DD51石灰石輸送 (美祢線)
【
その2:重安駅構内積込】2005年09月24日
【機関車番号】 9月24日 DD51 881
美祢線 重安駅構内の石灰石の積込
重安〜美祢
重安駅はもうすぐ、左の白い巨大なセメントサイロと正面にはコンベアと積込設備が見える。時刻表には記載が無いが7:56厚狭発8:36美祢着の5687レが単機回送される。 9月24日 9:10 撮影。
あぜ道には彼岸花が群生咲き誇っていた。前日は一昨日の岡見貨物追っかけの疲れと出張疲れで寝過ごし、単機回送を見るだけになり普通列車を撮影していた(^^; 。美祢線は昨年3月に初めて訪れたがDDが撮れたのはこれだけ!今回はリベンジに訪れた。
重安駅
単機が重安に着くとすぐ写真のように誘導員が乗り込み、いったん長門方面の本線に誘導そこから側線に留置してあるホキ編成に誘導。 9:16 撮影。
重安駅
DDがホキに接続され積込が始まる。駅建屋ではポイント制御盤が開けられ誘導員と無線での交信が始まる。 9:19 撮影。
DDはホキをホッパーの下に押し込んで行く、前日に後方のホキ何台かに積込が終了していたので、作業は短い時間で終ってしまった。
重安駅
ホッパーが開かれ大音響と共にホキに石灰石が投入される。 9:26 撮影。
今日は日曜日なので中学生ぐらいの男の子が一人列車で訪れ撮影していた。播但のホキ工臨はこんなに盛りあがる程つまないが、ここのホキは豪快である。
重安駅
積込は後方のホキから行われホッパーへの押し込みが終るとDDは上り線を通り機回しが行われる。 9:30 撮影。
重安駅
ホームを通り過ぎ上り線の駅直近の踏切上まで移動し、ホキがある側線に入線。9:33 撮影。
重安駅
機回しが終り再びホキに接続される。後方の高い2本の煙突は宇部興産の町 美祢のシンボルのようだ。 9:35 撮影。
重安駅
上り線直近にある踏切にはコスモスが咲いていた。 9:39 撮影。
重安駅
やがてホキを牽引し側線から出て出発の準備に入る。 9:41 撮影。
重安駅
踏切を遥か越え上り線に出て行くDD、この後DDは上り線ホームにホキを押し込んで行く。踏切はもちろん閉まったままで車が溜まって行く、と言っても通行量が極少ないのでダンプ2台のみが待っていた。 9:42 撮影。
重安駅
ホキを上りホームに押し込み、9:55の出発を待つ5990レ。 9:45 撮影。
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美祢線DD51&DE10牽引のタキ、ホキ貨物列車(今回撮影分は赤字部)
【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)
5686レ 美祢17:18発→厚狭17:54:5776レ 厚狭4:23発→新山口4:55着 : 5675レ 新山口4:57発→益田駅6:53着
5582レ 益田8:10発→石見津田8:20着8:34発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着→(三隅発電所9:10着)
【重単回送】
単5361レ 岡見10:56発→益田11:26着
単5362レ 益田16:04発→石見津田16:12着16:36発→鎌手16:40→岡見16:46着
【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。
5583レ 岡見17:38発→鎌手(停止有り)17:53発→石見津田(停止有り)18:11発→益田18:19着
5676レ 益田18:35発→新山口21:10着 : 5777レ 新山口21:13発→厚狭21:46着
5687レ 厚狭7:56発→美祢8:36着 (単回送 美祢9:03?→重安 9:11?)
5990レ 重安 9:55
→厚狭 10;39〜11:17→宇部11:35〜11:36→宇部岬 11:595991レ 宇部岬 13:19 → 宇部 13:37〜13:38→ 厚狭 13:52 (
水曜日運休)5992レ 厚狭 14:24→宇部 14:42〜14:43 →宇部岬 15:06 (
水曜日運休)5993レ 宇部岬 16:02 → 宇部 16:33〜16:34 →厚狭 16:52〜17:54→美祢18:28→重安 18:36
※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。
※山口線の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。
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