寝台特急「DD出雲」

2005年3月18〜19日

  久しぶりに鳥取、出雲市に行きました、定番の淀江の跨線橋から出雲市まで追っかけ、機回し、仕業まで撮って来ました。帰りには米子貨物駅でDEを撮ったり、米子駅に立ち寄り常宿で宿泊。明くる日は山陰本線を撮影しながら鳥取経由で帰宅。

山陰本線 淀江〜伯耆大山・荘原〜直江・西出雲・米子〜安来・米子貨物駅


DD51 1121「出雲」(淀江〜伯耆大山)

  今日は新見から出撃、峠は雪模様で積もっていて、超定番へはギリギリ間に合ったが中途半端な撮影になった。 18日 9:19 撮影。


DD51 1121「出雲」(荘原〜直江)

  米子での約20分の停車を利用して撮影地を捜しながら西へ西へ!しかし適当な所が見つからず時間が迫ってきて荘原〜直江間でやむなく撮影。間近で見るとDD51 1121はかなりくたびれているようだ、錆が浮いているところがある。 18日 10:48 撮影。


DD51 1121「出雲」(西出雲駅)

  ここまで来たらと思い西出雲駅に行った。出雲は到着していて機回し中。誘導員の姿も見える、出雲の機回しを見るのは初めて。 18日 11:25 撮影。


DD51 1121の仕業

  機回しが終るとDDは客車を車庫に押し込み、単機で車庫に出入りしていたが、やがて写真のような妙な珍しい組み合わせで出てきた。 18日 11:54 撮影。


DD51 1121

  やがて仕業も終え単機で再度登場、再び客車のいる車庫の中に入って夕方の発車までの長い休憩にはいったようだ。仕業中は出雲の運転手でなく写真のような黄色いヘルメットの誘導員のような方だった。 18日 12:20 撮影。


米子駅

  帰りに米子駅にも寄って見た、一番奥に国鉄色のキハ58と出雲のHMを付けたDD+客車がいた。まだ国鉄色のキハがいるとは思わなかった、出雲は今夜米子駅で増結する3両の客車と思われる。DDもここで交替するのかも知れない。 18日 15:13 撮影。


米子駅

  入替用のDE10 1058がやって来て、後藤の方へ走り去った。 18日 15:27 撮影。


DD51 1179+出雲

  明くる日はゆっくり出動、昨日取り逃がした超定番で撮影、増結12両4日8:22 撮影。


DD51 1179+出雲

  米子停車中に私がいつも撮影する場所の少し山の上に上がってプチ俯瞰、架線がうるさいが雰囲気を楽しむ。米子で3両切離し9両でやって来た。 19日 9:51 撮影。


DE10 1049

  帰りに米子市街の西にある貨物駅に立ち寄る、JR貨物岡山機関区の入換動車のDE10 がいた、塗装も痛んでいたがエンジンがかかっており現役だと解かったが、放置車かと思うぐらい痛みが激しい。 19日 10:11 撮影。


米子貨物駅

  貨物駅の全景、向こうの方にコンテナの山と伯備線名物?カーラックが見える、入換えのナローも見える。19日 10:12 撮影。


  

メニューに戻る

G="JA">

サンライズ「瀬戸・出雲」(東京駅)

   7時07分隣の9番線にサンライズ瀬戸・出雲が到着。 6月18日 6:02 撮影。

  サンライズ乗車は姫路→東京は4回ありますが寝台料金も安く寝ながら星空も見え快適です、出雲はやはり一昔前のブルトレで快適さでは劣るが、私には昔の懐かしい旅情を思い出させる列車である。

  「きたぐに 「シュプール」には今年も乗りましたが、下段寝台は幅が広く大きな窓が独りじめ、またサンライズ同様進行方向に横になれるので個人的には好きな583系電車寝台です。


  

メニューに戻る