Music Forum Ver.3
Top 過去logはこちら

[6296] ヴァージョン4 投稿者:HIRO@管理人 投稿日:2009/11/13(Fri) 10:46  

すみません、なんかご迷惑をおかけしております<この掲示板

どうもスパムが多く、対応するのも面倒なのと、そのたびに追加していった禁止ワードが
悪さをしているようですので、メンテが楽なTeaCupにヴァージョン4を設置しましたので、
直リンされている方も変更をお願い致します。

http://8608.teacup.com/musicforum/bbs



[6295] 無題 投稿者:AKIRA 投稿日:2009/11/13(Fri) 00:36  

>松さん

>九州の方だと思ってました。

AKIRA@九州男児さん、懐かしいですね。
最近は、お名前を拝見することがないのですが..
AKIRA名義の人はこちらの掲示板では自分を入れて
3人いらっしゃいました。
他の方々はどう、されているかな。


[6294] 私も… 投稿者:Toshi 投稿日:2009/11/12(Thu) 20:02  

前回、禁止ワードに引っかかり、これかな?これかな?
え?全然イヤらしくないのに???と思いつつ色々伏字にしていっても
ダメだったので、投稿あきらめました。
会社のパソコンでは、このBBS見れなくなってるし…



[6293] 無題 投稿者: 投稿日:2009/11/12(Thu) 18:55  

>AKIRAさん
おお、例のコンサート見ていたんですね。そして映画も。
いっぱい書き込みしたのですが、禁止ワードが含まれているらしく、こんな短い分になってしまいました。
どれが禁止だったのだろう?
前回はマゾTV(オンガクチャンエル)が禁止だったようですが。

AKIRAさんてっきり九州の方だと思ってました。


[6292] Super Rock '84 投稿者:AKIRA 投稿日:2009/11/12(Thu) 00:32  

>松さん

「スーパーロック'84 in Japan」、初日の
名古屋公演に参加しました。(他の日もそうだったらしいですが)
Anvilは開演時間の30分ほど前に出てきて演奏を開始しましたが
悲しいかな記憶がほとんどありません。その次に出てきた
Bon Joviはよく覚えているのですが(ちなみに、この名古屋公演が
Bon Joviの初来日、初ライブです)。
「アンヴィル!夢を諦めきれない男たち」も見てきました。
前述の「スーパーロック'84 in Japan」で始まり、「LoudPark06」
で終わるこの映画は、話題の「This is it」よりは、少なくとも
ロック好きならば泣ける映画だと思います。
ロック版の「レスラー」とも言われてますが、「レスラー」よりも
前向きな映画かもしれませんね。


[6291] 無題 投稿者: 投稿日:2009/11/10(Tue) 18:46  

>Toshiさん
詳しい情報ありがとうございます。
84年の西武球場のヘヴィメタ・フェスってなんとなく記憶があります。(そんなことがあったなあという程度ですが。)
その当事はメタルにほとんど興味はなかったので。
しかし今考えるとすごい顔ぶれですねえ。
その中でひとつだけ売れなかったバンドで、しかもまだ続けているというのにとても興味があります。
なんとなくミッキー・ロークのレスラーを連想させるような。
ANVIL自体はメタリカやスレーヤーなど影響を与えたバンドらしいのですが、音を聴いていないので判断はできませんが。
余談になりますがドキュメント映画って映画館で観るより自宅のテレビで見たほうが面白いケース多いです。

城島加入で戦力アップは間違いないでしょう。
私としては矢野が好きなので、彼が控え捕手になるのはひっかかるものはありますが、年齢を思うといたしかない。


[6290] mixiに 投稿者:ふじろう 投稿日:2009/11/09(Mon) 23:11  

自作ギター,自作のススメなんていうコミュあるの知っていますか?
HIROさんも一歩間違えばはまるだろうな。
そして抜け出せなくなるw


[6289] ANVILって 投稿者:Toshi 投稿日:2009/11/09(Mon) 20:23  

Vo.&GuitarのリップズがLiveでバ○ブ(Hなヤツ^^)を使うって噂で
(ポール・ギルバートはあれを見て、
 バイブはヤバイからドリルを使ってみようと思ったんじゃないかと勝手に想像していますが…)、
衣装もS○チックで、リップスがスキッ歯で、笑うとヤケに下品な感じがして、
当時完全にイロモノ扱いされてましたよね。

