・。それと、「時代は変わる」は、ボーナストラックで入っていたファーストバージョンの方が好みだなぁ。何かビートルズがsカバーしたボブ・ディランって趣でね(笑)。

「霧の5次元」
このアルバムについては書くことは無し。なんせ、プラケース盤を持っているからね。しかも、もらい物で、大事にしているモノだからね。

「昨日より若く」
「ロックン・ロール・スター」は10数年振りにバーズのバージョンは聴いたね。「マイ・バック・ペイジズ」も。このアルバムも初めて聴いたのだけど、不思議なアルバムだねぇ・・・・・・。基本フォークロックでも、カントリーロックの匂いもプンプンするし、サイケもまぶしてある。本当に面白いねぇ・・・・・・。私が気に入ったのは「思想と言語」だね。この曲は初めて聴いたけど、かなり、この曲私の琴線を弾いてしまったね。しかし、この曲どこかで聴いたことがあるような・・・・・・。

「名うてのバード兄弟」
「ゲット・トゥ・ユー」のオリジナルはこのアルバムだったのね。しかし、凄く可愛らしい曲だこと。ちょっとバブルガムポップな雰囲気もあるモノの、ナイスはやたらポップにカバーしていたんだなって思ったね。しかし、3曲目の「自然なハーモニー」はグラハム・ナッシュの作った曲のような感じがして、多分、デイヴィッド・クロスビーの曲だろうとクレジットを確認するとクリス・ヒルマンの曲で、ちょっとビックリしてしまったね。

「ロデオの恋人」
なんて言うか・・・・・・、流して聴いていると、バーズの元々持っていたカントリーの色が突然大きくなったような印象のアルバムだと思うね。ただ惜しいのは、「これ!」といった曲がないこと。でも、中には昔からのバーズなフォークロックも忍ばせてあったりして大変面白ござるアルバムなんだね。まぁ、これはきっと何度も聞いていってその良さが徐々に分かってくる類のアルバムなんだろうねぇ・・・・・・・。

アフィニティー「1971〜72」

いやぁ、「プア・マンズ・サン」。この曲が聴けるとはね。しかし、マイク・ダボのこの曲にメンバーが関与してるのは事実だしね・・・・・・。さて、で、このアルバム自体だけど、2代目のボーカリストを擁したリハーサル音源で、正式活動し始めたとたんに終わった悲劇のバンドだそうだ。この2代目、いい声しているだけにもったいないね。本当、そう思うよ。


今日も、最後に廻った今日の広島カープから・・・・・・。

今日は1対0で勝ち。対中日戦ね。先発のデイビーと、抑えの永川で完封リレーをしたね。そういうこと。

2002/08/21

さて、今巷で大流行のSobig.Fが添付されたメールが10通ばかし届いていた。

そして、メールをチェックし始めてからこの日記を書くまでにもう2通届いた。

今回のは今までにない広がりのようだ。経験したことがない程の集中攻撃だ。

しかし、問題なのはこれがどこから来たか?

誰か私のメールアドレスを知っている人が感染したか?メールマガジンの発行元などの私のメールアドレスを情報として持っているところが感染したか、ばらまきの対象に選ばれたかのどれかだろうね。

心当たりのある人はチェックをお勧めする。私も明日の朝にはウィルスチェックをしようかな・・・・・・・。

さて、このウィルス、本当、Klezの時より、感染力が大きいようで、色々と情報としてでているようだ。

例えば、

帰ってきたSobig――爆発的に拡散する新亜種「Sobig.F」

シマンテックなど、Sobigの亜種を警告。危険度を2から3に引き上げ

メールはSobig.Fだらけ――前代未聞の感染規模

「よい」ワームと悪いウイルスで企業ネットワークにダブルパンチ

大量の電子メールを送りつけるSobigウイルスの強力な新亜種が登場

などね(うへぇ〜、しかし光の速度はこういう検索時には便利だぁ・・・・・・)。

結構大沢ぎっちゅうことやね。

しかし、明日の朝はどうなってるのだろうか?非常に興味があるね。100通くらい来てたりして・・・・・・。


さて、私は明日はお休み。それで、25日から30日まで京都行きなのでその準備に勤しむというわけだね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ソフト・マシーン/ヴォリューム1&2・・・MSI/MSIF 3612
  2. ロバート・ワイアット/ロック・ボトム・・・ビデオアーツ・ミュージック/VACK-1225の4曲目まで。
  3. マイルス・デイビス/ザ・コンプリート・イン・ア・サイレント・ウェイ・セッションズ・・・SONY/SICP 35〜7

そして、今日聴いた音楽について、33日目。

今日はソフト・マシーンを聴いていたけど、ロバート・ワイアットまで手を伸ばしたら何か違うと気付き、突然聴くCDを替えちゃったんだね。私にしては非常に珍しいことだ・・・・・・。


今日も、最後に廻った今日の広島カープから・・・・・・。

対ヤクルト戦。4対0で負け。向こうは完封リレーだったね。しかし、これで3連敗。阪神もこの節は3連敗だったけど、阪神の3連敗と広島の3連敗では重みが違う・・・・・・。ということで、痛い3連敗だったね。阪神のように怪我人続出の言い訳も出来ないし(どこぞの読売のように守備の要のキャッチャーが怪我でいなくなった方が調子が良くなったという球団もあるが・・・・・・)、本当にこの負けは大きいね。今まで各節で勝ち越ししてちょっとづつ返していた借金がまた膨らんでしまったからね。完済目前でダメになるなんて、本当に、情けないというか何というか・・・・・・。こういうのが多すぎるんだよね。昨日と同じ事を書いてしまうけどね・・・・・・。

2002/08/20

一昨日の日記に書いた1000円セールの話。役に立った人がいたようだ。まぁ、そういうのを確認出来ただけでも、この日記を書いている意義があるってモノだね。

って、まぁ、ただの自己満足だけどね。でも、これがないとねぇ・・・・・・。

さて、今日も色々あって短め。まぁ、ここのところ微妙に忙しいために割を食っちゃっているのだね。しょうがない、しょうがない。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ソフト・マシーン/トップ・ギア・セッションズ・・・MSI/MSIG 0022/3のDISK 1。
  2. ソフト・マシーン/4・・・EPIC/SONY/ESCA 5417
  3. ソフト・マシーン/トップ・ギア・セッションズ・・・MSI/MSIG 0022/3のDISK 2。

そして、今日聴いた音楽について、32日目。

さて、今日も昨日に引き続きソフト・マシーン。やっぱり、ソフト・マシーンはよいねぇ・・・・・・。今日は色々気が付いちゃったこともあるので、そのことはたサイトのネタにでもしよう・・・・・・。

話変わって、今日はバーズの紙ジャケ発売日。ちょっと調べてみると、色々と評判はよいらしい。私は明後日が休みなので、その時に買いに行こう。うーん、6枚かぁ・・・・・・。まぁ多いけど、この週末の強化聴き込みネタには出来るな。


今日も、最後に廻った今日の広島カープから・・・・・・。

対ヤクルト戦。今日も負け。今日も接戦。7対5だっけ?一時は1点差まで追い上げて流れをたぐり寄せかけるも(6対5になった。あの時は興奮したなぁ・・・・・・)、結局は負け。昨日もそうだったけど、惜しい試合を落としている。今年の広島カープは「ここぞ」という時の試合を落としているので、ファンとしてはストレスが溜まっている。このヤクルト3連戦に勝ち越せば、上位進出が見えてくるのに、負ける。やはり、勝負弱いということに他ならないのだろうねぇ・・・・・・。

