〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 101) 最新 | 最初 ]

#2125/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 3/10(Mon.)   9:53  ( 45)
科学教育衰退 本当の理由     一久
★内容

【高校生が宇宙ロケットを作ると言ったら】

 もしも高校生が、「将来、宇宙ロケットを作る博士になりたい」
 と言い出したら、「高校生にもなって、子供みたいなことを!」
 と呆れられるであろう。

 ロケットを作りたい、などと真顔で言える高校生は、東大合格
 を確実視される、ごく一部の高校生だけである。

 その彼らでさえも、東大合格はロケット作りのスタートライン
 に過ぎず、大きなマラソン大会の群集の中のマイナー選手であ
 るに過ぎない。

 実際に、宇宙ロケットの開発に加わることのできる人間は、東
 大卒でさえもごく一部の人間だけである。

 このことを、高校生たちは皆よく知っている。日本の高校生は
 夢が無い、とか、ノー天気なコメントをするマスコミ関係者な
 どより、ずっと現実を知っているのである。

 ゆえに、理科・科学に対する感心も学習意欲も低減せざるを得
 ないのだ。どんなに頑張ったところで、実際に科学の関連する
 職業に就けるのは、超一流大学へ合格する可能性のある者だけ
 だからである。

 日本の高校生が理科離れする真の原因は、ここにある。

 ありつけるパイが少ないことを、皆が知っているのだ。ならば、
 東大合格が難しいと判断した時点で、科学者になることを諦め
 る。他になにか成れそうなものはないかと考える。

 何にも成れそうになければ、せめて楽しく日々を送ろうとでも
 しなければ、やりきれない。かくして、日本の平均的高校生の
 できあがりだ。

 成れそうなもの、ではなくて、成りたい者になるように努力す
 るべきだ、と大人達はいう。俺らはそうしてきたのだと。

 だがそれは、他人事だから言えることだ。右肩上がりの時代で
 あればこそできたことだ。パイが拡大していく状況下でならば、
 目標には及ばずとも、次善の何かには成り得たからだ。

 現状は「古き良き時代」ではないのだから、今の高校生達の判
 断のほうが、むしろ正しいのだ、というべきだろう。


[ ( タイトル一覧#2124-2105 | メッセージ#2124 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2126 | タイトル一覧#2144-2125 ) ]

番号またはコマンド=