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#3227/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  12/ 9/28(Fri.)  20: 6  ( 41)
オスプレイ問題     一久
★内容


【救難用にレンタルせよ】


 どんなことをしても「安全が確認された訳ではない!」と”プロ国民”
 は言うでしょうねぇ。 

 それよりも、10機ばかり救急医療用にレンタルして沖縄他、僻地・
 離島用に使えばよい。

 実際にヘリでは助けられなかった命をオスプレイが救えば世間が認める。
 プロ国民諸氏は認めないであろうけれども・・・


【飛行ルートに関係なし】

 そもそもオスプレイの事故は、可変モード時に起っているのだから、
 基地内でのみ行うようにすれば問題はないはず。

 飛行ルートの「地元民」には関係のないこと。


【脱出は不可能】

 オスプレイは高空を飛ぶ戦闘機とは違って、

 「乗員が脱出後、民家に墜落」!!!

 という事態は起らない。

 落ちるときは、脱出する暇などないので乗員も助からない。乗組員
 は文字通り、「命がけ」で飛んでいるのだ。

 米軍人は全員自殺志願者だとでもいうのだろうか?
 
 プロ市民達は?

http://file.yagyuu10.blog.shinobi.jp/f9a09de0.png


 

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#3228/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  12/10/ 1(Mon.)   7: 6  ( 18)
大阪市営地下鉄売店閉鎖中     一久
★内容


【責任者でてこ〜い】

 大阪市営地下鉄の売店は、民営化するということで入札され、
 ファミマに決定したのだが、売店が閉鎖されてから二ヶ月に
 渡ってそのままになっている。

 引継ぎ事務その他の不手際のせいで。「シャッター売店」も
 シャッター商店街に負けず劣らず、不気味なものだすよ。

 経済学的に換算すると、これだけで膨大な損失が生まれてい
 るはずだが、誰が責任を負うのだろうか。

 名目的には、「あの市長様」であるはずだが・・・?


http://file.yagyuu10.blog.shinobi.jp/4a31f40c.png


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#3229/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  12/11/18(Sun.)  19: 4  ( 38)
日銀の独立性     一久
★内容


【先進国はべつもの】


 経済のことは、低開発国と先進国ではやるべき方策がまったく違ってくる。

 物資の足りない世界と、有り余っている世界では、対処法は違わざるをえ
 ないのだから。

 ケインズ政策の肝はそこにある。

 「国民に我慢をお願いしたい」は北朝鮮では正しいかもしれないが、日本
 では経済の縮小化しか生まない。


【日銀の独立性?】


 日銀の独立性といえば聞こえはいいが、ようするに日銀に責任を押し付け
 ているということ。

 それではたまったものではないので、日銀は事なかれ主義に陥る。ゆえに
 20年のデフレスパイラルとなる。

 ”放漫財政”をしてもよい。 責任を政治が負うならば。これは先進国で
 しか出来ないことだが。


 「放漫財政になるから中央銀行は独立性を持たねばならない」

 というのが常識だが、しかしそれは先進国には当てはまらない。

 物資が有り余っているのと、国民主権が成立(ハイパーインフレになれば
 解散総選挙に追い込まれる)しているから。

http://file.yagyuu10.blog.shinobi.jp/sirokuro_210.JPG



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#3230/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  12/12/21(Fri.)  20:27  ( 65)
知識の腐敗     拓睦
★内容
結局のところ、知識とは認識の範疇でしか構築されない。

しかし哲学者は真理あると構え、真理が相対主義に陥らないように努力している
とか。
その努力は、知識人が知識の権威を守るために必要なことなのでしょうが、砂上
の楼閣にすぎない。

何故、狂信者は生まれるのか。
知覚と認識を奪われ狂信的価値観に染まり、その結果行った大なり小なりの反社
会的行動を償う道を閉ざされたから。
扇動家により洗脳は行われるが、何を武器にするのか。
扇動家は演説を使ってのし上がるのだから、言語である。
言語に欠陥があるとして、それはどこか?
それは定義である。

