記事タイトル:今週のスピリッツ 



お名前: 哲哉   
 北方さんの分析って鋭かったぜ。
 それに対するとんがれさんも、
 また誠実だったと思う。
[1999/04/03 01:03:57]

お名前: 桜田春彦   
ようやく、この論争も終結を迎えたようですね(^^)
それにしても、・匿名であり、・直接的でないコミュニケーションであるが故に
かなり失礼な人格攻撃も平気で出来てしまうネットでのやりとりって
なんか不健全だな、と思ってしまいました。
(もちろん見方を変えればそれこそがネットの利点なんですけどね)
まぁ、僕がそう感じるというのは、
現実の中に自分の居場所がちゃんとあるということなんでしょう、たぶん。

では、とんがれっさん、これからもがんばってください。応援しています。
[1999/04/02 00:50:59]

お名前: とんがれっ   
「北方謙三」さま>ありがとうございました。貴方はぼくのネット生活の中
で、忘れられない一人になりそうです。またいずれお会いしましょう。
(なんか、ラヴレターみたい(^^)。)
[1999/04/02 00:19:06]

お名前: 「北方謙三」   
飽きた、ということは皆さんにはそれ以上に飽きられてきたことでしょう。
メールのやり取りをしてしまうと、やはりとんがれっ君が私の中でおぼろげに
人格をもちはじめてしまう、というか、ま、彼には彼の考えがあるわけだし。
というわけで、このへんで失礼します。下の書き込みで、反論したい部分も
ありますが、ここで何か言うと言いっぱなしになってしまうので、我慢します。

掲示板によくある風景として、引退宣言してはすぐ復帰する、というのがありますが、
あれほど見苦しいものはない。しかし、引退した後、的はずれな批判をされているのを
読むと、復帰したくなってしまう。ので、夏が来るまでこのサイトには来ません。
夏ごろ、とんがれっ君がどうなっているか、少し楽しみですね。

さようなら。よい人生を。
[1999/04/01 03:06:23]

お名前: 哲哉   
 北方さんへ

 今日は疲れているので詳しくは数日後に書きます。
 私の考えでは、人間は矛盾を内包している生き物なので、
 矛盾していても別に構わないのではないか?
 と考えてしまいます。

 詳しくはまた後日に書きます。
[1999/04/01 01:34:56]

お名前: 南部杯   
わたくしの体調へのお気使いありがとうございます。何とか生きています。
>アムタワケルのお父さんは『マキャヴェリアン』という馬で日本ではコクトジュリアン
の父として知られていますが、とんがれっさんはこのHP上ではもっと「マキャヴェリスト」
であってもいいと思います。だから「「テレクラ人類学」の破綻?」的なページは本当は不必要
だったのかな〜って。女性ファンがちょっと減るのではと心配です。

天皇賞は確かに面白そうですね。去年の菊のような高速馬場ならセイウンスカイ、逆に力の
いる(時計のかかる)馬場ならメジロブライトな訳ですが、どっちの馬場でもSWの勝利は
固いでしょう。(この前のドロドロ馬場の疲れがなければの話ですが…)
そして2着には毎度毎度のステイゴールドでしょう!

えっ、シルクジャステイスの復活っすか?あの馬は一度ホワイト・ストーンの様に逃げるべ
きだと思う。(あの追い込み脚質が諸悪の根元でしょう)
[1999/04/01 00:45:21]

お名前: とんがれっ   
宮嶋さま>来月は本当に仕事が忙しくなるので、ほとんど「活動」でき
ないかもしれません。更新が滞ると思いますが、それはここでの議論
とは関係ありませんので、よろしくお願いします。メールも楽しみにして
おります。

南部杯さん>体調いかがですか? 日経賞のセイウンスカイの勝ちっ
ぷりには胸がすきました。天皇賞はドカンと行くつもりです。南部さん
にはアムタワケルの方が気になるかな。
[1999/03/31 23:28:51]

お名前: とんがれっ   
北方さま>メールありがとうございました。
さて、ご指摘の点についてです。これらの文章は、ぼくの中ではそれほど
矛盾していないのですが、こうして並べてみると確かにご指摘の意味はよ
く分かります。ですので、少し釈明じみますが、ぼくの考えを述べます。

「ひどいこと」について。
たぶん上級テレコマーさんなら、彼女を良い気分にさせたままホテルに
行き、彼女を「ゲット」していたことでしょう。またそうなっていれば、それは
彼女にとって必ずしも悪いことではなかった筈です。ところが、ぼくにはそ
れができず、「いい人モード」でデートした挙げ句、最後にホテルに行こう
として泣かれました。それが「ひどいこと」なのです。
「ゲット」=「ひどいこと」ではありません。

付け加えて言うなら、テレクラの中で電話を待ち、わくわくしている時の
気分と、現実に車の助手席で女性に泣かれたときの気分とに落差が
あるのは、自然なことではないでしょうか。
[1999/03/31 23:23:47]

お名前: 南部杯   
とんがれっ様
新潟からです。体調最悪です。

わたくしは貴方のHPはゲーテの『ウイルヘルム・マイスターの修行時代』
よりも優れています。あなたの創作活動の妨げになるものは何も
ありません。ニーチェも宮台真司も同意見でしょう。

あなたはあなたでいればいいのです。

でも、もし日和ってソープ行くことなったらおごってね(笑)

ではでは〜
[1999/03/31 14:36:27]

