〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 101) 最新 | 最初 ]

#2101/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 1/18(Fri.)  20:34  ( 23)
アメリカ大統領選挙     一久
★内容

【 共和党の勝利か 】

 クリントン女史と、オバマ氏との競争が、話題になっているが、
 私の考えでは、どちらかが大統領候補になった場合、民主党は
 またしても負けるだろう。

 その理由は、アメリカの国民は、存外に頭が固いからである。

 端的に言えば、女性や黒人の大統領など有り得ない、と考える
 人が多数を占める社会であるからだ。

 アメリカ大統領は、最高司令官であって、日本の天皇のような
 象徴としての存在ではない。

 征夷大将軍が女や異人というわけにはいかないように、かの国
 の最高司令官に女性や黒人が就くことを、嫌悪する人間は少な
 くない。

 日本でも、アメリカでも、「いわゆる進歩的」な人がマスコミ
 には多いがゆえに、今日にも実現できそうな感じを与えるが、
 アメリカで女性大統領や黒人大統領が実現するまで、あと百年
 はかかるのではないか。


[ ( タイトル一覧#2101 | メッセージ ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#2102 | タイトル一覧#2102-2121 ) ]

番号またはコマンド=