〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 101) 最新 | 最初 ]

#2163/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 6/ 3(Tue.)  20: 9  (112)
ツリー掲示板から 3     一久
★内容
★ 河野 山女 (06/5/29 22:34)

【ウルトラマンねタロウ】

                  脚本 : 河野山女

 暴れ回る怪獣:ゴンド。次々に破壊されていく街。

 必死に応戦する地球防衛軍だが、まったく歯が立たない。

 撃墜され、不時着した戦闘機から、一人の隊員が這い出してくる。

東隊員 :  もうどうしようもない。なんてこった...

 そのとき、空に一点の星が現れる。星はどんどん大きくなり、光の渦となる

東隊員 : なんだ、あれは ?

       「ジョワッチ!」 という声と共に、ウルトラマン参上。

東隊員 : ウルトラマン、ウルトラマンだ。これで地球は助かった!

 戦うウルトラマンと怪獣ゴンド。
 
 しかし、ウルトラマンの様子がおかしい。フラフラしている。パワーも無い。
 カラータイマーが、ものすごい速さで点滅している。

東隊員 : なんだ、どうしたんだ、ウルトラマン! がんばれウルトラマン!

 倒れこんだウルトラマンが、東隊員を見てテレパシーで言う

ウルトラマン : そこの者、お前の身体を貸して私を少し休ませてくれ、
          急いで来たのでエネルギーが尽きたのだ。もう戦えそうにない。

東隊員 : そんな、怪獣が暴れ回っているんだぞ、休んでいる暇なんてないじゃ
       ないか! なんとか、がんばってくれよ!

 すると、ウルトラマンが無言で指を三本たてた。

東隊員 : 三本、そうか、三分間だな。よし、分かった。

 腕時計形トランシーバーを使って、地球防衛軍全軍に呼びかける東隊員。

東隊員 : ウルトラマンを休ませる為に、みんな、三分間、三分間だけ時間を
       稼いでくれ、頼む!

西隊長 : 分かった、ウルトラマンに賭けよう。全軍、玉砕覚悟で三分間だけ
       怪獣を足止めするぞ!

南隊員 & 北隊員 : ラジャー!!

東隊員 : さあ来い、ウルトラマン!

 うなずく、ウルトラマン

「ジョワッチ」という声と共に、光となって東隊員の身体と同化し、眠りについた。

 三年後、怪獣ゴンドワナによって破壊しつくされた地球で、東隊員とウルトラマン
は目覚める。ウルトラマンは、三年寝太郎だったのだ。


(つづく、かも)

★ 一久「大学」 一久 (07/9/18 21:36)

四書五経の一、「大学」についての解釈を書いていこうと思う。

「大学」を英語に訳そうとしたとき、日本語での解釈なしには
 英訳もできないことに気がついた。

例えば、「辟す」

「人その親愛するところに之いて辟す」

なんとなく、偏った見方や判断を示すという
ことは分かるが、単にそういう意味だけではあ
るまい。ところが、我々はなんとなく「辟す」
という言葉だけで判った気になって、そのまま
にしている。

英語にしようとしたとき、そのことに気づかさ
れた。

まずは日本語で、十分な解釈することなしには、英訳も無理なのだ。



★ 明徳、新民、至善 一久 (08/3/20 19:55)


【大学の道は、明徳、新民、至善にあり】

 【解釈】

 大いなる学問というもの、その目的は、

 明徳、すなわち、なにが真に正しいことな
のか、なにが良きことなのか、真理・真実を
追究することである。

 また、

 新民、すなわち、個人としては、常により
よき者へなるべく精進することであり、社会
に対しては、よりよき世界へと改善する努力
を怠らぬためのものである。

 その一方で、

 至善、すなわち、すでに存在するものごと
のうち、よきものを失わぬようにするための
ものである。


#2162/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 6/ 3(Tue.)  20: 2  ( 58)
ツリー掲示板から 2     一久
★内容

