〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 101) 最新 | 最初 ]

#2174/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 6/21(Sat.)  14: 1  ( 14)
掲示板のガード     KN
★内容
 画像掲示板は、最新版の設定でスパムメールがガード
できました。3段階ほどの対策があり、メールアドレス特定して
ガードする段階から最終的な防御としては、英文だけの書き込みは
すべて止めるとかの最強の対策もあり、私の場合は、複数の
メールアドレスからの書き込みだったので、英文書き込みは
すべてガードする最強の方式にしました。

 でも、トクトクでは、書き込みの無い掲示板は消されてしまうので
逆にそれで使えなくなりました。

 ビッグローブなら、スパムメールの防御はあると思います。

 ご苦労なことです。何か検索してみましょう。



#2173/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 6/20(Fri.)  20:56  ( 15)
さて、困ったものよ     一久
★内容

とうとう、この掲示板本体にも、ゴミ虫が取り付くように
なってしまった。

ロビーと本会議室は消去したが、事務室のものは残して
おきました。

問題は、ボードが三つあるおで、削除が大変だということ。

パスワードを設ければ、排除できるが、それをやると、他
の人も益々入りにくくなるし。。。

なんか、手だてはないものかなぁ。

SNSとか、ブログリンク形態への変更とか。。。


#2167/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 6/13(Fri.)  21: 4  ( 82)
橋下知事、いやなら職を代えろ発言について     一久
★内容

他のブログやトラックバックを見ると、知事支持派が大多数のよう
ですが、私の見解は180度違っている。

職員のほうがマシであり、知事のほうが間違っている。

【そもそも】

このような朝礼を行い、自由闊達な意見を求める、などということ
をしている民間企業はまずない。

朝礼というものはあっても、それは上位下達のために行われてい
るだけのことだ。

橋下知事は、そのような形式的なものではなく、自由な意見を求
めたからこそ、このような場を作ったのであろう。

ならば、少々、乱暴な物言いが出てくることは必然ではないか。
それに対して「上司として注意する」と「上下関係」を持ち出した
らどうなると思いますか?

そう、「民間がそうであるように」、朝礼は上下の通達をするだ
けの場になる。職員が積極的に意見を述べることなど無くなる
だろう。

知事、いや「上司としての知事」に耳あたりのいい言葉だけが
”提言”される場所になるであろう。

周の西伯・姫晶(文王)は、商王に対する批判や反逆があるうち
は動かず、これらの勢力が一掃された後、商を倒すべく行動を
開始した。

批判や反逆があるということは、忠臣義士が存在するということ
であり、オベッカばかりの臣による「治世」となったということは、
すべての臣民が圧政にひれ伏しているということだ、と見たから
である。

私が知事ならば、「尊敬できない」と言われたら、こう応える。

「政治家が尊敬されるのは、死んだ後だけだ。信長を見よ、
大久保利通を見よ、吉田茂を見よ。生きているうちは、ボロ
クソ言われたではないか」

「生きているうちに尊敬されたければ政治家なんぞになりは
しません。尊敬できるかどうかではなく、府民の為になるか
どうかで考えてください」

信長と言えば独裁者だが、しかし、かなり無礼な物言いでも
聞き入れるべきは聞き入れた。決して、「物言い」で注意した
りはしなかった。

むしろ、行儀は良いが、凡庸な意見をこそ嫌った。


【「いやなら職を変えろ」発言】


「いやなら職を変えろ」という発言は、乱心しているとしか言い様
がない。

そもそも、職員は大阪府に職を得ているのであって、何年後か
にはいなくなる橋下弁護士に職を得ているのではない。

公務員は、国家や府や市町村の為に働いているのであって、
政治家の家来ではない。主君はあくまでも国民・府民・市町村
民であって、政治家は一時の仮の管理人にすぎない。

それが、民主主義というものである。故にこそ、公務員の身分は
保障されねばならない。もしも、橋下氏の言い分が通るのであれ
ば、それは政治家が公務員を所有することになってしまう。民主
主義ではなくなり、民主独裁政治になる。

公務委員の主人はあくまでも、国や自治体であり、政治家は法
的根拠に基づいてのみ、使用権を行使できるにすぎない。そう
でないと、政治家が公務員を私し、中国の地方政府のように、
人民を支配することも可能となるからである。