お名前: 北方謙三   
とんがれっ君とメールのやり取りをした。「テレクラ原住民とのトラブル」についてだ。
メールの内容はここでは書かないと彼と約束したので、書かない。ギャラリーの皆さんには
誠につまらない展開で申し訳ない。
ただ、メールの内容が事実だとすれば、私の「トラブル」をめぐるとんがれっ君への
批判は誤解を含んでおり、不適切であった。それについては謝罪する。以上。
[1999/03/31 05:56:37]

お名前: 北方謙三   
哲哉君。

「牛」を食うことで「牛」と同じ地点に立てる、というのは、論理的におかしいのでは
ないか。「牛を食う人」、すなわちテレクラ原住民と同じ地点に立てる、と考える
べきであろう。

手間がかかるので出来れば避けたかったのだが、妄想とか妙なつっこみとか言われては
黙っておれぬ。具体的に指摘しよう。行間を読め、と言ったのは、とんがれっ君の文章は、
ひとつひとつはそれぞれそれなりに説得力があるけれども、全体を通して読んでみると
まったく一貫性がなく矛盾点が目立ち、何を言っているのかわからない、ということだ。


>「実はぼくが引っかかっているもう一つ大きな問題は、このサイトを作っていることです。
彼女とのデートの間、ぼくの頭のどこかには、「フィールド・ノート」をどうまとめるか、
ということがあったように思います。ぼくが柄にもなくホテルへ行こうとしたことにも、
それは影響しています。そんなことのために、彼女の心を傷つけてしまったとしたら…。」
(考察/随想 「みなさまからのご意見」 1/31)

>「ぼくだってちゃんとテレクラを楽しんでいる。会話が弾めば、会えるかな? と期待するし、
アポが取れれば、来るといいな、美人だといいな、と思うし、会えば会ったでゲットしたいな、
と思う」(考察/随想 「テレクラ人類学の破綻?」 3/29)

この二つの文章は明らかに矛盾している。とんがれっ君が本当に「ゲットしたい」と思って
いるのなら、ホテルに行こうとするのはフィールド・ノートをまとめるためではないし、
「柄にもない」ことではない。とすると、本当はゲットしたいのにフィールド・ノートを
失敗の言い訳にしているか、本当は見ず知らずの女性とセックスするのは野蛮なことだと
思っており「ちゃんとテレクラを楽しんで」いないのか。どっちだ。

さらに、

>「次に、1月17日の彼女とのその後についてです。……前回会った時、ぼくは彼女に
ひどいことをしてしまいました。ぼくの観念の中では、彼女にとってぼくは
「ツーショットダイヤルで知り合った(ひどい)男」でしかない筈なのです」
(考察/随想 Re:「何をしたいの?」 2/15)

テレクラ原住民にとっては、テレクラで出会った女性をホテルに連れ込もうとする
ことは「ひどいこと」でもなんでもない。むしろテレクラに電話しのこのこ面接に
来ながら「私、そんな軽い女に見られてたの? そんな人じゃないって思ってたのに」
などと言う小林亜星似の方が非常識である。しかし、とんがれっ君は「ひどいことを
してしまいました」と言う。ということは、テレクラ原住民はひどいことを平気でする
野蛮な人種だ、と言っているのと同じことではないか? これが軽蔑でなくて何なのだ?


で、とんがれっ君。

「ひどいことをしてしまいました」。そう言っておきながら一月半もすると、
「会えば会ったでゲットしたいな、と思う」と言ってみたりする。「会えば会ったで
ひどいことをしたいな」と思うのか。
ひどい人だな、君は。

P君(「何をしたいの?」と、とんがれっ君に問いかけた女性読者)に批判されれば
「ひどいことをした」と言い、私に「ゲットしたいんだろう」と指摘されれば
「ぼくだってちゃんとテレクラを楽しんでいる。……そんなことは書かなくても
自明のことだと思っていたのだ」と言う(言うに事欠いて「自明」はないだろう)。
行き当たりばったりの市場的構えだ。そんなに相手の言い分に合わせてばかりいたら、
矛盾が出るに決まっているだろう。「いい人ぶるのはよせ」と言われるのは、
そのあたりではないかと思う。主張のないフェミニズム男はフラれてばかり、といった
内容の特集が、この前AERAでありましたね。
[1999/03/31 05:52:14]

お名前: 宮嶋   
とんがれっ様。

僕の発言に気分を害されたら申し訳ございませんでした。
とんがれっ様に共感する自分自身を叱咤する気持ちで書いていました。
メールのアドレスは、以前掲示板に書いていろいろあったため書くことはできませんが
こうした掲示板があることはもちろん有意義であると思っています。
僕の発言にまでレスくださって嬉しいです。
いずれちゃんと個人メールで感想を書かせていただきます。

テレコミ活動の更新はないのでしょうか。楽しみにしております。
とんがれっ様の旅は、意中の女性が現れても続けられるのでしょうか。
僕自身は、好きな女性ができるとほかに目が向かなくなってしまうのです。
固いとよく言われますが。
[1999/03/31 05:00:02]

お名前: とんがれっ   
宮嶋さま>
少し感情が激していたようで、表現がきつくなってしまいました。
親近感を持って下さっていること、ありがたく思っています。
[1999/03/31 00:58:49]

お名前: とんがれっ   
哲哉さま>
ご指摘はよく分かります。ぼくの文章がそうした誤解を受けやすいもので
あることも、気付いていたつもりではあります。とにかくぼくが狙ったのは、
「独自色」です。たぶんそれに関しては成功でしょう(^^)v。

