[掲示板に戻る]
過去ログ:
キーワード 条件 表示

[6252] 無題 投稿者: 投稿日:2009/09/10(Thu) 18:49  

>TOSHIさん
多分それです。というのも、私が買ったものは輸入版で、タイトルがBootlegged In Brazil まず間違いないでしょう。
リッチー・コッツエンに関してはギターが上手いというのはもう既にはっきりと分かっているので、それ前提で歌が凄いということです。
DVD見て思ったのは、この人リズム・ギターも上手い!それも歌いながらあれは大変だと思う。私にはできません。
それとルックス的にマイケル・ジャクソンさん(享年50歳)に似ている。衣裳こみで。

ジェフ・ベックみたいなピッキングについてですが、手首は使っていると思います。
というか指で弾く場合も、手首も動かした方が楽というか、自然に連動して動いているとおもいます。まあ本当のところ本人に聞いてみないとわかりませんが。

>スキニーさん
寺内さんのお母さんは三味線のお師匠さんをしていたらしいので、ある話だと思います。
ただ寺内さんの話がどこまで本当なのか?

>古川さん
それは知りませんでした。
張りを弱くするとピッチを合わせにくいというのは分かっていましたが、ショートスケール自体が合わせにくいとは全く。ためになります。

またビートルズの新しいCDが出て、売れているようです。
数年置きに何かしらのタイトルが出ているような。そして売れる。
40年たってもまだ商売になるのだから大したものです。



[6251] リッチー・コッツェンネタで引っ張って恐縮ですが 投稿者:Toshi 投稿日:2009/09/09(Wed) 20:29  

2002年2月、東京国際フォーラムにて行なわれたライブ
FAREWELL LIVE IN JAPANというのでBurnをやったんですね。
リッチー・コッツェンもビリー・シーンもスゴい!

http://www.youtube.com/watch?v=T2bXl5AwX8Q&feature=related

コッツェン、歌えばいいのに。。。

ところでWikipediaに

ギタリストの中ではザック・ワイルドと並ぶ極度の風呂嫌いとして有名。
来日の際にも彼の「体臭」について、実際に彼と遭遇した人達から語られる機会も少なくない。

とありました。臭いんですね。。。(*o*)


[6250] 凄い! 投稿者:manny 投稿日:2009/09/07(Mon) 21:10  

イラプション最高ですね!本当に楽しそうです!ここまでやられるとは流石!アンプは5150でフランジャーはEVHですか?


[6249] れす 投稿者:HIRO@管理人 投稿日:2009/09/07(Mon) 11:25  

読書の秋、食欲の秋、行楽の秋・・・良いシーズンです。


*松さんへ

>STSが狂いやすいという話は記憶にありせん。
 特にそのことについて言ってなかったのかもしれませんが、STS(というよりスケールが
短くなればなるほど)はチューニングが狂いやすいです。ミディアムやロングスケール
で許容出来るくらいの弦の伸び縮みでもショートスケールだとそれが顕著に表れてしま
います。ベンドするにも、かなり慎重にやらないとピッチが合いにくいです。スケール
が短いと左手の運指は楽になりますが、その分、いろんな部分に気を遣わないといけな
いので、ある意味、エキスパート用で、しかも奏法上、ストレッチが必要不可欠な人の
ためのギターなんじゃないかと、個人的には思います。


*スキニーさんへ

>三味線のバチの動きを参考にして身につけたんだ
 寺内さんのピッキングもかなりチョップ気味というか、振り具合が鋭いですね^^
三味線に通ずるものがあると思います。


*Toshiさんへ

>まぁ、あれを買う人達は「俺もこうなれる」と思って買うんでしょうがね。。。
 私は「ブラボー!!!」って観てしまいます(笑)。とても真似しようとは思わない
というか、もの凄く頑張っても出来そうにないので^^;;でも、こうやって発表してくれ
ると、間近で彼らの演奏が観れるのでありがたいですね^^

>手首のスナップとか関係ないように思えますが、どうなんでしょう???
 ベック師匠はあの独特なトーンを指だけで操ってるので、手首云々のレベルの遙か
上の次元の話しだと思います。何が何でも手首のスナップで!ということでもなく、その
演奏スタイルや追い求めるトーンによって使い分けるのが良いんじゃないかと^^


*ましゅさんへ

>手首を90度近く曲げて思いっきりハミングバードでびっくりしました
 マンドリンのトレモロって手首使わない人を結構見かけますが、ハミングバードみたい
なのが正解なんですかね??


*マットさんへ

>↓三味線、これ面白いです。
 すごいっすね〜!^^JUMPも、「ワンツースリー・・・」じゃなく、「はっ!」で合わせ
てるとこが素晴らしいというか、ちゃんと三味線してるというか^^凄いです^^