〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 101) 最新 | 最初 ]

#2131/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 3/29(Sat.)  10:20  ( 27)
判官びいき     S1
★内容

HD DVDとかベータとか、敗北した側についつい
肩入れしてしまうのは、判官びいきもあるかもしれな
いが、それ以上に、自分がユーザーになっていたかも
しれない、ということからだろうな。幸いにして(と
言うべきなのだろうか)、どちらも自分が買う前に決
着がついたが。

自分の家で初めてビデオデッキを買ったのは、85年
か86年だったと思う。すでにVHSがデファクトス
タンダードになっていた頃だ。それでも、友人や親族
等、私の周りにベータユーザーが何人もいて、ぼやき
や恨み節をよく聞いた。私も、雑誌記事等を読む限り
では、性能的にはベータの方が良さそうだと思ってい
た。しかし、選んだのは当時出たばかりの松下ハイフ
ァイ機だった。

初めてパソコンを買ったのは89年だったと思う。そ
の何年か前まで、NECか富士通か、8ビット機か1
6ビット機か、本気で迷っていた。結局、選んだのは
当時バカ高だった9801だった。

どちらも選んだというより選ばされたという感が強い。
勝ち馬に乗ったといえば聞こえはいいが、どちらも1
0年かそこらで天下をあけわたしてしまっている。
げに恐ろしきは栄枯盛衰のならわしよ、ということだ
ろうか。


[ ( タイトル一覧#2130-2111 | メッセージ#2130 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2132 | タイトル一覧#2150-2131 ) ]

番号またはコマンド=