★ 大学かって来ました レモン (04/12/16 01:19)

記事を削除したつもりはなかったのに、間違えたみたい。

二宮尊徳さんの銅像は見ましたが、何をした人なのか知らなかった。
戦後のどさくさで勉強はいい加減だったかもしれない。


★ 「大学」読了。 一久 (05/2/21 20:55)


物至ってのち知至る

知至ってのち意誠なり

意誠にしてのち心正し

心正しくしてのち身修まる

身修まってのち家ととのう

家ととのってのち国治まる

国治まってのち天下平らかなり


物:学問知識を得、求めることこそ治世の根幹
であるということか。

今日の、「ゆとり教育の見直し」を聞いて
いるようだ。

道徳礼儀善悪を教えられていない生徒が
是非善悪を判断する知を持たぬのは当然。

善悪を判断できない人間の意識や心が正しく
ないのもまた当然。

意識や心の正しくない人間が増えれば、家庭
は崩壊し、国家に犯罪はあふれ、国際社会の
悪事にも目をつぶることになる。

なるほど、「大学」のいうとおりである。


★ 堀江氏 ライブドア 一久(05/2/24 21:45)


新球団設立では「義」を求めて「利」を得た。

が、今回は「利」を求めて渦中の人となっている。

まさに「大学」にいわく、

「利を求めて利を得ず、義を求めて利を得る」の世界だ。

思ったよりも、現用に役たつ書物だ。


#2161/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 6/ 3(Tue.)  19:58  (249)
ツリー型掲示板からの引越し文     一久
★内容

ツリー式掲示板からの引越し文です。



タイトル

三月・四月度の推薦図書 : 一久(04/2/19 20:05)
千早降る神代もきかず竜田川 : 一久(04/2/19 20:06)
Re:千早降る神代もきかず竜田川 : レモン(04/2/20 23:07)
いや、これはおふざけです : 一久(04/2/22 10:01)
万葉集はどうでしょうか? : レモン(04/2/23 00:01)
いろはカルタのほうがいいかも : 一久(04/3/1 19:34)
Re:いろはカルタのほうがいいかも : レモン(04/3/1 19:51)
そうじゃなくて : 一久(04/3/2 22:52)
食の万葉集 : 一久(04/3/6 11:22)
Re:食の万葉集 : レモン(04/3/19 10:17)
Re[2]:食の万葉集 : レモン(04/3/31 09:55)
読了 : 一久(04/4/20 21:07)
食の万葉集読みかけています : レモン(04/9/7 10:56)
面白いのでゆっくりです : レモン(04/10/9 22:53)
読み終わりました : レモン(04/11/13 20:20)
次の本ですが、、、 : レモン(04/11/13 20:25)
これにしますかどうか ? : 一久(04/11/20 22:17)
Re:これにしますかどうか ? : レモン(04/11/24 23:39)
12月になっちゃった : 一久(04/12/2 16:38)

★ 内容 ★


★ 三月・四月度の推薦図書  一久 (04/2/19 20:05)

三月・四月度の推薦図書

推薦図書ではなくて、推薦作品ですが、小倉百人一首
なんてのは、どうでしょうか。

どの出版社のものでも結構です。

また、一種づつ、このツリー型の掲示板に書き込む
ようにすれば、完成時には電子百人一首のできあがり。


★ 千早降る神代もきかず竜田川 一久 (04/2/19 20:06)

ちはやふる かみよもきかず 竜田川
からくれないに 水くくるとは

解説

花魁の「千早」に振られた相撲取り「竜田川」は、妹
分の「神代」にも手を出したが、こちらにも振られてしまった。

絶望した竜田川は、相撲取りも止めて故郷で実家の豆腐屋を継ぐ。

数年後、落ちぶれ果てた千早がこの豆腐屋を通りかかって、オカラ
をめぐんでほしいと言ったが、竜田川は昔のうらみでそれを断る。

ショックで千早は井戸に身を投げ、水にくぐったとさ。



★ Re:千早降る神代もきかず竜田川 レモン (04/2/20 23:07)

