過去の日記


日付のなびげーしょん(2003年9月)

30日
結構な量買う・・・・・・、というか本の話・・・・・・、というか皮算用。
29日
中身ほとんど無し。
28日
更新情報。栗原。
27日
今日買ったCDと、今日注文したCD。ロバート・ワイアット「クックーランド」のレビュー。お知らせ。
26日
初先発。辞任。
25日
本について。XTC「COAT OF MANY CUPBORDS」のレビュー。
24日
旅行予定。AMERICA「HIGHWAY」のレビュー。
23日
ウリの顛末。V.A.「nuggetsII ORIGINAL ARTYFACTS FROM THE BRITISH EMPIRE & BEYOND」のレビュー。頑張れ長谷川。
22日
売れた。THE MONKEES「music box」のレビュー。
21日
漫画について。CROSBY, STILS & NASH「CROSBY, STILS & NASH」のレビュー。
20日
買い出し。
19日
遅い。
18日
写真集買った。箱買った。
17日
うひーっ、やっと勝った。
16日
おいおい。
15日
おめでたう。
14日
からおけ。
13日
今日注文した・・・・・・。恐怖について。クラフトワーク「ツール・ド・フランス」のレビュー。今日はなんとか・・・・・・。
12日
呪いの効果。フリー「フリー・アット・ラスト+6」「ハートブレイカー+6」のレビュー。
11日
サヨナラ。訂正記事。
10日
今日も負け。入手不可。これからの聴くCDローテ。
9日
退団とか色々・・・・・・。またCCCDの話。
8日
タイガース醤油。マグナ・カルタ「四季」「ソングス・フロム・ウェスティーズ・オーチャード」、リック・ウェイクマン「「リストマニア」オリジナル・サウンドトラック」「神秘への旅路」「ホワイト・ロック」「罪なる舞踏」のレビュー。
7日
今日買ったCD&今日注文したCD。3タテ、きた〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!。アラン・クラーク「アラン・クラーク」のレビュー。メリー・ホプキンス「ポスト・カード」のレビュー。ストローブス「骨董品+3」「魔女の森から+1」のレビュー。
6日
急遽。
5日
後一歩。
4日
やっと勝った。
3日
どうしようもない。け。キターーーーーーーーーーっ!
2日
差。感慨。幻影。
1日
復帰に当たって。一週間の動向(野球編)。

2002/09/30

今日買った本(雑誌)のリスト(買った順)。

  1. 日本の歴史 5中世I−5平家物語と愚管抄・・・責任編集:大隅和雄・山本吉左右/朝日新聞社(週刊朝日百科5)/定価476円
  2. 日本の歴史 6中世I−6海民と遍歴する人びと・・・責任編集:網野善彦/朝日新聞社(週刊朝日百科6)/定価476円
  3. 日本の歴史 7中世I−7鎌倉仏教・・・責任編集:大隅和雄/朝日新聞社(週刊朝日百科7)/定価476円
  4. 日本の歴史 8中世I−8徳政令−中世の法と裁判・・・責任編集:笠松宏至・勝俣鎮夫/朝日新聞社(週刊朝日百科8)/定価476円
  5. 日本の歴史 11中世I−11後醍醐と尊氏・・・責任編集:網野善彦・笠松宏至/朝日新聞社(週刊朝日百科11)/定価476円
  6. 日本の歴史 70中世I−70賤民と王権・・・責任編集:網野善彦・塚本学・横井清/朝日新聞社(週刊朝日百科11)/定価476円

今日は仕事に行く前に1年3ヶ月ぶりに日本の歴史の分冊百科を買った。1週目分から4週目分まで買ってそれ以来ちょうど本屋に余り行かなくなったことも手伝って買わなくなってしまったのだけど、今日本屋に用事があって行った時にバックナンバーが大量にあったり、まだ続刊していたのに気が付いて、欲しい気持ちが頭をもたげてしまったんだね。

大体、日本史の本自体、もうこの1年強読んでないし、読みたい欲求でいっぱいだったんだね。桐生操関係から世界史の方ばかりを追っかけていたら、やはり、私の体はバランスを取りたがるようだ。ということで、思わず、最新刊と、5巻以降在庫であった分を買ったんだね。

まぁ、歴史の本もたっぷり堪っているので、消化しないとね。本当に、本は結構堪っているんだよね。漫画と違って、纏まった時間がないと読めないからね。そうでなくっても読む時間の遅い私。桐生操だって、あれから、ようやく1冊読み終わって今日次の1冊に移ったところだからね。つまり、後13冊という事になるね。

話を日本史に戻すとして、この分冊百科36頁と頁数は少ないけど、中身に情報がたっぷり詰まっているので、結構読むのに時間が掛かるんだね。読み応えもあるしね。だから、今の我が家の在庫分あったら当分読む本を探す苦労をすることはないと思うな。逆に「読まねば」という強迫観念に駆られるかもね・・・・・・(私に限ってはないと思っているが・・・・・・)

で、この分冊百科を読むのが軌道に乗ったら講談社の日本の歴史も集めるのを再開しないといけないな。こちらは1冊2200円で全25巻で、13冊・・・・・・、つまり半分しか集まっていないので、じっくりと集めていかないといけないね。しかし、正直言ってこの手の本はすぐに店頭在庫が切れるので、最終的には古本屋や通販を駆使しないと集まらないかもね。

まぁ、なんにしても前向きな話なので、よいことだねぇ〜。

そういえば、前の日曜日に買った本の記録を残してなかったので記しておこう。

前の日曜日に買った本。

  1. 既出問題で学ぶCAD利用技術者試験2級徹底理解〈平成15年度版〉・・・中森隆道/ソフトバンクパブリッシング/定価3000円

CAD利用技術者試験の問題集だ。先週の金曜日に実はこの試験を受けるべく受験の申し込みをしたので、とりあえず問題集を買ったというわけだ。試験日は11月16日。もう1月半しかなくて他にも勉強せなあかんことは沢山あって、問題集を1回こなすだけで終わりそうだから、解説がしっかりした問題集をってことで買ったんだね。

まぁ、なんにしてもこの3000円を無駄にしないようにしないとね・・・・・・。


今日の広島カープ。

もう言うことない・・・・・・。今日も完封負け。今日は情報を入れることすら拒否だよ。とりあえず部分だけ伝えておくと、今日は対中日戦。先発はブロック。相手の先発は平井。9対0の完封負けね。ふぅ・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ロバート・ワイアット/クックーランド・・・ビデオアーツ・ミュージック/VACK-1269
  2. 坂本真綾/シングルコレクション+ ニコパチ・・・ビクター エンターテイメント/VIZL-85 ×2回
  3. 坂本真綾/シングルコレクション+ ハチポチ・・・ビクター エンターテイメント/VICL-60507

そして、今日聴いた音楽について、68日目。

さて、今日はとりあえず、聴き込み中のロバート・ワイアットを聴き終えてから、急に思い出して坂本真綾を聴いたね。なんせ、この「シングルコレクション+ ニコパチ」買ってから1回しか聴いてないので、よく考えると聴き込み優先順位ナンバー1だったんだね。で、聴いたら新鮮、新鮮。2回連続で聴いてしまったよ。ついでに前作のシングルコレクションの「シングルコレクション+ ハチポチ」を聴いてみたね。しかし、久しぶりに聴いたのだけど、やはり、昔かなり聴き込んだだけあって、妙に耳にしっくり来たね。嬉しいことだ・・・・・・。

2002/09/29

今日は時間がないので、以下のみ。


今日の広島カープ。

5対5の引き分け。とにかく初回の3失点が痛かった。しかし、9回の裏に同点に追いついてからが・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ザ・ムーヴ/シャザム+9・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61314
  2. ザ・ムーヴ/ルッキング・オン+10・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61315
  3. メリー・ホプキンス/ポスト・カード・・・東芝EMI/TOCP-6892

そして、今日聴いた音楽について、67日目。

上記の通り、そういうことで。

2002/09/28

さて、今日は本当に久々の更新。でも、結局は両サイトのリンク先の変更にとどまったね。後は、British Jazz Rock Pubの文章の校正ね。

本当はしたいことはまだ沢山あったのだけど、欲張っても仕方がないので、少しずつということだね。

今後どうなる事やら・・・・・・・。


今日の広島カープ。

今日もまずは異動の情報から。

昨日怪我をした野村に変わって栗原が上がってきた。しかも今日はそのままスタメンだ。ようやくファン待望の栗原が上がってきたということで、興奮している人も多いだろうね。まぁ、前回の昇格の時には全く通用せずに落ちていたので(というより、機会が少なすぎたのだが・・・・・・)、今回はまさに名誉挽回のチャンスだろうね。このチャンスをものにしないとプロとしてこれから食っていくのは苦しいかもしれないよね。頑張れ、2軍の最強打者。

さて、試合だけど、もういいね。何やってんだろう・・・・・・・。あの状態で負けるか・・・・・・・・。

まぁ、ということだ。

5連敗らしいね・・・・・・・・。


そして、今日聴いた音楽について、66日目。

今日は聴き込みついでに夜中に突然聴きたくなったムーヴを聴いたということかな?そろそろまた棚の中のCDが聴きたくなり始めているので、これからガンガンと聴いていくかな?今日聴いた音楽はその布石ということだね・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. V.A./nuggetsII ORIGINAL ARTYFACTS FROM THE BRITISH EMPIRE & BEYOND・・・RHINO/R2 76787のVol3以降 。
  2. ロバート・ワイアット/クックーランド・・・ビデオアーツ・ミュージック/VACK-1269
  3. AMERICA/HIGHWAY・・・RHINO/R2 79887
  4. ザ・ムーヴ/ザ・ムーヴ+16・・・ビクター エンターテイメント/VICP-61313

2002/09/27

さて、今日はCDを買いに行ったね。ロバート・ワイアットは届いていたのだけど、ファミリーは届いていなかったね。まぁ、来週に期待しよう。

今日買ったCDのリスト。

  1. ロバート・ワイアット/クックーランド・・・ビデオアーツ・ミュージック/VACK-1269

ということで、以上が買ったCDだけど、今日は中古のジャズのCDが結構たくさん入ってきていたので、それを漁ってきたんだね。この手をリストとしてかいたのは初めてだけど、親のために買ったCDとはいえ、自分で買ったCDだからね。

今日買ったCD(中古)のリスト(見つけた順)。

  1. ザ・オスカーピーターソン・トリオ/ナイト・トレイン・・・ユニバーサル クラッシック&ジャズ/UCCU-5068
  2. スタン・ゲッツ・クァルテット/スウィート・レイン・・・ユニバーサル クラッシック&ジャズ/UCCU-5068
  3. スタン・ゲッツ&チャーリー・バード/ジャズ・サンバ・・・ユニバーサル クラッシック&ジャズ/UCCU-5058
  4. スタン・ゲッツ・アンド・J.J.ジョンソン/スタン・ゲッツ・アンド・J.J.ジョンソン・アット・ジ・オペラ・ハウス+4・・・ユニバーサル クラッシック&ジャズ/UCCU-5145
  5. ケニー・バレル/ケニー・バレルの全貌・・・ユニバーサル クラッシック&ジャズ/UCCU-5098

特に、「スウィート・レイン」はチック・コリア参加作なので、私自身が欲しい作品だったりする・・・・・・。

ついでに注文もしてきた。

今日注文した新譜CDのリスト(もしかしたら、タイトル等間違ってるかも?)。

  1. 11月6日リンディスファーン/ナイスリー・アウト・オブ・チューン
  2. 11月6日リンディスファーン/フォグ・オン・ザ・タイン
  3. 11月27日ジェスロ・タル/ストームウォッチ〜北海油田の謎
  4. 11月27日ジェスロ・タル/A
  5. 11月27日ホリーズ/ステイ・ウィズ・ザ・ホリーズ・プラス
  6. 11月27日ホリーズ/イン・ザ・ホリーズ・スタイル・プラス
  7. 11月27日ホリーズ/ホリーズ・プラス
  8. 11月27日ホリーズ/ウッド・ユー・ビリーヴ・プラス

全て東芝EMIの紙ジャケなのだけど、一番心配していたのはCCCDではないかということだったね。どうも、情報を見ている限りではCDのようなので、とりあえず安心して買おうと思うね。

それよりも、ビートルズの新譜がCCCDになっていなかったのが引っ掛かったね。どういう事だろうか・・・・・・・。気になる・・・・・・。


そして、今日聴いた音楽について、65日目。

ということで、今日はロバート・ワイアット「のみ」を買い、それを聴いたので、そのことについてレビューしておこう。

さて上記のようなトラブルはあったモノの、とにかく無事に聴くことが出来たので、一安心ということで、レビューダね。

ロバート・ワイアット「クックーランド」

1997年に発売された前作の「シュリープ」もなかなかの傑作だったけど、こちらは更に個人的には傑作だと感じている。基本的にジャズミュージシャンが多数参加しているため、全体的にジャズっぽい作品ではあるのだけど、独特の浮遊間漂う作風はしっかりと存在していた。前作から位置bなんおおきくかわったのはジャズっぽさが全面に出たことと、メロディの質が変わったということだね。このアルバムの2曲目を近所のレコード屋さんで店のおじさんや友人と一緒に聴いていて2曲目を聴いた時に「古い白黒のヨーロッパ映画のサウンドトラックにピッタリ」と私は表したのだけど、2曲目のタイトルを確認すると「オールド・ヨーロッパ」だった。つまり、全体的にそういう雰囲気なものだから、日本の昔の歌謡曲が好きな人には堪らないアルバムかもしれないし、所謂アメリカンポップスが好きな人にも受け入れられるかもしれないね。とにかく、琴線に触れるメロディが沢山あったアルバムだということだね。


今日の広島カープ。

さて、まずは移動の情報から。

大竹、朝山、幹英が2軍に落ちて、廣瀬、天野、酒井が上がってきた。

大竹はもうちょっと使って欲しいというのが私の意見だけど、仕方がないといえばしかったが無い。幹英ちゃんも昨日の試合の状態が良くなかったから、これまた仕方ない。しかし、朝山は分からないぞ。廣瀬を上げるためというのは分からなくはない。でも、なんで森笠と共に1番を張っている人間を落とすのだろうか?良く分からないなぁ・・・・・・。今の外野手は落とす人員はいないと思うのだけどなぁ・・・・・・。

で、上がってきた方だけど、天野は休み明けということなのだろう。酒井はラストチャンスだろうね。大竹の代わりだろうね。是非、このチャンスを掴んで欲しいね。

で、試合の方だけど、いうことは一つ。今の状態の読売に負けるとはどういう事ですか?これだけだね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. THE MONKEES/music box・・・RHINO/R2 76706のDisc 4。
  2. V.A./nuggetsII ORIGINAL ARTYFACTS FROM THE BRITISH EMPIRE & BEYOND・・・RHINO/R2 76787のVol1 。
  3. ロバート・ワイアット/クックーランド・・・ビデオアーツ・ミュージック/VACK-1269
  4. V.A./nuggetsII ORIGINAL ARTYFACTS FROM THE BRITISH EMPIRE & BEYOND・・・RHINO/R2 76787のVol2。