でも…、「ゲット」してないと「テレコマー」の資格なしか(^_^;)。キツイです。
こう見えても努力してるんですよ。結果に結びつかないだけで。いろいろ
あったんです。飲み過ぎで立たなかったとか、車をぶつけたとか、面接に
落ちたとか…。まだまだ場数が足りないんです。
[1999/03/31 00:29:41]

お名前: とんがれっ   
宮嶋さま>
「自分で考えようとしない姿勢」とおっしゃいますが、本当にぼくが自分で
考えようとしていないと思っておいでなのですか? それと、北方さまのご
指摘についてはありがたいと思っています。これまでにも何度も書いて
いる通りです。本当に下の文章を読まれた上で書き込みされているの
でしょうか?

ここはぼくが、自分の楽しみのために開いているサイトです。そういう場で、
このように自分の人格にかかわる厳しい指摘をされることが、どれだけキ
ツイことか想像がつきますか? もちろん、こうして指摘していただいて、悩
むことはぼくにとってきっとプラスになるでしょう。だから今悩んでいます。
そうして悩むことをさらに指弾されるのでは、ぼくは八方ふさがりです。

ぼくは自分のことをかなりオープンにした上で、自分のリスクでサイトを
運営しています。こうして匿名の書き込みができる掲示板を開設している
のは、できるだけ多くの方のご意見を聞きたいからです。しかし、ある程度
突っ込んだ話をするのなら、やはり相手の方にもある程度(せめてメー
ルアドレスくらい)は、自分のことをオープンにして欲しい。そう思うことが
それほどいけないことでしょうか?
[1999/03/31 00:07:15]

お名前: 哲哉   
 とんがれさんへ

 ちょっとポイントずれてるかもしんないけど、
 ちょいと書かせてもらいますね。
 ニュージャーナリズムって概念があるのはご存じでしょうか?
 これは取材対象と過度に密着し、
 ときに「取材」の領域を超えてしまうことを指します。
 (てゆうか私はそのように解釈してるわけですね)
 例えるならば麻薬中毒患者を取材するときは、
 まず自分が麻薬をやってみるわけです。
 レイプ集団を取材するときは自分も一緒になってレイプしてみる(されてみる)
 戦争を取材するときは一緒になって戦うわけです。
 つまり取材のために取材対象と一緒になってごちゃごちゃになるまで、
 とにかく密着してしまうわけですね。
 そうすることによって(おそらく)取材対象の視点と取材者の視点を、
 かぎりなく一体化させるわけです。
 結局は「他人事」でしかない事件や現象を、
 強引に「自分の事」としてしてしまい、
 そうすることによってコミュニーケーションの壁を少しでも取り去るわけです。
 そして取材される側と取材する側を混ぜこぜにして、
 取材する側の「傲慢さ」や「高みにたった態度」を
 軽減する効果があります。

 テレコミサイトの凄いところは(例外はあるにせよ)
 主催者が「牛」ですら食う人達であることです。
 本来は不名誉であるはずの行為すらあえて行ってしまい、
 高みに立つことをしない。
 「牛」は「牛」と認識しつつも、
 食うことによって同じ地点に立ってるわけで、
 当然そこには「傲慢」や「高み」はない。
 「牛」と同じ人種であることを、
 身をもって証明してるわけですよ。

 一方「とんがれ」さんはどうか?
 その態度は文章を読むかぎりはあくまで冷静さを保ち、
 ゲットに関しては極めて消極的で
 テレクラ女と同じ視点に立つことを拒否してるように読める面があります。
 表現を変えれば「私はテレコミ女と同じにされたくはない」
 とも言えますね。
 実際にとんがれさんがそう思ってるかは別にして、
 そう読むことはできると思うわけです。
 これは「行間」を読む(妄想する?)ことによって可能となる作業であって、
 文法に従って文章を読み込んでくだけでは解らない部分です。
 とんがれさんの文章のどこかと具体的に指摘できるわけでなく、
 それゆえに言質をとることはできません。
 なんかあまりにも言いがかり臭く、
 アンフェアな言い草でもうしわけないのですが、
 そういう読み方ができる面はあると思うわけです。

 話がそれちゃいました。

 つまり話を戻しますと、
 チバーズの皆さんはゲットすることによってテレクラ界の住人であることを、
 きっちりと自他ともに証明してるわけです。
 しかしとんがれさんはゲットしてないわけで
 それによってテレクラ界の住民であることを証明してないわけですね。
 そりゃたしかに「ゲットできればいいな」ぐらいは考えてるのでしょうが、
 それでは消極的にすぎるという分析もできるわけで、
 「必ずゲットする」という人達とは意気込みにおいて違うともいえそうです。
 
 つまりゲットにおいて消極的なのはテレクラ女と自分は違うと思ってるからだ、
 という仮説が成り立つのではないか?
 「取材」という態度をあくまで崩さないのは、
 冷ややかさの現われなのではないか?
 そういう分析もできるように思います。

 ただなんというのでしょうか、
 ここまで妙なつっこみをいれられつつも、
 書き込みを消去したりしないとんがれさんは、
 なかなかに器の大きい人のような気がします。
 ヨイショじゃなくて、
 ほんとに。
 
 
[1999/03/30 23:49:01]