まぁ、ただの愚痴だけどね。

2002/08/19

デイヴ・シンクレアの日本でのオフィシャルサイトが出来上がっていたことだけ紹介しておこう・・・・・・。今日は時間内の夜。すまん。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. Soft Machine/THIRD・・・SONY/471407 2
  2. ソフト・マシーン/7・・・EPIC/SONY/ESCA 5419
  3. SOFT MACHINE/BUNDLES'・・・SEE FOR MILES RECORDS LTD/SEE CD 283
  4. SOFT MACHINE/Softs・・・SEE FOR MILES RECORDS LTD/SEE CD 285

そして、今日聴いた音楽について、31日目。

今日はソフト・マシーン。ただ何となく聴きたくなったから・・・・・・。


今日も、最後に廻った今日の広島カープから・・・・・・。

対ヤクルト戦。延長戦の末に負け。うーん、残念。でも、詳しくチェックしてないので、これだけね。

2002/08/18

アマゾンで、輸入盤CDの幾つかを1000円で販売しているセールが現在行われている。色々欲しいモノは沢山あったのだけど、私は思わず9枚も注文してしまった(とはいえ、親父からの頼まれ分6枚を含むだが・・・・・・)。

今日注文した新譜CDのリスト(もしかしたら、タイトル等間違ってるかも?)。

  1. Slapp Happy「Casablanca Moon/Desperate Straights」
  2. DUKES OF THE STRATOSPHEAR「Chips from the Chocolate Fireball」
  3. CHICK COREA「Now He Sings Now He Sobs」
  4. MILES DAVIS「BIRTH OF THE COOL」
  5. HERBIE HANCOCK「Maiden Voyage」
  6. KENNY BURRELL「Midnight Blue」
  7. HANK MOBLEY「Soul Station」
  8. Ornette Coleman「At the "Golden Circle" in Stockholm, Vol. 1」
  9. Ornette Coleman「At the "Golden Circle" in Stockholm, Vol. 2」

さて、以上の9枚なのだが、私の選んだ3枚は、いつもの通りというか、なんというか、私らしいと言ってしまえばそれだけの3枚。親父は、オーネット・コールマンなんて言う「以外」なCDもありはするのだけど、基本的には前から欲しいモノばかり(それにしても、ハービー・ハンコックは本当に以外だが)。

私の話をすると、スラップ・ハッピーはビックリの作品。こんなセールに出てくるとは思っても見なかったからね。で、デュークス・オブ・ザ・ストラトスファーは、ようやく買う気になったモノ(というより、本当は日本盤が出るのを待っているのだけど・・・・・・)。で、チック・コリアもここまでの安売りにビックリ。普通に売ってるのから比べると半額以下だからね。

で、本当ならケヴィン・エアーズが欲しかったのだが、CCCDに当たる可能性があるので、止めておいた。とにかく、Emiの作品は怖いのだ。それだけが残念だけどね。というより、紙ジャケ化の噂があるので、パスしたのだけどね。

えーっと、このセール、今月の26日までだそうだ。こういうのをを定期的にやってくれると、私のように大量にCDを勝ってひたすら聴き込む人間にとっては有り難いのだけどねぇ・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ルネッサンス/ルネッサンス・・・MSI/MSIF 7391
  2. ルネッサンス/イリュージョン・・・MSI/MSIF 7392
  3. アルマゲドン/アルマゲドン・・・A&M/POCM-1969
  4. イリュージョン/アウト・オブ・ザ・ミスと+イリュージョン・・・MSI/MSIF 3201
  5. john mclaughlin/extrapolation・・・POLYDOR/841 598-2
  6. キース・ティペット・グループ/ユー・アー・ヒア・アイ・アム・ゼア・・・ベル・アンティーク/MAR00556
  7. ザ・キース・ティペット・グループ/デディケイテッド・トゥ・ユー・・・MSI/MSIF 7229

そして、今日聴いた音楽について、30日目。

今日は良く分からない聴き方だったなぁ・・・・・・。最初は、キャラヴァンとジェフ・ベックを聴くつもりが、何故か、ルネッサンス関係を追っかけ始めて、それを中途半端に追っかけ終わるとUKジャズ。夏の夜に、クーラーの効いた部屋で聴く、UKジャズはクールなんだけど、なんか、変な気分になってしまうね(笑)。でも、まぁ、そんな感じだ。


今日も、最後に廻った今日の広島カープから・・・・・・。

今日は移動日につき、試合は無し。

2002/08/17

さて、今日は試験だった。会場は広島で、10時からだったのだけど、公共交通機関からは便利の悪いところが会場だったので、車で行ったんだね。

だから、6時半起きの出発は7時半出発だったんだね。でついたのは9時ちょっと前。もう既に開場していたのだけど、結構早い方だったね。

1時間以上もヤマを張りながら待っていたね。試験時間は12時までの2時間という長丁場だったので、ギリギリまでテキストの内容を頭の中に詰め込んでいたんだね(だって、記憶力テスト(みたいなモノ)だもん)

テストの出来は聞いてくれるな。

で、結局11時半ちょっと前には試験を終えて途中退席したね。だって、全て書き終えたからね。無理はしない。これが基本ということさ。

で、何も広島ではせずに途中ガソリンを入れたくらいでまっすぐ帰ったら1時半にはついていたという。まぁ、そんな一日(本当は半日)だったね。


話変わって、午後からは母方の墓に参ってきた。盆だからね。って、もう終わってるけど・・・・・・。


で、その墓参りから帰ってきて夕ご飯まで時間があったので近所のレコード屋さんに行ってきた。今週は買うモノはなかったけど、下のリストに書いたCDが案内が来ている時がついていたので、注文しに行ったのだね。すると、思った通りの注文可能状態。早速注文したって訳だね。

今日注文した新譜CDのリスト(もしかしたら、タイトル等間違ってるかも?)。

  1. 9月25日ファミリー/ミュージック・イン・ア・ドールズ・ハウス
  2. 9月25日ファミリー/ファミリー・エンターテイメント

しかし、ファミリー初体験かぁ・・・・・・。今回発売されるのは1stと2ndだけど、どんななのだろうね。最も曳航らしいバンドらしいのだけどね。ジョン・ウェットンは3rd、4thに参加だったっけ?この時のベースはリック・グレッチだよなぁ・・・・・・。良く分からないけど、とにかく、ロジャー・チャップマンがどれだけ凄いボーカリストかは是非体験してみたいんだよね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ゾンビーズ/オデッセイ・アンド・オラクル・プラス・・・テイチクエンターテインメント/TECI-20897
  2. ゾンビーズ/R.I.P.プラス・・・テイチクエンターテインメント/TECI-20027
  3. ゾンビーズ/ライヴ・オン・ザ・BBC・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61638

そして、今日聴いた音楽について、29日目。

さて、今日はゾンビーズ。何故か出掛けに聞きたくなって、急いで車に放り投げたのがこの3枚だったって訳だね。しかし「ビギン・ヒア」は聴いていない。なぜなら、この前「デッカ・イヤーズ」を聴いたばかりだからね。それだけの話・・・・・・。


今日も、最後に廻った今日の広島カープから・・・・・・。

対横浜戦。3戦目。今日は広島の勝ち。先発黒田が完封。さすがミスター完投。やるときゃ、やるね。打線の方は相変わらず、ベテラン&シーツ頼りだけど、今日は新井完全不出場など、ベンチは意識して改革しつつあるので、何とかなるのではないかと、淡い期待をい抱いているね。さてさて、どうなることやら。とりあえず、借金は残り2だ。今節も勝ち越し。これに尽きるね。今は読売の次ぎに調子よいからねぇ。

2002/08/16

さて、試験というのは明日なのだが、今日は、まさに「人事を尽くして天命を待つ」状態。端から、今日勉強は殆どする気がなかったので、今日は遊びに行った。

というより、元々今日は遊びに行く予定があったのだけど、のっぴきならぬ用事が入ったって訳だ。それも・・・・・・、遊びなんだけどね。今日しかダメという話だったので、前から阿会った約束を反故にしていったのだけど、まぁ、良かったかな?

