〜*〜 ロビー ちょっと 一息 気楽な話題で楽しんで 〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | | 401-500 | 201-400 | 1-200
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 101) 最新 | 最初 ]

#2163/2201 ちょっと一息、気楽な話題で楽しんで
★タイトル (********)  08/ 6/ 3(Tue.)  20: 9  (112)
ツリー掲示板から 3     一久
★内容
★ 河野 山女 (06/5/29 22:34)

【ウルトラマンねタロウ】

                  脚本 : 河野山女

 暴れ回る怪獣:ゴンド。次々に破壊されていく街。

 必死に応戦する地球防衛軍だが、まったく歯が立たない。

 撃墜され、不時着した戦闘機から、一人の隊員が這い出してくる。

東隊員 :  もうどうしようもない。なんてこった...

 そのとき、空に一点の星が現れる。星はどんどん大きくなり、光の渦となる

東隊員 : なんだ、あれは ?

       「ジョワッチ!」 という声と共に、ウルトラマン参上。

東隊員 : ウルトラマン、ウルトラマンだ。これで地球は助かった!

 戦うウルトラマンと怪獣ゴンド。
 
 しかし、ウルトラマンの様子がおかしい。フラフラしている。パワーも無い。
 カラータイマーが、ものすごい速さで点滅している。

東隊員 : なんだ、どうしたんだ、ウルトラマン! がんばれウルトラマン!

 倒れこんだウルトラマンが、東隊員を見てテレパシーで言う

ウルトラマン : そこの者、お前の身体を貸して私を少し休ませてくれ、
          急いで来たのでエネルギーが尽きたのだ。もう戦えそうにない。

東隊員 : そんな、怪獣が暴れ回っているんだぞ、休んでいる暇なんてないじゃ
       ないか! なんとか、がんばってくれよ!

 すると、ウルトラマンが無言で指を三本たてた。

東隊員 : 三本、そうか、三分間だな。よし、分かった。

 腕時計形トランシーバーを使って、地球防衛軍全軍に呼びかける東隊員。

東隊員 : ウルトラマンを休ませる為に、みんな、三分間、三分間だけ時間を
       稼いでくれ、頼む!

西隊長 : 分かった、ウルトラマンに賭けよう。全軍、玉砕覚悟で三分間だけ
       怪獣を足止めするぞ!

南隊員 & 北隊員 : ラジャー!!

東隊員 : さあ来い、ウルトラマン!

 うなずく、ウルトラマン

「ジョワッチ」という声と共に、光となって東隊員の身体と同化し、眠りについた。

 三年後、怪獣ゴンドワナによって破壊しつくされた地球で、東隊員とウルトラマン
は目覚める。ウルトラマンは、三年寝太郎だったのだ。


(つづく、かも)

★ 一久「大学」 一久 (07/9/18 21:36)

四書五経の一、「大学」についての解釈を書いていこうと思う。

「大学」を英語に訳そうとしたとき、日本語での解釈なしには
 英訳もできないことに気がついた。

例えば、「辟す」

「人その親愛するところに之いて辟す」

なんとなく、偏った見方や判断を示すという
ことは分かるが、単にそういう意味だけではあ
るまい。ところが、我々はなんとなく「辟す」
という言葉だけで判った気になって、そのまま
にしている。

英語にしようとしたとき、そのことに気づかさ
れた。

まずは日本語で、十分な解釈することなしには、英訳も無理なのだ。



★ 明徳、新民、至善 一久 (08/3/20 19:55)


【大学の道は、明徳、新民、至善にあり】

 【解釈】

 大いなる学問というもの、その目的は、

 明徳、すなわち、なにが真に正しいことな
のか、なにが良きことなのか、真理・真実を
追究することである。

 また、

 新民、すなわち、個人としては、常により
よき者へなるべく精進することであり、社会
に対しては、よりよき世界へと改善する努力
を怠らぬためのものである。

 その一方で、

 至善、すなわち、すでに存在するものごと
のうち、よきものを失わぬようにするための
ものである。


[ ( タイトル一覧#2162-2143 | メッセージ#2162 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#2164 | タイトル一覧#2182-2163 ) ]

番号またはコマンド=