最後にお知らせを書いておこう。

実は、長らく休止中だったBritish Jazz Rock Pubを再開したんだね。

約2ヶ月ぶりの再開ということになるね。また、真面目に更新していこうと思うのだけど、どうなる事やら・・・・・・。しかし、リンクして貰ってるところに連絡しないといけないなぁ・・・・・・。

2002/09/26

今日の広島カープ。

今日も対横浜戦。今日の先発委はプロ初登板の大竹。遂に、期待の星初先発ということで注目だったんだけど、結果は9対3で負け。

大竹は初回に5点を入れられ1軍の洗礼を受けたね。まぁ、幾ら2軍で大活躍していても、1軍に上がってきた以上は活躍してくれないと困るんだな。「まだ、上がったばかりだし」というのは言い訳にもならないからね。彼には残りの試合きちんとローテを守らせて使い物になるかどうか調べて欲しいね。将来出てきて欲しい戦力であることは間違いないのだからね。

しかし、それより何より、大竹の後を受けた横山がリリーフを頑張っていたのが良かったね。

ただ、8回の4失点は戴けないな・・・・・・。あれが今の投手陣の課題って事だな。

なんにしても、ようやく広島も大竹などを使い出したので、ここから先良い感じになってきそうだね。ただ、目標はあくまでも2位に設定して貰わないと困るし、この先凄く試合が詰んでくるので、上の言い分とは矛盾するけど、積極的な1軍と2軍の入れ替えも良いと思うな。勝つために、使えそうな2軍の選手をどんどん上げて、結果を出せばそのまま残してひたすら使う。使い物にならなければすぐに落とす。こうやって戦っていくのも良いかもしれないね。


さて、話変わって、ここのところ噂になっていた読売の原監督の去就だけど、昨日ようやく辞任会見を開いた。ということで、原は今期限りで読売の監督を辞めるそうだ。全ての責任を被ってね。まぁ、チーム敗退の責任を取るのは監督の仕事のうちだけど、今年は2年目のジンクスがでただけで、他はないのだから、もう一年アドバンテージを見ても良かったと思うのだけどねぇ・・・・・・。

しかし、後任が堀内ということだけど、個人的な感想としては「良く受けたなぁ」てこと。過去にコーチ時代に余りよい思いしてないだろうしね(彼は王や長嶋の尻ぬぐいが仕事だったように記憶してるので、そこから推測)。このままでは間違いなく藤田2号になるのは目に見えてるぞ。さてさて、どうなるのだろうね。

しかし、この原の辞任によって他のチームの今オフの監督人事にどう響くかが見物だね。特に、低迷しているチームの監督人事は荒れそうな気がするね。

まぁ、1球団、関係ないところはあるが(悲)。

まぁ、今更いっても結果論にしかならないけど、春の段階でペタの外野に固執していた原の言動を聞いて「今年の読売はダメだ」と表板からね。まぁ、私にとってはこの辞任はある程度予想着いたといえば着いたということになるね。しかし、王の言い分ではないけど、「潔すぎるねぇ」てことだね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. CROSBY, STILS & NASH/CROSBY, STILS & NASH・・・ATRANTIC/7 82319-2のDISC FOUR。
  2. THE MONKEES/music box・・・RHINO/R2 76706のDisc 3まで。

そして、今日聴いた音楽について、64日目。

今日はCS&Nと、モンキーズだったね。明日は「nuggets」と新しく買ってくるCDかな?とにかく聞きたいCDが山程あって嬉しい限りだね。うーん幸せ。

とにかく、明日はファミリーの1st&2ndの再発と、ロバート・ワイアットの新作だね。ファミリーはようやく聴けるといううれしさがあるし、ロバート・ワイアットは噂によると(としか言えないことが私の情報収集能力の低さを物語っているが)前作に引き続き、ポール・ウェラーとの強力タッグらしいしね(というか、前作は1曲だけ。相棒はどちらかというとフィリップ・カテリーンだったような気がする・・・・・・)。

2002/09/25

さて、先月の終わりから集中して勝っている桐生操の本だけど、これは久しぶりに買うだけでははなくどんどん読んでいっている、通勤時の友として読んでいるのだけど、昨日は6冊目の本を読み終えたところだ。現在20冊あるから、後14冊ということになるね。

内訳としては、読んだ方が、読んだ順にリストアップしていくと、

  1. イギリス怖くて不思議なお話
  2. 世界史・呪われた怪奇ミステリー
  3. やんごとなき姫君たちの秘め事
  4. 世界史・闇に葬られた迷宮ミステリー
  5. 世界史悪女のミステリー
  6. 世界史迷宮のミステリー

といった感じだ。

で、残っているのを読みたい順にリストアップしていくと、

  1. イギリス不思議な幽霊屋敷
  2. 世界史怖くて不思議なお話
  3. びっくり!世界史無用の雑学知識 事実は教科書よりも奇なり?!
  4. ビックリ!世界史無用の雑学知識2 裏舞台から見たもう一つの歴史
  5. びっくり!世界史無用の雑学知識3 誰も触れなかった歴史の真相。
  6. やんごとなき姫君たちのトイレ
  7. ヨーロッパ・歴史と謎の名所物語
  8. 世界史迷宮のミステリー2
  9. 世界の幽霊怪奇物語
  10. 世界史・戦慄の怪奇ミステリー
  11. 世界史・悪の帝王たち
  12. 世界史・世紀の殺人者たち
  13. 歴史に刻まれた12の愛の物語
  14. ハプスブルク家の悲劇

という感じだ。

さてさて、どこまで読めるだろうかな。色々他にも本は買って堪ってるし、読みたい本は沢山あるんだよね。まぁ、これはよい傾向だよね。したいことが沢山あるって事だからね。

日本史の専門書も6冊この前買ったし、本棚の中には6冊買っただけで私が読むのを待ってくれている本があるしね。凄く読みたいんだよね。でも、今まで時間が無くて読んであげられなかったからね。本当に良い機会だということで、きちんと読んであげたいね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. CROSBY, STILS & NASH/CROSBY, STILS & NASH・・・ATRANTIC/7 82319-2のDISC THREEまで。

そして、今日聴いた音楽について、63日目。

さて、昨日で丁度買った箱全てを聴き終えた。最後に聴いたのはXTCで、昨日は夜中にずっと聴いて聴き終えてからバタンキューで寝てしまったね。出、今日からは箱の2回目になるね。聴き込み開始だ。まぁ、しかし、どうするかな?明日は3枚くらいCDを買う予定があるので、それを多分優先して聴き込むことになると思うのだけど、ただ、8月以降に買ったCDの聴き込みも充分でないし、今月の初めに決めた23枚の聴き込みようのCDに+1枚して、+5箱で、明日買う+3枚ということで、CDの枚数だけにすると52枚の聴き込みようローテで行こうと思うね。でも、10月はまた色々買うんだよなぁ・・・・・・。

まぁ、予定は予定として、今日はXTCの箱についてだ・・・・・・。

XTC「COAT OF MANY CUPBORDS」

この箱はアウトテイク集だ。しかし、これで4枚組の箱を作っちゃうところがXTCらしいといえばらしいのだが、正式に発表したバージョンやライヴバージョンも一部含んでいるので、完全なアウトテイク集とは言えないようだね。しかし、こう言っちゃぁなんだが、「ファジー・ウォーブル」なんている全12枚からなるアウトテイク集のシリーズを作るくらいならこの箱を完全なアウトテイク集にして欲しかった気もするな。正式バージョンが含まれているだけでなく、ディスクによってはかなりの時間が余っていたりするのもあるんだよね。まぁ、その辺が残念なところだろう。

しかし、あの「ファジー・ウォーブル」Vol.3以降はいつ出るのだろうか・・・・・・。こういう事をこの箱を聴いていたら気にしたね。

しかし、正直な気持ちとしては、「Snow Man」のライヴバージョンが聴けたのは嬉しかったねぇ・・・・・・。


今日の広島カープ。

今日も負け。今日は言うこと無し。永川で負けたからね。しかし、打てなさすぎここが問題だね。今回は4連戦だから、明日こそは勝たないとね。この節の負け越しは痛すぎるぞ。というか、負け越せば2位争いからは脱落だ。

2002/09/24

さて、昨日くらいから我が家では東京にCD買い出し紀行の話が持ち上がりだした。この10月のダイヤ改正で、実は東京に今より楽に行けるようになるのだ。だから行こうという話が持ち上がっている。

私自身は年末くらいに多さかなり東京なりに買い出しに行こうとは思っていたのだが、このままでは10月くらいにそれを実現してしまいそうな勢いだ。

朝一番の新幹線でこっちを出て昼前に東京について、夕方までゴソゴソしてそれから帰っても充分6時間くらいは遊べるんだね。そんなこんなだから、余裕を持って計画が出来るということなんだね。

飛行機を使えば安くなるという話もあるが、その辺は色々調べてみないと分からないけどね・・・・・・。

親父と二人で仲良く東京行きというのもまぁ乙かもしれないがね・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. AMERICA/HIGHWAY・・・RHINO/R2 79887のDisc Twoの始めからDisc Threeの7曲目まで。
  2. XTC/COAT OF MANY CUPBORDS・・・Virgin/XTCBOX1のDISC THREEの8曲目まで。
  3. AMERICA/HIGHWAY・・・RHINO/R2 79887のDisc Threeの8曲目以降。
  4. XTC/COAT OF MANY CUPBORDS・・・Virgin/XTCBOX1のDISC THREEの9曲目以降。

そして、今日聴いた音楽について、62日目。

今日はアメリカの箱の続きからだったのだけど、通勤の友はXTCにしてみた。だから、かなり中途半端な形で2箱が交錯するような聴き方になったね。しかし、これも箱ならではの聴き方ということで・・・・・・。

で、アメリカの箱を聴き終えたのでレビューしよう。

AMERICA「HIGHWAY」

さて、このアメリカ、レコードでしか持っていなかったのだけど、CDで欲しいと思っていたのだよね。現在日本でCD化されているのはワーナーから「名前のない馬」から「ライヴ」までのオリジナルアルバム8枚と、ベストアルバム。Magicが再発したキャピトル時代のアルバムをVIVIDが輸入盤国内仕様で配給しているんだよね。(他にも、東芝EMIがライヴ盤を、後、去年でた新作がワーナーから出ているようだ)。つまり、殆どのアルバムは廃盤になっていないのだけど、店頭で見かけたり、予約して手に入るCDは1stとベストばかり。つまり、殆どが実質的に大絶賛廃盤中なんだよね。

だからこそ、キャリアの全体が俯瞰出来るこの箱はお手軽なアイテムなんだけど、聴いて「やはり」というかなんというか、ワーナー時代が全3枚中2枚を占めていたね。しかも、最初の頃の比重が高い高い。最初の1枚なんて、1stと2ndの曲で大半が占められていたりするしね(1stと、2ndを持っていない私には嬉しかった・・・・・・、反面複雑でもあった)。でも、この辺りのアメリカ最高だよね。本当に英米折衷で、同じように英米折衷なCSN&Yなんかと比べられたりもしたらしいのだけど、もっと自然体で、「VENTURA HIGHWAY」なんて聴いていると、「あぁ、やっぱりイギリスのバンドなんだなぁ」って漠然とだけど思ってしまったんだよね。

それにしても、私のお気に入りの「ハーバー」に収録の「GOD OF THE SUN」が収録されていたのは嬉しかったね。ただ、Disc Threeの「CARIFORNIA DREAMIN'」は「なんだかなぁ」って感じだったね。

そういえば、Disc Threeといえば80年代の「そして二人が残った」アメリカなんだけど、この状態から大ヒットした「YOU CAN DO MAGIC」は久しぶりに聴いたのだけど最高だったね。で、その後1曲挟んで立て続けに3曲ラス・バラード(件の曲の作曲者)プロデュースの曲が来るのだけど、これが最高。他の曲同様、産業ロック風なのだけど、徹底振りが全く違う。ストリングスアレンジはルイス・クラークだよ(言わずとしれたELO、ルネッサンスなんかの)。他の曲は余り面白くなかったけど、ラス・バラードの絡んだ曲は本当に良かったね。


今日の広島カープ。

今日は横浜相手に完封負け。投手陣は3失点と内容が悪いなりに踏ん張ったけど、打線の爆発がなかったんだね・・・・・・・。うーん、残念。

2002/09/23

まずは、昨日の日記で書いたことの続きだね。今日は朝一でお金を受け取りにいたね。そこで聴いた詳細は買い取りが2112冊の、買い取り価格が65210円ということだね。

更に、午後から部屋の掃除をしていて更に売る本が見つかったので、それも売りに行ったね。

今日売ったのは43冊。2冊は処分して貰ったので、45冊持っていったことになる。で、買い取り金額は2020円。高額買い取り品が含まれていたので、ウハウハだったね。

これで、本当に繰り返し読む本以外は全て処分したことになるね。まぁ、間違えて売ってしまった本は、100円コーナーで頑張って探せばよいし、それほど痛みはないね。多分・・・・・・。

なんにしても、すっきりしたことだけは確かだね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. V.A./nuggetsII ORIGINAL ARTYFACTS FROM THE BRITISH EMPIRE & BEYOND・・・RHINO/R2 76787
  2. AMERICA/HIGHWAY・・・RHINO/R2 79887のDisc Twoの途中までだけど、どこまで聴いたのやら・・・・・・。

そして、今日聴いた音楽について、61日目。

今日は一日中箱。良い気分になってしまうくらいだったね。特に「ナゲッツ」の時は、私の趣味ど真ん中が5時間半もぶっ続けで聴けるのだから、ナチュラルハイ状態だったね(笑)。

ハイ、ハイ。ということで、「nuggets」だ。

V.A.「nuggetsII ORIGINAL ARTYFACTS FROM THE BRITISH EMPIRE & BEYOND」

さて、Dics 1の1曲目を掛けていきなり「まるでフー」だったので、ずっこけてしまった。で、誰の曲かと思うと、クリエーション。「そうか、そうか、モッズバンドだったものね」とやおら納得。

さて、この箱一つ言っておくと、箱の中のプラスチックのしきりがキツキツに作ってあること。これのおかげでCDのケースが取り出しにくいね。しかし、CS&Nの箱にしてもそうだけど、なんでアメリカって箱内部のしきり(というよりスペーサー)はプラスティック製なんだろうね。日本のように、布を貼った紙とかにしておけばケースの出し入れが楽なのにね。