気に入らなくても、尊敬していなくても、法的命令に従うのであれ
ば何の問題もない。これが、良心の自由という近代政治の基礎
中の基礎である。

どうやら、橋下氏も、彼を是とする諸君も、この政治の基礎さえ
も、ご存知ないものとみえる。

#2166/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2165 ***
★タイトル (********)  08/ 6/ 5(Thu.)  17:58  (  2)
Re:2165     S1
★内容
しりとりとか、クイズとか、いろいろ遊ばせて
もらいました。
ちょっとさみしい気もしますが仕方ないですね。

#2165/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 6/ 4(Wed.)  21:37  (  4)
ツリー型掲示板、終了     一久
★内容

【終了】

 それでは、これからツリー掲示板を廃止します。


[ コメント数 1 読む(F2165) ]

#2164/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 6/ 4(Wed.)  18:59  (  6)
ツリー型掲示板:質問には有効ですが     KN
★内容
 質問に答えるサイトでは見事に整理されて使われていますね。
余計な”あらし”も入らず素晴らしい。でも、質問者が少ないと
あまり、投稿は期待できないですね。致し方の無いところです。

 ご苦労様でした。



#2163/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 6/ 3(Tue.)  20: 9  (112)
ツリー掲示板から 3     一久
★内容
★ 河野 山女 (06/5/29 22:34)

【ウルトラマンねタロウ】

                  脚本 : 河野山女

 暴れ回る怪獣:ゴンド。次々に破壊されていく街。

 必死に応戦する地球防衛軍だが、まったく歯が立たない。

 撃墜され、不時着した戦闘機から、一人の隊員が這い出してくる。

東隊員 :  もうどうしようもない。なんてこった...

 そのとき、空に一点の星が現れる。星はどんどん大きくなり、光の渦となる

東隊員 : なんだ、あれは ?

       「ジョワッチ!」 という声と共に、ウルトラマン参上。

東隊員 : ウルトラマン、ウルトラマンだ。これで地球は助かった!

 戦うウルトラマンと怪獣ゴンド。
 
 しかし、ウルトラマンの様子がおかしい。フラフラしている。パワーも無い。
 カラータイマーが、ものすごい速さで点滅している。

東隊員 : なんだ、どうしたんだ、ウルトラマン! がんばれウルトラマン!

 倒れこんだウルトラマンが、東隊員を見てテレパシーで言う

ウルトラマン : そこの者、お前の身体を貸して私を少し休ませてくれ、
          急いで来たのでエネルギーが尽きたのだ。もう戦えそうにない。

東隊員 : そんな、怪獣が暴れ回っているんだぞ、休んでいる暇なんてないじゃ
       ないか! なんとか、がんばってくれよ!

 すると、ウルトラマンが無言で指を三本たてた。

東隊員 : 三本、そうか、三分間だな。よし、分かった。

 腕時計形トランシーバーを使って、地球防衛軍全軍に呼びかける東隊員。

東隊員 : ウルトラマンを休ませる為に、みんな、三分間、三分間だけ時間を
       稼いでくれ、頼む!

西隊長 : 分かった、ウルトラマンに賭けよう。全軍、玉砕覚悟で三分間だけ
       怪獣を足止めするぞ!

南隊員 & 北隊員 : ラジャー!!

東隊員 : さあ来い、ウルトラマン!

 うなずく、ウルトラマン

「ジョワッチ」という声と共に、光となって東隊員の身体と同化し、眠りについた。

 三年後、怪獣ゴンドワナによって破壊しつくされた地球で、東隊員とウルトラマン
は目覚める。ウルトラマンは、三年寝太郎だったのだ。


(つづく、かも)

★ 一久「大学」 一久 (07/9/18 21:36)

四書五経の一、「大学」についての解釈を書いていこうと思う。

「大学」を英語に訳そうとしたとき、日本語での解釈なしには
 英訳もできないことに気がついた。

例えば、「辟す」

「人その親愛するところに之いて辟す」

なんとなく、偏った見方や判断を示すという
ことは分かるが、単にそういう意味だけではあ
るまい。ところが、我々はなんとなく「辟す」
という言葉だけで判った気になって、そのまま
にしている。

英語にしようとしたとき、そのことに気づかさ
れた。

まずは日本語で、十分な解釈することなしには、英訳も無理なのだ。



★ 明徳、新民、至善 一久 (08/3/20 19:55)


