〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 101) 最新 | 最初 ]

#2105/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 1/26(Sat.)  22:26  ( 55)
大阪府知事選挙     一久
★内容

 【 困ったもんだよ、熊さん 】

 いわゆる、ネガティブキャンペーンとかいうチラシが入っていた。
 橋下氏を批判し、熊さんに入れろというヤツだ。

 あらあら、熊さん、こんなのにまで頼らないといけない程度の人
 だったのか。それとも、民主党得意の「謀略説」なのか。

 「橋下氏の支持者が作らせて配っている」

 とか言い出すんじゃないのかな。

 それはともかく、これで誰に投じるか、決定。

 橋下氏に入れることにした。

___________________________________________________________

【 全員落第 】

 私に言わせれば、今回の候補者は全員落第である。もっとも、
 私の評価で合格点を取った候補は今まで一人もいないのだが。

 何を以って合格とするかといえば、インターネット政策について
 一言でも発言すれば「可」をあげる。ただそれだけのことなのに、
 誰もそれを言わない。困ったモンである。

 マニフェストのよって、具体的な数値をあげて政策を問え、とか
 いう意見が流行りだけれども、私はそういうやりかたは間違って
 いると思う。

 理由は簡単で、一市井人から首長になろうとする人間が、正確な
 数値や現実の認識など持てようはずがないからである。そんなこ
 とができるのは、元地方官僚だけであろう。

 いかなる立候補者といえども、首長となった後に現状を知り、選
 挙前の認識を変えざるを得ない事態を避けることはできない。

 マニフェスト選挙などをすれば、身動きできない状態になってし
 まうであろう。

 選挙において示すべきものは、マニフェストなどではなく、哲学
 と柔軟性と、そして具体的でありながらつかみ所の無い大風呂敷
 である。

 たとえば、インターネット上に無償の学習用コンテンツを作る、
 という大風呂敷ならば、なにをすべきか誰にでも分かるし、その
 一方で、その意味する範囲はかなりあやふやであり、なんでも入
 るし、ほとんど何もしなくても言い訳は立つ。

 具体的でありながら、いかようにも変幻自在な政策こそが大事
 なのだ。




[ コメント数 1 読む(F2105) ]

[ ( タイトル一覧#2101-2105 | メッセージ#2104 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#2106 | タイトル一覧#2106-2125 ) ]

番号またはコマンド=