なんか中身に関係のない話ばかりだけど、しかし、これだけ60年代中頃以降のマージービートを除く、当時の流行のロックンロールを聴かされると聴いている私は本当に幸せな気持ちになってきたね。しかもアメリカを除くその他の国から選ばれているわけでしょう(日本からも、モップスとか・・・・・・)。ヨーロッパ的なサウンドが全開で、それぞれに個性があってどの曲も素晴らしかったね。

しかし、その中でもムーヴは違ったね。このバンドは本当に際だっていた。やはり、ロイ・ウッドは他のミュージシャンとは一味違っていたようだ・・・・・・。後、期待していたアイドルレースはそれほどでもなかったね。

しかし、ザ・シンが聴けたのはイエスファンとしては嬉しかったね。あのピーター・バンクスの独特のギターとブイブイいわせる、クリス・スクワイアーのベースは既に健在で曲自体は普通の曲だったけど、興味を持って聴けたね。後、エピソード6が聴けたのも嬉しかったね。イアン・ギランの若き日の歌声が聞けたのは本当に嬉しすぎたね(後、ロジャー・グローヴァーがベースだし)。

個人的なお気に入りはザ・アクションだったね。特に「Shadows & Reflections」は全体のメロディーがが心にしみたね。後、タイムボックスね。今や二人とも死んでしまったのだけど、マイク・パトゥと、オリー・ハルソールの双頭バンドね。この箱収録の「Gone Is The Sad Man」は哀愁のメロディーで、この曲も私の心にしみたね。後は、オランダのバンドだけど、ゴールデン・イヤリングね。「Daddy Buy Me A Girl」を収録なのだけど、この曲も哀愁のメロディーで、アース・アンド・ファイアの「シーズン」に似た曲だと思っていたら、作曲者が一緒だった(笑)。

そうそう、昨日のモンキーズの箱についてだけど、掲示板で正解がでたものの一応書いておくと、正解は箱の不良だった。トレイがデジブックの本体からはがれちゃっていたんだね。


今日の広島カープ。

いやぁ、キムタク、ゼツい。サヨナラだ。長谷川がぶちこわした試合を締めてくれたこの功績は大きいね。悪いなりにものらりくらり投げていたデイビーもなかなかだったし、長谷川が逆転された後同点に追いついたシーツも良かった。9回をびしっと押さえてその後の差粗ならの呼び水となった佐々岡も良かった。結果論だけで評価すると、後は長谷川だけなんだよね。ということで、頑張れ長谷川。

さて、そんなこんなで今日から広島市民球場にて対横浜4連戦。今日はその初戦だったんだね。

2002/09/22

さて、昨日の日記で書いたことの続きだけど、今日も昨日に続き、漫画を旧宅から新宅へ運んで、昼から売りに行ったね。概算は3000冊くらいかな。

4時くらいから6時くらいに掛けて古本屋に持っていったのだけど、勿論すぐに計算が終了するわけではなく、8時すぎに1回行ったのだけどまだで、結果は電話で、お金については明日ということにしたんだね。

それで11時半くらいに電話が掛かってきて結果の概算だけ知らせて貰ったんだね。結果は2100冊強で、65000円強ということだったんだね。詳しくは明日お金の話をしに行った時に確認しよう。しかし、1000冊くらいは買い取り不可だそうだ・・・・・・。

まぁ、正直言って1万円くらいになればよいかな?なんて考えていたので、そういう意味では万々歳だね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. THE MONKEES/music box・・・RHINO/R2 76706

そして、今日聴いた音楽について、60日目。

今日はゴソゴソしていたので余り聴けなかったのだけど、それでも、モンキーズは聴き終えることが出来たね。Disc 1は昨日も聴いていたけど、すぐに寝てしまったために、今日は最初から聴いたんだね。

ということで、今日はモンキーズの箱についてだ。

どうでも良いことだが、やはり、オリジナルアルバムを全く聴いたことがない状態でのヒストリーBOXっていうのは正直評価が難しいな。でも、そんなことは気にせずに、レビューだ。

THE MONKEES「music box」

モンキーズの箱の問題部分

さて、問題です。上の写真はどこかおかしいです。どこがおかしいのでしょうか?答えは明日の日記か気分によっては別のところで・・・・・・。ミッキーの写真の上にある足の指は気にしないように。デジカメで写すためにはしかったが無かったんだ。

さて、本題へ・・・・・・・。モンキーズのデビューから今までがずっと俯瞰が出来るお手軽な箱で、複雑な気分ではあるのだけど、まぁ、色々聴けて面白かったね。しかし気が付いたことだけど、初期のモンキーズって、かなりガレージな音だったんだね。ビートルズっていうよりも、同時代のガレージバンドと同じように聞こえたね。で、段々と、サイケを経てカントリーが大分入ったソフトロックへと変化していったって感じかな?面白いね。「I WANNA BE FREE」のFast Versionなんて、思いっきりなロックンロールで、新鮮だったなぁ・・・・・・。

とにかく、4枚目の曲は全て初めて聴く曲だったので、凄く聴いていて楽しかったね。80年代以降のやつなんて、あまりにベタすぎる感じはしたけどね・・・・・・。

まぁ、私の大好きな「SHAPES OF GRAY」が聴けたのでよしおしておこう。本当に、当分色々楽しめそうだな・・・・・・。

さて、今日は尻尾として買った箱一覧の図を添付しておこう。

箱一覧

モンキーズの写真を撮るついでに取っただけなんだけどね。しかし、夜中に何やってんだかねぇ・・・・・・。


今日の広島カープ。

今日は試合は無し。で、昨日は試合無しではなく中止だったね。ゴメンゴメン。情報間違いだ。

2002/09/21

さて、今日は仕事だったけど、午後には帰ってきたので、実はここのところの懸案事項だった旧宅の漫画について色々と考え行動してみたんだね。

今、段ボール箱に数十箱分の漫画があるのだけど、それらの殆どをうっぱらおうとしたんだね。で、夕方までに取っておかないといけない本を調査して、夜に家まで運んだんだね。

で、家に置くところがないので、車庫に野ざらしで置いている。明日、明後日の休みのうちに処分しないといけないな。

しかし、土間に置いていたということもあって一番下の本は風化して土に帰りはめていたよ。特に何年も行方不明だった段ボール箱は悲惨だったねぇ・・・・・・。まぁ、仕方ないけどね。

こんな事からも分かる通り、自分で管理が出来なくなってしまったんだね・・・・・・。悲しいことに・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. CROSBY, STILS & NASH/CROSBY, STILS & NASH・・・ATRANTIC/7 82319-2のDISC TWO以降。
  2. THE MONKEES/music box・・・RHINO/R2 76706のDisc 1を聴いてたんだけど、あっという間に寝ちゃった。

そして、今日聴いた音楽について、59日目。

さて、今日は箱の聴き始め。とりあえず、今日の通勤の友に、CS&Nの箱を選ぶ。で、全部聴いたね。ということで、今日はレビューを書こう。

ということで、レビューだ。第1弾ね。

CROSBY, STILS & NASH

どうでも良いことだけど、DISC THREEの12曲目のイントロを聴いていて、ただ漠然と「いいなぁ・・・・・・、好きだなぁ、俺、こういった感じ」なんて思っていて、歌が始まったとたんにグラハム・ナッシュの声が聞こえ始めて後でチェックするとソロ曲だそうだし、とことん私はグラハム・ナッシュが好きなんだなということが分かったね。

さて、本質とは関係ない話から始まったけど、この箱は前にも書いた通り、ずっと大阪の中古屋で日本盤の中古が安く出ていたのを見ていたモノなんだね(ただし、欠損がある箱だったので買う気はなかったけどね)。で、今回結構安かったので購入と相成ったわけだね。いやぁ、一遍にCS&Nの歴史が俯瞰出来る手頃な箱で良かったね。この際、リマスターのことは気にすまいと思ったね。

さて、この箱、Y以外のメンバーについてはソロも収録なんだけど、あくまでもCS&Nであって、CSN&Yの箱ではないため、Yのソロは収録されなかったようだ。というか、Yの作った曲も無視のようなんだね。

この箱は、きちんと4枚のディスクが1個ずつジュエルケースに入っているのだけど、その各ジャケットに3人(DISC TWOは4人)の姿が映っているのだけど、1から順番によく成長していっているCとSに比べ(というか、「DISC FOURが急に」といった方がよいか?)、いつも変わらないNの姿があって微笑ましかったね。


今日の広島カープ。

今日は試合無し。

2002/09/20

さて、今日は買い出しに出た。

今日買った本(中古)のリスト(買った順)。

  1. 高千穂幻想・・・千田稔/PHP研究所(PHP新書)/定価657円
  2. 日本文化史 第二版・・・家永三郎/岩波書店(岩波新書)/定価563円
  3. やんごとなき姫君たちのトイレ・・・桐生操/角川書店(角川文庫)/定価485円
  4. 世界の幽霊怪奇物語・・・桐生操/PHP研究所(PHP文庫)/定価495円
  5. 世界史迷宮のミステリー2・・・桐生操/KKベストセラーズ(ワニ文庫)/定価466円
  6. ハプスブルク家の悲劇・・・桐生操/KKベストセラーズ(ワニ文庫)/定価524円
  7. 歴史に刻まれた12の愛の物語・・・桐生操/KKベストセラーズ(ワニ文庫)/定価466円
  8. 世界史・悪の帝王たち・・・桐生操/日本文芸社(にちぶん文庫)/定価495円
  9. びっくり!世界史無用の雑学知識 事実は教科書よりも奇なり?!・・・桐生操/KKベストセラーズ(ワニ文庫)/定価427円
  10. 世界史・戦慄の怪奇ミステリー・・・桐生操/日本文芸社(にちぶん文庫)/定価466円
  11. 華麗なる宮廷才女・・・円地文子 監修/集英社(人物日本の女性史1)/定価890円
  12. びっくり!世界史無用の雑学知識3 誰も触れなかった歴史の真相。・・・桐生操/KKベストセラーズ(ワニ文庫)/定価447円
  13. 古代日本の謎・・・神一行[編]/KKベストセラーズ(ワニ文庫)/定価466円
  14. 中世に生きる女たち・・・脇田晴子/岩波書店(岩波新書)/定価602円
  15. ヨーロッパ・歴史と謎の名所物語・・・桐生操/KKベストセラーズ(ワニ文庫)/定価495円
  16. 世界史・世紀の殺人者たち・・・桐生操/日本文芸社(にちぶん文庫)/定価495円
  17. 源頼朝・・・永原慶二/岩波書店(岩波新書)/定価534円
  18. オーディオの常識のウソ・マコト・・・千葉憲昭/講談社(講談社ブルーバックス)/定価660534円

以下が収穫だったのだけど、全て100円で買ったというのが凄い。氏紙1冊を除いては全部歴史関係だし・・・・・・。


さて、一昨日頼んだ箱が届いた。

今日届いたCDのリスト。

  1. CROSBY, STILS & NASH/CROSBY, STILS & NASH・・・ATRANTIC/7 82319-2
  2. XTC/COAT OF MANY CUPBORDS・・・Virgin/XTCBOX1
  3. AMERICA/HIGHWAY・・・RHINO/R2 79887
  4. THE MONKEES/music box・・・RHINO/R2 76706
  5. V.A./nuggetsII ORIGINAL ARTYFACTS FROM THE BRITISH EMPIRE & BEYOND・・・RHINO/R2 76787

明日は朝から車で仕事に出掛けるので、通勤の友が出来たってモノだね。

しかし、5箱中Rhino製の箱が3箱とは・・・・・・。しかも1箱はATRANTICだから、warner系列が5箱中4箱だったりする・・・・・・。凄い割合だ・・・・・・。さすがというか、なんというか・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. クリス・スペディング「無言歌」のLPをダビングしたCD-R
  2. クロスビー、スティルス、ナッシュ & ヤングの「デジャ・ヴ」のLPをダビングしたCD-R
  3. ホリーズの「ストップ・イン・ザ・ネーム・オブ・ラヴ」のLPをダビングしたCD-R
  4. ブラフォード「ワン・オブ・ア・カインド」のLPをダビングしたCD-R
  5. 「ARZACHEL」のLPをダビングしたCD-R
  6. ロジャー・ニコルズ&ア・サークル・オブ・フレンズ「ビー・ジェントル・ウィズ・マイ・ハート」のLPをダビングしたCD-R
  7. クリス・スペディング「無言歌」のLPをダビングしたCD-R
  8. クロスビー、スティルス、ナッシュ & ヤングの「デジャ・ヴ」のLPをダビングしたCD-R
  9. CROSBY, STILS & NASH/CROSBY, STILS & NASH・・・ATRANTIC/7 82319-2のDISC ONE

そして、今日聴いた音楽について、58日目。

今日は車の中で聴いたので、CD-Rだった。結構いっぱい聴けた良いねぇ・・・・・・。


今日の広島カープ。

さて、今日は雨のため中止。

2002/09/19

さて、今日は実は次の日に書いている。色々あってそうなった。だから、これ以上は書かないこととする。昨日記になってもしょうがないからね。

まぁ、そういうことだ・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. 10cc/シート・ミュージック・・・テイチクエンターテインメント/TECI-20148
  2. ドノヴァン/ファースト・アルバム・・・VIVID SOUND/VSCD-1927(I)
  3. ドノヴァン/フェアリーテール・・・VIVID SOUND/VSCD-1928(I)
  4. メロウ・キャンドル/ヴァージン・プロフェット・・・MSI/MSIF 3968

そして、今日聴いた音楽について、57日目。

何故か、上記のような内容。


今日の広島カープ。

神宮にて、対ヤクルト戦。黒田踏ん張る。でも情報はそこまで・・・・・・。

2002/09/18

さて、今日は先月の頭に発売された時から欲しかった写真集を手に入れたね。以下はその写真集について。

今日買った本。

  1. 土手香那子・・・横山雄二/ザメディアジョン/定価980円

なんだけど、

これがこちらの地元の「KEN-JIN」という深夜番組の企画で誕生した写真集なんだよね。この番組にもう5年くらい出ているKEN-JINギャル4号という女の娘がいて、その子の写真集なんだね。

本名を土手香那子といい(多分)、奥付のプロフィールによると1978年5月14日生まれだそうだ。つまり、当年25歳。まぁ、年相応かな・・・・・・。顔写真に付いては、Yahooででも検索しておくれ。FANサイトがホンの数サイトあるからね。検索結果は結構良いでしょう?検索してみてちょうだいな。

さて、これは番組のパーソナリティでもあり、番組を放送するRCC(回収整理機構ではないよ)のアナウンサーでもある横山雄二撮影だけあってもう中身は、見る前から予想出来ていたのだけど(というより、番組でずっと撮影風景が流れていたので、どんな写真集かは予想付いたのは当たり前)、いやぁ、エッチだなぁってこと。