【大学の道は、明徳、新民、至善にあり】

 【解釈】

 大いなる学問というもの、その目的は、

 明徳、すなわち、なにが真に正しいことな
のか、なにが良きことなのか、真理・真実を
追究することである。

 また、

 新民、すなわち、個人としては、常により
よき者へなるべく精進することであり、社会
に対しては、よりよき世界へと改善する努力
を怠らぬためのものである。

 その一方で、

 至善、すなわち、すでに存在するものごと
のうち、よきものを失わぬようにするための
ものである。


#2162/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 6/ 3(Tue.)  20: 2  ( 58)
ツリー掲示板から 2     一久
★内容

★ 大学かって来ました レモン (04/12/16 01:19)

記事を削除したつもりはなかったのに、間違えたみたい。

二宮尊徳さんの銅像は見ましたが、何をした人なのか知らなかった。
戦後のどさくさで勉強はいい加減だったかもしれない。


★ 「大学」読了。 一久 (05/2/21 20:55)


物至ってのち知至る

知至ってのち意誠なり

意誠にしてのち心正し

心正しくしてのち身修まる

身修まってのち家ととのう

家ととのってのち国治まる

国治まってのち天下平らかなり


物:学問知識を得、求めることこそ治世の根幹
であるということか。

今日の、「ゆとり教育の見直し」を聞いて
いるようだ。

道徳礼儀善悪を教えられていない生徒が
是非善悪を判断する知を持たぬのは当然。

善悪を判断できない人間の意識や心が正しく
ないのもまた当然。

意識や心の正しくない人間が増えれば、家庭
は崩壊し、国家に犯罪はあふれ、国際社会の
悪事にも目をつぶることになる。

なるほど、「大学」のいうとおりである。


★ 堀江氏 ライブドア 一久(05/2/24 21:45)


新球団設立では「義」を求めて「利」を得た。

が、今回は「利」を求めて渦中の人となっている。

まさに「大学」にいわく、

「利を求めて利を得ず、義を求めて利を得る」の世界だ。

思ったよりも、現用に役たつ書物だ。


#2161/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 6/ 3(Tue.)  19:58  (249)
ツリー型掲示板からの引越し文     一久
★内容

ツリー式掲示板からの引越し文です。



タイトル

三月・四月度の推薦図書 : 一久(04/2/19 20:05)
千早降る神代もきかず竜田川 : 一久(04/2/19 20:06)
Re:千早降る神代もきかず竜田川 : レモン(04/2/20 23:07)
いや、これはおふざけです : 一久(04/2/22 10:01)
万葉集はどうでしょうか? : レモン(04/2/23 00:01)
いろはカルタのほうがいいかも : 一久(04/3/1 19:34)
Re:いろはカルタのほうがいいかも : レモン(04/3/1 19:51)
そうじゃなくて : 一久(04/3/2 22:52)
食の万葉集 : 一久(04/3/6 11:22)
Re:食の万葉集 : レモン(04/3/19 10:17)
Re[2]:食の万葉集 : レモン(04/3/31 09:55)
読了 : 一久(04/4/20 21:07)
食の万葉集読みかけています : レモン(04/9/7 10:56)
面白いのでゆっくりです : レモン(04/10/9 22:53)
読み終わりました : レモン(04/11/13 20:20)
次の本ですが、、、 : レモン(04/11/13 20:25)
これにしますかどうか ? : 一久(04/11/20 22:17)
Re:これにしますかどうか ? : レモン(04/11/24 23:39)
12月になっちゃった : 一久(04/12/2 16:38)

★ 内容 ★


★ 三月・四月度の推薦図書  一久 (04/2/19 20:05)

三月・四月度の推薦図書

推薦図書ではなくて、推薦作品ですが、小倉百人一首
なんてのは、どうでしょうか。

どの出版社のものでも結構です。

また、一種づつ、このツリー型の掲示板に書き込む
ようにすれば、完成時には電子百人一首のできあがり。


★ 千早降る神代もきかず竜田川 一久 (04/2/19 20:06)

ちはやふる かみよもきかず 竜田川
からくれないに 水くくるとは

解説

花魁の「千早」に振られた相撲取り「竜田川」は、妹
分の「神代」にも手を出したが、こちらにも振られてしまった。

絶望した竜田川は、相撲取りも止めて故郷で実家の豆腐屋を継ぐ。

数年後、落ちぶれ果てた千早がこの豆腐屋を通りかかって、オカラ
をめぐんでほしいと言ったが、竜田川は昔のうらみでそれを断る。

ショックで千早は井戸に身を投げ、水にくぐったとさ。



★ Re:千早降る神代もきかず竜田川 レモン (04/2/20 23:07)