Super Rock'84に出るって記事見た時も、何であんなバンドを参加させんの?
と怪訝に思いました。

でも今、デビュー・アルバムの「Metal on Metal」を聞くと
結構聞ける まっとうなヘヴィ・メタルなんですよね。
(スラッシュ・メタルの元祖と言われているという一説も頷けなくはないなみたいな…)

Burrn!誌が11月号でANVILの映画を取り上げ、記事全体も賞賛的でしたが、
「昔は、こき下ろしてたじゃねぇかよ!」と一人ツっこんでました。
(まぁ、Burrn!は初期のメタリカもボロクソに言ってましたんで、推して知るべしですが)

ANVIL!:THE STORY OF ANVIL(邦題:アンヴィル!夢を諦めきれない男たち)は、
上映映画館が少なく、わざわざ見に行くのはかなりの高額となるので、
邦盤DVDが出たら、見たいと思ってます。

BON JOVI のニュー・アルバム「サークル」にWhen We Were Beautifulという
ドキュメンタリー映画のボーナスDVDが付いてるんですが、

ANVILの映画は、成功を夢見ている男達の悲哀を描いてるらしく、
BON JOVIの映画は、成功した男達の苦悩を描いていてるんですが、
両者の立場は対照的なんですけど、どちらも大変なんだな〜と思います。


[6288] れす 投稿者:HIRO@管理人 投稿日:2009/11/09(Mon) 16:26  

どうやら我が家も新型インフルラッシュのようで(笑)。まだ私は大丈夫です^^;;


*Toshiさんへ

>「おぉ!ストラト以外のを弾いてるの初めて見た(ニール・ショーンかよ)!」
 オジー加入(ヘルプ?)当時、「レスポにフロイドローズかよっ!」って叫んだ記憶が
あります(笑)。


*松さんへ

>なんと城島が阪神入りとのこと
 阪神に合うんじゃないかなぁと個人的には思ってます^^
>ANVILっていうバンド古川さんはご存知でしょうか?
 なんとなく記憶にはありますが^^;;映画の話題は方々で盛り上がってるようですねぇ〜。
さっぱり興味は無い私です(笑)。


*スキニーさんへ

>サヨリ狙いのサヨリスト達が大勢いたのですが
 立派なスズキじゃないですか!^^この時期、魚体が綺麗で良いですねぇ〜^^サヨリが
回ってるのは羨ましい・・・こちらではさっぱりです^^;;

>「アリゲーターガー」
 以前、どこかの水路まで遡上してきて、それを捕獲するってのをTVで観た事がありますが、
なんとも怖い魚ですねぇ・・・生態系から考えると良く無さそうな風貌でした^^;;



[6287] 11月3日 釣行しました 投稿者:スキニー 投稿日:2009/11/05(Thu) 22:36  

釣りベストシーズンですが、いかがお過ごしでしょうか?

千葉県浦安にルアーシーバスに行ってきました。旧江戸川河口です。
今回、下げ5分〜干潮〜上げ3分までの約5時間の釣行でした。
なかなか当りもなく、我慢の釣りでしたが、干潮の潮止まり直前に約60cmを一匹get。http://imepita.jp/20091105/787180
その後、上げ始めにもう一匹50cmをgetしましたが、後が続かずこの日は終了でした。ヒットルアーは、ラパラCD9でした。

帰り際、浦安港周辺に行った所、サヨリ狙いのサヨリスト達が大勢いたのですが、数釣りはなかなか難しいらしく、良い人で1時間に6〜7匹という釣果でした。

話は変わりますが、古川さん「アリゲーターガー」という魚をご存知でしょうか?元々は、アマゾンに生息している魚だそうです。
その魚が、東京と神奈川の境を流れる多摩川で釣れているのだそうです。一部の人がペットとして飼っていた者を捨てたものが、自然繁殖してしまったのだそうです。汚水処理場付近は、冬でも水温が20℃以上あるそうで、他にも熱帯魚で人気のグッピーなども生息しているのだそうです。
アリゲーターガーという魚、1mを超えるものまで釣り上げられているそうです。
「多摩川 アリゲーターガー」でネット検索してみて下さい。いろいろ出てきます。

一部のルアーマンの間では、ターゲットが増えたということで喜んでいる人もいるみたいですが、生態系にはかなりの悪影響ですよね?