私自身は別にこの子は趣味でもなんでもないのだけど、番組をずっと見ていると妙に惹かれるところのある子なんだよね。多分、なっからの芸能人体質なんだろうね。でも、この番組が終わると多分この子の芸能生活も終わりだろうから、ちょっと思うところはあるのだけどね・・・・・・。

そんな話はどうでも良くて、彼女自身は今年のフラワークイーンになったり、色々地元で目立ってはいるので、非常に面白い存在に俺からなっていくかどうか、乞うご期待といったところだね。

そういえば、この本は2000部限定販売なので広島県内でないと手に入らないかもね。ただ。ISBNコードは取得しているので、注文すれば手に入るかもね。ただ、もう売り切れ寸前だそうだ。というか、増刷するかもしれないらしいが・・・・・・。


続いて、今日とある人の日記を読んでいると、なんとアマゾンで箱のセールがあるとのこと。早速チェックしてめぼしいモノがあったので注文したね。全部、24時間以内に配送可能な商品だったので、明日には発送されるはずである。届くのは明後日かな・・・・・・。届いたらタップリと、ゆっくりと聴いていこう・・・・・・。って、明後日は遊びに出るのでダメだなぁ・・・・・・では明々後日?うーん、明々後日は仕事だなぁ・・・・・・。まぁ、来週の月曜日火曜日と休みなので、その時にでもゆっくりと聴こうかな?いつでもいいや。もう手に入ることになったし、ゆっくり聴くというだけでよいや・・・・・・。

今日注文した箱のリスト。

  1. CROSBY STILLS & NASH「CCrosby Stills & Nash (Box)」
  2. America「Highway: 30 Years of America」
  3. The Monkees「Music Box」
  4. Various Artists「Nuggets, Vol. 2: Original Artyfacts From the British Empire & Beyond」
  5. XTC「Coat of Many Cupboards」

とある人と注文している箱が似ているのは愛敬ということで・・・・・・。他にも欲しい箱は沢山あったのだけど、とりあえず自分の中で順序を作って欲しいモノ順に勝っていったということだね。全部で3万円弱だ。

欲しい順に並べ替えると以下のようかな・・・・・・。

欲しい順に並べ替えた箱のリスト。

  1. XTC「Coat of Many Cupboards」
  2. Various Artists「Nuggets, Vol. 2: Original Artyfacts From the British Empire & Beyond」
  3. CROSBY STILLS & NASH「CCrosby Stills & Nash (Box)」
  4. America「Highway: 30 Years of America」
  5. The Monkees「Music Box」

XTCは遂に買う決意をした。安く売っていたからね。もう買うしかない・・・・・・、というか、私が買うようにときっと何らかのお告げがあったに違いないね。「ナゲッツ」は確かPヴァインかどこかが国内発売していたはずだけど、まぁ安く売っていたのでということで(本当はアメリカ編も欲しかったけど、さすがにそれも買うと買いすぎだと思ったからね)。CS&Nの箱は、ずっと前から欲しかったモノ。大阪日本橋のとある中古CDショップにこの箱があっていつ行ってもここ何年かあるんだよね。値段も4000円台と安くなんで誰も手を出さなかったのか不思議に思っていたのだけど、ちょっと前に結論を得たね。なんと、ディスクが1枚抜けていたという・・・・・・。まぁ、なんにしても手に入るということだ。

で、モンキーズは大好きだけど全く持っていない。とりあえずは子から以降かという感じだね。アメリカはアナログは集めているけど、是非ともCDで欲しかったかだね。

ということで、以上ワクワクしながら待つこととしよう。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. リック・ウェイクマン/「リストマニア」オリジナル・サウンドトラック・・・UM3ジャパン/UICY-9294
  2. リック・ウェイクマン/神秘への旅路・・・UM3ジャパン/UICY-9295
  3. リック・ウェイクマン/ホワイト・ロック・・・UM3ジャパン/UICY-9296
  4. リック・ウェイクマン/罪なる舞踏・・・UM3ジャパン/UICY-9301
  5. クラフトワーク/ツール・ド・フランス・・・東芝EMI/TOCP-66224
  6. トニー・バロウズ/ザ・ヴォイス・ビハインド・ザ・ヒッツ・・・VIVID SOUND/VSNP-354
  7. 10cc/10cc・・・テイチクエンターテインメント/TECI-20147

そして、今日聴いた音楽について、56日目。

今日はとりあえず、リック聴いて、終わったら何故か突然聴きたくなったCDを聴いたということだね。


今日の広島カープ。

今日は移動日に付き試合は無し。そういえば、建さんが2軍行きが。どうなるローテーション・・・・・・。

2002/09/17

今日の広島カープ。

うーん、ようやく勝った。なんかほっとしている。

さて今日は、ブロック対ムーアの投げ合いという、私の中では既に伝説化している(笑)組み合わせでの試合だったのだけど、どちらもそれなりに投げていたようだね。

ブロックは最初球が高めに浮いていてホームラン王を取るために1番に座ったアリアスにお約束通り(というか広島はアリアスに打たれすぎ)ホームランを打たれたりしていたのだけどジョジョ落ち着いていったようだね。一方ムーアはまぁ、まぁのままだったようで、ポツポツと点を取られたのが敗因になったようだ。

その中でも凄かったのがブロックのホームラン。まさに投打に渡る大活躍で勝ちをもぎ取ったね。

で、出てきた中継ぎ陣も良かった。

セットアッパー佐々岡に、抑え永川。120試合目にして理想の継投の形が出来上がったようだ。現在のピッチングスタッフで一番みんなが納得する継投の形だと思うな・・・・・・。

いやぁ、今日は勝ったので久しぶりに長く書いちゃったよ(「現金」を絵に描いたような人間だ、私は)。

最後に、他チーム情報。まずは西武だけど、伊原監督が今期で退団して、来期からは伊藤が現役を引退して監督を務めることになったね。なんと、私はプレイングマネージャーだと思っていたのだけど、どうやら違ったようだ・・・・・・。まぁ、なんにしてもこれでまた若い監督登場ということだ。本当に嬉しい話だね。

そして、読売がようやく連敗脱出。うーん、複雑な心境。今の読売の状態ならどこにも勝てないはずなんだけどね。やはり中日は昨日打ちすぎたかな?

本当に最後に、横浜、これで100敗だけは免れたぁ・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. イエス/イエスソングス・・・イーストウエスト・ジャパン/AMCY-6293/5のDisc2の4曲目以降。
  2. イエス/海洋地形学の物語・・・イーストウエスト・ジャパン/AMCY-6296/7
  3. イエス/リレイヤー・・・イーストウエスト・ジャパン/AMCY-6298

そして、今日聴いた音楽について、55日目。

さて、今日もイエス。ただ、今日聴いた分で一応終わろう。だって、「リレイヤー」の後の「究極」は持ってないからね。それだけの話・・・・・・。明日からは聴き込みに復帰だ。しかも、狙ったようにリック・ウェイクマンからだ。

どうなることやらねぇ・・・・・・・。

2002/09/16

今日の広島カープ。

今日も甲子園にて阪神戦。

で、今日も負け。建さんが先発だったのだけど、打線が貧弱。建さんも凄く悪いわけではないけど踏ん張りがなかったからね。やっぱり難しいよね。こういう状態で勝つのは・・・・・・。

しかし、優勝したチームの優勝翌日には勝ってくれないとね。それくらいの意地無いといけないと思うよ。大体、向こうは主力を何枚か落としているのだからね(ベテラン中心にだけどね・・・・・・)。なんか、締まって無いのだよねぇ・・・・・・。

最後に、町田が昇格、廣瀬が降格というのがあった。ここに来て、貴重な守備固め要員を落としてベテラン代打を上げるいとはなんだろうか?良く分からないやね。

そして、他のチーム情報。遂に読売が9連敗。しかも19対2だっけ?ということで、着々と5位固めをし始めた。その証拠に自力4位も消滅したんだね。つまり、直前上位3チーム全てにマジックが付いたってことだ(ここでは読売よりも上に行けるマジックね)。どうなることやら・・・・・・。それから、横浜が後1勝で100敗を免れるところまで来た。うーん、後1勝頑張れ横浜。というか、来期のためには100敗するのも手なんだけどねぇ・・・・・・。ファンの手前はそうはいってられないだろうねぇ・・・・・・。

ところで、ラロッカって誰?


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. イエス/時間と言葉/イエスの世界第2集・・・イーストウエスト・ジャパン/AMCY-6281
  2. イエス/サード・アルバム・・・イーストウエスト・ジャパン/AMCY-6282
  3. イエス/こわれもの・・・イーストウエスト・ジャパン/AMCY-6291
  4. イエス/危機・・・イーストウエスト・ジャパン/AMCY-6292
  5. イエス/イエスソングス・・・イーストウエスト・ジャパン/AMCY-6293/5のDisc2の3曲目まで。

そして、今日聴いた音楽について、54日目。

さて、今日は妙にたくさん聴けたねぇ・・・・・・。まぁ、なんにしてもイエスだ。これが聴けたことが大きいね。ということで、まだ祭りは継続中(笑)。

2002/09/15

今日の広島カープ。

阪神優勝おめでとう。今日はそれに尽きるね。ただ、今日の甲子園での試合は広島にとってはまさに今期を象徴した試合だった・・・・・・。河内が踏ん張ってくれたのはもの凄い収穫ではあったけどね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. イエス/ファースト・アルバム・・・イーストウエスト・ジャパン/AMCY-6280

今日見たDVDのリスト。

  1. マンフレッド・マン/アンソロジー・・・MSI/MSIG 0029/30のボーナスDVD
  2. CARAVAN/a night's tale: Live in the usa・・・CLASSIC ROCK LEGENDS/CRP1012
  3. CARAVAN・・・CLASSIC ROCK LEGENDS/CRL0748

そして、今日聴いた音楽について、53日目。

今日は聴き込みを中断してイエスを聴いたんだね。しかも、DVDまで観ているし・・・・・・。珍しいこともあるモノだ。

DVDについては、久しぶりに観たらとても良かったので、また観たいなぁ・・・・・・。時間があったら・・・・・・。

それよりも、何よりも、イエスは引き続き聴いていこう。今週はイエス祭りだ(一人で勝手に来日記念(笑))。

2002/09/14

さて、今日は6時起きで月一の試験日で試験を受けに行ったわけだけど、帰ってきてから夕方から友達と遊びに行ったんだね(それまでは部屋の掃除をしていた)。

夕方の5時半くらいに友達が迎えに来たので、それで遊びに行ったね。

遊ぶ前に腹ごしらえをしに行ったのだけど、ついでによった古本屋で見つけた写真集があって思わず買ってしまったね。

今日買った本(中古)のリスト(買った順)。

  1. RÊVE 三浦綺音写真集・・・撮影・小沢忠恭/英知出版/定価3689円

その後、7時前から夜中の1時まで実はカラオケを歌っていた。わはは。もう笑うしかないね。


今日の広島カープ。

今日は広島市民球場にて対横浜戦。4対2で勝ち。ヤクルトが勝って、阪神が負けたためまたもや阪神の優勝はお預けになったね。これで、私の予想通り(というか希望か?)、甲子園決戦となったわけだね。

それよりも何よりも、今回の佐々岡のセーブで100勝、100セーブ達成となったんだね。次は先発100勝だ。まだまだ実働13年目だからなんとか頑張れるはずだ。

ということで、今日の先発はデイビーだったために、多分明日の阪神戦は河内の先発のはずだ。未来の左腕エース河内。是非とも達ちゃんの前で、素晴らしい投球をして欲しいモノだ。彼の秘蔵っ子だったからね、河内は。

今日は、腰痛の永川が復活して調整登板を行ったが、8回の1回を投げて危なげなし。また抑えの位置に戻りそうだね。

それと、読売が5位に転落した。これで、阪神、ヤクルト、広島、中日、読売、横浜の順なので、今年の調子からいうと、順当な順位になったってことだね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ストローブス/骨董品+3・・・UM3ジャパン/UICY-9297
  2. ストローブス/魔女の森から+1・・・UM3ジャパン/UICY-9298
  3. マグナ・カルタ/四季・・・UM3ジャパン/UICY-9299
  4. マグナ・カルタ/ソングス・フロム・ウェスティーズ・オーチャード・・・UM3ジャパン/UICY-9300
  5. クラフトワーク/ツール・ド・フランス・・・東芝EMI/TOCP-66224

そして、今日聴いた音楽について、52日目。

さて、今日も聴き込みの途中だけど、今日は上記の理由から余り聴けなかったね。残念。

2002/09/13

さて、今日は週に一度の近所のレコード屋さんに行く日。ということで、今日は買いに行ってきたね。お目当てはクラフトワークの新譜だ。ついでに注文もしてきた。なんと、今月末にリリース予定だったST・センチュリー・スキッツォイド・バンドのライブCDが中止になり、代わりに来月発売予定だったライヴDVDと抱き合わせにして4800円で販売することになったんだね。うーん、何とも言えないねぇ・・・・・・。私はDVDの方は買わずに、CDだけと思っていたのだけど、そうはいかなかったようだ・・・・・・・。

今日注文した新譜CDのリスト(もしかしたら、タイトル等間違ってるかも?)。

  1. 9月26日21ST・センチュリー・スキッツォイド・バンド/TOKYO 2002

で、今日買ったCDは、

今日買ったCDのリスト。

  1. クラフトワーク/ツール・ド・フランス・・・東芝EMI/TOCP-66224

だね。

実は、このCD、トラップが沢山あった。

まずは開封して盤面を見て目に飛び込んできたのはあのCCCDのロゴ・・・・・・・。ジャケットからブックレットまで必死扱いて探したけど、このCDがCCCDである記載は無し。それどころか、CD+やCD EXTRAのマークがある。CDトレイにはCD-DAのロゴもあるし、逆にCCCDのロゴが入ってその他のロゴがない盤だけが不気味だった。記録面を見たけど、CD EXTRAのため、CCCDとの表面的は判別は不可能。

最初は、「東芝EMI、やりやがったか!」とか思ったのだけど、それにしてはCD EXTRAの表記に納得がいかない・・・・・・。

で、ネットを使って調べる。クラフトワークのファンサイトや、Yahoo掲示板のクラフトワークのトピ。しかしながらどこにも有力な情報は無し。

とりあえずパソコンに入れてみる。すると簡単に中身が見えた。どう見ても単なるCD EXTRAにしか見えない。しかしながら音楽データ部がどうなっているのかがイマイチ不安だったので更に検索してみた。すると2chで東芝EMIにメールで質問した人が情報を載せていてくれた。それによると、単なる校正ミスらしい。しかも、現状では直す気は全くないとか・・・・・・。ふぅ。