自分で解釈するのですか?
すきな詩を一首選ぶのなら出来ますが。



★ いや、これはおふざけです 一久 (04/2/22 10:01)

自分で解釈してもいいし、解説ナシでもいい。

なにかエッセイをつけてもいい。

ようするに、自由にやっていいということです。

例によっていい加減ですが。。。



★ 万葉集はどうでしょうか? レモン (04/2/23 00:01)

こっちのほうが赴きのある歌がおおいと思いますが、、、


★ いろはカルタのほうがいいかも 一久 (04/3/1 19:34)

万葉集も考えぬではなかったのですが、量
が多いようで。

いっそのこと、「いろはかるた」のほうがいいのかも。


★ Re:いろはカルタのほうがいいかも レモン (04/3/1 19:51)

OK

市民意識を感じられる作品であること。
ランダムに書いて最後に一久さんがいろは順にまとめると
いうのはどうでしょうか?

同じのが複数あればいいほうを選ぶ。

というやり方はやりにくそうですね。
やっぱり順番で、同じのはその下に書き込むほうがいいかな?

ということは、いろはのいは一久さんですね。

 市販にしても良いくらいのものを頼みます(*^_^*)


★ そうじゃなくて 一久 (04/3/2 22:52)

創作ではなくて、市販のものです。

「イヌもあるけば棒にあたる」

とかのやつ。

どんなんがあったのか、忘れてしまった
ので、どっかで探してみようかと。


★ 食の万葉集 一久 (04/3/6 11:22)

これにしましょう。

「食の万葉集」 廣野 卓 著 中公新書 1452

いろはかるた、を見つけるのが面倒になった。

「お風呂で読む万葉集」というのもあったが、食べ物編
というのはなかったので、結局これにしました。


★ Re:食の万葉集 レモン (04/3/19 10:17)

やっと行動開始、
今日見つけに行きます。
おもしろそう!


★ Re[2]:食の万葉集 レモン (04/3/31 09:55)


やっと本屋から入ったとの連絡あり。
今日買ってくる。


★ 読了 一久 (04/4/20 21:07)

「食の万葉集」 読了しました。

途中から読みやすくなったような。

でもやはり、万葉歌はとっつきにくい。

さて、もう四月も二十日をすぎた。次は何にしようか?

閏二月も、もうそろそろ終了のはず。

春が遅いという予想は、当たったような外れたような、訳の解らない
天候だった。

3/20ごろの寒波があったときが、二度目の二月の初めだった。


★ 食の万葉集読みかけています レモン (04/9/7 10:56)

おもしろいです。
だだ、目を大事にしながらの読書なので少しずつです。

奈良時代から変わらない日本の食生活は単なる歴史ではなく
民族としての意識を呼びます。


★ 面白いのでゆっくりです レモン (04/10/9 22:53)

今魚のところです。
食べ物だけではなくて色々勉強になります。

次の中国の本を本当は早く読みたいのですがこれも飛ばせない。
一字一句詠んでる感じです。


★ 読み終わりました レモン (04/11/13 20:20)

面白かったです。
繰り返し読みたいので、本棚の手前においておきましょう。
ありがとうございました。


★ 次の本ですが、、、レモン (04/11/13 20:25)

真実の中国400年史侵略と殺戮

とはちょっとちがったようですが。もう一度教えてください。


★ これにしますかどうか ? 一久 (04/11/20 22:17)

「真実の中国 4000年の歴史」

杉山徹宗 著 祥伝社黄金文庫 358

なんですけれども、はたしてこれでいいのか
どうか ?

他に、よさそうな本があれば、どなたでも
推薦してください。 ただし、ご自身も参加
する、というのが条件で〜す。




★ Re:これにしますかどうか ? レモン (04/11/24 23:39)

日本人が知らないアメリカ一人勝ち戦略

日高義樹 著 PHP研究所

もおもしろかったです。

国連のアナン事務総長、フランスの大統領などが国連を食い物
にしている証拠の膨大な書類の山がイラクのフセイン宮殿から
出てきたなんてほかでは聞かない話です。


★ 12月になっちゃった 一久 (04/12/2 16:38)


日高氏は、別の本を以前やったし。。。

「大学」なんてのはどうでしょうか?