自分で解釈するのですか?
すきな詩を一首選ぶのなら出来ますが。



★ いや、これはおふざけです 一久 (04/2/22 10:01)

自分で解釈してもいいし、解説ナシでもいい。

なにかエッセイをつけてもいい。

ようするに、自由にやっていいということです。

例によっていい加減ですが。。。



★ 万葉集はどうでしょうか? レモン (04/2/23 00:01)

こっちのほうが赴きのある歌がおおいと思いますが、、、


★ いろはカルタのほうがいいかも 一久 (04/3/1 19:34)

万葉集も考えぬではなかったのですが、量
が多いようで。

いっそのこと、「いろはかるた」のほうがいいのかも。


★ Re:いろはカルタのほうがいいかも レモン (04/3/1 19:51)

OK

市民意識を感じられる作品であること。
ランダムに書いて最後に一久さんがいろは順にまとめると
いうのはどうでしょうか?

同じのが複数あればいいほうを選ぶ。

というやり方はやりにくそうですね。
やっぱり順番で、同じのはその下に書き込むほうがいいかな?

ということは、いろはのいは一久さんですね。

 市販にしても良いくらいのものを頼みます(*^_^*)


★ そうじゃなくて 一久 (04/3/2 22:52)

創作ではなくて、市販のものです。

「イヌもあるけば棒にあたる」

とかのやつ。

どんなんがあったのか、忘れてしまった
ので、どっかで探してみようかと。


★ 食の万葉集 一久 (04/3/6 11:22)

これにしましょう。

「食の万葉集」 廣野 卓 著 中公新書 1452

いろはかるた、を見つけるのが面倒になった。

「お風呂で読む万葉集」というのもあったが、食べ物編
というのはなかったので、結局これにしました。


★ Re:食の万葉集 レモン (04/3/19 10:17)

やっと行動開始、
今日見つけに行きます。
おもしろそう!


★ Re[2]:食の万葉集 レモン (04/3/31 09:55)


やっと本屋から入ったとの連絡あり。
今日買ってくる。


★ 読了 一久 (04/4/20 21:07)

「食の万葉集」 読了しました。

途中から読みやすくなったような。

でもやはり、万葉歌はとっつきにくい。

さて、もう四月も二十日をすぎた。次は何にしようか?

閏二月も、もうそろそろ終了のはず。

春が遅いという予想は、当たったような外れたような、訳の解らない
天候だった。

3/20ごろの寒波があったときが、二度目の二月の初めだった。


★ 食の万葉集読みかけています レモン (04/9/7 10:56)

おもしろいです。
だだ、目を大事にしながらの読書なので少しずつです。

奈良時代から変わらない日本の食生活は単なる歴史ではなく
民族としての意識を呼びます。


★ 面白いのでゆっくりです レモン (04/10/9 22:53)

今魚のところです。
食べ物だけではなくて色々勉強になります。

次の中国の本を本当は早く読みたいのですがこれも飛ばせない。
一字一句詠んでる感じです。


★ 読み終わりました レモン (04/11/13 20:20)

面白かったです。
繰り返し読みたいので、本棚の手前においておきましょう。
ありがとうございました。


★ 次の本ですが、、、レモン (04/11/13 20:25)

真実の中国400年史侵略と殺戮

とはちょっとちがったようですが。もう一度教えてください。


★ これにしますかどうか ? 一久 (04/11/20 22:17)

「真実の中国 4000年の歴史」

杉山徹宗 著 祥伝社黄金文庫 358

なんですけれども、はたしてこれでいいのか
どうか ?