まぁ、なんにしても、CCCDではないということで安心してCDを聴いたね。最新録音盤だけあってクリアーな音。本当に素晴らしい音だったので、CCCD化を回避してくれた東芝EMIにはとりあえず感謝だね。

しかし、校正ミスはどうにかしてくれ。CCCD不買運動中の私としては、寿命の縮む思いだったぞ〜!まぁ、それは個人的な話なので、どうでも良いことなのだけどね・・・・・・。

でも、なんにしても面白い体験でございました。でも、二度としたくないな、こんな体験は・・・・・・。


そして、今日聴いた音楽について、51日目。

今日はCDを買って聴いたのでそのレビューだ。

さて上記のようなトラブルはあったモノの、とにかく無事に聴くことが出来たので、一安心ということで、レビューダね。

クラフトワーク「ツール・ド・フランス」

ジャケットを見ても、日本盤の邦題を見ても1983年のEPの再発盤かと思うのだけど、これはれっきとした2003年のオリジナルアルバム。ということで、聴き始めたわけだね。最近のクラフトワークについては2000年のシングル「エキスポ2000」で分かっているので、別に驚きのサウンドということはなかったね。しかし、完全にデジタル化してコンピューター上で作られたクラフトワークは逆に新鮮に聞こえるね。シコシコと、アナログ機器を駆使して作っていた時代からすると全く違うわけだけど、デジタル化してもやっぱりクラフトワークはクラフトワークだったからね。

さて、このアルバムだけど、のっけから「ツール・ド・フランス」の2003年度版。しかしこれは前のバージョンとは全く違う、イントロと、アウトロと、エタップ1、2、3(英語でいうとバージョン1、2、3)の全5曲からなる組曲。約18分に及ぶデジタル音の洪水。得意のう゛ぉこーダー処理も効果としては抜群で、堪らない曲になっているね。ポップと言うよりは環境音楽風で、執拗に同じフレーズを繰り返す。これは「エキスポ2000」からある程度パターン化されているノリだね。で、最後の12曲目に昔の「ツール・ド・フランス」の新録バージョンが入っていたね。このバージョンは全てコンピュータ上で作られた曲で、いわばフルデジタルバージョンだそうだ。「懐かしの曲がコンピュータミュージックとして聴けるとは・・・・・・」ということで、凄く感慨深かったね。聴き易いから、私は好きだね。


今日の広島カープ。

今日は6対5で勝ち。黒田は今日も勝ち。で、佐々岡にもセーブが付く。100セーブまで後一つ。しかしここに来て永川復帰の目処が立ったそうだ。さぁ、どうする首脳陣。これから難しい選択が迫られると思うのだけどねぇ・・・・・・。

さて、今日の相手は横浜というのを書くのを忘れていたねぇ・・・・・・。横浜にギリギリで勝って貯金1。今日は中日が阪神に勝ったので中日も貯金1。ということで、横浜は久々の一人負け状態になったということだね。読売も負け続けているので、3位が近いぞ。というか、読売が本当に余裕がなさそうなんだけどなぁ・・・・・・。

まぁ、それはよいとして、そんなこんななので、マジック2は変わらず。優勝は明日以降に持ち越される。これで、また甲子園での広島との決戦の可能性が近づいてきたって訳だ。うーん、興奮してきたぞ。

で、まだ未確認だけど大情報。来年のヘッドコーチには三村が就任で、打撃コーチは正田が復帰だそうだ。正田の復帰は嬉しい。ここ数年近鉄という別球団に行ってしっかりと外の空気を吸ってきているからね。それに彼の後継者を育てることが今のカープには急務なので、彼自身が後継者を育てるのにはなんの依存もない。しかし、問題は三村。過去の監督が云々ではなく、コージ&三村のコンビでは、一部のファンがヒステリーを起こすかもしれんからね(笑)。本当、どうなることやら。あっ、因みに三村はヘッドコーチは向いてると思うよ。ただ、どれだけ、コージが三村を押さえられるかに掛かってるだろうけどね。これが本当なら、来年はベンチでサングラス掛けてピーこのまねしてる暇は無くなるな。

最後は他球団の情報。なんか、オリックスが山田久志を次の監督に考えているらしい。まぁ、当然といえば、当然か。決して監督としての手腕が悪かったわけではないので、元阪急のエース山田久志としては古巣で才気というのは考えられる線だからね。で、中日だけど、こちらは高木で決まりかけていたはずなのだけど、何故かここに来て流動的になっていて、一部では「星野戻ってこい〜」という声もあるようだ。どうなることやらね。後、ヤクルトの飯田が戦力外だそうだ。35歳。今年は殆ど出番もなかったし、これは致し方のないことだね。因みに、ヤクルトはこれから数年を掛けて若返りを図るそうだ。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. アフィニティー/1971〜72・・・MSI/MSIG 0051
  2. ザ・バーズ/ミスター・タンブリン・マン・・・Sony Music Direct/MHCP 66
  3. ザ・バーズ/ターン・ターン・ターン・・・Sony Music Direct/MHCP 67
  4. クラフトワーク/ツール・ド・フランス・・・東芝EMI/TOCP-66224
  5. メリー・ホプキンス/ポスト・カード・・・東芝EMI/TOCP-6892
  6. クラフトワーク/ツール・ド・フランス・・・東芝EMI/TOCP-66224
  7. ザ・バーズ/霧の5次元・・・Sony Music Direct/MHCP 68
  8. ザ・バーズ/昨日より若く・・・Sony Music Direct/MHCP 69
  9. ザ・バーズ/名うてのバード兄弟・・・Sony Music Direct/MHCP 70

2002/09/12

今日の広島カープ。

今日は雨のため中止。スターティングメンバーまで発表されたんだけどねぇ・・・・・・。まぁ、台風のこともあるし、仕方がないなぁ・・・・・・。

しかし、今日も阪神が負けたため、マジックは減らず。なんか予感として、次の甲子園での広島戦が山場になりそうな感じだ。それはそれでも良い感じがするな・・・・・・。広島には最後の意地を見せて欲しいしね。

ふふ、どうなることやら。まぁ、明日阪神が勝って広島とヤクルトが負ければ終わりなんだけどね。自力では阪神2連勝デニ曜日に終わりだしね。私は阪神は嫌いな球団ではないので楽しみ楽しみ。

そういえば、阪神といえばカーネルサンダースの呪いはどうなったのだろうか?前回優勝時以降低迷し続けたのはその呪いのせいといわれていたからね。

後、私はは個人的に前回の優勝がハレー彗星がやってきた時だから、次の優勝は、次回ハレー彗星が来た時って思ってたのだけどねぇ・・・・・・。本当に、そう思わせるくらいダメな時期があったからねぇ・・・・・・。よくぞまぁ、ここまでこれたと思うよ。そう思うと感慨深いねぇ・・・・・・・。どこかの球団も学ぶことは沢山あるのではないかねぇ・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. フリー/ハイウェイ+6・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2398の2曲目以降。
  2. フリー/フリー・アット・ラスト+6・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2400
  3. フリー/ハートブレイカー+6・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2401

そして、今日聴いた音楽について、50日目。

やっとこさでフリーが終わり。次からはアフィニティーを挟んでバーズだね。うーん、楽しみ、楽しみ。せっかくたくさんのCDを買ってるのだから楽しんで聴き込まないとね。

さて、ずっと書くのを忘れていたフリーの残り2枚のレビューを書こうと思うね。

ということで、フリーのラスト2枚ね。聴いたついでというやつね・・・・・・。

フリー「フリー・アット・ラスト+6」「ハートブレイカー+6」

さて、今回の2枚のアルバムは1972年と1973年の再結成後のアルバム。ライナーを読んでいくととにかく混乱している様子が手に取るように分かるのだけど、そのような状況をさっ引いてもなかなかの力作揃いという感じだね。とにかく詳しく各アルバムのレビューでその辺りを紐解いていこう。

「フリー・アット・ラスト+6」
前々々作「ファイア・アンド・ウォーター」の大成功を受けて、バンドのサウンドの要ともいうべきベーシストのアンディ・フレイザーの発言力が増し、バンドのメンバー間のパワーバランスが崩れ前々作の制作とそれに伴うツアーの途中で解散した。というのはライナーに書いてあったことだが、まぁ、そんなこんなで一旦解散したフリーが解散のどさくさにリリースされた前作のライブアルバムを挟んで、ポール・コゾフのために(彼は麻薬中毒状態だったそうだ)再結成した際に制作されたアルバム。そんな事情だからか、アルバムのトーンは派手さよりも抑制のきいたトーンの曲で埋め尽くされている。だからこそ、ポール・コゾフのタメの聴いた泣きのギターが逆に映えるアルバムとなっている。ラスト曲の「グッドバイ」はグッと来るモノのあるミディアムテンポのロッカバラードだ。

「ハートブレイカー+6」
フリーのラストアルバム。ポール・コゾフが死んでしまったからには(ポール・コゾフは1976年に死んでいる)フリーの名前は多分このアルバムを最後に封印されているはずだ。さて、このアルバムは新メンバーを迎え、前作のような重苦しい雰囲気を取り払い、非常にヘヴィーなアルバムとなっている。ある意味、解散後すぐにポール・ロジャースとサイモン・カークが組織するバッド・カンパニーの序章を聴いているようだ。アルバム自体はヘヴィー・メタリックな最後のシングルナンバー「ウィッシング・ウェル」から始まる。この曲はパンチの効いた格好の良い曲だ。そして、タイトル曲はヘヴィネスの権化のような曲。良い曲の沢山詰まっているアルバムであるが、このアルバムでバンドは解散。理由は色々ライナーに書いているが、最後にこれだけのモノを提供してくれたのは凄いと思うな。

2002/09/11

今日の広島カープ。

いやぁ、久々の勝ちに興奮したね。今日は対中日3連戦の最終日。ここまで2敗で来ているから、是非とも勝って欲しかったね。そうしないと前の読売3連戦が意味を成さなくなるからだね。

で、勝ったっていうわけだ。しかも相手チームの中継ぎエースの岩瀬からの勝利は大きい。しかも犠牲フライでサヨナラ。とにかく大きいひたすら大きい。最後の犠牲フライを放ってきちんと仕事をした一善君を褒めてあげよう。今日は彼に尽きるね。

最大の見せ場となった10回の裏の広島の攻撃。これが全てだったね。勿論先発のブロックの熱い気持ちがマウンドを降りた後に爆発したのだろうけどね。

まず、先頭の朝山が2ベースヒット。この試合はさんざんだったけど、ようやく結果を出したね。で、その彼が勝利のきっかけを作った訳だ。ドラマだねぇ〜。続いてキムタクは敬遠。なんで敬遠したのかは不明。これで1、2塁になり、緒方はヒットエンドランのような進塁打。で、ワンアウト2、3塁。シーツ敬遠で(ここの中日サイドの判断は正しいと思う)。次は佐々岡だけど、代打はキムカズ。ライトへ犠牲フライでサヨナラ。

今まででなかった外野への一本が出て勝利。まぁ、勝つ時はこういったモノなんだねぇ・・・・・・。運って怖いと思うねぇ・・・・・・。

さて、中日サイドはたくさんの投手をつぎ込んでの負け。広島も色々あったけど、とにかく効果的な勝ち方が出来たのが大きい。

拾った勝ちという感じはするけどね・・・・・・。

さて、今日リリーフで出てきた佐々岡だけど、「なんで?」と思う部分があった。正直、佐々岡は今年引退でそのはなむけとして100勝100セーブという個人記録が後2セーブとなっているのでそれで無理して投げていると穿った見方をしていたのだけど、どうやらことはそういう方向ではないようだ。永川が腰の調子が思わしくないらしい。だから、ストッパーは佐々岡のようだ。多分明日にはもうちょっと詳しい情報も出てくるだろうがね・・・・・・。うーん、どうなんだろうね・・・・・・。

ところで、ナベツネの口にチャックはできんのかねぇ・・・・・・。

ふぅ・・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. リック・ウェイクマン/罪なる舞踏・・・UM3ジャパン/UICY-9301
  2. フリー/フリー・ライヴ+7・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2399
  3. フリー/ハイウェイ+6・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2398の1曲目まで。

そして、今日聴いた音楽について、49日目。

さて、昨日の日記でも書いたけど、今日から聴き込みローテ開始。しかし、掲示板で指摘されて、ローテに漏れがあったことが分かったね。ということで、ローテの正式バージョンを掲載。1枚増えたから、23枚のローテーションということになりそうね。1週するのに、1週間は掛かるだろうかねぇ・・・・・・。

  1. フリー/トンズ・オブ・ソブズ+8・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2395
  2. フリー/フリー+10・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2396
  3. フリー/ファイアー・アンド・ウォーター+6・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2397
  4. フリー/ハイウェイ+6・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2398
  5. フリー/フリー・ライヴ+7・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2399
  6. フリー/フリー・アット・ラスト+6・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2400
  7. フリー/ハートブレイカー+6・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2401
  8. アフィニティー/1971〜72・・・MSI/MSIG 0051
  9. ザ・バーズ/ミスター・タンブリン・マン・・・Sony Music Direct/MHCP 66
  10. ザ・バーズ/ターン・ターン・ターン・・・Sony Music Direct/MHCP 67
  11. ザ・バーズ/霧の5次元・・・Sony Music Direct/MHCP 68
  12. ザ・バーズ/昨日より若く・・・Sony Music Direct/MHCP 69
  13. ザ・バーズ/名うてのバード兄弟・・・Sony Music Direct/MHCP 70
  14. ザ・バーズ/ロデオの恋人・・・Sony Music Direct/MHCP 71
  15. メリー・ホプキンス/ポスト・カード・・・東芝EMI/TOCP-6892
  16. リック・ウェイクマン/「リストマニア」オリジナル・サウンドトラック・・・UM3ジャパン/UICY-9294
  17. リック・ウェイクマン/神秘への旅路・・・UM3ジャパン/UICY-9295
  18. リック・ウェイクマン/ホワイト・ロック・・・UM3ジャパン/UICY-9296
  19. ストローブス/骨董品+3・・・UM3ジャパン/UICY-9297
  20. ストローブス/魔女の森から+1・・・UM3ジャパン/UICY-9298
  21. マグナ・カルタ/四季・・・UM3ジャパン/UICY-9299
  22. マグナ・カルタ/ソングス・フロム・ウェスティーズ・オーチャード・・・UM3ジャパン/UICY-9300
  23. リック・ウェイクマン/罪なる舞踏・・・UM3ジャパン/UICY-9301

