山陽本線(伯備)トワイ(DD51 1192)(EF65 1135

2014131

2013604

   山陽本線 相生〜龍野〜網干


相生〜龍野

   この時期の日出は遅いがようやく日が当たり始めた頃DDトワイがやって来た。 31日 740 撮影。

   昨年10に続きDD牽引の団臨トワイが運転された、今回は伯備線・山陰本線には行けなかったので翌朝の大阪への回送を撮りに早朝から出掛けた。


相生〜龍野

    時間ギリギリまで待って薄暗い中登り始める、日は頂上に付く前に昇って来たが地上まではなかなか日が廻らなかった。31日 740 撮影。

    この日はPM2.5が多くなるとの予報で、その影響か遠方の山が霞んでいて日本晴れとはいかなかった。


相生〜龍野

    メインのここは山影で日が当たらず、地上の撮影者は少なく2名の方が写っている。31日 740 撮影。

    ミツカミのS字俯瞰に行こうかと迷ったが日出が遅いので上郡では無理と思い出来るだけ東の俯瞰場所のここに決めました。


龍野〜網干

   揖保川の鉄橋に差し掛かる、ここの俯瞰場所はたつの市街地が真正面にありスッキリ撮れる場所は限られる。31日 741 撮影。


龍野〜網干

    柔らかな朝日に少しギラリ、揖保川の鉄橋を通過。EFトワイも良いですが、やはり原色DDトワイは最高です。  31日 742 撮影。

    原色DDトワイは2002年山陰本線2004年豊岡トワイ2005年山陰本線2006年山陰本線を撮影しているが他に和歌山トワイも重連で臨時運転もあった。


網干〜龍野

   これは昨年何回か運転された呉線に向かうEF65トワイである、天気が良かったので同俯瞰場所に出掛けました。201364日 919 撮影。   


網干〜龍野

    EF65トワイも6両と短いですが私は好きな組み合わせです。北海道の☆DD重連も好きであるがトワイ釜はあまり好きでない。 201364日 919 撮影。    


龍野〜相生

    客車は日本の風景によく似合う、今年3月「あけぼの」も廃止され残るのは北斗星トワイカシオペアはまなすと北海道中心となる。201364日 920 撮影。


  

   

メニューに戻る