DD51重連貨物 (山口線・山陰本線)
【往路:重単回送】
2007年6月11日
【機関車番号】 DD51 851+882
山口線 鍋倉〜徳佐・日原〜青原 / 山陰本線 益田〜石見津田・鎌手〜岡見
鍋倉〜徳佐
朝が最も早く明ける時期に初めて訪問、益田から鍋倉へ早朝に車を走らせるが日原〜津和野は霧の中、太陽が昇るのを待って徳佐近くで撮影。 5:49 撮影。
昨日は山口線でSLを撮影がてら渡川〜津和野をロケハン。いつもの線路が見えるホテルに宿泊。
日原〜青原
キャンプ場俯瞰をしようと登ってみたが霧の中、諦めて日原の鉄橋で撮影。 6:31 撮影。
昨年夏に山頂からこの鉄橋を俯瞰。
益田〜石見津田
初めての山頂からの俯瞰、高津川河口。列車は解かり難いが手前を走っている。 8:15 撮影。
山口線の撮影を終えホテルに戻りいつものように朝食をとり山頂に向う、ここでは九州から来られていた方が先客で居られた、話しをしながら列車を待つ。
益田〜石見津田
今日のメイン遠田川河口俯瞰、快晴の空を映して青い海が美しい。 8:18 撮影。
同場所を下で撮った写真、この場所は何度も訪れたが俯瞰は初めて!
益田〜石見津田
編成を撮影出来るのはこの程度、編成の中央は神社の森。 8:19 撮影。
鎌手〜岡見
山を急いで降りて、ここで間に合う。快晴の日にはやはり青い海を入れて撮ってみたくなる。 9:01 撮影。
この後いつもの発電所俯瞰で海を入れての撮影、ロケハンしながら回送を待つ。朝が早かったので午前の回送を終えて後はお決まりのホテルで昼寝。
益田〜石見津田
昼寝を終え、午後の回送を小さな漁港から撮影、手前の岩場中央に海鵜の姿が見える。 15:56 撮影。
山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車(このページでの撮影分は赤字部)
【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)
5686レ 美祢17:18発→厚狭17:54:5776レ 厚狭4:23発→新山口4:55着
5675レ 新山口4:46発…徳佐5:50着6:00発→津和野6:15→青野山6:20→日原6:29→青原6;32→
東青原6:37→岩美横田6:42→本俣賀6:47→益田駅
6:54着5582レ 益田8:12発→石見津田8:20着8:34発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着→(三隅発電所9:10着)
【重単回送】三隅発電所⇔益田
単5361レ 岡見11:06発→鎌手11:16着11:24発→石見津田11:28→益田11:36着
単5362レ 益田15:52発→石見津田15:58→鎌手16:05→岡見16:11着
【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。
5583レ 岡見
17:07発→鎌手17:**→石見津田17:49着17:**発→益田17:38着5676レ 益田
17:40発→本俣賀17:**→岩見横田17:**→東青原18:**→青原18:**→日原18:**着18:**発→津和野
18:26→渡川19:07→ 新山口20:08着※ 2007年3月の改正で変更になった時刻で青線は確認済み、その他は未確認。
5777レ 新山口21:12発→厚狭21:46着
5687レ 厚狭7:56発→美祢8:36着 (単回送 美祢9:03?→重安 9:11?)
5990レ 重安 9:55 →厚狭 10;39〜11:17→宇部11:35〜11:36→宇部岬 11:59
5991レ 宇部岬 13:19 → 宇部 13:37〜13:38→ 厚狭 13:52 (水曜日運休)
5992レ 厚狭 14:24→宇部 14:42〜14:43 →宇部岬 15:06 (水曜日運休)
5993レ 宇部岬 16:02 → 宇部 16:33〜16:34 →厚狭 16:52〜17:54→美祢18:28→重安 18:36
※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。
※山口線の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。
メニューに戻る