甲種224DE15 1525DE10 1717  帯広貨物→東室蘭操車場→五稜郭

 ドナドナ回送・DE15は秋田臨海鉄道行:DE10は広島貨物ターミナル行】

20121126

  【機関車・車両番号】  帯広貨物→東室蘭操車場 DF200 108DE15 1525(元)

              東室蘭操車場→五稜郭  DF200 114DE 1525DE10 1717

     室蘭本線:東室蘭操車場〜鷲別機関区・鷲別機関区・崎守〜黄金


東室蘭操車場〜鷲別機関区

   早朝3月にお会いして5月に親しくなった地元のフクちゃんさんとヒムソで待ち合わせ、到着から機関区への移動を一緒に撮らせてもらった。 617 撮影。

   6月に廃止になった帯広からの5470のスジ(558着)でやって来た、十勝鉄道DE15を牽引して鷲別機関区に向かうDF200 108


鷲別機関区

   このDE1561日に廃止された十勝鉄道DE15 1525であるが機番プレートは外されていた。  628 撮影。

   午後からの再会を約束して、フクちゃんさんはそのまま仕事場へ私はホテルに帰った。


鷲別機関区〜東室蘭操車場

   雨の中待っていると鷲別機関区からDF200 114DEを牽引して来た、本線を走る「すずらん」(左)と競演である。 1238 撮影。 

   時間前に東室蘭操車場で待っていてフクちゃんさんにメールをして鷲別駅裏で再会、北の素人写真家さんも合流雨の中で出場を待つ。


鷲別機関区〜東室蘭操車場

   DF200 11423日に札幌タからキハ10を牽引して来た機関車、今日は五稜郭までロングランである。 1239 撮影。  

   DE15の後方に通称「さつまいも」DE10 1717が付いていた何故?DJ誌等にはこの情報は無かった。


鷲別機関区〜東室蘭操車場

   DFの後のDE15 DE10をアップ、このDE15 152520108910日に青森車両センターから十勝鉄道へ譲渡された機関車である。 1239 撮影。

   このDE15 1525とは200912月に青森駅車輌展示会で会った懐かしい車両である。


鷲別機関区〜東室蘭操車場

   振り向き撮影、「さつまいも」はこの色からの愛称と思われる。2004年初めて鉄道を撮りに来た時に平和駅で撮影したDE10 1718機。 1239 撮影。 

   「さつまいも」は北海道限定?本州で今まで見たのは原色青とJRF以外には無いように思う。


崎守〜黄金

   鷲別から3人は黄金近くの定番跨線橋へ急行、しばらくすると「フクちゃんさん」の知り合い「ちょいハゲさん」が来られ雨の中で待つ。降り続く雨の中目的の3重連がやって来た、 1318 撮影。   

   今まで撮った3重連は北海道で8771レのDD3重連DD+DDDF3重連DD+DDDF3重連 青森でのDE103重連  山陽本線のEL3重連


崎守〜黄金

    通過後、車に注意しながら跨線橋の反対側へ横断、振り向きカット。ここではあまり晴れた記憶が無いがブルトレ俯瞰も撮っている。 26 1318 撮影。  

    私が兵庫県に帰った次の土曜日、いつも機関車回送に利用される2077レ貨物に「サツマイモ」が付き広島(タ)に回送されて行った。

   「ドナドナ」若い人は馴染みが無いと思いますが、歌手ジョーン・バエズが1961年に発売し大ヒットした曲で、牧場から市場へ売られていくかわいそうな子牛を歌っている。


   甲種224 : 1125日 帯広貨発23548470→東室蘭操着0558

          1126日 東室蘭操発13019170→五稜郭着1908・発1953→新中小国着2238・発2322→青森信着0022

          1127日 青森信発0044→東青森着0052・発02161656→秋田貨着08441225953→土崎着1232・発1238→構貨3→秋田港着1243

   (3096レ)〜2077レ :  1201日 新潟タ2124→西岡山1417   広島(タ)へは列車番号不明

 

 

メニューに戻る