お名前: 宮嶋   
とんがれっ様。

僕の意見は、とんがれっ様の活動を読んだ感想です。
この文章のこの部分から・・・という抜粋をして、それについて
とんがれっ様から言い訳を求めようと言うものではないのです。

北方様の指摘は、非常に的をついているのではないでしょうか。
とんがれっ様は問題をすりかえておられるように感じます。
何もわかってないからこそ意見を聞きたいとおっしゃられてましたが
自分で考えようとなさらないその姿勢が問題になっているのではないでしょうか。

僕はとんがれっ様と同世代ですし、前にも言いましたが親近感を覚えているので
こういう的確な指摘はとても参考になるし、僕だったら励みになります。
ありがたいご意見だと思うのですが・・・。
[1999/03/30 23:44:57]

お名前: とんがれっ   
北方さま>人類学者とか、ホームステイとかの譬えはすごく当たってると
思います。あと、もものすけさん=東海林さだお、というのにも膝を打ちまし
た。ぼくが村上春樹というのは持ち上げ過ぎだと思いますけれど(^_^;)。

しかし…、
> とりあえずこの手の文章を書くのを止めたまえ。
などと、なぜ命令口調で言われなければならないのか、ぼくにはサッパリ
分かりません。それと、
> すぐ謝罪したり、みなさんのご意見を求めたりするのも止めたまえ。
ぼくは今回のことでは感謝こそすれ、謝罪した覚えはないのですが…。
だいたい読者の方に謝罪しなければいけないことなど何もしていないの
だし。それに、北方さんのおっしゃるとおり、自分が「何も分かっていない」
ことを分かっているからこそ、みなさんのご意見も聞きたいと思っている
のですが、それのどこがいけないのでしょうか??

それと、価値観云々の部分を読むと、今回のトラブル? についてかなり誤
解されているようです。ちゃんと書かないぼくが悪いのですが、私生活を
すべてサイトに書かなければならない義務はぼくにはありませんし、問題
はぼくだけのことではないので、すべてを書くわけにはいかないのです。
ともかく、断片的な知識と思い込みだけで、ここまで断定的に書かれるの
はどうかと思います。

前にも書きましたが、ともかく一度メールを下さい。見ず知らずのぼくに対
してここまで真剣にご意見下さっている方のことを何も知らないまま、こう
してお話を続けるのは、あまりいい気分ではないので…。
[1999/03/30 21:07:00]

お名前: 北方謙三   
桜田春彦君。

>しかし、とんがれっさんはそういう御自身の「混乱」をはっきりと認め、
決して言い訳することなく、「やりたい」という欲望も含めて誠実に自分自身を
さらけだしていらっしゃると思います。

桜田君。君は文章を文字通りに受け取り、行間を読むことを全くしていないようだな。
私は、とんがれっ君があまりにも簡単に他からの批判を受け入れ、開き直り自閉する、
その態度を問題にしているのであり、センター試験的文章力に行動が一致していない
点を批判しているのだ。反省だけなら猿でもできるのだよ。
[1999/03/30 13:49:30]

お名前: 北方謙三    URL
とんがれっ君。
「『テレクラ人類学』の破綻?」拝読した。君が何もわかっていないと
いうことが、よくわかったよ。

>ぼくは今までずっと、様々な価値観を尊重するような教育を受けてきたし、
そうしなければならないと思っている。自分の主張は自分の主張でしかなく、
他人に押し付けるものではない。また他人の考えを押し付けられるつもりもない。
様々な価値観を持った人たちがいかに共に生きていくかが大事なのだ。

まったくその通りだ。様々な「価値観を持った人」たちが共に生きていく
ことが大事である。問題なのは、「様々な価値観を持った人」、すなわち、
その時々で都合のよい価値観を使い分けるダブル・スタンダードの人間だ。
君は「ぼくだってちゃんとテレクラを楽しんでいる。……会えば会ったでゲット
したいな、と思う」と言う。だとすれば、君は不特定多数とセックスすることを
否定しないわけだ。ということは、仮に君が誰か特定の女性に好意を抱いたと
しても、その女性が不特定多数の男性とセックスするのを止める権利はない
わけだし、不特定多数の男性がその女性を口説くのを止める権利もないはずだ。
「女性がひどい扱いを受けているのを見聞きすると、腹が立って仕方がない」
と言うが、腹を立てる権利が君にあるのかい? テレクラ村の住人と結婚前提村の
住人は、「共に生きる」と言っても、ことセックスに関する限り住み分けるしかない。
君はテレクラ村に「あわよくば」とホームステイに来た結婚前提村の住人だ。
引っ越すのか実家に帰るのか、はっきりしなさい。

>彼女と別れる前にも何度か、(「本番」のない)ピンサロとイメクラで
遊んでいる。当時は彼女と結婚するつもりだったから、結婚前に体験して
おこう、というつもりも少しはあった。別れるときに彼女にそのことを
言ってみた。彼女は(別れるつもりだったのにも関わらず)非常なショックを
受けていた。

