石北〜釧網 臨客レ:(その2:9月16日) (緋牛内〜上川)

2006年9月16日

 近畿日本ツーリスト企画の「北斗星車輛とクリスタルエクスプレスで行く北海道の旅」の24系寝台車を撮りに行った記録。

 石北本線  美幌〜緋牛内・金華〜生田原(常紋)・上川


美幌〜緋牛内

  初めて北海道らしい写真だと思った、緋牛内駅を通ると上りの信号が青だったので近くに丘に登る道を見つけて登ってみる。遠くにライトが見えた、在りし日の出雲を思い出してしまった。 曇 9:45 撮影。

  その1は主に釧網本線内の撮影でしたが、その2は回送列車を追って網走から上川の記録です。


美幌〜緋牛内

  網走〜呼人で俯瞰を試みたが場所を間違え時間をロスし、次ぎにやって来たのがここ緋牛内駅近く。 曇 9:45 撮影。

  石北線は貨物撮影で北見まではだいたい様子が解かるが北見〜網走〜知床斜里での撮影は初めてであった。飛行機が女満別に下りる時に網走湖の上を旋回する時に線路が見え一度は撮って見たいと思っていたが地理が解からずカーナビでは限界を感じた。


緋牛内駅

   緋牛内駅のホームを過ぎた直後、障害物が多いが良い感じ!。 曇 9:46 撮影。

   この後、北見、金華に停車するが市内を抜けるのに時間がかかるので駅には立ち寄らず常紋に直行する。


金華〜生田原

  150Kpの駐車場?カーブミラーには車2台、オートバイが1台、以外と少ないようだ。追っかけの方だと思われる車2台が信号場か146Kpへと向かわれていた。 曇 11:38 撮影。 

  金華で交換の特急オホーツクが通り過ぎかなり時間が経った頃目的の列車がやって来た。


金華〜生田原

   歩くようなスピードで煙を吐き喘ぎながら常紋のサミットを目指す。 曇 11:41 撮影。

   昨年秋もも常紋でDE+臨時客レを撮ったが、やはりDDの方が常紋には似合う。


金華〜生田原

   常紋はまだ夏の装いで緑が濃い、DDが重連だったら尚良かったのだが贅沢は言えない。 曇 11:41 撮影。

   ここでの撮影者は8名であった、2台の車が林道を走って来ていたが以前走った時は悪路だったのでそれ以来カーブミラーの所に車をデポし歩く事にしている。


金華〜生田原

  常紋はいつ来ても良い所であるが熊には注意しなければならない。列車はゆっくりと登って行った。 曇 11:42 撮影。

  この後、生田原で交換する石北貨物を撮る為に残るが貨物通過後6名の方は臨時寝台の乗客の迎えのクリスタルエクスプレスを撮るために146Kpに行かれて残ったのは2人だった。


上川駅

   上川駅に入線する客レ、DJ誌9月号には23分の停車と載っていたが通過して行った、停車時に次ぎの撮影地に向かう計画であったが見事外れてガッカリ。 曇 14:39 撮影。

  この後、愛別で30分の停車の予定であったが愛別に着いた頃には影も形も無かった、後でDJ誌10月号を見ると遠軽から旭川までノンストップに変更されていた。(^^;;


    

メニューに戻る