以上がリストだ。今度は確かめたので漏れはないと思う・・・・・・。

しかし、フリーの初期のアルバムは今月初め幾らか追っかけているので、とりあえずはその続きからの聴き始めというところだね。

2002/09/10

今日の広島カープ。

さて、今日もまずは広島からだけど、今日も昨日と同じく対中日戦。でも、負けちゃった。

これで今節負け越し決定。

阪神のマジックは負けても3になり、広島も2位に向けて頑張って欲しいね。特に、読売が落ち込んでいるのだからね。まぁ、明日勝てば、時節で、読売を5位にして広島3位中日4位までは持っていけるはずだけどね・・・・・・。ちょっと星取りの計算をしてないので分からないけどね・・・・・・。


8月18日に注文したアマゾンの1000円セールの9枚のCD。今日一枚キャンセルのお知らせが来ていた。

それは、DUKES OF THE STRATOSPHEARの「Chips from the Chocolate Fireball」だそうだ。

アマゾンの言い分によるとどのルートからも手に入らないらしい。

「あぁ、そうですか」というような感じの内容だけど、腑に落ちない点がないわけではない。それは・・・・・・、

「なんで、入手不可のモノがセールで出ているわけ?」、このことを担当者に激しく小一時間程問いたい(笑)。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. マグナ・カルタ/ソングス・フロム・ウェスティーズ・オーチャード・・・UM3ジャパン/UICY-9300
  2. リック・ウェイクマン/「リストマニア」オリジナル・サウンドトラック・・・UM3ジャパン/UICY-9294
  3. リック・ウェイクマン/神秘への旅路・・・UM3ジャパン/UICY-9295
  4. リック・ウェイクマン/ホワイト・ロック・・・UM3ジャパン/UICY-9296

そして、今日聴いた音楽について、48日目。

さて、昨日の日記では、聴いたCDに関係のないことばかり書いていたけど、今日はきちんと関連の事項を書こう(笑)。まぁ、厳密にはしてないけど、自分ルールだから、これくらいでよいだろう(笑)。

今日もしくは明日で、この前買ったCDの2周目が終わるのだけど、はっきり言って、8月の後半からの購入CDが聴き込めていない。8月前半のキャラヴァン、ジェフ・ベックは本当に良く聴いたが、バーズ、フリー辺りから非常に回転率が悪い。よって、きちんとローテを組んで聴いていこうと思うね。

とりあえず以下のリストを作ってみたのだけど、このローテで聴こうと思う。

  1. フリー/トンズ・オブ・ソブズ+8・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2395
  2. フリー/フリー+10・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2396
  3. フリー/ファイアー・アンド・ウォーター+6・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2397
  4. フリー/ハイウェイ+6・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2398
  5. フリー/フリー・ライヴ+7・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2399
  6. フリー/フリー・アット・ラスト+6・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2400
  7. フリー/ハートブレイカー+6・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2401
  8. アフィニティー/1971〜72・・・MSI/MSIG 0051
  9. ザ・バーズ/ターン・ターン・ターン・・・Sony Music Direct/MHCP 67
  10. ザ・バーズ/霧の5次元・・・Sony Music Direct/MHCP 68
  11. ザ・バーズ/昨日より若く・・・Sony Music Direct/MHCP 69
  12. ザ・バーズ/名うてのバード兄弟・・・Sony Music Direct/MHCP 70
  13. ザ・バーズ/ロデオの恋人・・・Sony Music Direct/MHCP 71
  14. メリー・ホプキンス/ポスト・カード・・・東芝EMI/TOCP-6892
  15. リック・ウェイクマン/「リストマニア」オリジナル・サウンドトラック・・・UM3ジャパン/UICY-9294
  16. リック・ウェイクマン/神秘への旅路・・・UM3ジャパン/UICY-9295
  17. リック・ウェイクマン/ホワイト・ロック・・・UM3ジャパン/UICY-9296
  18. ストローブス/骨董品+3・・・UM3ジャパン/UICY-9297
  19. ストローブス/魔女の森から+1・・・UM3ジャパン/UICY-9298
  20. マグナ・カルタ/四季・・・UM3ジャパン/UICY-9299
  21. マグナ・カルタ/ソングス・フロム・ウェスティーズ・オーチャード・・・UM3ジャパン/UICY-9300
  22. リック・ウェイクマン/罪なる舞踏・・・UM3ジャパン/UICY-9301

うひゃ〜、全部で22枚か。こりゃ、壮観、壮観。でも、まぁ、頑張って聴いていこう。こうやって聴くことが私の人生の肥やしになるのだからね。

こういうことはプラス思考で考えるのが一番だね。

ということで、明日はフリーからだ・・・・・・。久しぶりだから楽しみだねぇ・・・・・・。

2002/09/09

今日の広島カープ。

まずは情報から・・・・・・。

広島のことではないけど、中日が山田久志監督の休養を発表した。今日の広島戦からヨッシャーが代わりに指揮を執ることになる。なおヨッシャーも今期で退団予定だそうだ。

これはチームの不振と、チーム内不和の責任を取ってということらしいが、中日のフロントは良く動くねぇ・・・・・・。どこかのフロントも見習って欲しいねぇ・・・・・・。まぁ、どこかのフロントは現状では無理かぁ・・・・・・、はぁ・・・・・・。

さてさて、その中日と今日は尾道のしまなみ球場で試合だったね。先発は中日が平井。広島は建さんだったね。4回までは投手戦。しかしその後、4回に2点、5回に1点の計3点。これが全てだったね。つまり、今日は完封負け。

オリックスから山田監督に呼ばれやってきた平井が監督に捧げた試合になってしまったというわけだ。

まぁ、それにしても、ピッチャーがよい時には打てないのだろうけど、読売3連戦時の疲れが出ちゃったようだね。今日は勝って欲しかったのだけどね(因みに今日勝てば、明日は一休みしても良かった。この意味は分かるかな?)。

まぁ、しかし、今日は中日側に特殊な事情があったために負けを意に介さないわけではないけど、言い訳の材料があるだけ良しとしておこう(情けない理論だが・・・・・・)。

ということで、阪神の優勝へのマジック、というか広島が優勝を逃すマジックが4となった。ついでに、読売は横浜に今期を象徴するような大量失点で負け、遂に優勝の可能性が消滅した。

しかし、他の4チームは優勝の可能性があるので、最後まで諦めず少しでも上を目指して残り少なくなったペナントレースを盛り上げて欲しいね。

さて、最後に、今年で契約切れの松原ヘッドコーチが退団することとなった。古巣の横浜に戻るようだ。今年は内田コーチが打撃コーチに復帰して彼の存在感は表面的には薄くなっていたのでこの時期の退団はちょうど良いのではないかね。そう思うよ。ただ、同一リーグへの遺跡というのが引っ掛かるけどね・・・・・・。そして、今期初登板の幹英ちゃんと、プロ初打席の末永が見ることが出来たのは収穫だったね。2人とも、今年は残り少なくなったけど、頑張れ。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ストローブス/骨董品+3・・・UM3ジャパン/UICY-9297
  2. ストローブス/魔女の森から+1・・・UM3ジャパン/UICY-9298
  3. マグナ・カルタ/四季・・・UM3ジャパン/UICY-9299

そして、今日聴いた音楽について、47日目。

そういえば、フリーのアルバムのレビュー2枚程残っていた気はするけど、また今度レビューしよう・・・・・・。と、関係ない話から初めて、

さて、巷でCCCDでリリースされるとのことで一部マニアが大騒ぎしているはっぴいえんどのコンプリート箱だけど、これが制作上の問題でリリースが無期延期だそうだ。SACDと、CCCDのハイブリッドで私など、口の悪い人間に言わせると、「そんなのなら、セキュリティのしっかりしたSACDのみでリリースすればよいのに」と思うのだが、リリース元のエイベックスはそうは思ってないのだろうね。でも、箱なんて、本当に欲しい人しか買わないし、それでよいと思うのだけどねぇ・・・・・・。大体、高いお金払って買うのだから、質が低かったり欠陥商品だったりすると避難の元になると思うのだけどねぇ・・・・・・。その辺どうなんだろうね。

そういえば、先日も、8月に発売になったばかりのディープ・パープルの新譜がCCCDでリリースされていて腰を抜かしそうになったことが記憶に新しい。これはエイベックスではなく東芝EMIなんだけど、正直いて「買う客層見ろよ」といいたい。ブラーや、レディオ・ヘッドとは違うのだからね。多分思う程売れていないと思うな。

そこら辺の見極めが出来てないのが今のレコード会社の悲しいところだよね。だから先日のクラフトワークのように発売直前でCCCDからCDになるようなことになるんだよね。

2002/09/08

岡山県倉敷市に「とら醤油」という、醤油屋があるのだけど、そこが「タイガース醤油」なるモノを販売していることを今日知った。酒津の老舗の醤油矢野とら臭茹で、うちでもたまに使っているのだけど、よもやそのような醤油を作っているとは思わなかったね。

新迷怪野球事典・た行

に情報が載っていたのだけどね・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. マグナ・カルタ/ソングス・フロム・ウェスティーズ・オーチャード・・・UM3ジャパン/UICY-9300
  2. リック・ウェイクマン/「リストマニア」オリジナル・サウンドトラック・・・UM3ジャパン/UICY-9294
  3. リック・ウェイクマン/神秘への旅路・・・UM3ジャパン/UICY-9295
  4. リック・ウェイクマン/ホワイト・ロック・・・UM3ジャパン/UICY-9296
  5. リック・ウェイクマン/罪なる舞踏・・・UM3ジャパン/UICY-9301
  6. マクドナルド・アンド・ジャイルズ/マクドナルド・アンド・ジャイルズ・・・イーストウエスト・ジャパン/AMCY-2729
  7. メリー・ホプキンス/ポスト・カード・・・東芝EMI/TOCP-6892

そして、今日聴いた音楽について、46日目。

さて、今日は昨日買ったCDを引き続き聴いたので、昨日書かなかったレビューをしていこうかな・・・・・・。

ということで、昨日の日記のレビューの続きだね・・・・・・・。

マグナ・カルタ「四季」「ソングス・フロム・ウェスティーズ・オーチャード」

マグナ・カルタ。このバンド昔から聴いてみたかったのだけど、今回ようやく聴けたんだね。私が事前に持っていた情報はこのバンドがフォークロック風のプログレバンドだってことだけ。で、実際はどうだったかはそれぞれのレビューで明らかにしていこう・・・・・・。

「四季」
さて、このアルバム名前だけ走っていてずっと聴きたかったわけだけど、聴いてみて、上手い具合に期待が裏切られて、心地よいくらいだったね。まず、フォークロックであることはあったのだけど、S&Gのような所謂アメリカンフォークなんだね。チューダー・ロッジにしてもそうだけど、純イギリスのフォークロックのバンドなんだけど、アメリカのフォークロックのバンドより、アメリカのフォークロックらしい音を出すバンドがいるのだけど、まさにそれ。それが当てはまるのがこのアルバムだったね。で、このアルバムはS&G風で、でも片面1曲の大曲と小曲で構成するなどプログレなつくりになっているところが憎らしいんだよね。因みに、プロデューサーはガス・ダッジョンだったりする・・・・・・。ベーシストとして、トニー・ビスコンティーが参加していたりもする・・・・・・。

「ソングス・フロム・ウェスティーズ・オーチャード」
こちらは、71年発表のサードアルバム。このバンドは男3人のトリオのバンドなのだが、このアルバムからギターがデイヴィー・ジョンストンに替わっている。そう、後にエルトン・ジョンのバンドでギターを弾く彼にである。でも、相変わらず、このバンドはアメリカンフォーク臭が強い。このアルバムでは通り越しちゃってカントリーロックのアルバムになっちゃっている。もろロカビリーな曲もあるし、全体的な印象としてはカントリー味の強いバッファロー・スプリングフィールドといった趣だね。因みに、このアルバムにもトニー・ビスコンティーは参加しているけど、どうやらアレンジのみのようだ・・・・・・。たまに聴けるリック・ウェイクマンのキーボードが妙にイエスぽっくって微笑ましかったね。

リック・ウェイクマン「「リストマニア」オリジナル・サウンドトラック」「神秘への旅路」「ホワイト・ロック」「罪なる舞踏」

さて、5月に出たリックウェイクマンのA&M時代のアルバムの続きだね。今回は4thソロ以降7thソロまでの4枚だね。何故か、「リストマニア」のみリマスター表記が無く、実際に音質はそれほど良くないので本当にリマスターされていないようなのだけど、これは何故なんだろうね・・・・・・。

「「リストマニア」オリジナル・サウンドトラック」
さて、リック・ウェイクマンの4thアルバムは映画のサウンドトラックだった。表ジャケットを見てそこに書かれたロジャー・ダルトリーの絵から彼が主人公の作品のサウンドと楽らしいことは予想出来たね。すると、なんとこの作品ケン・ラッセルの作品ではないかということに気が付いたんだね。だから、ロジャー・ダルトリーなのかとやおら納得したね。ケン・ラッセルにロジャー・ダルトリーと来れば、ロックファンならすぐに思い出すであろう1本の映画。そう、「トミー」である。あの映画のスタッフで作った映画のサウンドトラックということなんだね。で、題材は何かというと、リストとワー愚なーんぽあいぞうげきをリストの視点から描いた映画だそうで、私は見たこと無いのだけど、かなり面白そうな印象は受けたね。サウンドトラック自体の中身はリストやワーグナーの作品をッ徹底的にパロディーにした内容で、リック・うぇりくまんのセンスの良さが光る内容になっていたね。

「神秘への旅路」
一応、A&Mとの契約の問題でソロアルバムとしてリリースされているが実際はRICK WAKEMAN AND THE ENGLISH ROCK ENSEMBLEというバンド名義。ということで、そのことからもこのアルバムよりイエスを離れていることが予想される。そんな19年のソロ5作目。このアルバムはサウンドトラックを挟んではいるモノの、3部作に続いての作品。一応コンセプトのようなモノはあるね。帯には「科学的に証明することが出来ない現象をテーマとした」となっているからね。でも、それよりも重要なことはこのアルバムがバンドアンサンブルを重視して、ファンタジックかつシンフォニック無さ運bんどからスペイシーなサウンドへ変化していることなんだね。それが感じられた作品だったね。

「ホワイト・ロック」
このアルバムはまたサウンドトラックだ。しかし、普通の映画でなく、インスブルック・オリンピックの記録映画「ホワイト・ロック」のサウンドトラックになっているんだね。中身はRICK WAKEMAN AND THE ENGLISH ROCK ENSEMBLEのトニー・フェルナンデスをパーカッションで起用している他は全て彼のキーボードで埋め尽くされ、キーボードの魔術師の力を遺憾なく発揮しているね。個人的には最後の8曲目の「アイス・ラン」がよいかな。これでもかというくらいハモンドオルガンを弾き倒しているのだけど、それが妙にジョン・ロード風で微笑ましかったんだね。

