〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 101) 最新 | 最初 ]

#2116/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 3/ 1(Sat.)  22:11  ( 26)
HD DVDの終焉     S1
★内容
次世代DVD候補のひとつ、HD DVDがわずか2年で終焉
を迎えた。

かなり以前から、東芝に勝ち目はないと言い切る評論家がいた。
ファミリー作りから大差がついていた。
ソニーと松下は、互いに「こいつとはもうケンカしたくない」
と思ったのだろう。この両社が組んだことで大勢が決まったと
言う向きもある。

しかし、個人的には、たとえ少数派になったとしても、HDに
生き残ってほしかった。わずかな性能差よりも、家庭用として
はコストと耐久性の方が大事だ。あまり指摘する声をきかない
が、保護層が0.1mmと0.6mmではキズに対する耐久性が格段に違
うはずだ。(ラフに扱うことの多い家庭用では、キズをまった
くつけないようになどできるわけがない。)

まあ、キズの浅いうちに撤退するというのも、ビジネス的には
正しいのかもしれない。ベータ対VHSでもそうだったが、フ
ォーマット戦争は優勝劣敗とは限らない。

そしてまた、フォーマットが統一されても、あるいはいくつか
の中の一つが競争に勝ち残っても、それが普及するかどうかは
また別の問題だ。(私は90年頃にLDプレーヤーを買ったが
今ではLDなど生産されていないありさまだ。)

ブルーレイが本当に次世代DVDとなるのかどうかは、ここ1、
2年の動きをみる必要があるだろう。

[ コメント数 1 読む(F2116) ]

[ ( タイトル一覧#2101-2116 | メッセージ#2115 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#2117 | タイトル一覧#2117-2136 ) ]

番号またはコマンド=