今回も、先週に引き続き滝に行ったね。今回はどちらかというと案内役だったので(要するに、今回遊ぶ相手に「連れて行け」といわれたんだ)、自分が満喫するというよりは、相手にどう満足して貰うかだったね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. イエス/ヒストリーBOX・・・イースト・ウェスト/AMCY-10042〜6

そして、今日聴いた音楽について、28日目。

今日は心機一転、イエス。箱全部聴きました。うーん、これだけで約6時間。我ながら凄まじい分量の箱を買ったモノだと感心しきり・・・・・・。しかし、またそろそろ、ジェフ・ベックと、キャラヴァンが聴きたくなっていることはいるので、来週から聴き込みを復活させるかな?多分今週は買うモノ無いはずだし・・・・・・。


今日も、最後に廻った今日の広島カープから・・・・・・。

対横浜戦。この日記を書いている時点では終わっていない。ただ分かることは、出るピッチャーみんな打たれているということだけだ。テレビでの解説の大下が言っていた「どうなるか分かりませんよ」というのが広島に悪い方へ出てしまったようだ。もうこれはしょうがないな。

2002/08/15

さて、今日も勉強で日記を書く時間が取れず、非常に短めだ。


さて、今日は58回目の終戦記念日。

というか、敗戦記念日として、「次こそは勝つぞ!」って誓いを新たにする日にすればよいのにね(イヤミ100%)。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ブラッフォード/ザ・ブラッフォード・テープス・・・ヴァージン・ジャパン/VJD-28054
  2. ブラッフォード/グラデュアリー・ゴーイング・トルネード・・・ヴァージン・ジャパン/VJD-28054
  3. スチュワート&ガスキン/ドリームス・・・MIDI/35MD-1035
  4. スチュワート&ガスキン/ビッグ・アイデア・・・MIDI/MDC5-1065
  5. スチュワート&ガスキン/スピン・・・MIDI/MDC6-1157

そして、今日聴いた音楽について、27日目。

今日もデイヴ・スチュワート。今日はブラッフォードと、スチュワート&ガスキンを聴いたのだけど、今日で終わりだね。明日からは心機一転と行こう・・・・・・。


今日も、最後に廻った今日の広島カープから・・・・・・。

今日は対横浜戦。結果は広島の勝ち。これで、借金は残り2となって2位まで3ゲーム差。再び、2位争いに加わることが現実味を帯び始めたようだね・・・・・・。横浜もチーム状態のひたすら悪い阪神と良い試合をするくらいだから、まだまだ上り調子とはいえ、完全ではないようだ。出来れば、この横浜戦広島は勝ち越して、2位争いに加わりたいモノだね。

さて、広島の先発デイビーは9回2死まで完封ペースだったのだけど、そこでヒットを打たれて完封は逃したね。それまでは最高。もう言うこと無しだったね。

打撃の方は、3点取ったけど、緒方、野村、緒方と、今日もベテランが活躍。守備でも、前田、シーツ、森笠の中堅、ベテランが活躍。やはり、野手は若手がイマイチなのがこの球団の現在の弱点だね。後、これで若手が波に乗れば、本気で浮上出来るのだけどね。でも、なかなか上手くは行かないようだ。

まぁ、しかし、今日の勝ちにとりあえず乾杯と言うことでね・・・・・・。

2002/08/14

さて、今日は色々訳があって勉強をしていたため、書く時間がなかった。だから少なめだね。すまん。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. Hatfield and the North/Hatfield and the North・・・Virgin Records/CDV2008
  2. Hatfield and the North/THE ROTTERS' CLUB・・・Virgin Records/CDV2030
  3. エッグ/エッグ・・・ポリドール/POCD-1843
  4. エッグ/優雅な軍隊・・・ポリドール/POCD-1844
  5. 「ARZACHEL」のLPをダビングしたCD-R
  6. カーン/宇宙の船乗り・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9037
  7. スチュワート/ガスキン/ザ・シングルズ・・・MIDI/35MD-1026

そして、今日聴いた音楽について、26日目。

今日もデイヴ・スチュワート。明日も色々聴くので、ずっと思いつきのデイヴ・スチュワート特集だね。

しかし、今日久しぶりに聴いたARZACHELは面白かったねぇ・・・・・・。まるで、サイケビートなジミヘンって感じで、スティーヴ・ヒレッジが何故第2のジミヘンと呼ばれていたかが分かってしまったね。


今日は、最後に廻った今日の広島カープから・・・・・・。

今日は対ヤクルト戦だったけど、雨で中止。おかげで一日空いて、広島に帰るじかんが出来たってモノだね。さて、明日からは横浜戦だ。

2002/08/13

今日も、今日の広島カープから・・・・・・。

本日も神宮球場にて対ヤクルト戦。先発は、広島カープは建さん、ヤクルトは高井。

結果は勝ち。実はこれはビックリしたんだね。3対1で負けているところまでは知っていて、てっきりそのまま負けで終わったのだと思っていたら、9回の表に同点に追いついたんだね。しかも高津を打ってね。

去年くらいから高津は広島戦にめっぽう弱くなっているのに(とはいえ、昔から高津には妙に強かった印象のある広島であるが・・・・・・)、高津を起用したヤクルトベンチのミスだろうね(まぁ、彼が押さえないと誰が押さえるのかというところがヤクルト側の理論だろうけどね)。

で、延長12回まで行って引き分けかと思わせておいて勝ったというひたすら粘り、粘りの戦いだったようだ。

昨日みたいな試合もあれば今日みたいな試合があるということで、部着れば、今日のような試合を(粘る部分のみ)ずっと続けていって欲しいな。今日のことをバネに、明日も勝って勝ち越したいね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. caravan/the unauthorised breakfast item Special Limited Edition・・・Eclectic Discs/ECLCD 1001/2 のDisc One
  2. NATIONAL HEALTH/NATIONAL HEALTH・・・SPALAX/SPALAXCD14827
  3. ビル・ブラッフォード/フィールズ・グッド・トゥ・ミー・・・ヴァージン・ジャパン/VJD-28051
  4. ブラフォード「ワン・オブ・ア・カインド」のLPをダビングしたCD-R
  5. ナショナル・ヘルス/D.S.アル・コーダ・・・ベル・アンティーク/VJP225
  6. ジェフ・ベック/ジェフ・・・EPIC/EICP 195/li>

そして、今日聴いた音楽について、25日目。

さて、今日は何故かデイヴ・スチュワートが聴きたくなってナショナル・ヘルスやら、ブラフォードを聴いたんだね。しかもキャラヴァンと、ジェフ・ベックをサンドウィッチする形でね。

2002/08/12

今日は、今日の広島カープから・・・・・・。

本日は神宮球場にて対ヤクルト戦。結果は負け。広島の先発はブロック、ホッジスだったね。

両者ともメタメタで、5回の表までに、神様シーツ(笑)、仏様前田(笑)などのおかげで6点もとったのだけど(ブロックも2安打)、しかし、その裏に捕まり、替わった天野が同点にされた。

で、その後出てくるピッチャーみんなが打たれて結局蓋を開けると9対6で負けた。

うーん、やはり今日はブロックの出来と替え時と、天野に替えたことが敗因だね。ということは、ブロック50%、采配50%といったところかな。打線が好調だっただけに、本当に惜しい試合を落としたと言えるね。