[6286] 無題 投稿者: 投稿日:2009/10/31(Sat) 19:22  

ANVILっていう映画面白そう。
見ていて居たたまれない気持ちになりそうな予感はしますが、それも含めて興味をそそられます。
ANVILっていうバンド古川さんはご存知でしょうか?


[6285] 無題 投稿者: 投稿日:2009/10/29(Thu) 18:36  

なんと城島が阪神入りとのこと。
最近バッシングが多くなった星野さんですが、こういうところがこの人すごいところです。
アニキ金本や伊良部を獲ってきたのも星野さんですし。


[6284] やっぱ昔のオジーはえぇなぁ… 投稿者:Toshi 投稿日:2009/10/28(Wed) 22:19  

Ozzy Osbourneの"悪魔の嘆き"ライヴ・イン・カリフォルニア1982というDVDを買って、見ました。
いや〜、ヒドい!
画質はYouTubeレベル以下、音と画像がズレている。
輸入盤ならいざしらず、日本のスタッフはよくこのままで発売する気になったもんです。
オジー達に対する愛が全く感じられません(;_;)
ヘヴィ・メタル嫌いな奴が扱ったんじゃないのかという感じです。

全編サバスの曲のSpeak of The Devilのライヴ・アルバムを聞いて、
「うぁ〜ブラック・サバスの曲って、なんてカッコイイんだ」と思って依頼、
サバス大好きになってしまった私としては、本当にガッカリでしたが、
アイアン。マン/チルドレン・オブ・ザ・グレイブで
ブラッド・ギリス(昔はブラッド・ギルスと呼ばれていた気が…)が
フロイト・ローズ付きの黒のレスポール・カスタムを弾いているのを見て、
「おぉ!ストラト以外のを弾いてるの初めて見た(ニール・ショーンかよ)!」
と唯一嬉しくなってしまいました。



[6283] あらら! 投稿者:HIRO@管理人 投稿日:2009/10/27(Tue) 22:27  

カンタロウさん、すみません^^;;エロサイトの宣伝書き込み削除しようと思ったらカンタロウ
さんの書き込みを削除してしまいました^^;;失礼しました〜
ちなみに弦のメーカーや種類によって当然音色は違いますけど、高価な弦を長く使う
よりも、安めの弦を頻繁に交換するほうが好きです^^



[6282] れす 投稿者:HIRO@管理人 投稿日:2009/10/26(Mon) 10:18  

そろそろコタツが欲しい・・・。


*Toshiさんへ

>田川ヒロアキさんの1stアルバム記念ライブに古川さんがサプライズゲストとして登場するのでは?
 どうなんでしょうねぇ〜(笑)。っていうか、サプライズゲストっていうのは、をを!この
人がっ!!!っていうゲストなので、「ん?誰?」ではサプライズになりません(笑)。


*松さんへ

>もの凄くエロい想像が私の頭の中を駆け巡っています。
 う〜む、このネット社会ですから、そのデータが流出することは避けられないかも
しれませんねぇ・・・^^;;


*ひーちゃんへ

>師範代は26インチキックのドラムを持って来たりして。
 で、それを胸に抱えて、応援団のようにドーンドーンドーン!とやる(笑)。


*熊皮さんへ

>フレットのヘコミも修復なんて無理でしょうね
 これも程度問題ですけど、「摺り合わせ」で修復出来るくらいの凹みでしたら、フレット
交換より安く出来ますし、ご自分でやられる場合でも交換よりはハードルが下がります^^
摺り合わせはいろんなやり方があるようですので、検索してみてご自分に合った方法で
(ダメ元の覚悟で(笑))、やってみるのも良いかと思います^^


