5インチゲージ自由型B凸電機ver.2[製造中]
This web page is almost written in Japanese.
『小さな機関車は持ち運びが便利、だけど非力...』
というイメージを払拭するべく、
小型ハイパワー機関車を目指して作り始めました。
(2007/02/02より随時更新)



最終更新07/02/02
自由型B凸電機ver.2


○構想・製作記
2007/02/02更新
[New!]

ガスタービン動車製作途中ですが、始めてしまいました。
最近は結構な頻度で各所の運転会用に参加させていただいているのですが、やはり大きい車両は運搬が大変で毎回持って行くわけにはいきません。手軽に持っていける小型機関車は大変魅力的です。ということで既に小型EBがあるのですが、これは数年前に材料と時間に大きな制約がある状態で暫定的に作ったもので、何かと中途半端な状態でした。動力も100W1軸駆動と非力(8500と比べてですが..)であるのに加えてメンバー(学生控室の)から雑に(^_^;)扱われ、ボディー各所が割れている始末..。
と、旧EBはこんな状態なので心機一転、ほぼ同コンセプトで新造することにしました。

スローガンは『小さくハイパワー』で進めていきます。

車両の概要ですが、全長は旧車両と同程度(400〜500mm)で、下回り・ボディーはともに金属製を考えています。特筆すべきは搭載電動機の出力で、250W×2の合計500Wを積んでしまおうと思っています。このモーターですが、倶楽部の方に『電動スクーターは使える』ということを聞き、同じように部品を流用することにします。

ジャンク電動スクーター
早速ネットオークションで仕入れてきました。ジャンク品ということで3,000円ほどでした。
ジャンク扱いの理由は充電してもモーターが速く回転しないとのことだったので、原因はバッテリーだけと推測し落札しました。

電圧不足
案の定バッテリーが長時間放置か何かでだめになっていました。

バラバラに...
必要そうな部品を取り出しました。とりあえず今回必ず使うのはモーターだけです。コントローラー等は次回作に回ると思います。フレーム、タイヤも何か作れそうなのでとっておきます。

ヘッドライト
入札中気付かなかったのですが、このヘッドライトは機関車に似合うかもしれません。

モーター
これが肝心のモーターです。ラベルには250Wとあります。
スプロケットの歯数は11で、25番チェーンが使えそうです。
もう一個探してこなければなりません。

モーターのラベル
このモーターについていろいろ調べてみました。
メーカーは中国の『Unite Motor』社で、このあたりの出力のDCマグネットモーターのラインナップが豊富なようです。
電動スクーターや最近オークションに多数出品されている電動ポケバイ・電動自転車の類はほぼ間違いなくこのメーカー製モーターを積んでいると思われます。
特に今回入手した"MY1016"という型番は日本に沢山入っているようで、電圧DC24V・36V,出力180W・250W・350Wなどまた沢山のバリエーションがあります。さらにMY1016同出力製品でもラベルには無い細かな型番(出力特性か?)で区分されており、一体いくつ位の種類が出回っているのかわかりません。
また、MY1016やそれに近いモデルはスプロケット又はタイベルプーリーが標準装備されており、載せられる製品毎にチェーン駆動だったりベルト駆動だったりしています。このことは今回のように中古品として入手する場合は注意が必要で、詳しく製品仕様を把握しておいた方が無難です。最近の新車はベルト駆動が多いみたいです。ベルトも規格品なので、機械部品メーカーで手に入ると思います。
このモーターの新品単体入手も可能で、ポケバイ屋さんや電動自転車を販売しているお店でスペアパーツとして扱っているのを見かけます。価格は\8,000前後(250Wも350Wも同価格でした)です。
探してみようという方、参考にしてください。(スペック等責任は負えませんので、よくお調べ下さい)


『5インチゲージ車両製造』へ戻る


Hidepon Works Web Topへ戻る


Copyright(C) Hidepon Works Web 2006