人間は知覚の範疇で対象を認識して、定義を行い事象を掴む。
前者は感覚器官の行い、後者は理性の行いです。
しかし、日常的な言語の運営において、以下の欠点がある。

第一に、言語化の前段である発言者の認識を考察しなかったこと
第二に、個人の認識には差異があるのに、言語で改善できると信仰してきたこと
第三に、人間の認識において言語のみの抽象概念を存在させる力について、その
運営について理性の名の下に放置したこと

哲学者は普遍的という一括りで、画一的に考察をしてきているようです。
そうなければ、学問ではないからでしょう。
だが、我々の生きている世界において知識は力だ。
故に武器として使われ、不当な行いにも利用されている。

人々のどこにつけ込むのか?
認識の違いにつけ込む。
その一方で均一的な認識の下に合意された定義があるとして、自らの都合の良い
理論、定義を押しつける。
以前、山岳ベース事件を考察しましたが、あの事件で出てくる言葉として
「革命戦士にふさわしくないので総括せよ」が出てくる。
さて、ここで革命戦士という言葉に、具体的な合意が成立しているか?
そのような抽象概念に具体性自体がない、他者を自分の都合の良い兵隊にするた
めの武器にすぎない。
総括という言葉も同様である。
本来なら反省という程度の言葉であるが、相手を自分より下に位置付け貶める罠
に使われる。
その結果はリンチという極端な形として現れた。

もう一度言うが、知識は力だ。
現実の世界を変える力がある。
社会は偉人たちが作った知識で運営されている。
では、知識自体に欠陥があればどうなる?
社会に欠陥があると言うことにつながる。

知識の行きつつ所は結論、すなわち事象の定義である。
確定と言い換えても良い。
定義を行った言論の精査は行われてきたが、その前段である認識の精査をあまり
行われてこなかった。
そう考えるときに、言語のみを問題視する社会は暴走の危険性を孕むと言うこと
が判る。

我々は知識を信仰している。
そろそろ知識への信仰をやめるべきであろう。
道具は道具の有用性があるが、道具は道具の限界性を持つだけである。
それらを無視して、完璧だとか絶対を言いきるのは腐敗と堕落である。
現代社会においては知識人こそ腐敗している。
簡単な話だ、「批判されない権力は必ず腐敗する」である

追伸 次はこれをうけてモラルハラスメントの見解から、思想そのものを考えて
みますか


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#3231/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3230 ***
★タイトル (********)  13/ 1/12(Sat.)  16:46  ( 63)
自由について Re:3230 権力だけでなく     一久
★内容

【 批判されない意見は必ず腐敗する 】

 権力だけではなくて、すべての意見や意見の持ち主もまた、批判される
 ことがなくなれば、腐敗する。

 ゆえに、いかなる反対意見の表明も許容し、自己の意見の練磨のために
 使用するという姿勢が求められる。

 これが自由主義であり、民主主義である。

 民主主義は「みんなで考えて決めよう」という主義だが、上のような
 自由な意見の表明を、互いに認めなければ「みんなで考える」ことは
 不可能であるがゆえに。

 閑話休題

 さて、では全く科学的(もしくはもっと信頼性のある方法によって)
 
 「全く正しい、議論の余地がない」

 と多くの人が認める事象についてはどうであろうか?


 その場合でもやはり、反対意見は許容されねばならない。

 「自明の理である」「それは決着がついている」「定説である」としても、
 疑問を呈する者が現れたならば、再度、より説得性のある論によって正当
 性をアピールせねばならない。

 この行為が容易にできることこそが、本当にその「定説」が正しいという
 ことの、唯一の証明方法であるのだから。

 この行為を怠り、反対権を封じることは、「真理と信じられていたものに
 内包されたわずかな齟齬」を見落とす危険性があるばかりか、「真理と思
 える(信じ込んでしまった)」意見を絶対視することになる。

 そして、「証明されている真理は再検証しなくてもよい」という態度を醸
 成してしまう。

 これはすでに、自由主義の死に等しい。

_______________________________________________________

 科学的に正しくとも、現実においては妥当ではないという事態は数多い。

 それは、科学というものが限定した範囲について調べるものだからだ。
 一方、現実には無限大といって言いほどの不純物が存在する。

 ユークリッド幾何学も、ニュートン力学も、それらの前提とする条件外で
 は通用しなくなる。

________________________________________________________

 「真理」が本当に真理であったとしても、それを扱う人間は決して神でも仏
 でもないのであるから、「真理の使われ方」には必ず錯誤が混ざっている。

 ゆえに、「絶対の真理」もまた、自由主義からの挑戦を免除されてはならない。


http://file.yagyuu10.blog.shinobi.jp/2298505e.jpeg

 
 

