DD51石灰石輸送  (美祢線・宇部線)

 【その1:厚狭〜重安〜厚狭〜宇部岬〜厚狭】

2005年09月24日

  【機関車番号】 9月24日 DD51 881 DE

   

  美祢線  駅厚狭〜湯ノ峠  美祢〜重安  四郎ヶ原〜厚保〜湯ノ峠 

  宇部線  宇部〜岩鼻 宇部岬 セントラル硝子構内


厚狭〜湯ノ峠

  厚狭のホテルから線路沿いに湯ノ峠へ向かう、今日もウヤで無いかと思いながらウヤなら普通を撮ろうとここで待機。定刻にDD単機がやって来た。 9月24日 8:01 撮影。

  後で重安駅で聞いて解かった事であるが、昨日は単機回送のみでホキはウヤだったそうだ、美祢線には昨年3月に初めて訪れたがまともにDDが撮れたのは初めて!。


厚狭〜湯ノ峠

   ここは写真正面のように田舎に似合う印象的な民家があり石仏もカーブもある良いロケーション。来るとは予測していなかったので慌てて振り向き撮影。  8:01 撮影。


湯ノ峠駅

   DDを追いかけ湯ノ峠で停車しているのを見て急行、しばらくすると交換する普通がやって来た。 8:04 撮影。

   DDは駅をかなり通り過ぎ踏切を越えて停車している、長いホキを牽引しているとここで停止しなければならないのであろう。もちろん踏切は降りたままである。


美祢駅ヤード

  その後、DDを追いかけたが交替不能の山道はやはりスピードダウン、追いつけなかった。美祢駅を過ぎ線路沿いの道を行くとフライアッシュ用タキのヤードにDDは停車していた。彼岸花があぜ道にいっぱい咲いていた。 8:51 撮影。

  


美祢〜重安

  美祢〜重安間にある新しい跨線橋で待っているとDDはやって来た。 9:09 撮影。


美祢〜重安

  跨線橋を過ぎ正面にセメントサイロが見え遠く右手に重安の積込設備が見える。9:10 撮影。

  あぜ道には真っ赤な彼岸花が今は盛りと咲いている。

  「重安駅構内積込」に続く。


四郎ヶ原〜厚保

  昨日下見しておいた俯瞰場所でDDを待つ、白い石灰石が印象的なホキ貨物がトンネルを出て来た。 10:16 撮影。


四郎ヶ原〜厚保

   まもなく厚保駅に到着するホキ貨物、天気が良く秋風が涼しくて最高に気持ちが良い。 10:16 撮影。


厚保駅

  貨物はこの駅で交換待ち、やがて下り普通がやって来た。 10:19 撮影。


厚保駅

  DDの待つ厚保駅に到着寸前の普通、貨物が交換出来るように駅構内の線路は異常に長く思える。 10:19 撮影。


厚保駅

   貨物、普通共に発車。 10:21 撮影。


厚保〜湯ノ峠

  DDはここから谷を遡り、峠をトンネルで越え湯ノ峠に向かう。10:21 撮影。

  ここから車は別の峠を越え厚狭に向かうが、線路と平行に湯ノ峠へ行く道がありそこを走るが、1車線道路で遠回りの山道おまけに交通量もあるやっかいな道である。


宇部〜岩鼻

  美祢線で厚狭に着いたホキ貨物は山陽本線を通り宇部へ、宇部から宇部線で宇部岬駅に向かう。 11:42 撮影。


セントラル硝子構内

   重安で積み込まれた石灰石はここで降ろされる。消費先のセントラル硝子の構内専用線。 12:21 撮影。


宇部岬駅

  セントラル硝子で荷を下ろした空ホキは再び専用線を宇部岬駅に帰って来る。 15:40 撮影。

  宇部岬駅、無人駅であるが貨物の機回しが行われるので、常駐のJR貨物の建物があるようだ。


宇部〜岩鼻

  宇部岬で機回しを終えた空ホキはDE10に牽引され宇部経由で厚狭そして重安へ向かう。 16:28 撮影。

  この列車はDE10で重安駅へと向かう。そして翌朝DDが積み込みに重安に行く。


 美祢線DD51&DE10牽引のタキ、ホキ貨物列車(このページでの撮影分は赤字部

 【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)

   5686レ 美祢17:18発→厚狭17:54:5776レ 厚狭4:23発→新山口4:55着 : 5675レ 新山口4:57発→益田駅6:53着

   5582レ 益田8:10発→石見津田8:20着8:34発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着→(三隅発電所9:10着)

 【重単回送】

   単5361レ 岡見10:56発→益田11:26着

   単5362レ 益田16:04発→石見津田16:12着16:36発→鎌手16:40→岡見16:46着

 【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。

   5583レ 岡見17:38発→鎌手(停止有り)17:53発→石見津田(停止有り)18:11発→益田18:19着

   5676レ 益田18:35発→新山口21:10着 : 5777レ 新山口21:13発→厚狭21:46着 

   5687レ 厚狭7:56発→美祢8:36着 (単回送 美祢9:03?→重安 9:11?)

   5990レ 重安 9:55 →厚狭 10;39〜11:17→宇部11:35〜11:36→宇部岬 11:59

   5991レ 宇部岬 13:19 → 宇部 13:37〜13:38→ 厚狭 13:52 水曜日運休

   5992レ 厚狭 14:24→宇部 14:42〜14:43 →宇部岬 15:06 水曜日運休

   5993レ 宇部岬 16:02 → 宇部 16:33〜16:34 →厚狭 16:52〜17:54→美祢18:28→重安 18:36

  

  ※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。

  ※山口線の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。

  

 

メニューに戻る