明日は建さんだろうから、また乱戦は覚悟だけど、是非ともここで勝ちを付けてあげたいねぇ・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. caravan/the unauthorised breakfast item Special Limited Edition・・・Eclectic Discs/ECLCD 1001/2
  2. ジェフ・ベック/ジェフ・・・EPIC/EICP 195 ×2回

そして、今日聴いた音楽について、24日目。

さて、今日は聴き込みの続き。それだけ・・・・・・。

2002/08/11

さて、頭が痛くて、さっさと寝てしまったため、これは次の日の朝に書いている。しかし、こんなのBAS家だなぁ、私の日記は・・・・・・。

うーん、今日こそメールを書こうと思っていたことがあったのだけど、結局書けず仕舞い。このままで行くと、旬な時期を逃してしまいそうだ・・・・・・(笑)。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ザ・ゾンビーズ/デッカ・ステレオ・アンソロジー・・・P-VINE/PCD-3273/4 のDisc Oneの5曲目以降。
  2. ジェフ・ベック/ジェフ・・・EPIC/EICP 195
  3. マンフレッド・マン/アンソロジー・・・MSI/MSIG 0029/30のCD 2。

そして、今日聴いた音楽について、23日目。

今日は、昨日聴いた変則分を補うために、今日もついでに変則な聴き方をしたのだけど、明日辺りはここ3日聴いていなかったキャラヴァンの新譜を聴きたいな。最近ちょっと聴かなかっただけで聴きたくなる依存の症状が出てきだしたようだ(笑)。まぁ、新譜を肯定的にとらえているファンとしては正しい姿だろう(爆)。


最後に、今日の広島カープ。

今日は移動日に付き試合は無し。明日から対ヤクルト3連戦だ。

2002/08/10

さて、今日は家族でドライヴに行った。作木村の常清滝(どこかは地図で調べておくれ)に行ったのだけど、台風一過で水量が多く、滝壺が小さく高さのある滝のため、迫力があり、一服の清涼にはもってこいだったね。森の中の滝なので森林と、滝の両面からのマイナスイオンで心身共にリフレッシュ出来たね。有り難いことだ。

で、疲れてしまったためにさっさと寝てしまった子のきっきは次の日の朝に書いているね。だから、今日は昨日なんとか書いた野球のネタだけでお茶を濁すことにするね。


続いて、今日の広島カープ。

ということで以下が仕込みのネタ。

さて、今日も広島市民球場において阪神戦。黒田と井川というエース同士の投げ合いとなったのだけど、結果は3対1で広島の勝ち。黒田は完投こそ逃したモノの気迫のピッチングで阪神を退けたね。しかし、8回2アウトからリリーフ登板した永川の気迫が黒田にまして凄かった。終盤は、まぁ、色々あったけど、とにかく凄い試合をモノに出来たということだね。

何より、井川に土を付けたのが大きい。元々井川は得意にしていた広島だったのだけど、今年はダメだったんだね。でも、やはり12連勝と波に乗る井川を止めたのは広島だったね。このチーム、こういうのが非常に得意なんだよね。嫌になるくらいね。でも、本当に広島らしくて良いやね。

後、今日はヤクルト対読売が面白かった。スコアは11対11の同点だったけど、5対0からどんどん追いつかれ、気が付けば11対7と逆転されていたヤクルト、波に乗りまくりの読売はこのまま勝つのかと思えば、そこはさすが読売の炎の中継ぎ陣。波を波と思えず打ち込まれ気が付けば同点に追いつかれ12回まで行き引き分け。なんだか良く分からない試合だったね。しかし、読売は唯一安定している先発ピッチャーである木佐貫が打ち込まれたのは痛いだろうねぇ・・・・・・。これで、まともなピッチャーが0ということになるからね。というか、木佐貫、無茶苦茶使い過ぎだと思うね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ジェフ・ベック/ジェフ・・・EPIC/EICP 195 ×2回
  2. THE HOLLIES/LIVE HITS・・・EPIC/LEGACY/EK 65286
  3. ザ・ゾンビーズ/デッカ・ステレオ・アンソロジー・・・P-VINE/PCD-3273/4 のDisc One4の曲目まで。
  4. ジェフ・ベック/ジェフ・・・EPIC/EICP 195

そして、今日聴いた音楽について、22日目。

ということで、上記リストの通りだね。変な聴き方なのはドライブのせいてことだ。

2002/08/09

さて、今日は長崎の58回目の原爆忌。こちらも広島と同じく中継があったのかどうか・・・・・・。因みに、広島ではNHKだけで、民間の放送は無し。うーん、こんなモノなんだろうねぇ・・・・・・。


で、今日は5月の終わり以降申し込んでいたFTTHの正式な接続日。宅内の工事業者が朝の9時にやってきて1時間ちょっとの工事(といっても線を繋ぐだけだったが・・・・・・・)で終了したね。

で、無事に高速回線へ移行したというわけだね。ただ、最初の接続の時に自分のミスで手こずって大分時間をロスした揚げ句にISPのユーザサポートに電話をかけたりして、バタバタしてしまったのだけど、なんとか設定も無事に終了。とりあえずの接続実験も終了したね。

ベストエーフォート型のネットワークで、最大100Mbpsの通信速度のところ、土曜の昼間のしかも大手IPSの実効スループットが約5Mbps強というのはよい成績だと思うね。まぁ、これくらいあれば、今の私の使い方ではストレスを感じることはないのだけどね・・・・・・。

そんなこんなで無事に試しまで済んだので、午後からはルーター付きスイッチングハブを買った来たね。我が家は複数のパソコンで接続環境を共有するので必要なんだね。

で、買ってきたのはメルコのBLR3-TX4。これは某雑誌の比較検証記事で実効スループットが一番良かった商品だったんだね。というか、一番安い商品でもあったので、コストパフォーマンスの観点から購入決定。

導入しても実効スループットは変わらない。LANケーブルも、ONUとルーター間を現状では一番帯域幅の広い(つまり高速通信にも耐えられる)規格のカテゴリー6のケーブルに替えスループットの低下防止に努めたのだけどね。

まぁ、そんなこんなで、これで我が家も久しぶりのブロードバンド環境ということで嬉しい限りだね。


続いて、今日は待ちに待ったジェフ・ベックのアルバムの購入日。しかしそれよりも何よりもつでで注文したCDが多すぎた。こりゃ大変だぞと思うくらい注文してしまった。今日の注文金額だけで5万円強といったところだ。

今日買ったCDのリスト(買った順)。

  1. ジェフ・ベック/ジェフ・・・EPIC/EICP 195

今日注文した新譜CDのリスト(もしかしたら、タイトル等間違ってるかも?)。

  1. 9月26日21ST・センチュリー・スキッツォイド・バンド/TOKYO 2002
  2. 10月1日ジャック・ブルース/ソングス・フォー・ア・テイラー+4
  3. 10月1日ジャック・ブルース/シングス・ウィー・ライク+1
  4. 10月1日ジャック・ブルース/ハーモニー・ロウ+5
  5. 10月1日ジャック・ブルース/アウト・オブ・ザ・ストーム+5
  6. 10月1日ジャック・ブルース/ハウズ・トリックス+2
  7. 10月1日ジャック・ブルース/ジェット・セット・ジュエル
  8. 10月1日ジャック・ブルース/ライヴ'75
  9. 10月8日マイルス・デイヴィス/ザ・コンプリート・ジャック・ジョンソン・セッションズ
  10. 10月22日サイモン&ガーファンクル/水曜の朝,午前3時
  11. 10月22日サイモン&ガーファンクル/サウンド・オブ・サイレンス
  12. 10月22日サイモン&ガーファンクル/パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム
  13. 10月22日サイモン&ガーファンクル/ブックエンド
  14. 10月22日サイモン&ガーファンクル/明日に架ける橋
  15. 10月22日バンコ・デル・ムトゥオ・ソッコルソ/ファースト
  16. 10月22日バンコ・デル・ムトゥオ・ソッコルソ/自由への扉
  17. 10月22日PMF/幻想物語
  18. 10月22日PMF/友よ
  19. 10月22日ムゼオ・ローゼンバッハ/ツァラトゥストラ組曲
  20. 10月22日チェルヴェッロ/メロス
  21. 10月22日クエラ・ヴェッキア・ロカンダ/クエラ・ヴェッキア・ロカンダ
  22. 10月22日クエラ・ヴェッキア・ロカンダ/歓喜の時
  23. 10月22日フォルムラ・トレ/夢のまた夢
  24. 10月22日フォルムラ・トレ/神秘なる館