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#3232/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3231 ***
★タイトル (********)  13/ 1/27(Sun.)  13:26  ( 10)
Re:3231 そういうことなんです     拓睦
★内容
自分、亀井静香さんの話が好きなんですよね。
あの人、浅間山荘事件とかの指揮を執り、その上で警察の限界を感じて政治家に
なられたんです。
政治家になった後も慰霊祭には毎年参加されたりね。
自分としては、政治家に成れる分際ではありませんが、政治家の限界を感じ思想家
気取りで書いているところですが。

そういう考えを背景に、文を書きましたが完全に伝わったようでうれしく思います。
いわゆる、言語ゲームの言葉は欠陥品なんですよ。ヴィトゲンシュタインがストーブ
の火掻棒を振り回したのは、ボーパーとの論争ですが、こんなとこかな、とね。


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#3233/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  13/ 2/27(Wed.)  19:56  ( 28)
TPPについて     拓睦
★内容
「グローバリゼーションは、誰も幸せにしない」と言われますが正確性に欠けると思う。
正確には「新自由主義は誰も幸せにしない」と思う。というのはこれって自由主義の
派生なのですが、もはや堕落した知識だからだと思うからです。

非常にシンプルな話なんです。
我々は「消費者」であります。しかし生業をも持つ「生産者」でもあります。しかし
新自由主義者は「消費者」という面のみを持って人間を定義し、「市場」のみで生活し
ていると空間を狭めている。それをもって全てとして規範とすべきとする動きはカル
トに他ならない。結果、「生産者」としての人間は抹殺され、購買力の低下を引起こし
「市場」の縮小が発生する。
以上です。

結局、「アダムスミス問題」が大きく露呈した、ということです。
極端から極端にはしり、知識をもって商売する人間が起こしそうな合成の誤謬ですね。
人間とは「多元的」に捉えなければなりません。「定義」は様々な場面での一極面でし
か成立していない。その場その場で立場が変わり、様々な顔を持つのが人間です。

つまり、教祖の失敗を使徒は忠実に拡大して再現しているわけです。

現状の新自由主義がが広まり、消費者としての便益が図られる一方、生産者として枯
死し購買力が低下したら起こることは更なる少子化であろう。
そうなったとき、アメリカという国は中国あたりから移民を受け入れるのだろうか?
彼らが契約を守り、従順な従業員でありつづけると?
追いつめられた中間層はアメリカ国民としての忠誠宣言を守りつづけると?
内乱とか心配になってくるな。

そういった社会的リスクを検討しないのは、自由主義経済学以来の伝統ですな。
教祖が失敗しているのだから、知識体系としてしょうがない。


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#3234/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  13/ 3/26(Tue.)  20:50  ( 22)
一票の格差     拓睦
★内容
法の下の平等に反するというが、1票の格差が生まれる原因は、地域の人口格差と
候補者数の関係。

第二十二条  何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自
由を有する

とある以上、地域の人口格差が生まれるのは憲法上で容認されるべきこと。
ならば、候補者数の「公職選挙法」の問題であって、違憲というのはおかしくな
いか?

第四十七条  選挙区、投票の方法その他両議院の議員の選挙に関する事項は、法
律でこれを定める。

とも、あるしね。
法の下の平等に反するなら、法改正すればよいこと。
別な条文だ定めてあるというのに、どこが違憲なんだろ。
司法というのは素人からすると、摩訶不思議です。

というか、違憲でないと都合の悪い人がいるんでしょうね。
差別というならば、被差別者は誰?
それによる被害は?
また、差別による受益者は?
まあ、マスコミとその取り巻きによるネガティブキャンペーンなんでしょうね。