他に、よさそうな本があれば、どなたでも
推薦してください。 ただし、ご自身も参加
する、というのが条件で〜す。




★ Re:これにしますかどうか ? レモン (04/11/24 23:39)

日本人が知らないアメリカ一人勝ち戦略

日高義樹 著 PHP研究所

もおもしろかったです。

国連のアナン事務総長、フランスの大統領などが国連を食い物
にしている証拠の膨大な書類の山がイラクのフセイン宮殿から
出てきたなんてほかでは聞かない話です。


★ 12月になっちゃった 一久 (04/12/2 16:38)


日高氏は、別の本を以前やったし。。。

「大学」なんてのはどうでしょうか?

二宮金次郎の銅像が読んでいる本、あれが
「大学」ですだ。

薄いのがいい。

持っているけど読んでない。。。

講談社 学術文庫。

十二月になったので、年を挟んで二月まで、
三カ月間の期間にしたいと思います。

日高氏のその本も、推薦図書としましょう。


#2160/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 5/29(Thu.)  21:12  ( 16)
ツリー型掲示板を終了しようかと思っています     一久
★内容

【ツリー掲示板の終了】

 ツリー型掲示板を終了しようかと思っています。

 あそこだけが、メールアドレスを必須に出来ないためか、ゴミが
 よくつく。

 削除しても、「管理人削除」と言う文字が消せないので、始末が
 悪い。

 また、利用者がほとんど無いためか、昔のLOGが自動的に消え
 ていっている。(もう、ほとんど残っていない)

 ということで、近々、閉鎖しようと思っています。



#2159/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2158 ***
★タイトル (********)  08/ 5/26(Mon.)  21:37  ( 33)
2チャンネル? で、動画情報が出ていた。     一久
★内容

いかなる情報官制をしいているのか、ニコニコ動画にも
ユーチューブにも、もちろんNHKにも、動画が無い。

文字情報としての、新聞社のニュース記事にすら無いようだ。

もしかして、あれは、夢だったのか、と思って、全検索したら、
2ちゃんねるらしき掲示板にのみ、載っていた。

で、そこにUPされていた動画が、下記のURL。

http://www.vesti.ru/videos?vid=133469

ロシア語なので、何を言っているのか分かりませんが...

どうも、画を見た限りでは、空対空ミサイルのようだった。

ならば、地対空ミサイルよりも安全か? というと、そう
ではない。

空対空ミサイルの中には、空対空「核」ミサイルというのも
あるのだから。

これは、一発で敵の大空襲部隊を撃破したり、大陸間弾道
核ミサイルを迎撃したりするためのもの。

つまり、最悪の事態において、相当の放射能汚染を覚悟の
うえで自国上空に核をぶっ放すという捨て身の戦術のため
のもの。






#2158/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 5/25(Sun.)  20:48  ( 20)
ロシアのミサイル暴発事故     一久
★内容

【はてな?】

 昨日の深夜か、今日の未明かのニュースで、ロシアでの
 ミサイル暴発事故の映像が流れていたのを見たような気
 がするのだが...

 ネット上のニュースには出ていないような。動画がUP
 されているかと思って探したが、なにも見つからなかった。

 まるで、花火工場の暴発事故のように、対空ミサイルが
 ポンポンと空に向かって打ち上げられていた。

 あれが、対空ミサイルでなくて、核ミサイルだったら、
 すごいことになるのだが。

 事故で飛び出しただけあって、まともに飛ばずに、多くは
 近場に落ちたようだが。核ミサイルならば、ロシア領土内
 で爆発ということになるのだろうか。



[ コメント数 1 読む(F2158) ]

#2157/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (ldk06054)  08/ 5/22(Thu.)  19:36  (  6)
画像掲示板がアクセス不能     KN
★内容
 メッセージが全て消えている状態だと、抹消されるとの
規約があるようです。ちょっと考えて、安全なボードを作る
ことにします。

