寝台特急「DD出雲」その9 乗り鉄

2005年6月26日

  東京出張時に福知山から東京まで乗った上り出雲の記録。

山陰本線 福知山・京都・東京・出雲車内


DD51 1188「出雲」(福知山駅)

  5分遅れで福知山に到着する「出雲」、ここからの乗車は私一人。車内はガラガラで起きて居られる方も少なく、荷物を置いてフリースペースで京都まで過ごす。 5月26日 23:02 撮影。

  播但線香呂発19:54→寺前20:19着20:28発→和田山21:12着21:17発→福知山へ21:49に着いた。出雲は22:57発で1時間余り駅で時間を潰す、駅は既に人は少なく床磨き清掃中であった。この様子を見たり、駅にあるパンフレットを見たり。


DD51 1188「出雲」(車内)

  京都駅に近づいたので、先頭8号車へ移動、上りでしか撮れないコレを撮る(下りは電源車が先頭になるので写せない)。しかし自分が写るとは予測をしていなかった(^^; 。京都0:27着であるが遅れ気味。  5月27日 0:34 撮影。 


DD51 1188「出雲」(京都駅)

  京都駅での機関車取り換え、運転手と誘導員の方が打ち合わせ。誘導員の方は一人で切離し、その後DDの前のタラップに乗車、驚くほど速いスピードで隣の線路を梅小路方向へ走って行った。 5月27日 0:35 撮影。 


DD51 1188「出雲」(京都駅)

   機関車が外れた「出雲」車掌さん二人が車外で待機。1番線は写真の様に誰一人いない状態。下り線をブルトレ「はやぶさ」?が到着、発車していった。 5月27日 0:36 撮影。


EF65 1110「出雲」(京都駅)

   東京まで牽引のEF65 1110が進入、運転手さんが窓から後向きで接続を確認している。 5月27日 0:39 撮影。

   2003年1月4日に東京→米子乗車のDD接続時には、駅撮りと思われる人も数人撮影していたが、今回は私一人撮影。


EF65 1110「出雲」(車内)

  こんな懐かしいものがまだ存在していた。紙コップ付きの冷水器で、水を飲み自分の席に戻り就寝する。 5月27日 0:43 撮影。


EF65 1110「出雲」(車内)

  目が覚めると、6時を過ぎていた。一昔前は当たり前だった洗面場で髭剃り、歯磨きを済ませフリースペースで一服。そこにこんな物があり撮影。東京駅も既に洗面所は無くなったのか?姫路にはまだ階段の下にありましたね。 5月27日 6:41 撮影。

 


EF65 1110「出雲」(車内)

  先頭車両より、客車を感じる雰囲気を! 5月27日 6:45 撮影。


EF65 1110「出雲」(東京駅)

   東京駅10番ホームへ到着。ここでEF65牽引の出雲を初めて撮影、HMはDDと違い張りぼてのようで今一つ。 5月27日 6:57 撮影。


サンライズ「瀬戸・出雲」(東京駅)

   7時07分隣の9番線にサンライズ瀬戸・出雲が到着。 6月18日 6:02 撮影。

  サンライズ乗車は姫路→東京は4回ありますが寝台料金も安く寝ながら星空も見え快適です、出雲はやはり一昔前のブルトレで快適さでは劣るが、私には昔の懐かしい旅情を思い出させる列車である。

  「きたぐに」「シュプール」には今年も乗りましたが、下段寝台は幅が広く大きな窓が独りじめ、またサンライズ同様進行方向に横になれるので個人的には好きな583系電車寝台です。


  

メニューに戻る