カンタロウさんへ

>師範代が昔使用していたSTMはどなたかに販売されたのでしょうか?
 SSHのは近所の知り合いに、SSSのは九州の方ですが、ウチの近所に偶然出張された時に
お譲りしました^^

>DG古川モデルを作られたのはSTMが使いずらかったからでしょうか?
 私もよく覚えてませんが(笑)、市販のギターを自分なりに改造するより、自分自身の
モデルを作ってみたかっただけかと思います(笑)。ちなみに弦はPEAVEYの008〜038(300円弦)だったり、
ダダリオ009〜042だったりです^^



[6281] STMは今どこに?? 投稿者:カンタロウ 投稿日:2009/10/25(Sun) 18:36  

東京は昨日今日あたりかなり寒いです・・・・。
ところで師範代が昔使用していたSTMはどなたかに販売されたのでしょうか?
私はSTMとSTSと持っていますがもっぱらSTSのみ使用!STMは埃をかぶっています・・・
DG古川モデルを作られたのはSTMが使いずらかったからでしょうか?
日記を遡ったのですがどうしてもその辺について見付からなかった為お願いします。
ちなみにDG古川モデルに使用している弦はどちらのものですか?



[6279] 丁寧で的確なアドバイスありがとうございます 投稿者:熊皮 投稿日:2009/10/25(Sun) 13:29  

技術はDIY程度です。なんせ町には少し遠いので自分で出来る事はと思いまして。
すみません。重ね重ね図々しいとお思いでしょうが、おそらく無理とは思いますが、フレットのヘコミも修復なんて無理でしょうね。
それから大阪でのライブご苦労さまでした。これからもライブでのご活躍を楽しみにしています。


[6278] さとちゃん氏の荒らしは昔に比べてパワーが無くなってきた件について 投稿者:Hiechan 投稿日:2009/10/25(Sun) 09:39  

Toshiさん、それも面白そうですね。
で、師範代は26インチキックのドラムを持って来たりして。


[6277] 無題 投稿者: 投稿日:2009/10/22(Thu) 18:35  

加藤夏希の例の事件。
元彼がマネージャーで、別れを加藤がきりだしたら逆に「写真をバラす。」と脅されたとか。
もの凄くエロい想像が私の頭の中を駆け巡っています。






[6276] ひーさん 投稿者:Toshi 投稿日:2009/10/20(Tue) 21:16  

田川ヒロアキさんの1stアルバム記念ライブに古川さんがサプライズゲストとして登場するのでは?
と勝手に期待してるんですが…(^^;)

告知には
出演:Dr.長谷川浩二、Ba.和佐田達彦、Key.半田すなお、ゲストVO.田中雅之、and more..

とあるんで、and more..に入っているのではと。。。

だったら当日、絶対見に行かなくてはと考えております(^^)


[6275] れす 投稿者:HIRO@管理人 投稿日:2009/10/20(Tue) 10:05  

インフルエンザ、大丈夫ですか?みなさん。


*Toshiさんへ

>我々世代には たまりませんね!
 あんなポーズ決められると、ホント被りますよねぇ^^


*さとちゃんへ

>はじめまして!ゆきおちゃんですう〜(ハート)
 酔っぱらいついでの書き込みご苦労様です(笑)。


*ふじろうさんへ

>ゆきおちゃんって山岡さ〜ン?ですよね。
 酔っぱらって、たまたまブラウザのブックマークを押しちゃったんだと思います(爆)。


*AKIRAさんへ

>本当ならびっくりです(^^;)
 まぁしかし職人ミュージシャン勢揃いですね^^神は大丈夫なんだろうか(笑)。


*熊皮さんへ

>素人には無理な作業でしたらおっしゃってください
 はじめまして!。私もリペアを生業としているわけでは無いので素人ですが、中学時代
は技術家庭はオール5でしたし(笑)、プラモデルコンテストみたいなのでは金賞を
獲るくらい指先は器用だと思ってます。ちょっとしたDIYなら全部自分でやってしま
います(笑)。もし私と同じくらい工作類の技術があると思われるなら挑戦するのも
楽しいと思いますが、フレットはかなりシビアな調整が必要なので、覚悟が必要かと
思います^^ ちなみに普通のフレットと指板ならニッパで簡単に抜けますよ^^