「罪なる舞踏」
イエス再加入後にリリースされたソロ第7作目。財政的な理由からRICK WAKEMAN AND THE ENGLISH ROCK ENSEMBLEは解散してしまったそうで、その後、ジョン・ウェットン、ビル・ブルッフォードと3人でバンドを作る話が進んでいたモノの途中でダメになり、請われるままにイエス二再加入したそうだ(その頃財政的な問題は解決していたらしいので、イエス再加入は居心地の問題なのだろうね・・・・・・)。さて、そんな中イエスのリズム隊クリスとアランと一緒に作ったのがこの作品で、ゲストにパーカッショニストのフランク・リコティが参加している。かなり、格好良い作品だね。


今日の広島カープ。

今日は試合は無し。

しかし、今日気が付いたのだけど、広島が2位を確定するまでマジック25が点灯したんだね。つまり、現在2位の読売が2位にいながら自力2位が消滅してしまったという結構めちゃくちゃな展開なんだね。そんなことを考えながらペナントレースを見ているとまだまだ面白いねぇ・・・・・・。

2002/09/07

さて、今日はCDを買ってきたね。買ったのは・・・・・・、

今日買ったCDのリスト。

  1. リック・ウェイクマン/「リストマニア」オリジナル・サウンドトラック・・・UM3ジャパン/UICY-9294
  2. リック・ウェイクマン/神秘への旅路・・・UM3ジャパン/UICY-9295
  3. リック・ウェイクマン/ホワイト・ロック・・・UM3ジャパン/UICY-9296
  4. ストローブス/骨董品+3・・・UM3ジャパン/UICY-9297
  5. ストローブス/魔女の森から+1・・・UM3ジャパン/UICY-9298
  6. マグナ・カルタ/四季・・・UM3ジャパン/UICY-9299
  7. マグナ・カルタ/ソングス・フロム・ウェスティーズ・オーチャード・・・UM3ジャパン/UICY-9300
  8. リック・ウェイクマン/罪なる舞踏・・・UM3ジャパン/UICY-9301

以上の通りで、更に大量のCDを注文してしまったね。

今日注文した新譜CDのリスト(もしかしたら、タイトル等間違ってるかも?)。

  1. 10月11日ザ・ゾンビーズ/ニュー・ワールド
  2. 11月5日フェアポート・コンヴェンション/フェアポート・コンヴェンション+4
  3. 11月5日フェアポート・コンヴェンション/ホワット・ウィ・ディド・オン・アワ・ホリデイズ+3
  4. 11月5日フェアポート・コンヴェンション/アンハーフブリッキング+2
  5. 11月5日フェアポート・コンヴェンション/リージ・アンド・リーフ+2
  6. 11月5日フェアポート・コンヴェンション/フル・ハウス+5
  7. 11月5日フェアポート・コンヴェンション/ヘイディ+8
  8. 11月5日フェアポート・コンヴェンション/ハウス・フル+2
  9. 11月19日ザ・バーズ/バーズ博士とハイド氏
  10. 11月19日ザ・バーズ/イージー・ライダー
  11. 11月19日ザ・バーズ/(タイトルのないアルバム)/(未発表トラック集)(
  12. 11月19日ザ・バーズ/バードマニア
  13. 11月19日ザ・バーズ/ファーザー・アロング

相変わらず、容赦なく注文するね。

しかし、なんといっても注目は再結成ゾンビーズのアルバムの再発かな?


話変わって、

今日の広島カープ。

遂に3タテ。河内凄いぜ。ということで、河内君が先発して勝っちゃたね。4対2だった。読売の先発は久保だったけど、決して内容の悪くない久保を打ち崩したのは大きかったね。

阪神も勝っていよいよ阪神は優勝に秒読みモードみたいだけど、読売はこの3連敗で今シーズン終了が秒読み段階になったようだね。そして広島は漁夫の利で上位が転がってきそうな気配になりつつあるね。さてさてどうなることやら・・・・・・。

しかし、廣瀬のデッドボールの後はどうなったのだろう・・・・・・。気になるねぇ・・・・・・。

さて、最後に、今日は佐々岡が一軍に復帰して玉木が降格したのだけど、その佐々岡がなんと抑えで当番。危なかったモノのなんとか抑えてくれてまずは結果論でOKといったとこかな?しかし、。あくまでも今期は抑えは永川なのでそこの兼ね合いはどうするのかな?北別府の言によると、セットアッパー佐々岡、ストッパー永川のようだけど、果たして上手く行くかどうか?というか、玉木の調子が上がらない以上、致し方がない状況ではあると思うね・・・・・・。


今日聞いたLPのリスト(聞いた順)。

  1. アラン・クラーク/アラン・クラーク・・・ビクター音楽産業/RCA-6044

今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. メリー・ホプキンス/ポスト・カード・・・東芝EMI/TOCP-6892 ×3回
  2. ストローブス/骨董品+3・・・UM3ジャパン/UICY-9297
  3. ストローブス/魔女の森から+1・・・UM3ジャパン/UICY-9298
  4. マグナ・カルタ/四季・・・UM3ジャパン/UICY-9299

そして、今日聴いた音楽について、45日目。

昨日と今日とCDやらLPやらを購入したので、それについて書いておこう。とにかく、とりあえず聴いた分だけね。

ということで、まずは昨日買ったLPからだ・・・・・・。

アラン・クラーク「アラン・クラーク」

はふぅ・・・・・・。ようやく手に入ったアラン・クラークの1stソロアルバム。このアルバムを聴いて思ったことは、「Romany」が好きな人には悪いけど、「Distant Light」と「Hollies」を繋ぐアルバムは実はこの「アラン・クラーク」だってことに気が付いてしまったんだね。つまり、そんな感じのサウンドということだね。ところで、このアルバムのライナーノーツを読んでいると、ミカエル・リックフォースはスウェーデンの人だったということが判明。「だから、マイケルではなく、ミカエルなんだ」と妙に納得したね。で、このアルバムで現在の一番のお気に入りはA面3曲目の「ベイビー・イッツ・オールライト・ウィズ・ミー」だね。この曲はホリーズの没曲だそうで、つまり、グラハム・ナッシュの「マラケシュ急行」と同じ運命の曲なんだそうだ。ミディアムテンポのアランの歌がこれでもかと堪能出来る曲だったね。ポップだし・・・・・・。最後に、邦題は「アラン・クラーク」てことになっているけど、原題は「My real name is'arold」で、日本語に訳すと「僕の本当の名前はハロルド」てことになるんだよね。うーん、ソロデビューを強烈にアピールする題名だと思うね。。

続いては、昨日買ったCDだね。

メリー・ホプキンス「ポスト・カード」

さて、このアルバムは現在でもカタログ落ちしていないモノの、在庫無しになって手に入らなくなって久しいのだけど、8月9日にHMVの店頭限定で再プレスされて販売されていたモノをなんとか運良く手に入れたんだよね。このアルバムは発売当初からずっと欲しくて、いわば苦節12年で手に入れたアルバムなんだね。その間、何度も輸入盤を買うチャンスはあったのだけどライナーが読みたいがために買わなかったのだね。しかし、想いの力は強いようで、こけの一念岩をも通すとはこのことで、私の手の中に転がり込んできたんだね。さて、私の怨念についてはこれくらいにして中身の話に移るけど、中身はかなりフォーク食の強いポップアルバムといった趣で、私の趣味には直球ど真ん中だったね。そもそも、悲しき天使が凄まじく好きで初めて聴いたのは小学生くらいだったと思うのだけど、その頃からの想いの積もりはかなり反動があったようで、いやぁ、楽しく聴けて聴けて仕方がないね。私自身はドノヴァンの曲が面白く感じたね。後、この阿アルバムのジャケットの写真はリンダが撮影したそうなのだけど、じっと見ているとポールの1stと同じようなデザインのアルバムだということに気が付いたね。後、メリー・ホプキンスってふっくらしていて可愛らしいんだね。胸も大きそうだしねぇ・・・・・・。

最後は今日買ったCDだね。

ストローブス「骨董品+3」「魔女の森から+1」

さて、ようやく続きが出たストローブスのリマスター盤紙ジャケ再発シリーズ。今度は3rdと、4thだ。さて、まだ1stと2ndが残っているので、引き続き出てくるように注目しながら待っていよう・・・・・・。さて、さて、ということで、3rdと4thのレビューということだね。

「骨董品+3」
ライヴアルバムだそうだ。ちょっとポップなフォークロックにこのアルバムから正式参加のリック・ウェイクマンのキーボード(ピアノとオルガンとハープシコードとチェレステ)が加わるとまるで魔法に掛かったように音楽に幅が出たね。その成果がもろに見えちゃってるアルバムだね。特にリックのソロ曲である3曲目の「激しき心」におけるクラッシクの有名曲の有名なフレーズをピアノで次々と引き倒すとか、もろイエス風と見せかけて実はキース・エマーソンばりにオルガンを弾きまくる6曲目の「砂時計」などは多分、リックウェイクマンファンには堪らないだろうね。

「魔女の森から+1」
「骨董品」と比べると、かなりポップなロックをやるようになってきた印象だ。自作の「バースティング・アット・ザ・シームズ」で爆発する彼らのポップセンスがまさに磨かれたアルバムといえるだろうね。1番ロック色が強いのは6曲目の「シープ」だろうね。とにかくリック・ウェイクマンのオルガンが凄いんだね。曲自体は普通のフォークロックなのに、リックのオルガンのみハードロックしてるのね。そこが面白くて、面白くて・・・・・・。このアルバムはジャケットがよい。白一色で書いた森の絵だ。センス良いと思うよ。

2002/09/06

今日は朝10時半起床だったのだけど、それは友人からの電話での起床だった。で、内容は「広島に行こう」とのこと。

それで、昼から広島に買い出しに出掛けたんだね。

広島に行くということで、私が想ったのはHMVによること。ここで、HMV店頭限定再発のメリー・ホプキンスの「ポスト・カード」を買うことだったんだね。8月9日の発売で、1ヶ月も経っていたからあるかどうか心配だったのだけど、たった1枚だけあってなんとか手に入れることが出来たね。

後は、ここのところずっと探していた上連雀三平の漫画が手に入ったことだね。

ということで、今日買ったモノは以下のモノだね・・・・・・。

今日買った本(中古)のリスト(買った順)。

  1. イギリス不思議な幽霊屋敷・・・桐生操/PHP研究所(PHP文庫)/定価495円
  2. 世界史怖くて不思議なお話・・・桐生操/PHP研究所(PHP文庫)/定価552円
  3. やんごとなき姫君たちの秘め事・・・桐生操/角川書店(角川文庫)/定価520円
  4. ビックリ!世界史無用の雑学知識2 裏舞台から見たもう一つの歴史・・・桐生操/KKベストセラーズ(ワニ文庫)/定価427円
  5. 世界史迷宮のミステリー・・・桐生操/KKベストセラーズ(ワニ文庫)/定価455円
  6. 世界史悪女のミステリー・・・桐生操/KKベストセラーズ(ワニ文庫)/定価476円
  7. 世界史・闇に葬られた迷宮ミステリー・・・桐生操/日本文芸社(にちぶん文庫)/定価476円
  8. アナル・ジャスティス・・・・・・上連雀三平/フランス書院(X COMICS)/定価781円
  9. アナル・ジャスティス【肉棒射精編】・・・・・・上連雀三平/フランス書院(X COMICS)/定価886円

今日買ったCDのリスト。

  1. メリー・ホプキンス/ポスト・カード・・・東芝EMI/TOCP-6892

今日買ったLP(中古)のリスト。

  1. アラン・クラーク/アラン・クラーク・・・ビクター音楽産業/RCA-6044
  2. イ・プー/ブーメラン・・・キングレコード/GP 678

とにかく今日も色々なジャンルの物を買ったね。

特にLPはたまたま買ったところが半額セールをしていたので2枚で1600円(800円×2枚)野津盛りが800円で買えたので、これは大きかったね。

しかも、アラン・クラークは1stだよ。やっと聴きたかった裏「Romany」が聴けるってもだ。ジャケットで剤も、ホリーズと同じヒプノシスだしね。うーん、素晴らしいジャケだよ・・・・・・。


話変わって、

今日の広島カープ。

やっと5割だ。今日も読売に勝った。この勢いで3連勝と行きたいね。

でも、永川の調子がイマイチだったのが気になる。広島の長もみあげカルテットの一人なんだから、頑張って欲しいね。

今日は情報を集めていないのでこの辺で・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. メリー・ホプキンス/ポスト・カード・・・東芝EMI/TOCP-6892 ×2回

そして、今日聴いた音楽について、44日目。

今日は「ポスト・カード」のみ。

レビューについては明日に廻すね。しかし、明日はリック・ウェイクマンなどの紙ジャケがあるなぁ・・・・・・。

2002/09/05

今日の広島カープ。

さて、今日から東京ドームにて読売戦。まずはスコアから・・・・・・。

2対1で、勝ち。とりあえず勝ったので褒めておこう。借金1。後一つというところまでまた来たね。これで何度目だろう・・・・・・。

さて、今日はデイビーと工藤の投げ合いで、デイビーは9回以外はほぼ完璧ないつも通りの安心してみることが出来る内容だったね。工藤は調子がそんなに良くなかったのだけど、広島の入れた点は2点だけだったね。

しかし、昨日のブロックといい、今日のデイビーといい、今シーズンの外国人先発投手要員は素晴らしいね。魅せる野球を知ってるよね。

さて、ということで、後一歩で5割復帰なのだけど、今までここで何度ダメになったことか・・・・・・。

今日勝って是非5割復帰して貰いたいモノだね。

明日が一番大事な試合だからね。出来れば3連勝して貯金1が理想だね。後一歩。本当、後一歩が大事だよ。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. スタックリッジ/スタックリッジ・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9054
  2. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/神話の中の亡霊・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9048
  3. スタックリッジ/山高帽の男・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9057
  4. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト/宇宙の子供・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-9047

そして、今日聴いた音楽について、42日目。

今日は何故かスタックリッジ、その他・・・・・・。

それだけ・・・・・・。

2002/09/04

今日の広島カープ。

今日はブロックと、下柳の投げ合い。そう、まだ阪神戦だ。3連敗は避けて欲しいので、なんとか一矢報いて欲しかったのだけど、やってくれました。今日は勝ち。色々言いたいことはあるけど、やはり勝った時には素直に喜びたい。そう思うね。

やはり、ブロックはよいキャラクターをしている。彼が投げると試合が盛り上がるね。非常に暑く見応えのある試合だったね。完投目前で降りて、後は永川が(完璧ではなかったが)しめたので、勝ちがついて格好が付いたね。

スコアは4対1。下柳は立ち上がりが悪かったので、思いっきり1回に攻め上げれば彼はすぐに降板だったのだろうけど、そこはやはり下位に低迷するチーム。攻めにれなかったね。で、ちょこちょこと点を取られながらも下柳は完投してしまったんだね。