君の問題点がこのくだりに集約されている。練習問題として、よく考えてみたまえ。

>また、「自分は他のテレコマーとは違う」という意識があるのでは? と
問う人がいる。当たり前である。人はみな違うのだ。

当たり前ではない。現象としての「人はみな違う」と、「俺は人とは違う」という
卑小な自意識を混同しないように。

>自分を壊せない。プライドが高い。女性に対しても、他の何に対しても、
過度の幻想を抱かない。

女性に過度の幻想を抱いている。抱いていないかのように振る舞う。
時に押さえきれなくなり爆発して、ストーカー的行為に及ぶ。

>ぼくはそういう人間だ。だと思う。たぶん。

とりあえずこの手の文章を書くのを止めたまえ。とんがれっ君の文体と
もものすけ君の文体は、似て非なるものである。もものすけ君は、飄々とした
文体で風俗への思い入れを語る、東海林さだおであり、とんがれっ君は、
離人的な文体でテレクラへの思い入れを否認する、村上春樹である。

それから、宮嶋君も言っていたが、すぐ謝罪したり、みなさんのご意見を求めたり
するのも止めたまえ。君は謝罪外交を展開する日本政府のようだ。何が悪いのか
わからぬうちにすぐ謝るから、事ある毎に問題発言を繰り返すのだよ。
[1999/03/30 13:40:27]

お名前: 桜田春彦   
とんがれっさんのテレコミに対する姿勢について白熱した議論が続いていますが、僕も
少し自分の考えを述べたいと思います。

まず僕が理解しがたいのは、とんがれっさんに他のテレコマーに対する「軽蔑」や「選
民意識」があるという皆さんの指摘です。普通に、というかちゃんと文章を読んでいれ
ばそういう感想が出てくるはずはないのですが。もし「軽蔑」や「選民意識」を感じる
というのであれば、もう一度高校の現代国語あたりから勉強し直して文章を正確に読み
取る力を身につけた方がいいでしょう(笑)センター試験の現代文の問題集なんかが手
ごろではないかと(笑)人を批判する時に勝手な自分の思い込みだけで発言してはダメ。

と、言いつつも、一方ではとんがれっさんがこういう誤解を受けてしまうのも仕方がな
いような気もするのです。

他のテレコマーの方々のように純粋にゲットだけを目的としているわけではない。しか
し、単に会話したり女性心理を知ることだけを目的としているわけでもない。

一体何を目的としているのか分らないという、この不可解さが読者を混乱させ、あらぬ
憶測や深読みを生んでしまうのだと思います(僕自身、とんがれっさんの文章に接して
いると、戸惑いに近い感情を抱いてしまうことがあります)

しかし、とんがれっさんはそういう御自身の「混乱」をはっきりと認め、決して言い訳
することなく、「やりたい」という欲望も含めて誠実に自分自身をさらけだしていらっ
しゃると思います(先輩に対して甚だ失礼な言い草ではありますが)それは、見方によ
れば「卑小な自意識」としか映らないものかもしれませんが、私は、その、何かを求め
て彷徨っていらっしゃる部分こそがとんがれっさんのサイトの魅力だと思うのです。

個人的には、とんがれっさんがテレクラを通じてどういうふうに変化されていくのかに
すごく興味があります。もしかしたら、1年後にはもうすっかり弾けてしまって、「今
日はナマでハメまくりましたぁぁ!!」というようなサイトになっているかもしれない
し、もしかしたら、「フィールド・ノート」は「もののあはれ」について語る「とんが
れっ人生ノート」になっているかもしれない(笑)

いずれにせよ、僕は一読者として、とんがれっさんの彷徨の旅を見守り続けたいと思っ
ています。
[1999/03/30 03:17:27]

お名前: とんがれっ   
書いてみました。とはいえ、ぼくに対してお怒りの方にはかえって火に油を
注ぐことになったかも…。(^_^;)

宮嶋さま>
できれば、「軽蔑」「言い訳」「選民意識」がそれぞれどの文章に現われて
いるか、ご指摘いただけると助かります。
[1999/03/30 00:46:20]

お名前: とんがれっ   
うーん…、こういう時はどうすればいいんでしょうか? って言ったりすること
に対してまた「高踏的」とか言われちゃうような気もするし、まあこれまで
通りにやるしかないんですが…、

(あらためて)みなさまご意見ありがとうございます。今後の人生の糧にさせ
ていただきます。ご意見を受けてのぼくの考えは、ちゃんと記事にすること
にします。文体はいつもの通りで。だってここはそういうサイトなんだもん。
北方さま、桜田さま、南部杯さま、てるてるさま、中田氏さま、(ナツ)さま、
[R]のユキさま、宮嶋さま、香田さま、書き込み本当にありがとうございま
した。他の方からのご意見もお待ちしています。
[1999/03/29 22:46:53]

お名前: 哲哉   
 北方さんへ

 すみません。ちょっと私の理解が足らなかったようです。
[1999/03/29 22:28:35]

お名前: 香田静樹
いやぁ、、めちゃめちゃ鋭い意見ですなぁ>北方謙三様、南部杯様、宮嶋様
てるてるさんは、相変わらず優しいネ。
他の皆さんも、とんがれちゃんの事、よく見てらっしゃる。そして、愛してらっしゃる。
私どもの様な、欲望むき出しの人間からみて、どうでもいい他人事を、ここまで意見して
くれるなんて、、、なんて、優しい方々、、、(T^T)

まあとんがれっちは「かわいい」ですからね(笑)
経験値に、回数と人数の比較が出てくること自体、めちゃ「かわいい」じゃん!
一人の女と、百回セックスしてれば、とっくに”ゲット”してるだろうが、、、(爆)
っつうことで、また飲もうネ>とんがれっちゃん
[1999/03/29 21:39:08]