 おそらくロボットでの書き込みで掲示板を壊すのでしょう。
なにやら、病気の人がいるようで困ったものです。


#2156/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2155 ***
★タイトル (ldk06054)  08/ 5/21(Wed.)  19: 5  ( 10)
Re:2155 その通りです。     KN
★内容
 画像掲示板を提供してくれているHPにアクセスしたら、
同じく困っているという人の書き込みがあり、その関連を
調べ、対処版に入替えました。URL付きは不可、さらに
英文のみも不可にしました。お陰でスッキリです。

 レモンさんの掲示板は、1回だけ同様のメッセージの羅列
を見ましたが、その後対処されたようですね。ついでにOutLook
もガードをしようかと思ってます。考えてみれば単純なことなので
何かあるかもしれません。



#2155/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2154 ***
★タイトル (mor80_ya)  08/ 5/21(Wed.)   8:47  (  1)
Re:2154 URL付きメッセージ     源氏
★内容
レモンさんの掲示板でも時々見られるものじゃないでしょうか?
連続して書き込むものだから、過去のメッセージが消えてしまう可能性はあるようですね。

#2154/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (ldk06054)  08/ 5/20(Tue.)  22: 6  (  8)
画像掲示板を改版しました。     KN
★内容
 ここ1週間ほど、URL数行の大量の書き込みがあって、折角投稿
して戴いた画像が消えてしまいました。

 URL付きのスパンメールやら、英文メールはブロックしました。
今後は、季節の写真やら、CO2増加による天変地異の様子を載せて
いきたいと思ってます。

 レモンさん、一久さんの力作を消してしまって申し訳ありません。


[ コメント数 1 読む(F2154) ]

#2153/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 5/18(Sun.)  22: 0  ( 29)
ニコニコ動画 四川が大変だ     一久
★内容
ヤラセ募金

【寄付金の無限ループ】

ニコニコ動画>政治>「四川が大変だ!さあみんなも募金しよう」

という映像はすごい。

募金されたお金を、抜き取って、新たに集められた学生達に
配り、再度、募金箱に入れさせている。その様子を撮影して
いる模様を、ビルの上らしき場所から隠し撮りしたもの。

最後は、これに気づいたと思しき、「スタッフ?」に捕まったみたい
だが。。。

【なぜ報道しない? 日本の放送局】

英語版では9万アクセスを超えたとかいうこの映像を、なぜ日本
のマスコミは無視するのであろうか。

人道的配慮からか? 募金を妨害する結果になるから?

しかし、事実を伝える努力を放棄することは、自らの報道機関
としての信用を失うことと同義であろう。

この例などは、おそらく週刊誌などが後日書くに違いないので
あるから、そのとき国民は、やっぱりマスコミよりネットのほうに
この「事実」がある、マスコミは情報操作されている、と判断
するであろう。


#2152/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2139 ***
★タイトル (********)  08/ 5/13(Tue.)  21: 5  ( 44)
絵コンテを示さなかったのか?     一久
★内容

【監督と刀匠の問題】

 映画の内容以前に、監督側の事前説明と、刀匠側の認識の
不一致が問題となっている。靖国神社とも同様の問題が起こ
っている。

この監督が、故意に刀匠や靖国神社を騙した、と考えられぬ
こともないのだが(かなり疑わしいと私は思う。国会議員の
圧力で刀匠が寝返ったという説明よりは、刀匠が騙されたと
いう訴えのほうが単純明快だからだ)しかしそうだとしても
映画が出来上がった後では、一個人にはどうしようもない。

刀匠がいくら削除を要求しても、何の対応も得られなかった
のがその証拠だ。(なんの対応もされなかったということを
もって、ますます監督陰謀説が確定的となったと思える)