二宮金次郎の銅像が読んでいる本、あれが
「大学」ですだ。

薄いのがいい。

持っているけど読んでない。。。

講談社 学術文庫。

十二月になったので、年を挟んで二月まで、
三カ月間の期間にしたいと思います。

日高氏のその本も、推薦図書としましょう。


#2160/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 5/29(Thu.)  21:12  ( 16)
ツリー型掲示板を終了しようかと思っています     一久
★内容

【ツリー掲示板の終了】

 ツリー型掲示板を終了しようかと思っています。

 あそこだけが、メールアドレスを必須に出来ないためか、ゴミが
 よくつく。

 削除しても、「管理人削除」と言う文字が消せないので、始末が
 悪い。

 また、利用者がほとんど無いためか、昔のLOGが自動的に消え
 ていっている。(もう、ほとんど残っていない)

 ということで、近々、閉鎖しようと思っています。



#2159/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2158 ***
★タイトル (********)  08/ 5/26(Mon.)  21:37  ( 33)
2チャンネル? で、動画情報が出ていた。     一久
★内容

いかなる情報官制をしいているのか、ニコニコ動画にも
ユーチューブにも、もちろんNHKにも、動画が無い。

文字情報としての、新聞社のニュース記事にすら無いようだ。

もしかして、あれは、夢だったのか、と思って、全検索したら、
2ちゃんねるらしき掲示板にのみ、載っていた。

で、そこにUPされていた動画が、下記のURL。

http://www.vesti.ru/videos?vid=133469

ロシア語なので、何を言っているのか分かりませんが...

どうも、画を見た限りでは、空対空ミサイルのようだった。

ならば、地対空ミサイルよりも安全か? というと、そう
ではない。

空対空ミサイルの中には、空対空「核」ミサイルというのも
あるのだから。

これは、一発で敵の大空襲部隊を撃破したり、大陸間弾道
核ミサイルを迎撃したりするためのもの。

つまり、最悪の事態において、相当の放射能汚染を覚悟の
うえで自国上空に核をぶっ放すという捨て身の戦術のため
のもの。






#2158/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 5/25(Sun.)  20:48  ( 20)
ロシアのミサイル暴発事故     一久
★内容

【はてな?】

 昨日の深夜か、今日の未明かのニュースで、ロシアでの
 ミサイル暴発事故の映像が流れていたのを見たような気
 がするのだが...

 ネット上のニュースには出ていないような。動画がUP
 されているかと思って探したが、なにも見つからなかった。

 まるで、花火工場の暴発事故のように、対空ミサイルが
 ポンポンと空に向かって打ち上げられていた。

 あれが、対空ミサイルでなくて、核ミサイルだったら、
 すごいことになるのだが。

 事故で飛び出しただけあって、まともに飛ばずに、多くは
 近場に落ちたようだが。核ミサイルならば、ロシア領土内
 で爆発ということになるのだろうか。



[ コメント数 1 読む(F2158) ]

#2157/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (ldk06054)  08/ 5/22(Thu.)  19:36  (  6)
画像掲示板がアクセス不能     KN
★内容
 メッセージが全て消えている状態だと、抹消されるとの
規約があるようです。ちょっと考えて、安全なボードを作る
ことにします。

 おそらくロボットでの書き込みで掲示板を壊すのでしょう。
なにやら、病気の人がいるようで困ったものです。


#2156/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2155 ***
★タイトル (ldk06054)  08/ 5/21(Wed.)  19: 5  ( 10)
Re:2155 その通りです。     KN
★内容
 画像掲示板を提供してくれているHPにアクセスしたら、
同じく困っているという人の書き込みがあり、その関連を
調べ、対処版に入替えました。URL付きは不可、さらに
英文のみも不可にしました。お陰でスッキリです。

 レモンさんの掲示板は、1回だけ同様のメッセージの羅列
を見ましたが、その後対処されたようですね。ついでにOutLook
もガードをしようかと思ってます。考えてみれば単純なことなので
何かあるかもしれません。



[ ( タイトル一覧#2155-2136 | メッセージ#2155 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2157 | タイトル一覧#2175-2156 ) ]

番号またはコマンド=