お名前: 宮嶋   
この掲示板では初めてのカキコです。宮嶋と申します。
ずっとここのトピックが気になっていたのですが北方謙三様の発言を読んで
僕も発言したくなりました。下の北方謙三様のカキコ、目からウロコです。
同感です。

僕は最初、とんがれっ様の活動を、不器用でありながらも一生懸命やっている姿を
影ながら応援していたのですが、注目しつづけるうちにそれは違和感に変わりました。
北方謙三様のおっしゃっているような他のテレクラ原住民に対する軽蔑、そして選民意識を感じたのです。
とんがれっ様は、ご自分が傷つきたくないから消極的な行動に徹してらっしゃる。
誠意や理屈はその言い訳にすぎないと思います。
自分を客観的に見るような物言いをすることで、自分自身が恥ずかしい思いをすることを
避けている。傍観者を気取っていれば、責任を回避できるからです。
違和感というのは、そういうご自分自身に正直になられないとんがれっ様自身に対するもの
であると気づきました。
活動をフィールドノートに還元することは、個人的な楽しみであるのでそれを否定するわけでは
ありません。僕の違和感はそういう行為ではない、とんがれっ様自身の主張に対するものです。
それが選民意識であり、他の者に対する軽蔑、そして言い訳です。
主張なさっているからには、その主張に責任を持って、「僕はやめるべきでしょうか」
などと問いかけることはやめたほうがいいと思います。
他者を軽蔑しておきながら、ご自分の責任から逃れようとしている姿はあまりみっともいいものでは
ないからです。それだったら自分自身の欲望に正直な、他のテレクラサイトの方が
誠意があると思うのです。

少々言い方がきつくなりましたが、僕自身そういう煮え切らない部分をもっているので
自分への反省をこめて書かせていただきました。
批判するのはとんがれっ様に親近感を感じているからなので、中傷と受け取らないでください。
とんがれっ様、ご自分の恥ずかしい感情から逃げないでください。
僕も頑張ります。
[1999/03/29 13:37:11]

お名前: 北方謙三   
てるてる君。

私は、ソープに行けばとんがれっ君の渇きが完全に癒されるとは言っていない。
そもそも、欲望が完全に満たされた安息の状態を得ることは、胎内にでも回帰
しない限り不可能であり、ひとつの欲望が満たされればもうひとつの欲望が
沸き上がり、生きることは欲望の絶えざる運動である。「さすらう」とは、
望んだものを手に入れた途端に色褪せて見え、自分が望んでいたのは別の何かだと
信じ、手に入れ、失望し、また別の何かを望む、その道行きであろう。

私は、とんがれっ君のフィールド・ノートに、欲望の運動ではなく停滞を、
行為としてのさすらいではなく、「僕、さすらってる」という卑小な自意識を読む。
てるてる君は、「『ゲットする』とは、単に性の満足感をさして言って
らっしゃるのだとは思えません」という。本人も「ただセックスがしたいだけだったら、
ぼくも別の手段を考えますよ」などと言っているが、そういうことは単なるセックスを
不自由なくできるようになり、性の満足感を手に入れ失望してから言うべきだ。
(「初ゲット」未遂記を読んだが)見知らぬ女相手でも勃起挿入できるようになってから
言うべきなのだ。愛のないセックスをしたこともないのに、恋人とのセックスで
得ていた「精神的な」満足感が愛のないセックスでは得られないと、何を根拠に言うのだ?
ソープに行き、愛のないセックスを味わってから言え。

哲哉君。

「向いていない」という表現が誤解を招いたようだ。
私が「向いていない」と言ったのは、能力や適性のことではなく、態度であるとか
精神的な構えのことである。とんがれっ君がブサイクで内向的で話し下手だったとしても、
「ゲットしたい」と本気で望み努力しているのであれば、私も「向いていない」とは
言わないし、むしろ応援するだろう。しかし彼は、どこか他人事のような超然とした文体が
示すように、自分がゲットしたくてもできないことを認めようとせず、テレクラ原住民を
指をくわえて軽蔑しており、そんなんだったらやめちまえ、ということだ。
[1999/03/29 04:09:26]

お名前: [R]のユキ   
むりやりスピリッツネタに。

あの似顔絵、ほんとに似てないんですけど
『でも、でも!「ナマ深津」はめちゃめちゃかわいかったんだよ〜〜〜!!!』
という気持ちはよく伝わってきました(笑)。

とんがれっさんはテレクラ、向いてると思いますよ。(超無責任発言)
[1999/03/28 21:37:37]

お名前: とんがれっ   
みなさま、ご意見ありがとうございました。
総体として「楽しい」と感じられるうちは続けるつもりです。
楽しくなくなったり、もっと楽しいことが見つかったらやめるでしょう。
今後もご意見下さい。
(でもこのスレッド、まんがネタになる筈だったんだけどなあ…。)
[1999/03/28 19:41:09]

お名前:(プチ丸谷ナツ)   
自己決定しませうね。:−)
[1999/03/27 23:23:31]

お名前: 哲哉   
 すばらしい!!
 北方さんにはここ十年お世話になりっぱなしなのですが、
 こんなところでお会いできて嬉しいです。
 ご意見に対しては全面的に賛成で、
 頷くところしきりです。

 でまあ、とんがれっさんに私からちょっとばかし意見させていただきます。
 テレクラに向き不向きはあるものの、
 向いてる人が制作したサイトや日記は既に腐るほどあるわけで、
 そういった中では不向きな人が制作したものが、
 ひとつぐらいあってもいいのではないでしょうか。
 それゆえに不向き(あくまで仮定ですが)であっても、
 無理をしてでも続けて頂きたいものだと考えています。