では今後、このような取材要請に対して、どのようにすれば
よいのだろうか。

それは、絵コンテを示してもらうことだ。

絵コンテとは、マンガのようなもの、というか、紙芝居のよ
うなもの。映画の画面をイメージして、監督自身が描くもの
で、脚本もこれに付属する。

黒澤監督は、若いスタッフに、修行の為には、とにかくコン
テを描け、と言っていたそうだ。

取材を受ける者は、常に脚本と絵コンテを示すことを要求す
べきだし、監督側もそれを申し出るべきである。

今回の最大の問題点は、ドキュメンタリーだからといって、
コンテも脚本も示さなかったことにある。

ドキュメンタリーも、一種の創作である。どんな切り口で
映像にするのか、それは監督の意思によるのであるから。

ドキュメンタリーであっても、脚本やコンテを示されなけれ
ば、取材に応じてはならないのだ。

それを拒絶する監督には、悪意があると思うべきなのだ。




#2151/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2149 ***
★タイトル (mor80_ya)  08/ 5/11(Sun.)   1:50  ( 11)
Re:2149     源氏
★内容
WIN98の前は何を使っていたんでしょうね(^_^;) 95ではなかったように思います。

互換性の問題が本当に大きいのでなかなか新しいものに移行できないでいたのです。今でも昔使っていたソフトはどうなんだろう?と思いつつインストールしたりしてますが、案外すんなり動いたりもします。

ただ完全ではないみたいで使えない機能が出てきたりはしますね。
プリンターが使えない時はショックでした。エクセルファイルなどは印刷できるのですが、インターネットで見たページを印字しようとしてフリーズしてしまうのでパソコンメーカーに問い合わせしたら、IE7を初期化する手順を教えてくれました。

でもそれでも出来ませんでした。

ところがレモンさんのところの掲示板でKNさんがヒントを書き込んでくださって、保護モードを無効にしたら可能だってことが分かりました。あまりにもセキュリテイを上げた弊害ですね(^_^;)

こんな単純なことでもVISTAのどこにも書いてありません。参考書を見ても端が切れないで綺麗に印刷されますよ、てなことが書いてあるばかり。みんな悩んでいないんですかね。もっともパソコンのメーカーによって違っているのかも知れませんがそこまでは確認のしようがありません。富士通でなくNECだったら案外OKだったりしてね(笑い)

#2150/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 5/10(Sat.)  20:29  ( 59)
医者の数について     一久
★内容

【医者の数に意味があるのか】

 日本では、国民千人あたり、医者の数は二人なのだそうな。

 先進国(日本を除く)では、千人当たり三人の医者がいる
 のだそうな。

 また、病院のベッドの数でいうと、ひとりの医者が担当す
 るベッド数は、アメリカは日本の1/5なのだそうな。

 日本の医療は、だから劣悪な状況にあるのだそうな。


【国民から見れば】

 だが、この数値に対する評価は、すべて医者から見てのもの
 だ。一人の医者で500人の国民を診てやっているという発
 想である。

 だが、国民の側から見れば、500人で一人の医者を養って
 いるのだ、という考え方になる。

 国民の側から見れば、千人で二人の医者を養う国と、千人で
 三人の医者を養う国とでは、一人当たりの負担額は1.5倍と
 なる。

 ならば、医療レベルが同じであるならば、千人に二人の国の
 ほうが、効率がいいということになりそうだ。

 ベッド数で考えれば、さらに問題は大きくなる。

 日本の入院患者は、十人で医者一人分の報酬を分担すればよ
 いが、アメリカの患者は、二人で医者の給料を賄わなければ
 ならないということになる。

 ゆえに、マイケル・ムーアの映画のような事態が起こる。

 それでも、アメリカの医療のほうがマシなのであろうか。


【近代産業を見よ】

 すべからく、優れた業績とは、低コストで高パフォーマンスで
 あることを要求される。

 ということは、医療も又、一人の医者がより多くの患者に対応
 し、かつ、良い成果をあげることのできる制度こそが、優れて
 いるのだ、と言わねばならない。

 一万人を一人で対応できる状況こそが理想なのだ。

 逆に、百人に一人が医者であっても、全員が薮医者では、話に
 ならない。中国の現状はこれに近いのだそうだが。。。

 医者の数や、ベッドの数、医者一人当たりの患者の数、などは、
 医療を考えるさいの指標としては、不適当なものなのだ。




#2149/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2148 ***
★タイトル (********)  08/ 5/10(Sat.)  10:14  ( 24)
Re:2148   Vistaはひどすぎる     S1
★内容