対するブロックは調子が上がらず1点取られたものの、それを補って余る熱さで押し切って勝利を自らの手の内に呼び込んだんだね。このパワーが他の選手にも欲しいね。絶対必要なことだと思うよ。

で、野手の方だけど、こちらも相変わらずブロックが魅せてくれたね。今日は3盗だよ。それが緒方の逆転ホームランを呼んだと思いたいね。これぞまさにドラマだよね。こういうのがあるから、野球を観るのって面白いんだよね。本当にそう思うよね。

後、9回の表の永川の投球が面白かったので紹介しておく。

まず、2人を三振でしとめ、その後3連打。満塁になって、阪神は代打八木。ホームランがでれば逆転という場面。そこで永川は三振で締める。自身もポンと2アウト取ってしまって気がゆるんだとコメントしたように、自ら種をまいてしまったようだ。だけど押さえる。やはり並々ならぬ精神力だと感心したね。凄いや。

ということで、SP数でトップを走る高津までは後5差。頑張ってSP数を稼いで最優秀救援投手を取って欲しいね。それだけ頑張ってるモノね。

さて、今日は選手の入れ替えがあったので、それについても書いておこう。

天野と西川が落ちて、菊地原と小林が上がってきた。まぁ、天野は大車輪で働いているのでゆっくり休んで欲しいと思うね。西川は・・・・・・。

しかし、いやぁ、やっと来たよ幹英ちゃん。彼がキタからには中継ぎは安泰。というようになってくれればよいのだけどね。個人的には日本一の中継ぎ投手と思ってるからね。期待しよう。彼が抑えをしていたルーキーイヤーを知っている人はこういう思いを持っている人もいると思うね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. THE FIRM/THE FIRM・・・ATRANTIC/7 81239-2
  2. THE FIRM/MEAN BUSINESS・・・ATRANTIC/7 81628-2
  3. COVERDALE・PAGE/COVERDALE・PAGE・・・SONY/SRCS 6662
  4. ジミー・ペイジ&ロバート・プラント/ノー・クォーター・・・日本フォノグラム/PHCR-1310

そして、今日聴いた音楽について、41日目。

今日もジミー・頁モード(笑)。まずはファームからなんだけど、最近ずっとフリーを聴いているせか、どうもポール・ロジャースの色が濃い気がするんだね。中にはロバート・プラントのマネをポール・ロジャースがしている曲もあったりするけど、基本的はポール・ロジャースバンドのギタリストに我らがジミー先生を起用したといった印象なんだね。今更ながら聴いて気付いたって感じだね。うーん、このアルバムを買って7年強なんだけどねぇ・・・・・・。難解も聴いていて、今まで気が付かなかったとはね・・・・・・。あっ、後このアルバムはドラムがクリス・スレイドなんだよね。ここでも、アース・バンドの関係者が・・・・・・。

で、通称カヴァ・ペジは久しぶりに聴いたけど、なかなか良かったね。うーん、「ツエッペリンフォロワーのバンドが遂にやっちゃいました」って感じの内容が再認識出来たね。とはいえ、中にはデイヴィッド・カヴァーデイルの趣味の曲があったり、明らかに当時のハードロック市場を意識したパンきっしょなきょくや、ハード&ヘヴィーな曲があったり基本的にはバラエティに富んでるんだよね。しかし、いつ聴いてももう10年近く前になるこのバンドのライヴを思い出すねぇ・・・・・・。

2002/09/03

今日の広島カープ。

また、今日も野球の話題からだけど、今日も昨日に引き続き、広島にての対阪神戦。で、結果は負け。5対4だったね。途中までは良かったのだけど、終盤投手陣が崩れてダメになるといういつものパターンだったね。もう、ボロボロ。本当に、重要な試合には弱いのでねぇ・・・・・・。

まぁ、先発に今日もずれて長谷川を持ってくるのもどうかと思うし、それまで悪いなりにも押さえていた長谷川を下げて、今シーズン調子の悪い玉木をピンチで出して、結局打たれるという、予想通りの展開に、「まぁ、こんなモノだろう」と思わず本気で思ってしまったね。「たら、れば」が通用しない世界である以上、采配ミスであることは指摘しないといけないだろうね。

うーん、今日は明るい材料が何もなかったからなぁ・・・・・・。


薄毛の悩みは20代後半から=原因、ストレスが遺伝上回る−カネボウ調査

だそうだ。

人の悩みyは色々ということかな・・・・・・。

というか、悩んでストレス溜めると余計に悪いと思うのは私だけ?何かのCMではないけど、「戦わなきゃ、現実と」というのは正解だと思うよ。


とりあえず、取り急ぎ。

ホリーズの遅れに遅れていた紙ジャケ、11月27日に第1弾(4thまで)が発売になる様子。遂に目玉というか、本命がでることになるね・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ザ・ビートルズ/1・・・東芝EMI/TOCP-65600
  2. ジミー・ペイジ/ロサンゼルス(オリジナル・サウンドトラック)・・・イーストウエスト・ジャパン/AMCY-2745
  3. ジミー・ペイジ/アウトライダー・・・MCAビクター/MVCG-18508

そして、今日聴いた音楽について、40日目。

さて、今日は昨日の日記にも書いたようにビートルズを聴いたね。その後は、ジミー・ペイジが急に聴きたくなりそれを聴いたわけだね。何か引き続き「ジミー・ペイジ」モードなので(「レッド・ツエッペリン」モードではない)明日も聴いていこう・・・・・・。

さて、今日聴いた「ロサンゼルス」のサウンドトラックはクレジットを見てみると結構バックのミュージシャンが豪華だったりするんだね。全てのトラックのリズム隊はドラムがデイヴ・マッタックス(ex.フェアポート・コンヴェンション)で、ベースがデイヴ・ペイトン(ex.マンフレッド・マンズ・アース・バンド)だから、かなり強力だったんだね。で、主題歌歌ってるのはクリス・ファーローでしょう?このメンバーでアクション映画のサウンドトラックアルバム作っちゃうんだから、それだけでも面白いね・・・・・・(まぁ他にも参加者はいるが・・・・・・)。

2002/09/02

今日の広島カープ。

広島市民球場にて対阪神戦。先発は広島は建さん(まさかローテ崩すとは・・・・・・)と、阪神は伊良部。

どちらも調子がはっきり言って良くなかった。だから結構打っていた。で、結果は7対4で阪神の勝ち。はっきり言うと打ち負け。今日はチャンスは少ないながらきちんとモノにしていた。しかしながら、チャンスメイクが出来なかった。これが大きい。

結局点を取っても取っても取られるという戦いに根負けした格好だ。

しかし、最大の山場は浅井が代打で出てきた時だろうか?あれで、浅井が凡退・・・・・・。これで負けが決まったようなモノだ。それだけ、浅井は広島にとっては切り札的左の代打。彼が打てないということは、負けも意識しないといけないということだね・・・・・・。

後、7回の3点は余計な点を取られたという感じだね。だから最後に2点取っても焼け石に水だったんだよね。

さて、ここで一つニュース。

読売にFAで行ってしまった江藤が解雇の対象者になってしまったらしい。人生道転がるか分からないものだね。彼がでていかないと今の新井の台頭や、これから出てくるであろう栗原なども見えなかっただろうけど、広島に今でもいれば、多分不動の4番打者だろうしね。まぁ、「たら、れば」の話はしても仕方ないのだろうけどね・・・・・・。

うーん、しかし、このままトレード出来ずに自由契約になったら広島は獲得に乗り出しそうだなぁ・・・・・・。しかし、高いぞぉ〜。安く買いたたいて、代打の専門家として雇うなら手としてはありだと思うけどね・・・・・・。まぁ、それ以前に、もうこっちには来ないだろうけどね・・・・・・。


さて、話変わって、

チャールズ・ブロンソンが死んだそうだ。81歳だったそうで、これで「荒野の7人」はのこり人1人になってしまったね。みんなもう年齢を重ねていることもあって近年連続して死んでいっているようだね。まぁ、若くして死んだスティーヴ・マックウィーンは例外としても、ユル・ブリンナーをはじめ寄る年波には皆勝てないようだね。

さて、そのチャールズ・ブロンソンが主演している映画で「デス・ウィッシュ」というのがあってこれはシリーズ化されているのだけど、その2作目の日本公開名「ロサンゼルス」という映画のサウンドトラックアルバムを持っている。映画は見たことがないのだがアルバムだけは持っているのだね。

理由は単純で音楽担当がジミー・ペイジでそのサウンドトラックアルバムは彼のソロアルバムだからだ。でも、こういうところで繋がりがある人が死ぬということは感慨深いことであるね・・・・・・。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ジェフ・ベック/ジェフ・・・EPIC/EICP 195
  2. マハヴィシュヌ・オーケストラwithジョン・マクラフリン/火の鳥・・・SONY/SRCS 7010
  3. MAHAVISHUNU ORCHESTRA/Visions of the Emerald Beyond・・・SONY/CK 46867
  4. ジョン・マクラフリン&マハヴィシュヌ・オーケストラ/ザ・ロスト・トライデント・・・SONY/SRCS 2132

そして、今日聴いた音楽について、39日目。

さて、今日は突然ジョン・マクラフリンが聴きたくなったから・・・・・・、というのではなく、とあるサイトで、マハビシュヌ・オーケストラの記事を読んで聴きたくなったから聴いたんだね。久しぶりに聴いたけど、やっぱり良いねぇ・・・・・・。特に「火の鳥」は(あっ、記事は「火の鳥」の記事ね)。後、「エメラルドの幻影」が以外とカンタベリー風なのに驚いたね。バンドの性格上(これは「火の鳥」の時とはメンバーが全然違うから)超ファンキーな曲が殆どなんだけど、2曲目なんて、アラン・ホールズワースを擁していた時のソフト・マシーンのような曲で、妙に興味を覚えてしまったね。

さて、さて、明日はビートルズでも聴こうかな?これまた記事を読んで妙に聴きたくなってるんだよね。

2002/09/01

今日から本格的に、ネットサーフィンも再開。色々と、いつも読んでいる日記や掲示板等なども、1週間以上振りくらいに読んでみた。やはり、6日間も違う世界に離れていたら、やはり読んでいて新鮮に思っちゃったね。

1週間も離れていると、人には色々あるようで、病気を患った人もいるし、旅行に旅立ってそのままの人もいる。まぁ、いつ戻りの人もいる。それぞれ悲喜こもごもといったところかな。病気の方にはお見舞いを申し上げるし、旅行に行きっぱなしの人には「どうしたんだろう?」と心配をしてみる。

この一喜一憂がネットサーフィンの魅力といえば魅力だね。心配などの気持ちは本当だけど、深入りしない(というか出来ない)。この状態を自分の中で享受出来るかどうかが、この世界を渡っていけるかどうかなのだろうね。

段々ずれてきて、実生活の世界と本当はリンクしているだけで別世界なのに、同化させてしまっては元も子もない。私は、そんな人間にはなりたくない。やはり、そのギリギリのところを楽しみたいんだね。

もし、同化させてしまったら、自分の隣にいる人も、ネット上でこちらが一方的にチェックしている人も同じに見てしまうことになるから、いわゆる「人の心に一方的にズカズカと土足で踏み込むストーカー」になっちゃうってことだからね。本当に、それだけは気を付けなければいけない・・・・・・。


さて、そんな観念的な話はこれくらいにして、今日は先週の野球の話を書きたいと思う。

ということで・・・・・・、

まずは、今日の広島カープから・・・・・・。

先週は火曜から木曜までが横浜での対横浜戦。金曜から日曜が広島での対読売戦だったのだけど、どちらもそれなりによい試合だったと思うね。

特に横浜戦は3連勝と、この前のヤクルト戦3連敗を帳消しにする無いようだったと思うね。

そういえば、この横浜戦。私が日記を読んでいる人が二人も観戦にいったらしい(その人達の日記によると)。羨ましい限りだ。私も行きたいなぁ・・・・・・。野球見に・・・・・・。

で、本題にはいるが、先週は選手の動きが一部あったのでそのことを書いておく。まず、佐々岡が降格して天野が昇格。2試合程投げたが、まだ完全とは言えないまでも、少しは疲れは取れているようだ。彼は可愛い顔をしているので是非とも1軍で活躍して貰って女性ファンの獲得に努めて貰って欲しい。

そういえば、女性ファンといえば、広島で一番女性ファンが多いのは多分東出だと思う。彼の幼い顔が女性の母性本能を痛く刺激するらしい。まぁ、おじさん好きには通用しないが、それ以外の人には概ね好評のようだ。

おっと顔の話ではなく、野球の話だ。野球の・・・・・・。さて、更に、小山田が降格して河内が上がってきた。河内は早速先発で登板して、勝利を上げた。どうやら2軍でみっちり(とは言えないようだが・・・・・・)鍛えたようだね。

今、本当に投手陣の状態はよいねぇ・・・・・・。1軍で調子を崩しても、2軍の生きの良い選手を上げられるからね。これで後は野手陣が安定してくると安心だけどね。そういう意味では新井君の復調は大きな切っ掛けになるかもしれないね。これによってベテラン陣(特に前田)の負担が軽くなるだろうからね。本当に、大きいと思うよ。

さて、話を変えて他球団。

先週阪神は遂にラストスパートに入ったか、再び調子を取り戻したようだね。これは牽引役のベテラン陣の復調が大きな鍵だと思うな(特に金本だと、広島ファンの私は信じたい)。

そして読売はまた調子を崩し始めたようだ。ここに来て、再び上原でないと勝てなくなってしまった。まぁ、今年は歯車のかみ合わせが悪すぎたのでしようがないと諦めるしかないだろうね。

ということで、まだまだ2位の見える広島。そして、マジック対象チームの広島。ここまで来たら「残り試合数のせいだけのマジック対象チーム」とはいわせない。みんなから忘れられているけど、既に2位争いには復帰していることをお忘れなくね。


今日聞いたCDのリスト(聞いた順)。

  1. ザ・バーズ/ロデオの恋人・・・Sony Music Direct/MHCP 71
  2. フリー/ファイアー・アンド・ウォーター+6・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2397
  3. フリー/トンズ・オブ・ソブズ+8・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2395の途中まで。
  4. フリー/フリー+10・・・ユニバーサル インターナショナル/UICY-2396の途中まで。

そして、今日聴いた音楽について、38日目。

さて今日は職場で車を停めるスペースが無くて、出勤してから一時間程車を停めるスペースを探して右往左往していたね。その時にフリーのCDを聴いていたモノだから、どこまで聴いたか分からなくなってしまったんだね。帰りも同じ。うーん、まぁ、そんなモノだね。

Back