うげーっ、注文しすぎで破産だ。マイルス・デイビスと、21ST・センチュリー・スキッツォイド・バンドは予定外の注文だし、本当はナイスのライヴとか、注文したいモノはもうちょっとあったのだけどね。今日はとりあえずこれだけ・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ジェフ・ベック/ジェフ・・・EPIC/EICP 195 ×8回

そして、今日聴いた音楽について、21日目。

今日は今までのキャラヴァン三昧を止めて、ジェフ・ベック三昧。いやぁ、詳しい話はレビューに譲るけど、凄いね。本当に、これは・・・・・・。幾ら聴いても飽きないモノ・・・・・・。

ということで、今日はレビューだ。

久しぶりのジェフ・ベックだから、レビューにも力が入るね・・・・・・。

ジェフ・ベック「ジェフ」

2000年11月発売の前作「ユー・ハド・イット・カミング」から指折り数えて2年と9ヶ月。まさに待望の新譜発表。最初に新譜発表がアナウンスされていたのは今年の3月だから、それから考えても5ヶ月待たされたことになる。本当にしつこく言うけど待望の新譜ということになる。とにかくここのところアルバム制作ペースの速いジェフ・ベックが微妙に間隔を空けた作品だけに、どうなるのかが興味深かったのだけど、まさに空前絶後。口をポカンと開けて聴いてるうちに終わっちゃったというような作品だったね。60分と長丁場を感じさせない作品だったことだけは確かだ。

さて、中身は1999年2月発売の「フー・エルス!」以降から一貫した硬質なテクノ調の音作りだったね。ただ、「フー・エルス!」ではバンドスタイルのインスト曲集で、前作の「ユー・ハド・イット・カミング」はバックがほぼ打ち込みのほぼインスト曲集。今回は生お供再び入れた、前作全然作の良いところを取ったスタイルに、歌(というか、テクノやらクラブミュージックにありがちな合いの手)が多かったのが新しいところだね。ギターは更にエッジをまし鋭くなって、変態系のギタリストの如く、ノイジーかつトリッキーなギターを器用にコントロールしていたね。ただ、この人の特徴で、速弾きがないところが面白いといえば面白いのだけどね。とにかく、衝撃度満点だった。ここ最近の傾向か、相変わらず印象に残るフレーズや、楽曲はないけど、ギターの一音一音が鋭く耳に刺さってきて刺激的だったね。泣きのギターもあるし、ここまでやってくれるとは思わなかったね。ジェフ・ベックのギターに傾ける怨念のようなモノを感じたね。とにかく、衝撃的な傑作であることは間違いないね。

まだ、これから沢山聴いていかないと本当の味わいは分からないだろうけど、前段落で書いた衝撃は本物だと確信しているね。


最後に、今日の広島カープ。

さて、今日は対阪神戦。広島の先発は佐々岡、阪神の先発は伊良部。結果は5対1で広島の勝ち。安定した佐々岡と、不安定な伊良部という印象の試合だったね。広島は効果的に野村の同点打。シーツの勝ち越しツーランホームラン、代打新井のだめ押しツーランホームランとでたので、やはり、効果的な攻撃が出来れば、投手陣が安定しているだけに勝てるということだね。

というか、まぁ、阪神の方が桧山や矢野の怪我による欠場などが得点呂kぅぶそくに繋がり、その負担が投手に来たとも取れなくはないけどね。それにしても伊良部はまだ広島には通用しないようだ。佐々岡はようやく阪神に通用した。そういった感じだろう。

あぁー、さて、今日は新井がスタメンから落ちていたのだけど、それが発憤材料になったのか効果的なホームランを打つことが出来た。あの打席の身は去年の新井を見ているようで感慨深いモノがあったね。新井は現状の広島カープでは無くてはならない存在なので是非ともこれをバネにして自らの力で再びレギュラーの座を勝ち取って欲しいね。この考えは、甘いかもしれないけど、私はそう思うね。まだ、新井4番論は捨ててないモノでね。

さて、昨日の日記で書いたランドクイストの降格に伴う昇格選手は澤崎だそうだ。また澤崎には頑張って欲しいね。先発やらないかなぁとか思ったりして・・・・・・。


さて、広島カープの話ではなくなるが、昨日の高等学校野球選手権大会では、予定されていた4試合の内、台風の影響で1試合しか試合が成立しなかったのだけど、2試合実は行われていた。つまり、2試合目は台風のため途中で中止になって、再試合となったわけだ。

で、今日その試合が行われたわけだけど、勝ったのは岡山県代表の倉敷工業で、負けたのは南北海道代表の駒大苫小牧。結果は5対2だった。ここまでだとなんてことはないのだが、先日流れた試合をチェックしてみると、興味深いことがある。先日は4回降雨ノーゲームだったのだけど、その時の得点状況は8対0。倉敷高校が8点取ってノーゲームなら、順当な今日の勝利ということで何も問題はないのだけど、実はこの8点は駒大苫小牧の取った点だから話はややこしい。つまり倉敷工業の2日がかりの逆転勝利ということになったわけだ。

うーん、これはなんと言ったらよいか・・・・・・。言葉もない・・・・・・。たまにこういうことはあるのだけど、これがリーグ戦でないトーナメント戦の怖さだ。しかも、野球はこういった降雨ノーゲームの可能性のあるスポーツなだけに、トーナメント戦を戦う上での問題が両チームとも痛い程分かったはずだろうね。

しかし、この大会は高校の教育活動の一環なのだけど、この結果でよいのだろうかねぇ・・・・・・。その辺に矛盾はないのだろうかねぇ・・・・・・。ちょっと考えるね・・・・・・。

2002/08/08

さて、今日は台風だった。なんか気疲れしちゃって書く気が起きないや・・・・・・。でも、まぁ、直撃しなかっただけでも良しとしておこう。

しかし、家にたどり着いたのは、間一髪だった。もうちょっとで京風でどうしようもなくなるところだったね。

明日は台風はどこに行くのだろうね。夏の迷走台風、付き合うのが大変だね。


さて、この台風の中朝一番でちゃぶ台が到着した。うーん、2週間程かかるといっていたはずなのだが、僅か3日で来るとは・・・・・・。さすがというか、なんというか・・・・・・。

それにしても直径90センチは大きい。

しかし、これでお客さんが来ても絨毯の上に飲み物等を置かないでよいので助かるね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. キャラヴァン/聖ダンスタンの盲犬・・・MSI/MSIF7309
  2. キャラヴァン/ロッキン・コンチェルト+3・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9067
  3. caravan/the unauthorised breakfast item Special Limited Edition・・・Eclectic Discs/ECLCD 1001/2のDisc Two
  4. caravan/the unauthorised breakfast item Special Limited Edition・・・Eclectic Discs/ECLCD 1001/2のDisc One