源氏さんは、98の前は95をお使いでしたか?
95から98への更新は、欠点つぶしが主だった
こともあるのでしょうが、あまりとまどいはなか
ったですよね。一部のゲームソフトとか、問題が
なかったわけではないけど、ビジネスソフトなら
ほとんど互換性が維持されていたし。

Xpへの進化でかなり大きく変わったけど、それ
でもかなりの部分で互換性は維持されていました。
それで、継続してウィンドウズを使ってもらうた
めにマイクロソフトは互換性を重視しているのだ
と思っていました。

それなのに、Vistaはひどすぎます。同じマ
イクロソフトのオフィス2000がインストール
さえできないのですから。泣く泣く最新版の20
07を買いましたが。

こんなことでは、オフィス離れ、ウィンドウズ離
れを招き、結局は自分らの首をしめることになる
とは考えないのでしょうかね。ここまで普及した
ら好き勝手しても大丈夫というおごりがあるので
しょうかね。


[ コメント数 1 読む(F2149) ]

#2148/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2146 ***
★タイトル (mor80_ya)  08/ 5/ 9(Fri.)  17:11  (  6)
Re:2146 大変でしたね     源氏
★内容
私はこの1月にVISTAパソコンを買ったのですが、最初とは戸惑いました。だってそれまでは98だったからです。もうサポートも終わってしまったOS。

いきなりこれからVISTAでは本当に苦労の連続でした。98で使っていたソフトをインストールしようとするとUACではねつけられて出来ない。こんなのが多かったのです。UACを切ってしまえばちゃんとインストール出来るけど、起動する時にまた確認を求められたりするのもあったりしてイヤになります。

最近ではインターネットで見たページを印刷しようとしたらエラーが出てプレビューも出来ない始末。これはIE7のセキュリティ関連らしく、保護モードを切ったら印刷できるのですね。こんなので何度悩まされたことか。

マイクロソフトの方の問題だと認識しました。プリンタードライバーが悪いのではないんです。こんな点を改良して欲しいところです。SP1が出てきましたがまだインストールしてません。どうなるのか分からないからですが・・・・

[ コメント数 1 読む(F2148) ]

#2147/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2145 ***
★タイトル (********)  08/ 5/ 5(Mon.)  16:31  ( 10)
Re:2145 ネットで少し検索した限りでは     S1
★内容

ガンダム00で主役ロボットが登場しなかったのは、
物語の構成上そうなっているのではないか、という
声があります。終わったのは第一部で、ガンダム0
0は第二部で登場するといううわさです。(まあこ
れも憶測なんだろうが)
現実世界を舞台にした作品じゃないのだし、打ち切
りに追い込もうとするほど目くじらを立てる団体が
そうそういるとはどうしても思えません。



#2146/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 5/ 5(Mon.)  16:21  ( 30)
OS再インストール     S1
★内容

今のパソコンを買って1年余りだが、かなり不具合が出る
ようになった。

「最近使った項目」が更新されなかったりタスクバーが固
定できなかったり。何が原因かはわからないが、ゲームソ
フトを入れては消しをくりかえしたり、似たような機能の
ソフトを二つ以上入れたり、一応はインストール前に旧ソ
フトをアンインストールしていたものの競合が予想される
ソフトを続けざまに入れたりしたことが影響していたのか
もしれない。

不具合の一つ一つは些細なことなので我慢して使い続けて
きたが、それもちょっと耐えられなくなってきた。連休に
入ったのを機会にデータのバックアップとOS、各種ソフ
トの再インストール、再設定を行った。

おかげで、4連休の2日を費やしてしまった。(泣。しか
し連休でなければやれなかったな。)

