はじめに


なぜPHSなのか

本当は僕は電話は嫌いなのです(^_^;)特にうちにいるときに電話がかかってくると面倒なんです。もちろんインターネットやNIFTYの影響でみかか代は人並みですが、かつてやっていなかったころには

ダイヤル通話料50円
という月もありました(^^)しかし、人に影響されやすい性格なので欲しくなってしまったのです。さらに街角にはアンテナが林立しPHSへの誘い(いざない)は強くなりました。

買うことを決意したのは10月の初旬、市内の千歳山という山に登った時です。頂上から下をみると

どう考えてもサービスエリア外だがなんか使えそう
と思い、下調べを開始したのです。おやまのたいしょう(工事中)はこのときに思いついた物です。

その後、自転車で徘徊しながら各社のアンテナの分布状況を調べました。上を見て自転車に乗っていたので若干危険な思いも... (^_^;)。最近では自然と目に入るようになりました。ところが見つかるのはNTTパーソナルとアステルばっかり。DDIポケットはどうなっているのかと思うと、建物の上の方にあったのです。よく見ると多段コーリニア+4本ダイバーシティーというしっかりしたアンテナがついており、出力も500mW!!、そして地上高が稼がれているので、

これは飛ぶぞ〜!!
と感じ、キャリアはDDIポケットに決定しました。実際周りでもDDIユーザが多いようですし。

ところで何故携帯にしないかというと、

  1. 基本料金・通話料金が高い。 (PHSが安いとも思えませんが)
  2. アンテナがわかりにくく、調査のやりがいがない。 (数が少ない)
  3. どこでも使えて当然だから、調査のやりがいがない。 (くだんの山の上では当然使えるでしょう)
  4. イメージが悪い。(古いだけに印象の積み重ねがあります(^^))
  5. 音が悪い。 (言い伝えでありますが、肉親の声が一瞬分からなかったという話も)
  6. データ通信の速度が遅い。(携帯でデータ通信したことないですが)
ということです。で、PHSにした積極的理由としては、
  1. とりあえずサービスエリアであれば全国どこでも同じように使える。 (携帯のローミングは複雑すぎて理解できません(^_^;))
  2. 電池持続時間が長い (これは大きいと思います)
  3. コードレス子機になる (親機がなかなか手に入らんぞ)
ということです。

今度は端末(ついついこういう表現してしまいます)選びです。パンフを集めたりNIFTYのFISDNS(ISDNスーパーユーザーズフォーラム)で調べたりして、パナソニックのKX-PH15に決めました。1台目ですし無難にということと留守録の時間が長いということで決めています。ですが、京セラの新機種PS-801の話を聞いてしまったのです。幸い近くの電気店でモックアップを見ることができて、パンフでスペックを見るうちに、非常に欲しくなってしまい、かなり探し回りましたがどこにもまだ出ていません。しかし、イヤホンマイク端子が無いということが分かりやめました。というのもイヤホンマイク端子で遊ぼうと思っていたので、それが無いとなると楽しみが1つ減ってしまいますから。で、元通りKX-PH15を買いました。

↑と書きましたが、

さて、このページもできてから1年たった......ということで機種変更をしました。今度は京セラだ!! 上記PS-801の後継機種PS-F10です。切り替えた印象としては、とにかく感度がよくなった感じがします。僕の定期出張先ではKX15ではぎりぎり(PIAFS中に切れることもあった)だったのですが、F10に変えてからは非常に安定しています。ウイークポイントとしては、電話帳(グループ分け機能はいいのですが、名前1つに番号1つでは不便です。自宅とページャーと携帯、と言うように3つぐらい登録できると便利ですね)メロディー着信音が作れない(最近はその手の本まであるというのに!!)といったところです。

更新が止まってから、長い時間が経過しています。PS-F10の後の端末遍歴です。

約1年後の1999年11月、パナソニックのKX-PH30Fに機種変更しました。−H”に変わった頃の機種です。64Kでモバイルだ!!と行きたいところでしたが、このころhideはあまり出かける用事が無かったので、新たに通信カードを買うこともなく、32kで我慢していました。

2000年末、ついにPHSにも折りたたみ式が!!!ということで、feel−H”初代機、三洋のJ90を買いました。直後にもちろんTrevaも買っています。(しかし、同時期にデジカメも買っていたりして。)

そして、2001年Air−H”の登場。迷ったあげく、9月にMC-P300を購入。本格モバイル開始!!

またまた2001年末、今度はTFT液晶1号機ということで、パナソニックのHX200を購入。メールも本格的に使うようになりました。

しかし、メールを巡って問題発生。転落の道を歩んでしまいました。

Trevaで送った写真が見られないとの問題が発生!!・・・・・・・・・・結局・・・・・・・・・・

CDMA2000 1xに転んでしまいました。一応初物好きのhideとしては、au初のカメラ付き携帯「A3012CA」を買ってしまいました。

その後、1年たつのを待って、MC-P300の回線を解約、元の回線をAH-N401Cに機種変更し現在に至っています。


PHSの部屋に戻る

hideのページ[TOP]に戻る
Written by Hideki Kimura