 ただ私自身はお会いしたことがないので、
 向き不向きについては適切なことが言えないのですが、
 向いてないかどうかについて
 結論を出すには早すぎるような気がします。
 もうしばらく続けてみてはいかがでしょうか。
 私だって向いてないにもかかわらず、
 ストナンに挑戦してるのですよ。
[1999/03/27 19:56:29]

お名前: 中田氏
ここの書き込み最高です。
ポンポン痛くなりました。
北方謙三様、ナイスな突っ込みです。
桜田春彦様、GOODです。
南部杯様、痛い痛い!
てるてる様、会心の一撃です。

とんがれっちゃんよ〜
次行こ次!
[1999/03/27 15:10:49]

お名前: てるてる   
たぶん、とんがれっさんが求めていらっしゃるのは、自分と同じぐらい深く傷
つき、孤独な人なのだと思います。たとえ一般社会で恋人を見つけても、前の
恋人にふられたから、次の恋人がみつかればめでたし、めでたし、ではないで
しょう。自分はなぜ、ひとりなのか?その答えをわからせてくれる魂に出会い
たいのだろうと、思います。
私としましては、一般社会で恋人を見つけようと、ソープランドに行こうと、
ひとりはひとり、たとえ結婚しても、一生、ひとりがほんとうなんで、それを
納得するためにさまようんだ、などと言いたくなるのですが。
[1999/03/27 07:08:47]

お名前: てるてる   
とんがれっさんのテレフォンクラブ通いは、何かを求めてさまよってらっしゃ
るのだと思います。「ゲットする」とは、単に性の満足感をさして言ってらっ
しゃるのだとは思えません。御自分でも最終的にどうしたいのかわかってらっ
しゃらないように見える、そのさまよいの道行きを共に歩むようなつもりで、
フィールドワークを読んでいます。北方謙三様のおっしゃることも、とんがれ
っさんがおっしゃるように、確かに鋭い指摘ですが、たぶん、ソープランドで
性の満足を得ても、さまよいの答えをみつけられないと思います。
[1999/03/27 06:55:28]

お名前: 南部杯   
>ぼくはテレクラに向いていないからもうやめるべきなのでしょうか?

この自由主義、資本主義国家の日本において個人の意志がもっとも尊重されるべき
事柄だど思います。とんがれっさんは自分の意志でテレクラ通いを始めたのですから
初志貫徹でそれを続けるべきだと思う。迷う必要はありません。

馬群の真ん中を堂々と抜けてくるアブクマポーロのように続ければいいのです。

関係ないですが、明日のドバイワールドカップはビクトリーギャロップが勝つと
思います。(シルバーチャームはちょっと調子落ちしてるんじゃないかな?)
[1999/03/27 03:44:15]

お名前: とんがれっ   
北方さま>鋭いご指摘と承ります。よろしければ一度メールをいただける
とありがたいです。

この掲示板を見ている方もできればご意見をお寄せ下さいませ。
ぼくはテレクラに向いていないからもうやめるべきなのでしょうか?
[1999/03/27 03:19:39]

お名前: 北方謙三   
桜田春彦君。

>ソープではどんな人でも確実にセックスできるのだから
いくらソープに行っても「セックスに持ち込む技術」は
得られないのでは?

たしかに、どんな人でも確実にセックスはできる。しかし、気に入られる度合いによって
確実にサービスは違うというのが一点。もう一点として、人気のある、技術の高いソープ嬢
というのは、単にセックスのテクニックが優れているだけでなく、男の男らしさを満足させる
技術にも長けているもので、こちらをその気にさせ、自然とセックスに持ち込ませるような
雰囲気作りをこちらにさせてくれるのだ。このへん、ちょっと論理的に説明しずらいが。
桜田君はソープに行ったことがあるかい? もしまだなら、是非行ってみたまえ。
ソープランドは、君が思っているよりずっと精度の高い現実のシミュレーションなのだよ。
[1999/03/27 02:54:36]

お名前: 北方謙三   
とんがれっ君。

君はテレクラ人類学者なわけだ。原住民ではない。原住民であれば、ソープを否定するに
しても、「ガチンコじゃないセックスしても、つまらないじゃん」とか、そういう感じに
なるはずで、「心をつかんでしまえば、あとは何回抱こうがタダってことさ」とか、そういう
ナイーブな返しはしないだろうな。
「とんがれっさんは結局テレクラに恋愛を求めているのでは?」、この意見に私も賛成だ。
Re「何をしたいの」で、「僕は自分が「すれて」いくとは思いません」というようなことを
君は言っているが、しかし、テレクラに通ってすれない方がおかしいのではないか。すれない
こと自体、君があらかじめ「俺は原住民とは違うんだ」という意識で、つまり「ゲット」する
こと、手当たり次第いろんな女とセックスする原住民は野蛮だ、という意識で原住民に接して
いることの証拠なのだ。この間「チバーズ」の面々と、何かトラブルがあったらしいが、深読み
すれば、君がいつまでたっても人類学者としての立場を崩さないことに対する、原住民の
サンクション、といえないこともない。というか、文化摩擦だな。要するに。
はっきり言おう。君はテレクラには向いていない。君の性意識は今日び珍しいほどオーソ
ドックスなそれであり、テレクラで彼女を見つけたとしても、後になって彼女の過去を
ねちねち責めるに決まっている。一般社会で彼女を見つける努力をしなさい。さもなければ、
ソープに行き、どんどんすれる方向で成長しなさい。そろそろ決断する時期ではないかね。
[1999/03/27 02:45:50]