*mannyさんへ

>最近、筏釣りにまはってます。
 渋いですねぇ〜!^^ ウチにも何本か短竿がありますが、たまーに穴釣りに使う
くらいになっちゃってます(笑)。



[6274] 筏釣り 投稿者:manny 投稿日:2009/10/18(Sun) 14:30  

最近、筏釣りにまはってます。夜中に出て夜帰ってくるのですが、楽しくてたまらないですね!昨日は風が強く、黒鯛は不発でしたが、餌取のアジがたくさんつれたので満足(笑)です。なかなかギターを弾く時間がありませんが(笑)。


[6271] もし宜しければ教えて頂きたいのですが 投稿者:熊皮 投稿日:2009/10/17(Sat) 15:29  

はじめまして、私フライドエッグのファンで生意気にもコピーバンド等をやっております(当然、古川先生の足下にも及びませんが)。ところでギタ−のフレット交換上手になさっている写真を見させて頂いたのですが、私もチャレンジしようと思うのですが、外す際に使う道具や注意する点が御座いましたら教えてください。何卒勝手な事を申します。もし、素人には無理な作業でしたらおっしゃってください。


[6270] MSG 2010 投稿者:AKIRA 投稿日:2009/10/10(Sat) 00:36  

mixiのコミュの情報ですが

来年、MSGが来日するようで、そのメンバーが凄いです。
Voはゲイリーバーデンですが

ベースがニール・マーレイ
ドラムがサイモン・フィリップス。

本当ならびっくりです(^^;)


[6269] こんばんは〜 投稿者:ふじろう 投稿日:2009/10/08(Thu) 23:21  

ゆきおちゃんって山岡さ〜ン?ですよね。
ビガーパンツを所持している。


[6268] MacBook 投稿者:ゆきおちゃん 投稿日:2009/10/08(Thu) 14:42  

そういえば、MacBookをオンラインで買ったら、DVD?CD?ドライブがおかしかったので送り返したんです。

で、近くのお店で買い直したら今度は起動すらしません...。

友愛でどうにかしてくれませんかね...。

それから、いままで一生懸命バンドとか音楽をやってきましたが、かなりセクシャルハラスメントにあってきてるきがするんですが...。そんなセクハラにあったとかは、日本男児としてはどうしたら良いのでしょうか?どこかに訴えるとこはあるのでしょうか?

http://myspace.com/nagasakimusic


[6267] そういえば...。 投稿者:ゆきおちゃん 投稿日:2009/10/08(Thu) 14:28  

最近、柔道のレッスンをうけているんです(友愛)。

で、なんか若者にしごかれるんですけど、私の方が日本語の発音は良いですねえ...。
一応、じごろう先生?に終わったあと挨拶するんですけど...。

私の先生?は、なんかガール・フレンドと一緒にいてなんかいまいちな気がするんですが、まあ、だから私も参加できるような気もしますが....。

私の知っている柔道は黒帯、茶帯、白帯の3つだったんですが、なんかきいろとか緑とかいっぱいありますね...。これも友愛となにか関係があるのでしょうか?もしかするとフロイド・ローズと関係があるのかもしれませんね...。

http://www.myspace.com/nagasakimusic


[6266] はじめまして! 投稿者:ゆきおちゃん 投稿日:2009/10/08(Thu) 14:11  

はじめまして!ゆきおちゃんですう〜(ハート)

以前、mixiにさそっていただけなくて完全にハブにされた友愛のゆきおちゃんなんですう...。

えーと、はげる氏(友愛)のいとこが総理大臣で良いのですかね?