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#3235/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  13/ 4/ 1(Mon.)  22:51  ( 38)
蘇る統帥権問題     拓睦
★内容
やっぱり、選挙無効をいいたてる人が出てきましたね。
さて、これで選挙制度が機能硬直を起こしたら、統帥権問題再びですよ。
統帥権問題も、拡張解釈を使って倒閣に利用したのが実情ですからね。

第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又
は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

とあるのだが、一票の格差が「人種」「信条」「性別」「社会的身分又は門地」「政治的」
「経済的又は社会的関係」のどのような差別関係が成立するのでしょうかね。
文書の構成をよく読むと、後ろの方に内容を書いてあるのに、自己にとって都合のよ
い部分のみを取り出し原理違反とばかり騒ぐ人々は何者でしょうか。
実に明瞭、「原理主義者」です。
原理主義者の狙いは原理を利用した権力の獲得。
思想を利用したハラスメント行為で人々を支配しようとするわけです。

リコールによらない議員罷免権をよこせ、と言っているわけです。

大なり小なりの原理主義者は原理を自己の都合のよいように利用します。
今回、14条でも具体的に差別されない内容が記載されているにもかかわらず違憲と騒
ぎたてる。
挙句の果てには、平等律の拡張解釈を行い正当化に走る
思想を使ったハラスメント行為の見本例ですね。

こういった行為を何と名づけるか。
私としては「パラダイムハラスメント」と名付けます。
パラダイムという、人々に信用されている思考の枠組みを、自己利益のために詭弁を
弄して他者に対する攻撃行為に利用する。
信頼されている枠組みで攻撃されると、大体の人は思考停止をして攻撃者に反撃でき
ないのです。
原理主義者の基本戦術ですね。

放置すると、民主主義が機能不全を起こすな。
司法は自分たちの判決判例が政治利用されることを考えないのでしょうか。
それとも、「西山事件」みたいな裁判官個人に対する操作や脅迫行為でもあるのかな。

追伸 やっと良い見本例が出てきたな。
   「パラダイムハラスメント」は後日やるとして、次は経済学と環境に
   したいな。


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#3236/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  13/ 5/ 1(Wed.)   0:21  ( 29)
五輪誘致     拓睦
★内容
毎度のことながら、いつの間にか実際の状況に対する報道が消え、マスコミが
出した曖昧な論拠に基づく推論的(マスコミに都合のよい)状況分析が事実と
して報道されていますね、小沢裁判の時の検事のように・・・

さて、当初の報道ではからソースロンダリングが疑わしい、インタビューの全
文が出てこない。その事実関係が消えていつの間にか責任問題になっている。
それも、誰に対するどのような責任が曖昧なまま。
ただ、糾弾すべしという雰囲気だけを作ろうという意図が見え透いている。

次の一手は、辞任すべしというキャンペーンになるかな。
ネガティブキャンペーン発動ですね。
その際には、曖昧な事実関係も、どのような辞任しなければならないほどの過
失なのかも棚上げした報道がなされるのだろうな。

つまり、マスコミは2点を曖昧にしつつ、ネガティブキャンペーンを展開しよ
としている。

1.事実関係における瑕疵の程度。
  さも、世紀の失態を起こしたような、感情論的扇動。
  インタビューで言動を誘導された可能性も大。
  ニューヨークタイムズは、ソールロンダリングによく用いられる。

2.責任の程度
  民事などでは裁判で適正な賠償などが出されるが、程度を無視したしたネガテ
  ィブキャンぺーンが展開される恐れが大である、というかされつつある。

そもそもの話、曖昧な根拠に基づく可能性論なんです。
マスコミの報道によって、可能性が増幅され確定に代わるという話。
一番、誘致に足を引っ張っているのはマスコミ。
毎度見飽きた、マッチポンプですな。

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#3237/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  13/ 5/12(Sun.)  12:41  ( 59)
破滅への道     拓睦
★内容
経済学と環境問題という視点で考えると、経済学では環境破壊を認識できない。
金銭という形での数値化が全くできないからです。
結果、イースター島にみられるような環境の脆弱さを考慮せず乱開発を行うと文明崩
壊に至る破滅に進むことになります。
いま、進みつつあるのは中国でしょう。
他の先進国は環境問題の取り組んでいるというのに、なぜ中国だけがそうなのか。
グローバル企業がやりたい放題やった結果なのか、住民と行政の無知なのか、その両
方が実際のところでしょうが、そのようにいたった思考の基点はどこにあるのか。