お名前: とんがれっ   
北方さま>ソープ云々は別として、おっしゃりたい意味はよく分かりました。
いちおう質問にお答えしますと、「カウンセラーを目指す」とか「演技の勉強
をする」はいずれも片手間ではムリ。それらに比べて、テレクラはとても手
近です。ただこの間ある人に、「とんがれっさんは結局テレクラに恋愛を求
めているのでは?」と指摘を受けて、ちょっと考え中です。
でももし、ただセックスがしたいだけだったら、ぼくも別の手段を考えますよ。
[1999/03/27 00:46:03]

お名前: 桜田春彦   
ソープではどんな人でも確実にセックスできるのだから
いくらソープに行っても「セックスに持ち込む技術」は
得られないのでは?
[1999/03/26 04:17:04]

お名前: 北方謙三   
とんがれっ君。

>あと、たとえば5年の間に、100人の女性と1回ずつセックスするのと、1人の女性と100回
セックスするのとでは、どちらが「経験豊富」と言えると思われますか?

それは個人個人が「経験豊富」と考える方を選択すればよい。ただ、君はテレクラで何を
したいのかね? 恋人を捜しているわけでもないんだろう? 人の心が知りたいのなら、
カウンセラーを目指すとか、演技の勉強をするとか、他にいくらでも選択肢はあるわけだが、
なぜ君はテレクラという、性的なコミュニケーション・メディアを選択しているのかね?
セックスしたいんだろう? ゲットしたいんだろう? 素直になることだ。どうすれば
セックスに持ち込めるのか、その段取りを学ぶには、ソープに行って、いろいろな人とたくさん
セックスをするしかない。そろそろするか、という雰囲気作りが、一人の彼女と百回セックスを
した経験しかない君にはできない、そういうことだ。
ソープに行け。ソープに。
[1999/03/26 01:19:52]

お名前: とんがれっ   
北方さま>それはそうと、ご声援には感謝です。
「生身のコミュニケーションの場数を踏め」というご意見については
まったくその通りだと思います。気合入れて頑張ります!(^^)
[1999/03/25 00:58:30]

お名前: とんがれっ   
北方さま>端的に言って(笑)、そこまでしてゲット率上げたくないです。
コスト計算したら、ぼくの場合は、えらいことになってますけどねえ…。
ただぼくの場合、テレクラに行くことでこのサイトを更新できて、そのお
蔭でいろんなことを得ているので、決して高いとは思ってないです。ソー
プに行って、その経験談を語っても、ぼくにとっては意味ないですから。
あと、たとえば5年の間に、100人の女性と1回ずつセックスするのと、1人
の女性と100回セックスするのとでは、どちらが「経験豊富」と言えると
思われますか?
[1999/03/25 00:45:28]

お名前: 北方謙三   
とんがれっ君。
ソープは高価い、というが、テレクラに比べたら安いぞ。
どこだかのテレコミサイトで1ゲット当たりの単価を算出していたが、
18000円ほどだったと思う。格安ソープに行けば、15000円で「テレ上」を抱けるぞ。
それにだな。君が面接をクリアできないのは、端的に言ってセックス経験に乏しいからだ。
コミュニケーションというのはだな、心だなんだ言っても、要するに運動神経だろう。
相手の何気ない仕草に素早く反応できる、性的運動神経、これは電話なんぞでは得られぬ。
生身の、セックスを含むコミュニケーションの場数を踏むしか学ぶ方法はないのであって、
ソープに通えば、面接率、ゲット率は向上すること請け合いだ。
ソープに行け。ソープに。
[1999/03/25 00:29:05]

お名前: とんがれっ   
北方謙三さま>書き込みありがとうございます\(^o^)/
こんな有名な方に書いていただけるとは…感激です(;_;)
それはそうと、ぼく、ソープには行きませんよ。だって、高価いもの。
Bバージンに出てきたこのセリフ。ぼくは未だにしばられてます。
「心をつかんでしまえば、あとは何回抱こうがタダってことさ」。
こう言ったときの住田秋はまだ童貞。さっき読み直したら、やっぱり
おもしろいですBバージン。…なんか話がズレちゃいましたが、
そういうことで。
[1999/03/24 23:12:05]

お名前: 北方謙三   
とんがれっ君。
ソープに行け。ソープに。
[1999/03/24 03:55:04]

お名前: とんがれっ   
帰りの電車の網棚に置いてあったスピリッツをゲットしました。
実はスピリッツ読むのは久しぶり。

1.藤原紀香のグラビア。う〜む。無敵だ。でも昔のスピリッツはグラビアが
なくて、そこが好きだったのに…。
2.「おごってジャンケン隊」のゲストが深津絵里。タイムリーだ。
フカッちゃん、地味でメガネかけてる男に大人気
というのがなんか笑える。あと、
ネット上に深津絵里や竹野内豊やメグ・ライアンがいるわきゃない
っていうのも。でも現代洋子、似顔絵がヘタ…。
3.「東京大学物語」村上め、許せん。小谷野さん、ちょっと叱ってよこの人。
[1999/03/23 23:52:18]