そして、今日聴いた音楽について、20日目。

まぁ、そういうことで。


最後に、今日の広島カープ。

今日は広島市民球場において阪神戦だったのだけど、台風のため中止になったね。そういえば、ランドクイストが2軍行きらしい。上がってくるのは誰だろうね。

2002/08/07

色々と書きたいことがあったのだけど、明日が台風ということで、早めに寝て明日に備えるで、これだけね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. DAVE SINCLAIR/Moon Over Man・・・Blueprint/BP119CD
  2. キャラヴァン/THE CANTERBURY COLLECTION・・・KINGDOM RECORDS/CD KVL 9028
  3. キャラヴァン/ライヴ1990・・・MSI/MSIF 3030
  4. キャラヴァン/ライヴ・イン・コンサート・・・MSI/MSIF 3090
  5. caravan/the unauthorised breakfast item Special Limited Edition・・・Eclectic Discs/ECLCD 1001/2のDisc One

そして、今日聴いた音楽について、19日目。

今日もキャラヴァン尽くしだけど、上記理由により、これくらいにしておこう・・・・・・。


最後に、今日の広島カープ。

対中日3連戦の3戦目。10対2で負け。長谷川がまたもや一発に沈んだね。で、ついでに中継ぎも打たれると。

うーん、しかしこれで首脳陣も長谷川を諦めるかな?今年の長谷川は中継ぎの方がよいと思うのだけどねぇ。そして、今日も出てきて打たれた天野は休ませようよ。長谷川を後に持っていくと、天野を休ませることが出来るではないかねぇ・・・・・・・。本当に、そういう風に考えればよいのだけど、どう考えていることやら。

2002/08/06

今年で58年目。

式典は行われているモノの、益々ローカル色豊になっていく。全国中継なんてあったのだろうか。その辺のことを知っている人は是非教えて欲しいモノだ。


さて、

来月発売予定のホリーズの箱の内容が明らかになった。テリー・シルヴェスターのオフィシャルサイトやホリーズのオフィシャルサイトで情報は手に入るけど、ホリーズのオフィシャルサイトの方が情報量は多いと感じたね。

ホリーズのサイトの方は、盤面のデザインまで見せてくれていたね。歴代のメンバーのあるモノが使われていたのだけど、「エリックは?」と思ったファンも多いはずだ(笑)

で、収録曲は特に目新しいモノはないモノの、Disc6ではあのアルバムの完全収録が・・・・・・。

詳しくはホリーズのオフィシャルサイトをチェックしてみてくれ。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. キャラヴァン/オール・オーヴァー・ユー〜ベスト・ソングス・オブ・キャラヴァン・・・ポニーキャニオン/PCCY-00972
  2. CARAVAN/COOL WATER・・・HTD RECORDS/HTDCD 18
  3. caravan/the unauthorised breakfast item Special Limited Edition・・・Eclectic Discs/ECLCD 1001/2のDisc Two

そして、今日聴いた音楽について、18日目。

今日は余り聴けなかったけど、順調にキャラヴァンは聴いていると思うね。


最後に、今日の広島カープ。

対中日戦。8対3で負け。遂に建さん4連敗だ。やはり夏場には弱いようだね・・・・・・。今日も昨日と同じでろくに情報を仕入れていない・・・・・・・。

2002/08/05

昨日、新聞の折り込みチラシで入っていた通信販売のチラシの中に、ちゃぶ台があってそれが私のお眼鏡にかなったので注文した。

きちんと足まで木で、直径は90センチ。それで9800円なのである。

余りやすくはないけど、送料200円、消費税込みで10500円。まぁまぁの値段だ。

どうせ、お客さんが来た時用のちゃぶ台だからね。いつも出しておくわけではないからね。


先月の30日の日記でかい多用にようやくNTTのFTTHの工事が入ることになったのだけど、なんと、今日宅内工事の一部をやってしまった。だから今目の前には今ONU(回線終端装置:通称は光モデム)がセッティングされてある。これは、まぁ、中の回線が繋がってないのだけど、これを繋いで、外の工事をすれば無事終了ということになんるんだね。

さて、もうちょっとという実感が沸々と湧いてきたね。どうなることやら。接続用のソフトも送られてきたしね。良い感じだ・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. キャラヴァン/ソング・フォー・オリヴィオン・フィッシャーメン・・・ベル・アンティーク/MAR98449
  2. キャラヴァン/ライヴ・アット・ジ・アストリアス・・・ベル・アンティーク/MAR98426の6曲目まで
  3. caravan/the unauthorised breakfast item Special Limited Edition・・・Eclectic Discs/ECLCD 1001/2のDisc One
  4. キャラヴァン/ライヴ・アット・ジ・アストリアス・・・ベル・アンティーク/MAR98426の7曲目以降

そして、今日聴いた音楽について、17日目。

さて、今日もキャラヴァン。新作を聴く合間に旧譜を聴くと、新作が新鮮に聞こえるね。有り難いことだ。

今日はBBCライヴと、現ラインナップのライヴアルバム。現ラインナップのライヴアルバムの方は全部聴いたつもりが聴いて無くて寝る前にのこ路を聴いたという、ちょっとした緒間抜け振りだったね。まぁ、こんな事もあるさ。

しかし、いつまでこんな事が続くのかな?

今日はジェフ・ベックの新作の店頭到着日(順当にリリースされていたら)、多分週末からはキャラヴァンの新作と二人三脚で、この蒸し暑い中聴いていくことになりそうな予感なんだよね。

うーん、どうなることやら。


最後に、今日の広島カープ。

対中日戦。きちんとみていないので分からないのだけど、3対2で勝ったそうだ。勝ち投手はブロックでよいのかな?緒方のホームランが決勝点になったようなんだが・・・・・・。

ゴメン、わからないや。

2002/08/04

今日は熱かった。暑いじゃぁないよ。この一言に尽きるね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. キャラヴァン/ザ・ベスト・オブ・キャラヴァン・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3515/6 のDISC TWO
  2. キャラヴァン/サプライズ・サプライズ(Live 1975)・・・ベル・アンティーク/MAR99512
  3. キャラヴァン/イーサー・ウェイ・・・ベル・アンティーク/MAR98477
  4. caravan/the unauthorised breakfast item Special Limited Edition・・・Eclectic Discs/ECLCD 1001/2

そして、今日聴いた音楽について、16日目。

相変わらず、キャラヴァンの新作場ありなのだけど、ここのところは、新作聴きすぎて脳みそが解けないようにするためにも、旧作を聴いてしっかりと時間を空けてから聴くようにしているね。そうすれば1日1回聴いても新鮮な気持ちで聴けるってモノだね。

でも、そのインターバルがキャラヴァンである限りはそんなに変わらないという印象だろうね。しかし、キャラヴァンってバンドは、その時々で結構印象の違うバンドなので、そんなに同じ印象ではないんだよなぁ・・・・・・。

しかも、今日聴いたのはベスト盤にライヴ盤(しかもBBCライヴ)なので、結構この前の日本公演を反芻することが出来て個人的には嬉しかったね。

特に「イーサー・ウェイ」の方は、未だCD化されない「Better by far」の収録曲のライヴ盤が含まれているからね。この前の日本公演でも演奏した「ナイトメア」なんぞ聴きながら「あぁ、このキーボードはヤン・シェルハースなんだよなぁ・・・・・・。この人のキーボードで、この曲を聴いたのかぁ・・・・・・」なんてことを思ったんだね。