グローバル企業は明瞭です、コスト最優先ですので。
現状の経済学は環境問題を問題として認識していませんので。
企業という一会計単位としては、私益追求が至上になるのは当然でしょう。
(そうなると、簿記の問題か。)
マントヴェルが始めた、悪徳すなわち美徳なり、という考えも技術進歩に伴う開発力
の規模と内容の増大したため、自然化環境の安定を破壊しない範囲でという制約をつけなければならない。

では、中国の方は?
自分としては毛沢東主義が原因では、と思います。
共産主義の派生ですが、19世紀の産物を基本認識としており、本質的に軍人である彼
の思考に、環境問題は視野にないでしょう。雀の話が有名なところです。
また、絶対視されているため認識外の事を始めるのは、多大な労力が必要になる
発案者は、絶対視するの人間を押さえ込む必要がある。
それが、説得なのか粛清なのかは別ですが、中国は粛清が多いですね。
光武帝は、本当に異色な皇帝ですな。
現代の中国で笑いをもって統治する人は、居ないでしょうな

現代社会は20世紀の冷戦構造を作った思想、資本主義と共産主義の考えをまだ引きず
っている。
これらの基本認識を抜け出ていない、環境問題は二つの思想の認識にない。
だが、環境問題というのは、文明崩壊を孕む物だ。
それが、核戦争による環境破壊であろうとも、経済戦争によるに乱開発の結果によろ
うとも。
安全保障は経済の上位に来る、といいますが環境問題も同じ扱いにすべきでしょう。
人類はそれだけ図体が大きくなったし、さらに成長するものでしょうから。

現代社会では金銭を中心に、社会的な行動律を構築している。
我々の破滅は常に、社会的に良しとされる行動律で暴走し破滅にいたる筋道ができる。
中国の場合、資本主義を導入してますがトップダウン式のようなので、環境問題のよ
うな下から上がってくる問題を問題として取り扱えなかったのでは、と考えます。
超限戦争の発祥国であり、自衛のために敏感な国が環境問題に鈍感なのは不思議と思
える。
しかし、上記したように毛沢東主義が原因と考えれば、だいぶ近いのではないでしょ
うか。
結果、資本主義も共産主義も成熟させることに失敗している。

では、日本は?
環境について、憲法に入れるべきとありましたが卓見とおもう。
また、9条の改正に伴い、環境問題について国際協力をする、といれるといいのでは
ないでしょうか。
もちろん商売になるわけですが。
一方で、似非科学による似非商売の排撃が課題になるでしょう。
近年では二酸化炭素排出制限が疑い濃厚ですが。

追記 それにしても野党のアホさ加減には、あきれるな。
   政党内民主主義か・・・・
   一久さんが書いてましたが、民主主義の欠陥につながるだろうから、逃げて
   たんですよね。次はこれか
   



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#3238/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  13/ 5/26(Sun.)  22: 3  (  7)
1番の掲示板が・・・     一久
★内容

運営会社が変わり、システムも変わって、ちょっと困ったことに・・・・

とくに、ファイル保存に期限があるようで、これでは使えない。

ということで、近々、ボードをいじります。

YAHOO内の掲示板を使えないか? と考えていますが・・・

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#3239/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  13/ 5/27(Mon.)  13:40  (  9)
できた。     一久
★内容

 一番上が、yahoo掲示板 (今はTEXTREAMとかいうもの)に代わってる。

 ユーチューブ貼り付けとかもできます。

 投稿数に一日あたりの制限あり。

 あ、内容を書いていなかったような・・・ロビーとしておいた
 から、フリー的なものだと分かるよね、普通・・・ww


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#3240/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  13/ 6/ 9(Sun.)  22: 6  ( 61)
日本人の劣化     拓睦
★内容
さて、日本が憲政史上持った最高の野党とは?
自民党ですな、非常に皮肉な話ですが。
人によっては共産党や維新を上げるかもしれませんが、民主党だけはないでしょう。
さらにぶっちゃけて言えば、日本の民主主義て自民党の派閥間における議論で完結してる
のではないか、と思えてくる。
少なくともソ連から金を貰っているのが明らかな社会党はないわね。

