大糸北線のキハ(大糸線)     

2005年11月13日

 大糸線  根知〜小滝・平岩〜北小谷


根知〜小滝

  初めて訪れた大糸北線であり、人が集まっている定番で撮影。本命の列車の前にやって来たタラコ色のキハ。 11:14 撮影。

  DE10+わくわく団らん+DE10を撮りに高山北線→大糸北線へ行った時についでに撮影したもの、本命の列車より単行のキハの方がこののんびりした風景には合っているようだ。


根知〜小滝

   上記の俯瞰場所から撮影出来る範囲は広く、望遠で小滝手前の鉄橋を渡るキハを連写。 11:14 撮影。


根知〜小滝

   上記の場所から鉄橋の全景を撮影、姫川は暴れ川で何年か前の台風で沿線は大変な状態になった事が思い出される。姫川はヒスイの川として有名で日本海に注ぐ河口にはヒスイ海岸と呼ばれる海岸もある。 11:14 撮影。


平岩〜北小谷

   平岩駅に停車中の国鉄色キハ、大糸北線は北アルプスから流れ出る姫川の深い谷沿いを遡る。 12:56 撮影。


平岩〜北小谷

    平岩を出発したキハは綺麗なS字カーブで更に姫川を遡る。 12:57 撮影。


平岩〜北小谷

 姫川を渡りトンネルに入る、昔の良き時代を思い出させるシーンと感じるのは私だけでしょうか?。 12:58 撮影。


平岩〜小滝

  折り返しの同列車を望遠で撮影、ここも定番。国鉄色は紅葉の中でも目立つ。 13:59 撮影。 


平岩〜小滝

 定番の鉄橋を行くキハ、シーズンも終りの紅葉も国鉄色には似合う。 14:00 撮影。

次回は冬に行きたいと思い今年の2月15日に行って見たが大雪で全面不通、17日にも立ち寄り辛うじてラッセルだけが撮影出来た。冬の大糸線は車で走るだけでも大変な雪とアイスバーンの連続でしたが是非リベンジしたい魅力があった。


  

メニューに戻る