〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 101) 最新 | 最初 ]

#2138/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 4/24(Thu.)  22:49  ( 23)
#2135 補足     S1
★内容

何年か前に、こちらのサイトで本宮ひろしの「国が燃える」というマンガを
とりあげたことがあった。

「ガンダム00」の打ち切りについては今の私にはわからないが、このマン
ガに関しては明らかに抗議につぶされた形だった。南京大虐殺の描き方で読
者ばかりでなく政治家からも、はては右翼の街宣まであったという。

確かに、とことん日本軍を悪者に描くあの描写に嫌悪を抱く人は多いだろう。
しかし、「犠牲者30万」みたいな信憑性の低い数字を出しているとか、百
人切りをまぎれもない事実だったと描いているわけではないのだし、そもそ
も歴史マンガ、時代マンガに  史実の正確性をそこまで問うか、という気が
してならなかった。教科書でも学術書でもないのである。今も諸説があり議
論の的となっている題材である。しかも、掲載されたのは、架空と現実を混
同しがちな幼少者向けではなく、青年誌である。マンガ的な脚色や誇張があ
ったとして、それがどうだというのだ。

小林よしのりも、あの作品の南京大虐殺は事実に反するとしながらも、マン
ガ表現の自由の立場から本宮ひろしを擁護していた。

買わない・読まない自由もあるのだし、「たかがマンガ」と受け流すなり、
抗議する側にももっと寛容さがほしいと思ったが、それ以上に出版側の事な
かれ主義が残念でならなかった。


[ ( タイトル一覧#2137-2118 | メッセージ#2137 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2139 | タイトル一覧#2157-2138 ) ]

番号またはコマンド=