さて、議会制民主主義は何を持って成り立つのか、最高意思決定として議会をも
って決定するわけですが、その運営は議論による。
また、世論も議論により形成されるとされる。
まあ、運営はいろいろあるでしょうがね。

では、議論の限界が議会の限界に直結する、当然、政党内民主主義にも。
しかし会議における議論に参加した人ならば「議会は踊る、されど回らず」というのは
よく聴く言葉。
社会的な立場から発言が制約されるのは、よくある話です。

この場では、それらがないと仮定して議論における欠陥とは?
知覚系>認識系>言語系の三段に分かれる人間の知性、最終的に形成される理論・言動。
共通の知覚系を持ち、共通の認識をもつ集団ならば議論というのは成立せず、結論は決ま
りきったお約束に成り下がる。
本来の議論というのは、それらが異なる集団と行うもの。
そのため、自己や相手の知覚系や認識系にまで踏み込む場合がある。
結果、自己の主張を撤回する場合もあるし、謝罪も必要だろう。
だがこれは、議論というのが勝ち負けではなく真実追求であったり問題解決の手法なのだ
から当然な話である。

だが、この場に自己の認識系を改める気などないのに他者の認識系は改めろ、と強要する
人が来たならば、議論は成立はしない。
あるいは、洗脳されてロボット化した人も同様だ。
結果、どういった人間が言論界を制圧するのか。

「サイコパス」と呼ばれる人です。

「悪魔の証明」などが有名ですが、証明責任など重荷は他人に押し付け、平然と嘘をつき
他者を食い物とする捕食者が勝つのは当然の帰結といえば当然。
真面目の議論しようとする姿勢を持つだけで、彼らに対して不利なのですから。
彼らは、様々な手法を用いて結論を押し付けてくる。
壊れたテープレコーダーのように同じ言動を繰り返したり、簡単に前言を翻したり、意味
のない言動で混乱をさせたりして、相手の気力を奪い、結論を押し付ける。
彼らは、結論を出すのが目的ではない。翻弄し従属させるのが目的だからです。
そう考えたとき、「サイコパス」は「適合者」でもあります。

建前が本音の堕落を防ぐ、というのは正しく建前。
実態は、建前を使って本音を封殺し堕落に導く。
建前は人を作るのです。
そして人はそのルールの中で過多はあれど自己利益を求めてゆく。

結果、日本人という質の劣化が発生している。
サイコパスの攻撃にさらされた場合、安直に身を守るにはサイコパスに同調すること。
深淵を覗き込む者は、めったにいませんからね。

さて、今までネガキャンをしなかった政党は?
自民党は完璧ですね。まあ駆け引きはどこでもやるとして、論拠がある。

間違いないのは、民主党はネガティブキャンペーンで政権をとった政党ですから、論外ですな。

追伸 政治家が後継者不足なのがわかるな。
   家族巻き込むだろうしね、テロの標的とかも心配しないといけない。
   しかし、この劣化というのは全世界的なのかもな。
   「利己心」を中核にした経済学の害悪は、ここに極めりか。


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#3241/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3239 ***
★タイトル (********)  13/ 6/ 9(Sun.)  22:33  ( 13)
Re:3239 お疲れ様です     拓睦
★内容
最近、書き込みをされませんが仕事が忙しのでしょうか?
だとしたら、くれぐれもお体だけは気をつけて。

自分も過労死覚悟するほど忙しい時期がありましたが、疲労物質を
抜くため、ぬるま湯で長湯してました。
今は防水のDVDとかウォークマンがありますから、時間も潰しやすい
あとは、豆乳でしたね。
現在は職場がいいので楽ですが。

なにはともあれ、体は資本なので。
勝負所以外、無理はされないように。




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#3242/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3240 ***
★タイトル (********)  13/ 7/ 7(Sun.)   8:21  ( 43)
Re:3240 だからこその「政党内民主主義を競う」な訳です     一久
★内容