それから、私のボディーはかなり大きいのですが、ギターが大きいのでウルウルしてくれませんか?
大きな体に大きなフライングVこそ鳩山政権の友愛だと思いますね。私は小泉政権(中学校の先輩)の頃から
考えていました。

最終的には今こそ関西は独立国になるべきではないでしょうか?


http://myspace.com/nagasakimusic


[6265] 涙腺ヤバい 投稿者:Toshi 投稿日:2009/10/06(Tue) 19:18  

> お爺さん(笑)が例のポーズで抱きかかえるところなんて涙出そうでした^^すばらしい!

↓これですね。前回投稿時には見つけれなかったので、改めて探しました(^^;)
http://www.youtube.com/watch?v=gTiWQQh_wEQ&feature=related

確かに佑門くんが抱きかかえられるトコ、かっなりウルウルきました(;o;)
我々世代には たまりませんね!


[6264] れす 投稿者:HIRO@管理人 投稿日:2009/10/06(Tue) 11:13  

午後、十数年ぶりの歯医者に行って来ます(恐怖)


*Toshiさんへ

>マニア心をくすぐります。超欲しいです!
 若い頃なら即買いです(笑)。
>ちっちゃいカラダにデカいフライングVがなんとも可愛らしい(^^)
 もちろんウチのチャンネルのお気に入りにも入れてますが、お爺さん(笑)が例のポーズ
で抱きかかえるところなんて涙出そうでした^^すばらしい!


*松さんへ

>ビートたけしをビートさんというような違和感が面白くて
 確かにそうですねぇ^^
>ラテン系っぽいような感じはするんですけど・・
 イーブンなのにギターのリフがオフビートだらけなのと、若干ハネ気味に弾いてるので
軽快なグルーブ感がある曲ですね^^



[6263] 宮澤佑門くん 投稿者:Toshi 投稿日:2009/10/05(Mon) 23:06  

BURRN!11月号に宮澤佑門くんがOzzyのアナハイムでのLiveに出演したという記事が載っていたので、
ようつべで「宮澤佑門」を検索したら、出るわ出るわ(*o*)

http://www.youtube.com/watch?v=CF1JACv-SRQ&feature=related

ちっちゃいカラダにデカいフライングVがなんとも可愛らしい(^^)

カラクリTVの瑠璃ちゃんバンド等では気が弱い感じでサイドギターやベースに甘んじていた彼ですが、
実はあの子供達の中で一番上手いと思ってました。

でも、9歳でこんなに弾けてイイんでしょうか???


[6262] 無題 投稿者: 投稿日:2009/09/30(Wed) 20:06  

コッツェンがプリンスを目指しているというのは初耳ですが、わからなくもないような。
ジミヘンっぽいかなとは思いましたが。
私ゃ実はファンク好きです。スライ&ファミリーストーンみたい音楽。
これ元パープルEXP・リスナーではレアでしょうかねえ。
ところでコッツェンって結構キーボードで打つのが面倒です。ガットゥーゾほどではないけれど。

ビートルズのI Feel Fineという曲のリズムがとても気になります。なんとも心地いいような。
前に成毛さんに「あの曲のリズムってアフロ・キューバンですか?」と問うたところ。
「似たようなもの。」との返答が。
その時は時間がなくてそれ以上聞けませんでした。またいつの機会にか詳しく聞きたかったのですが、とうとう聞けずじまいになりました。
今ならアフロ・キューバンではないのはわかります。ラテン系っぽいような感じはするんですけど・・・。
どなたかこの手のリズムに詳しい方がおられれば、ぜひ教えてもらいたいところです。


[6260] 松さんへ 投稿者:Toshi 投稿日:2009/09/23(Wed) 22:33  

確かに「Into the Black」のアルバムジャケットなどMJさんにソックリなんですが、
コッツェンさんはプリンスが大好きで、そっちを目指してるみたいですよ(^^;)

蛇足ですが…
私、ファンク・ロックってスゴく苦手だったんですけど、
コッツェンのCD聞いて、だいぶ大丈夫になりました。
レニー・クラヴィッツ聞いても平気です!




