〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 101) 最新 | 最初 ]

#2140/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 4/26(Sat.)  16:56  ( 16)
弁護士のくず     S1
★内容

ビッグコミックに「弁護士のくず」(井浦秀夫)という
マンガがある。
私はこのマンガが好きで、単行本も5冊ほど持っている。
法廷ものではあるが、内容は人情話であり、泣かせる話
が多い。

しかし、この作品に盗作の嫌疑がかけられて裁判沙汰に
なっている。
今まで、「抗議で作品をつぶすな」と言い続けてきたが、
特定の人に実害を与えるのでは話は別だ。法廷ものであ
ることから、作品内の各エピソードは実在の事件をもと
に脚色や改変を加えてマンガにしているのだと思うが、
問題の回はその改変が少なすぎたということであろう。
何にしても盗作はいけない。該当する回が単行本未収録
となったとしてもやむを得ないと思う。好きな作品なだ
けに残念なことではある。

[ ( タイトル一覧#2139-2120 | メッセージ#2139 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2141 | タイトル一覧#2159-2140 ) ]

番号またはコマンド=