【政党内民主主義のデキを競う】

 議論の場としての機能をデキを競うこと。これなくしては、
 議会は貴殿のおっしゃるとおりになる。

 そのために、常に民主的手法が守られているか、言論の自由
 が守られているかを監視しなければならない。

 そしてもしそうでないならば、別の政党を作って、少しはマシ
 な運営をする政党を作らねばならない。

 これが、政党内民主主義のデキを競うということであり、より
 マシな運営をしていると思う政党に投票すべきという根拠です。

 そして、これは国家・議会という公式の場では不可能なこと。

 なぜならば、国会は1つしかないから。別の国会を作って競わせる
 というようなことはできない。それは分裂国家を意味する。

 ゆえに、国会そのものではなく、その構成団体のひとつである
 政党というものが、その役割を担う必要がある。

 政党内民主主義を持った政党(それを競い合う複数の政党)なくして
 民主主義国家はあり得ないという所以です。

 よりマシな議事運営をしている政党を選び、そこに投票する。

 橋下氏や共産党のような民主独裁的な方法が ”民主的”だと思う
 のならば、そこに投票すればよい。私に言わせれば、それは民主主義
 の自殺だが・・・

 自殺することができるのが、民主主義の特徴のひとつだろうか。
______________________________________________

 残念ながら、自民党も政権交代選挙のとき、ネガティブキャンペーン
 をしていました。なのに、「民主党には民主主義がない。我が党には
 それがある」とは言わなかった。

 自民党には擬似民主主義(利権政治)はあるが、それを自覚している
 訳ではないということがこのことから分かる。




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#3243/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3241 ***
★タイトル (********)  13/ 7/ 7(Sun.)   8:23  (  5)
Re:3241 さぼってただけですwww     一久
★内容
でも、ツイッターのほうでは、ぼちぼち書いてます。

使いやすさから、エクストリームを付けてみたけれど、
やはりツイッターのほうが書きやすい・・・www



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#3244/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3242 ***
★タイトル (********)  13/ 7/ 7(Sun.)   8:29  ( 14)
Re:3242 あ〜、なんか上のほう意味不明になってるww     一久
★内容
確認せずに投稿するから・・・・・

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イギリスでも日本でも、議会を始めたとき、ムチャクチャな
状況になってしまったそうです。

不平分子や独善主義者の巣窟になってしまった。

これじゃあいかん、ということで、すこしはマシな人々が
集まって政党を作った、とか。

つまり、政党とはマシな議論をしようという人々の紳士同盟
だったのだ。


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#3245/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  13/ 8/ 6(Tue.)   0:24  ( 19)
失言騒動     拓睦
★内容
マスコミが騒いで失言を作り出そうとしてますが、世の中変わってきましたね。
失言作成の過程が、表に出てきました。
同時に講演会の録音データも。
ツイッターとか見ていますと、麻生さんの過失ばかりの方がいますが、例示として

道を歩いていたら、小石につまずきよろめいてしまいました。
その結果、やくざとぶつかりイチャモンをつけられ殴られ脅迫を受けてしまいました。

さて、これを見ていた外野が、ヤクザ怖さに「よろめいた君が悪い」と言ったら
どうおもわれます?
むしろ、「ぶつかったとはいえ、不当な行いをするヤクザが悪い」が健全ですわね。

世論誘導の一環なのかしら?
「人間は愛するものを容赦なく傷つける、報復を恐れなくてよいからだ」とマキャベリ
が言ってますが、この図式に陥らないよう、本人が言うように冷静に。

それにしてもナチスの手法ですか。マキャベリの「天国に至る道を知りたければ、
地獄への道を知るのが一番だ」というわけですね。
自分も勉強してみようかな。


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#3246/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3243 ***
★タイトル (********)  13/ 8/ 6(Tue.)   0:28  (  8)
Re:3243 同じくさぼり気味     拓睦
★内容
それにしてもテンション高いな。なにやら物事がうまく進んで時のような疲れてい
るけどやる気が出ている感じですね。

私も年のせいで、さぼり気味です。
ツイッターは見ているほうですね。
あのカオスのカオス言動を解析して、反論できないこともないのですが字数
が足りない。
次回は、これをお題にしますかね。あと「野党」という概念にたいして思うことを
少々書いてみますか。前回、棚に上げた部分でして

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