同じことは、「サプライズ・サプライズ(Live 1975)」でも言えて、このアルバムは「聖ダンスタン通りの盲犬」のプロモーションライヴの音源なので、「オール・ザ・ウェイ」とかで「そうそう、こんな感じだったなぁ」って思うことが出来たんだよね。

まぁ、しかし、思いっきり後ろ向きといえば後ろ向きだよね。

でも、温故知新の考えを持っていれば、将来のために過去を総括する(!)てことだから、これでいいのだ(バカボンのパパ調)。

そういえば・・・・・・、菅野よう子(坂本真綾)も聴き込みたいんだけどなぁ・・・・・・。


最後に、今日の広島カープ。

今日は移動日につき試合は無し。しかし、明日からは中日戦。今年は得意にしている中日だから、油断せずに、ここでしっかり勝ち越して、ここ最近相性の良い阪神戦に良い状態でぶつかるようにして欲しいね。そうすれば、上位進出は見えてくるってモノだね。

2002/08/03

今日は海水浴に行った。

海水浴なんて小学生の時以来だ。というか、水に入ること自体が高校のプールの授業(私の通っていた高校にはプールがなかったので近所のプールを借りて2年生の夏に1度だけ合った)以来だったため、水の感触なんてすっかり忘れてしまっていたね。

しかし日曜日の午後に出掛けたために車を置くのが大変だったし、海水浴に行くというよりも人の頭を見に行くという方が正解なくらいだった。

しかも私は泳げないので、波打ち際で浮き輪に入ってぷかぷかと浮いているだけだったね。でも、一度だけ足のたわない(「届かない」の意味。多分、通じないところもあるはずなので一応(注)ということで・・・・・・)ところまでいったね。ぷかぷかと浮いたまま・・・・・・。

しかし、普段は一年中真っ白な肌の私ではあるのだけど、久しぶりに焼けてしまったね。しかも肩は真っ赤になっていた。肩まで水に浸かることが少なかったからなぁ・・・・・・。

ということで、久しぶりの水は面白うございました。


さて、話変わって、ここのところイタメシをよく食べる。昨日の夜も食べたのだけど、実は先週の月曜の昼もそうだった。ついでにいうと火曜の昼も・・・・・・。うん、なんか、ここ最近はカレーよりも回数が多かったりする。

まぁ、別に好きなので、これくらいの回数なら何とも思わないのだけど、カレーのようにさすがに毎日3食OKとは行かないと思うな。まぁ、。1日1食ということで・・・・・・。特に、トマトが好きなので、基本的にトマト流しが出来るイタリア料理が好きなのだと思うね。ピザ(ピッツァ?)はトマトは基本だし、パスタも基本的にトマト絡みのモノばかりだしね。

結局、私はトマトを食べたいがために食べているのかもしれないな・・・・・・。などと分析してみるが、実はそんな深くはないのだ。「好きだから食べている」の一言で充分だと思っているね。


さて、更に話変わって、今日の広島カープ。

今日は対読売戦第3戦。投手が黒田だったし、相手はいう江原だったということもあり勝つ気満々で望んだのだろうけど、結果は負け。

まぁ、しょうがないかね。投手戦だったこともあり、特に書くこともないや・・・・・・。とにかく、二岡の決勝2ランを誘発した死球が悔やまれるね。それだけだね。死球を与えてはいけない場面で与えた。それが勝敗を分けたね。黒田もまだまだ修行だってことだね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. キャラヴァン/ライヴ・アット・ザ・フェアフィールド・ホールズ・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3517
  2. キャラヴァン/ザ・ベスト・オブ・キャラヴァン・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-3515/6 のDISC ONE

そして、今日聴いた音楽について、15日目。

今日はまぁ色々あって、家でしかCDを聴いてないので(単に車での移動時に持っていき忘れただけ)枚数的に少なくなってしまったね。

まぁ、そんなことあるわさ。


さて、最後に今日は珍しく漫画なんぞ新作で買ったのでそのことをメモしておこう。

今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

  1. どきどき姉弟ライフ4巻・・・後藤羽矢子/竹書房(BANBOO COMICS)/定価590円

なんか最終巻だそうだ。うーん、感無量だねぇ・・・・・・。読者の期待通りの終わり方だったしね。

2002/08/02

今日の広島カープ。

対読売戦。勝ち。とりあえずこの3連戦勝ち越し決定。現在読売とは0.5差なので、明日勝てば読売と順位が入れ替わり4位に浮上。ここまで行けば2位が見えてくる。しかも、今日は広島が勝ってヤクルトと中日が揃って負けたために、現時点での阪神のマジック対象チームが広島に。ということは、阪神が優勝するためには自身が勝つだけでなく、広島が負けても優勝に近づくということなんだね。裏返せば、阪神の次ぎに優勝の確率があるのが広島ということだね。まぁ、ここまで言うと妄想になってしまうので、とにかく今日の試合の話に移ろう。

今日の先発は広島が佐々岡、読売が久保。佐々岡はそれほど調子が良くないらしく、要所を締められずアップアップしながら投げていたようだ。インタビューでは暑さにやられたらしい。で、久保もそれほど調子が良くなかった。広島の拙攻に助けられた感じだ。

拙攻といえば読売もそう。両チームとも残塁の山だったね。ただ、ある程度点が入っていたのでそれほど退屈した試合にはならなかったんだね。というか、広島ファンにとっては逆転あり、サヨナラありの非常に興奮した試合だったね。ただ、同時に胃も痛かったけどね。

しかし、久保に代打を出さなくてはいけない場面になったとき、どれだけの広島ファンが喜んだであろうか?いや、本当、広島は久保をイマイチ攻め切れていなかったからね。まともに点を入れたのは前田の逆転ツーランホームランだけだからね。だからこそ、降りて貰うのが一番の攻略法だったんだよね。しかし、リリーフしたベイリーは素晴らしかった。調子が相変わらず良くなったようだけど、それでも要所を押さえ天晴れなピッチングをhiroしてくれたね。続く前田も同じ。これらの効果はキャッチャーが阿部でなくて村田だったからだろうね。これで阿部の身の振り方というのも出てくるかもしれないね。個人的には阿部はキャッチャーを辞めるべきだと思っているね。非凡なバッティングセンスを活かして野手として戦って欲しいね。

閑話休題。

この試合素晴らしかったのは延長10回裏広島攻撃の場面。これが良かった。

サヨナラを取るにはうってつけのパターンを示してくれた。そんな攻撃内容だったね。まず、先頭の3番緒方がヒットで出て、4番シーツも続き、ノーアウト1塁2塁。続いては、この試合ツーランホームランを打っている前田がバント、これでワンアウト1塁3塁に。その後はピッチャー長谷川の打順だけど、ここで代打浅井の登場。浅いライト前ヒットで3塁ランナー帰ってゲームセット。スコアは4対3ということだね。

9回までの苦労が嘘のように行動が全部良い方向に出た10回の攻撃。勝因は最後に浅井を代打で出せたことだろうね。実は、長谷川が入っていた打順は本来新井がいた打順でその新井が途中交代してしまったために結果として浅井が代打で出せたということなんだね。

そうこの試合は長谷川がリリーフで出てきた。そしてリリーフで1勝を上げた。9回と10回2回を押さえての勝利踏襲の権利だったので、長谷川は素直に喜んでいるだろうね。

ということで勝ったわけだけど、これで満足せずに明日も勝って順位を入れ替えるつもりで広島には臨んで欲しいね。それを切に願うよ。本当に。


さて、毎土曜日恒例の近所のレコード屋さん行きを行い、CDを1枚買ってきた。今回はこれっきりだったし、注文するモノは何もなかったのだけど、店のおじさんとはこれから年始にかけて買う予定にしている紙ジャケ約30枚くらいの話をして盛り上がったね。ちょこちょこ掲示板や日記等で情報を小出しにしているけど、今日改めてリストアップしてみたら結構な量あったね。こりゃぁ、大変だな。