[6259] 無題 投稿者: 投稿日:2009/09/19(Sat) 20:07  

ビートルズ、有名な曲だけでもかなり数ですけどね。
2年くらい前にLOVE。その数年前にlet it be naked。その数年前に1。しょっちゅうCDが出ています。
前はそんなに聴かなかったんですが、聴いてみるといい曲いっぱいあるし、面白い演奏も。
それにしてもビートルズなんてだっさい名前だと思うのですが、売れてしまうと誰も違和感持たないものなんでしょうね。カブト虫のbeeetleとbeatを掛けた名前。売れてなかったらトホホな名前だと思います。

今週号のYG誌にコッツェンの教則DVDが付いているそうな。
この人のライブの姿晩年のジャクソンさん(新聞におけるマイケルの表記。ビートたけしをビートさんというような違和感が面白くて)に似ています。何もしないで立っている姿だけを見比べると、マイコーりょうより似ていると思います。










[6258] VAN HALEN SNEAKER 投稿者:Toshi 投稿日:2009/09/15(Tue) 19:15  

いや〜〜〜、マニア心をくすぐります。超欲しいです!
 ↓
http://www.pgs.ne.jp/ASP/catalog/fashion.asp?whatID=83113#


[6255] れす 投稿者:HIRO@管理人 投稿日:2009/09/14(Mon) 09:54  

小学校運動会、無事終わりました^^


*mannyさんへ

>アンプは5150でフランジャーはEVHですか?
 アンプは今回1959直結で挑戦しました^^フェイザーはEVHモデルを使いたかったん
ですけど、ちょっと強すぎる感じだったのでレコーダー側でかけました^^


*Toshiさんへ

>とありました。臭いんですね。。。(*o*)
 確かにお二人ともかなりきつそうですねぇ(爆)。ザックなんてアルコールの匂いも
すごそうだし(笑)。


*松さんへ

>40年たってもまだ商売になるのだから大したものです。
 私は正直なところビートルズって有名な曲くらいしか知らないんですけど、今回の
中高年層の白熱振りは解ります^^ もし、数十年後、○'zさんとか(特に名指しと
いうことではなく、この類の音楽という意味で)のCDがリマスターされて発売されたら
その時代の中高年層の方々は盛り上がるんだろうか??なんて思ったりします。


*ましゅーさんへ

>ようつべチェックしてみたら、こんなおっちゃんがいました(笑)
 すげー!!!しかも格好いい!^^


*カンタロウさんへ

>もちろん耳コピだと思いますが聞き取りづらい部分とか
 今の時代、フリーソフトで音程はそのままで速度を落とすソフトは沢山あります^^
そういうのを使って、一音一音拾ってます。コツと言えるかどうか解りませんが、ある
フレーズをコピーするとき、そのフレーズ全体を聞くと速くて解らない事が多いですが、
ほんの2〜3音くらいに区切って何度も再生すると、だんだんその2〜3音が歌えるように
なってきます。そうすれば、その歌をフレットに置き換えて、それをフレーズ全体に
広げていけば音は拾えます。後は、そのフレーズに一番合いそうなポジションを探して
いく・・・という感じですね^^



[6254] 質問ばかりですいません。 投稿者:カンタロウ 投稿日:2009/09/13(Sun) 03:55  

動画よる素晴らしいギターソロの数々!!
毎回楽しみに見ております。
ところで
これらのソロは一体どのぐらいの時間でどのようにしてコピーされているのでしょうか?
もちろん耳コピだと思いますが聞き取りづらい部分とかコード等はどうやって確認されているのか?(絶対音感?)
確か以前PEで紹介された音を遅くする機械(昔買ったが使っていない・・・)を現在も使っているのか?何度も聞かれているかもしれませんが気になるので教えて頂けると助かります。


[6253] マンドリン 投稿者:ましゅー 投稿日:2009/09/12(Sat) 20:02  

確かにそうですね。特に日本人は手首使わない人が多いようです。
ようつべチェックしてみたら、こんなおっちゃんがいました(笑)
すごっ!

http://www.youtube.com/watch?v=fi0qjJy-20k&feature=channel_page


処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -