石北貨物:10月9日 (上白滝〜常紋〜留辺蘂)

2004年10月9日

  8557レ・8556レ DD51 1168(未更新)+1089(更新)

  8557レ・8556レ DD51 1155(未更新)+1086(更新)

 石北本線  下白滝〜丸瀬布・常紋146KP・丸瀬布駅・新栄野〜遠軽・遠軽駅・西留辺蘂・常紋151KP


8557レ 下白滝〜丸瀬布

  昨日俯瞰して見えた線路際で1本目を撮影、朝日に輝き未更新機先頭(次機は更新機)の重連がやって来た。 晴 6:54 撮影。

  昨日は俯瞰三昧で満足、渡道の元を取ってしまったので、今日は余裕を持って撮影しようとノースキングを出発。


8557レ 常紋146KP(生田原〜金華)

  超有名定番の常紋146KP、6月8月に来たときはここと間違って146.5KPで撮影したようだ。あの時は撮影者も少なく146KP、150KPも見つからなかった。 曇 8:28 撮影。


8557レ 常紋146KP(生田原〜金華)

  さすが超定番、昨日の150KP同様20名近い撮影者で一杯。撮りたかった超定番の撮影も無事終了。 曇 8:28 撮影。


9559レ 丸瀬布駅俯瞰

   丸瀬布駅が俯瞰出来る公園から2本目を撮影。2本目も未更新先頭、次機更新の組み合わせ。丸瀬布道の駅も見える。 晴 10:12 撮影。

   1本目の撮影を終え、2本目をこれも超定番の「白滝発祥の地」で撮ろうと向かうが、撮影場所が狭いので146KPの人出だと無理かも知れないと思い丸瀬布で瀬戸瀬あたりへ引き返そうと横道へ入ると山上に公園があるのを発見?ここからの俯瞰に決めコーヒーを沸かしてゆっくり列車を待つ。


9559レ 新栄野〜遠軽

  丸瀬布から遠軽へ向かう途中の瀬戸瀬跨線橋で瀬戸瀬停車の同列車と再遭遇、しばらく並走するが道沿いには撮影者があちこちにおられた。列車を追い越し遠軽に近いカーブで車を止める、偶然にも丸瀬布の山上公園で出会った”まるさん”の知り合いの人が居られ一緒に撮影する。 晴 10:35 撮影。  


9559レ 遠軽駅

  願望岩をバックに機回しが行われるのを見るのも今日が最後か?。石北本線で初めて見た冬の機回し、以降は機回しに興味を持ち撮影も行っている。 晴 10:56 撮影。  


9559レ 遠軽駅俯瞰

   これも超定番、遠軽駅の俯瞰で9559レはここで上下2本のオホーツクを待つ為50分停車。 晴 11:13 撮影。   


9559レ 遠軽駅俯瞰

  上りのオホーツク発車後、常紋目指して出発する9559レを見送る。 晴 11:33 撮影。  

  この後、同列車を西留辺蘂の大カーブで撮影するべく車を走らせる。


9559レ 西留辺蘂の大カーブ(金華〜西留辺蘂)

  西留辺蘂の大カーブで列車を待つ、ここでも1名の撮影者と会う。後の山の紅葉が美しい。 晴 12:25 撮影。

  昼食の時間だったので近くにある前から入りたかったドライブインで豚丼を食べる。次ぎの撮影まで時間があるのでRM誌に掲載されていたバックの山頂からの俯瞰場所を確認する。冬には是非撮りたいポイントである。


8556レ 常紋151KP?(金華〜生田原)

  151KP?から上りの8556レを撮影。常紋では近年線路沿いの木が伐採され植林されている。 晴 14:56 撮影。

  清見橋近くの俯瞰場所を確認後、時間もあるので常紋林道付近をロケハン、金華寄りの151KP付近と思われるこの場所で上り8556レを撮影する。


8556レ 常紋151KP?(金華〜生田原)

  今回の最後の撮影、未更新先頭で北見側から常紋峠に挑むDD重連。晴 14:56 撮影。

  あと1週間でこの重連も見られなくなる。JR北海道への委託期間が終了し本来のJR貨物が運転する事になる、そのため人員削減?で遠軽駅の機回しを省略出来るPP運転に運転形態が変更されるらしい。


  石北の情報はいつもお世話になっている、「恵庭のぺんぎんさん」の掲示板「猫足さん」の掲示板、DD51関係では「DD51'sBBS」にもお世話になっています。

 


メニューに戻る