今日買ったCDのリスト(買った順)。

  1. 坂本真綾/シングルコレクション+ ニコパチ・・・ビクター エンターテイメント/VIZL-85

が、買ったモノだけど、早速聴いたので、レビューしておこう。

さて、今日は久しぶりの邦楽だ。しかも菅野よう子。最近は、「ココカラ」とかっていうお茶のCMとか、結構頑張っているところが見えているので嬉しいのだけど、坂本真綾も力入れているようなので、嬉しいリリースだね。

坂本真綾「シングルコレクション+ ニコパチ」

この坂本真綾は、アルバム未収録のシングルを沢山リリースしているので、こうやってシングルコレクションが出てくれると、シングルを買わない私にとっては非常に有り難いのだね。さて、私がこのCDを買った理由は坂本真綾が菅野よう子の秘蔵っ子であるからという理由だけだ。まぁ、歌の上手い女の子ではあるのだけど、やはり、菅野よう子の曲があっての彼女の歌だと思う。今回はシングルコレクションの第2弾ということだけど、前作より、色々なタイプの歌を歌っているようで、イマイチイメージの固定がしにくかったな。2曲目の「ヘミソフィア」なんて、「おまえ、ヤイコかぁ〜!」って突っこんでしまった程だからね。そういえば、4thアルバムが12月発売決定だそうだ。買わねば。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. caravan/the unauthorised breakfast item Special Limited Edition・・・Eclectic Discs/ECLCD 1001/2のDisc One ×3回
  2. caravan/the unauthorised breakfast item Special Limited Edition・・・Eclectic Discs/ECLCD 1001/2のDisc Two ×2回
  3. 坂本真綾/シングルコレクション+ ニコパチ・・・ビクター エンターテイメント/VIZL-85
  4. caravan/the unauthorised breakfast item Special Limited Edition・・・Eclectic Discs/ECLCD 1001/2のDisc One
  5. JIM LEVERTON/GEOFFREY RICHARDSON/Forrow Your Heart・・・MOUSE RECORDS/MSECD 008
  6. CARAVAN/LIVE UK Tour 1975・・・MLP/MLP03CD
  7. キャラヴァン/グリーン・ボトルズ・フォー・マージョリー・・・ベル・アンティーク/MAR02758
  8. 坂本真綾/シングルコレクション+ ニコパチ・・・ビクター エンターテイメント/VIZL-85

そして、今日聴いた音楽について、14日目。

さて、本日はキャラヴァンを聴き込んではいたモノの、途中で、坂本真綾を買ってきたためにそいつを挟んで、ちょっとニューアルバムを聴きすぎたと反省し、頭を柔らかくするために墓のキャラヴァン関連作を聴いたって訳だね。

ウー、まぁ、面白い聴き方が出来たと自画自賛内地日だったといえるね。

2002/08/01

今日の広島カープ。

まずは、移動の情報から、昨日の日記にも書いたように、鶴田が降格となったわけだけど、その代わりに玉木が昇格した。ついでに、松本が降格し、東出が昇格となった。玉木は2軍での調整が終了して、ここのところ少々疲れてきている中継ぎがリフレッシュされると良いと思うな。東出は2軍でしっかりと打撃のアピールをしての今度こそ本当の意味での昇格らしい。まぁ、今は使える場所がないので、とりあえずは代走、代打での出場だろうけど、しっかりとアピールして欲しいと思うな。

さて、で、今日から広島市民球場で対読売戦。5分の調子の広島と、下げ止まらない読売との対戦は白熱したね。元々ポテンシャルが違う2チームだけに、これでちょうど釣り合いが取れているということなんだね。広島ファンとしては複雑な心境だ・・・・・・。

で、肝心のゲームだけど、途中までは5対0と広島ペース。しかし、広島の中継ぎ陣が打たれ6対6の同点に。完全に読売ペースになっていたモノの、そのペースをものに出来ず、8回の裏に木村一善に勝ちこそタイムリーを打たれ、最後は永川がきちんと抑えジ・エンド。読売はいつも通り中継ぎがダメで負けたということだ。広島も中継ぎ陣はちょっとダメだったけど、整備されつつあるいわば上がり調子の中継ぎ陣とそこの見えない泥沼にはまっている読売の中継ぎ陣の差ということだろうね。それが勝敗を分けたという感じだね。

そうそう、広島のお株を奪う読売の拙攻振りも目立ったと書いておこう。スコアは7対6で読売の負けだ。しかし、あの展開で負けた読売は重傷だねぇ・・・・・・。

肝心なことを書き忘れ。先発は読売が林、広島がデイビーね。

話変わって、本日のダイエー対オリックス戦はまた凄いことになったようだ。スコアは29対1。ちょっと前の26対7を越えて記録づくめの試合となったようだ。ダイエーの40塁打ってなんだよ。すげー数字だ。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. caravan/the unauthorised breakfast item Special Limited Edition・・・Eclectic Discs/ECLCD 1001/2のDisc One ×3回
  2. caravan/the unauthorised breakfast item Special Limited Edition・・・Eclectic Discs/ECLCD 1001/2のDisc Two

そして、今日聴いた音楽について、13日目。

今日は金曜日ということで、朝と、出勤時はラジオを聴いていたため、都合1回分聴いた回数が少なくなっていたね。

さてさて、今日はいい加減レビューについても終わりたいので(また書きたいことが出てきた時に書けばよいことだしね)、遂に今まで触れなかった音楽自身についてレビューしてみようと思うね。

トイウコトデ、サイシュウカイノレビューダ。

caravan「the unauthorised breakfast item Special Limited Edition」

このCDを私と同じように買ったとある人のweb日記で「全然OK」って感想しか思い浮かばない。という意見があったのだけど、私もそう・・・・・・。

といいたいのだけど、重箱の隅をつつくような話は幾つかある。その辺の話をしてみたいと思う。

このアルバムのかなで一番カンタベリーを感じるのはデイヴ作の「Nowhere to Hide」だと思う。特に6分過ぎからのアウトロのキーボードをギターの掛け合いはまさにカンタベリーミュージックの専売特許が色々と使われていてカンタベリー系全般が好きな私としてはいつ聴いても楽しい。まぁ、「デイヴ・スチュワートかぁ!」って突っこみたくなるようなナショナル・ヘルスチックなキーボードパートの組み立てはご愛敬としてその次のダグ・ボイル作の最後の曲「Linders Field」への流れはキャラヴァンファンにとっては「キャラヴァン登場」や「ロッキン・コンチェルト」で使われた手と同じで、「これだよ、これ」と思わせて貰ったはずだ。

何が言いたいかというと、最後の2曲だけではなくて、ジェフリー・リチャードソン作の8曲目の「Wild West Street」を含む流れがあまりにも上手い流れになってるんだよね。で、1曲目から7曲目までのパイ作の曲との間に溝が出来ちゃってる気がするんだね。だから、ちょっと流れとしてはよいし、この3曲は最後の3曲としては悪くないので動かして欲しいとは思っていないのだけど、前の8曲のはい位置をもうちょっと考えても良かったのでは?と思ってしまったのだね。私自身も最良の曲の配置は思い浮かばないので、多分これが最良なのだろうけど、本当に、微妙二斤見なったモノでね・・・・・・。

最後に、このアルバムはノエル・レディングに捧げられているそうだ。

Back