リカバリーディスクから入れるソフトを選択する時点で、
今まで使用していなかった、これからもまず使いそうもな
いプリインストールソフトをはじめからインストールしな
いようにしたせいもあるのか、購入直後より快適になった
ように思える。(気のせいかもしれないが。)

思えばこの1年、Xpからの乗り換えのとまどいとパフォ
ーマンス優先の考えから、Windows の表示をクラシックに
していたのだが、これからはVista 標準でAeroも有効にし
て使ってみようと思う。(Vista 使いながらAero使わずに
1年も使っていたんかい俺。)

[ コメント数 1 読む(F2146) ]

#2145/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 5/ 1(Thu.)  21:26  (  5)
ガンダム、やっぱり無料みたい     一久
★内容
前は、4/30の昼に見たので、まだやっていなかっただけみたい。

今、別のパソコンのテストで入ってみたら、ちゃんと見れた。

三日まで、だったかな? お急ぎを。


[ コメント数 1 読む(F2145) ]

#2144/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 4/30(Wed.)  22:40  ( 62)
点取り虫の教育にすぎない、習熟度別     一久
★内容
根っこは同じ、習熟度別と「ゆとり教育」

【哲学の問題】

「ゆとり」も習熟度別も、その根源となる教育哲学は同じもので
しかない。それはつまり、教える内容を削ってでも、理解程度を
高めようという考え方である。

「ゆとり」においては、公教育のすべてが「内容低減」を迫られた
が、習熟度別においては、理解の遅い者だけが、教わる内容を
削減されることになるだけの違いでしかない。

そして、「ゆとり」の下でも、私塾や予備校によって、理解の遅く
ない生徒達はより多くの内容を学んでいたのであるから、実質的
には習熟度別と変わらない。ただ、金が要るだけの違いだ。

ひとことでいえば、どちらの方式も、「点取り虫を育てる教育」に
他ならない。理解度を上げるために、より広く高度な知識世界を
子供達に示すという使命を放棄している考え方である。

【もうひとつの哲学】

「では、理解できない状態でいいのか」と橋下知事は言う。

しかり、ある意味、それでいい。否、そうでなくてはならない。

理解を深め、テストで点数が取れるようになることを目的とする
のではなく、広く深い知識世界を示し、そういうものがあるのだ
という認識を生徒達に与えることこそが、第一に重要だという考
え方がこれである。

理解し習得し、点数が取れるようになるかどうか、そんなことは
二の次で良い。知っている、習ったことがある、ということこそが、
生徒達の将来にとって重要な意味を持つからだ。

四則計算のような、極めて基礎的なものは別にして、少なくとも
中高生以上の知識は、テストで点数が取れなくても問題はない。

赤点ギリギリで卒業したとしても、社会に出て必要となれば、自
学自習できるからだ、習ったという経験さえあれば、やり直すこ
とは難しくない。

だが、習ったことの無い物を大人になってから学習することは、
至難の業である。元・大阪市助役の女性弁護士の著書にもあ
るが、グレて授業に出なくなった時期の英文法を学びなおすこ
とは非常に苦痛であった、とのこと。

電気関係の試験を受ける為に勉強しているオジサン達の多く
は、微積分が出てきたら恐慌に陥る。彼等は普通化を出てお
らず、微積は百日咳よりも怖いと思っているのだ。

【点数の為の教育】

ようするに、習熟度別もゆとりも、点数を取る為の教育である。

そんなので良いのだろうか。真にすべきことは、社会に出てから
必要になったとき、学びなおす為の引き出しを作ることではない
だろうか。

基礎が出来ていたら、応用も出来る、というが、それはウソだ。

そんなことができるのは、ガロアやインドの数学者のような天才
だけである。

[ ( タイトル一覧#2143-2124 | メッセージ#2143 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2145 | タイトル一覧#2163-2144 ) ]

番号またはコマンド=