〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 101) 最新 | 最初 ]

#2161/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 6/ 3(Tue.)  19:58  (249)
ツリー型掲示板からの引越し文     一久
★内容

ツリー式掲示板からの引越し文です。



タイトル

三月・四月度の推薦図書 : 一久(04/2/19 20:05)
千早降る神代もきかず竜田川 : 一久(04/2/19 20:06)
Re:千早降る神代もきかず竜田川 : レモン(04/2/20 23:07)
いや、これはおふざけです : 一久(04/2/22 10:01)
万葉集はどうでしょうか? : レモン(04/2/23 00:01)
いろはカルタのほうがいいかも : 一久(04/3/1 19:34)
Re:いろはカルタのほうがいいかも : レモン(04/3/1 19:51)
そうじゃなくて : 一久(04/3/2 22:52)
食の万葉集 : 一久(04/3/6 11:22)
Re:食の万葉集 : レモン(04/3/19 10:17)
Re[2]:食の万葉集 : レモン(04/3/31 09:55)
読了 : 一久(04/4/20 21:07)
食の万葉集読みかけています : レモン(04/9/7 10:56)
面白いのでゆっくりです : レモン(04/10/9 22:53)
読み終わりました : レモン(04/11/13 20:20)
次の本ですが、、、 : レモン(04/11/13 20:25)
これにしますかどうか ? : 一久(04/11/20 22:17)
Re:これにしますかどうか ? : レモン(04/11/24 23:39)
12月になっちゃった : 一久(04/12/2 16:38)

★ 内容 ★


★ 三月・四月度の推薦図書  一久 (04/2/19 20:05)

三月・四月度の推薦図書

推薦図書ではなくて、推薦作品ですが、小倉百人一首
なんてのは、どうでしょうか。

どの出版社のものでも結構です。

また、一種づつ、このツリー型の掲示板に書き込む
ようにすれば、完成時には電子百人一首のできあがり。


★ 千早降る神代もきかず竜田川 一久 (04/2/19 20:06)

ちはやふる かみよもきかず 竜田川
からくれないに 水くくるとは

解説

花魁の「千早」に振られた相撲取り「竜田川」は、妹
分の「神代」にも手を出したが、こちらにも振られてしまった。

絶望した竜田川は、相撲取りも止めて故郷で実家の豆腐屋を継ぐ。

数年後、落ちぶれ果てた千早がこの豆腐屋を通りかかって、オカラ
をめぐんでほしいと言ったが、竜田川は昔のうらみでそれを断る。

ショックで千早は井戸に身を投げ、水にくぐったとさ。



★ Re:千早降る神代もきかず竜田川 レモン (04/2/20 23:07)

自分で解釈するのですか?
すきな詩を一首選ぶのなら出来ますが。



★ いや、これはおふざけです 一久 (04/2/22 10:01)

自分で解釈してもいいし、解説ナシでもいい。

なにかエッセイをつけてもいい。

ようするに、自由にやっていいということです。

例によっていい加減ですが。。。



★ 万葉集はどうでしょうか? レモン (04/2/23 00:01)

こっちのほうが赴きのある歌がおおいと思いますが、、、


★ いろはカルタのほうがいいかも 一久 (04/3/1 19:34)

万葉集も考えぬではなかったのですが、量
が多いようで。

いっそのこと、「いろはかるた」のほうがいいのかも。


★ Re:いろはカルタのほうがいいかも レモン (04/3/1 19:51)

OK

市民意識を感じられる作品であること。
ランダムに書いて最後に一久さんがいろは順にまとめると
いうのはどうでしょうか?

同じのが複数あればいいほうを選ぶ。

というやり方はやりにくそうですね。
やっぱり順番で、同じのはその下に書き込むほうがいいかな?

ということは、いろはのいは一久さんですね。

 市販にしても良いくらいのものを頼みます(*^_^*)


★ そうじゃなくて 一久 (04/3/2 22:52)

創作ではなくて、市販のものです。

「イヌもあるけば棒にあたる」

とかのやつ。

どんなんがあったのか、忘れてしまった
ので、どっかで探してみようかと。


★ 食の万葉集 一久 (04/3/6 11:22)

これにしましょう。

「食の万葉集」 廣野 卓 著 中公新書 1452

いろはかるた、を見つけるのが面倒になった。

「お風呂で読む万葉集」というのもあったが、食べ物編
というのはなかったので、結局これにしました。


★ Re:食の万葉集 レモン (04/3/19 10:17)

やっと行動開始、
今日見つけに行きます。
おもしろそう!


★ Re[2]:食の万葉集 レモン (04/3/31 09:55)


やっと本屋から入ったとの連絡あり。
今日買ってくる。


★ 読了 一久 (04/4/20 21:07)

「食の万葉集」 読了しました。

途中から読みやすくなったような。

でもやはり、万葉歌はとっつきにくい。

さて、もう四月も二十日をすぎた。次は何にしようか?

閏二月も、もうそろそろ終了のはず。

春が遅いという予想は、当たったような外れたような、訳の解らない
天候だった。

3/20ごろの寒波があったときが、二度目の二月の初めだった。


★ 食の万葉集読みかけています レモン (04/9/7 10:56)

おもしろいです。
だだ、目を大事にしながらの読書なので少しずつです。

奈良時代から変わらない日本の食生活は単なる歴史ではなく
民族としての意識を呼びます。


★ 面白いのでゆっくりです レモン (04/10/9 22:53)

今魚のところです。
食べ物だけではなくて色々勉強になります。

次の中国の本を本当は早く読みたいのですがこれも飛ばせない。
一字一句詠んでる感じです。


★ 読み終わりました レモン (04/11/13 20:20)

面白かったです。
繰り返し読みたいので、本棚の手前においておきましょう。
ありがとうございました。


★ 次の本ですが、、、レモン (04/11/13 20:25)

真実の中国400年史侵略と殺戮

とはちょっとちがったようですが。もう一度教えてください。


★ これにしますかどうか ? 一久 (04/11/20 22:17)

「真実の中国 4000年の歴史」

杉山徹宗 著 祥伝社黄金文庫 358

なんですけれども、はたしてこれでいいのか
どうか ?

他に、よさそうな本があれば、どなたでも
推薦してください。 ただし、ご自身も参加
する、というのが条件で〜す。




★ Re:これにしますかどうか ? レモン (04/11/24 23:39)

日本人が知らないアメリカ一人勝ち戦略

日高義樹 著 PHP研究所

もおもしろかったです。

国連のアナン事務総長、フランスの大統領などが国連を食い物
にしている証拠の膨大な書類の山がイラクのフセイン宮殿から
出てきたなんてほかでは聞かない話です。


★ 12月になっちゃった 一久 (04/12/2 16:38)


日高氏は、別の本を以前やったし。。。

「大学」なんてのはどうでしょうか?

二宮金次郎の銅像が読んでいる本、あれが
「大学」ですだ。

薄いのがいい。

持っているけど読んでない。。。

講談社 学術文庫。

十二月になったので、年を挟んで二月まで、
三カ月間の期間にしたいと思います。

日高氏のその本も、推薦図書としましょう。


[ ( タイトル一覧#2160-2141 | メッセージ#2160 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2162 | タイトル一覧#2180-2161 ) ]

番号またはコマンド=