東口はどこ?(実行済)

最近、携帯電話のマナーが問題になっている。

これは、マナー問題が大きくなる前(要するに携帯電話が普及しておらず、珍しかった時代)の話。

ある日、電車の中で電話がかかってきた。マナーが大きく問題になる前とは言え、やはり常識的に考えても大声で話す訳にはいかず、小声で話す。

でも、携帯電話が珍しかった当時、みんな聞き耳を立てていたのがよくわかった。

そんな中で、ある駅の東口(別に西でも北でもいいけど)で待ち合わせる旨の話をしていた。

そこで私は周囲の人に聞こえるようにわざと「東口ですね? 東・・・というと、あ、お箸を持つ手の方角ですね!」と言った。(元ネタは某漫画より)

案の定、みんな笑いをこらえるのに苦労していたようだ。(笑)

戻る