〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 101) 最新 | 最初 ]

#2152/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで    *** コメント #2139 ***
★タイトル (********)  08/ 5/13(Tue.)  21: 5  ( 44)
絵コンテを示さなかったのか?     一久
★内容

【監督と刀匠の問題】

 映画の内容以前に、監督側の事前説明と、刀匠側の認識の
不一致が問題となっている。靖国神社とも同様の問題が起こ
っている。

この監督が、故意に刀匠や靖国神社を騙した、と考えられぬ
こともないのだが(かなり疑わしいと私は思う。国会議員の
圧力で刀匠が寝返ったという説明よりは、刀匠が騙されたと
いう訴えのほうが単純明快だからだ)しかしそうだとしても
映画が出来上がった後では、一個人にはどうしようもない。

刀匠がいくら削除を要求しても、何の対応も得られなかった
のがその証拠だ。(なんの対応もされなかったということを
もって、ますます監督陰謀説が確定的となったと思える)

では今後、このような取材要請に対して、どのようにすれば
よいのだろうか。

それは、絵コンテを示してもらうことだ。

絵コンテとは、マンガのようなもの、というか、紙芝居のよ
うなもの。映画の画面をイメージして、監督自身が描くもの
で、脚本もこれに付属する。

黒澤監督は、若いスタッフに、修行の為には、とにかくコン
テを描け、と言っていたそうだ。

取材を受ける者は、常に脚本と絵コンテを示すことを要求す
べきだし、監督側もそれを申し出るべきである。

今回の最大の問題点は、ドキュメンタリーだからといって、
コンテも脚本も示さなかったことにある。

ドキュメンタリーも、一種の創作である。どんな切り口で
映像にするのか、それは監督の意思によるのであるから。

ドキュメンタリーであっても、脚本やコンテを示されなけれ
ば、取材に応じてはならないのだ。

それを拒絶する監督には、悪意があると思うべきなのだ。




[ ( タイトル一覧#2133-2152 | メッセージ#2151 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#2153 | タイトル一覧#2153-2172 ) ]

番号またはコマンド=