〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

[ 書き込む(W) ] [ 全部既読(M-) ] [ 検索(RT) ] [ コマンド(H) ] [ 操作マニュアル ] [ 市民の討論広場 HP へ ]
[ タイトル一覧 未読 ( テロップ ) | 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 166) 最新 | 最初 ] [ 過去ログ ]


#3231/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3230 ***
★タイトル (********)  13/ 1/12(Sat.)  16:46  ( 63)
自由について Re:3230 権力だけでなく     一久
★内容

【 批判されない意見は必ず腐敗する 】

 権力だけではなくて、すべての意見や意見の持ち主もまた、批判される
 ことがなくなれば、腐敗する。

 ゆえに、いかなる反対意見の表明も許容し、自己の意見の練磨のために
 使用するという姿勢が求められる。

 これが自由主義であり、民主主義である。

 民主主義は「みんなで考えて決めよう」という主義だが、上のような
 自由な意見の表明を、互いに認めなければ「みんなで考える」ことは
 不可能であるがゆえに。

 閑話休題

 さて、では全く科学的(もしくはもっと信頼性のある方法によって)
 
 「全く正しい、議論の余地がない」

 と多くの人が認める事象についてはどうであろうか?


 その場合でもやはり、反対意見は許容されねばならない。

 「自明の理である」「それは決着がついている」「定説である」としても、
 疑問を呈する者が現れたならば、再度、より説得性のある論によって正当
 性をアピールせねばならない。

 この行為が容易にできることこそが、本当にその「定説」が正しいという
 ことの、唯一の証明方法であるのだから。

 この行為を怠り、反対権を封じることは、「真理と信じられていたものに
 内包されたわずかな齟齬」を見落とす危険性があるばかりか、「真理と思
 える(信じ込んでしまった)」意見を絶対視することになる。

 そして、「証明されている真理は再検証しなくてもよい」という態度を醸
 成してしまう。

 これはすでに、自由主義の死に等しい。

_______________________________________________________

 科学的に正しくとも、現実においては妥当ではないという事態は数多い。

 それは、科学というものが限定した範囲について調べるものだからだ。
 一方、現実には無限大といって言いほどの不純物が存在する。

 ユークリッド幾何学も、ニュートン力学も、それらの前提とする条件外で
 は通用しなくなる。

________________________________________________________

 「真理」が本当に真理であったとしても、それを扱う人間は決して神でも仏
 でもないのであるから、「真理の使われ方」には必ず錯誤が混ざっている。

 ゆえに、「絶対の真理」もまた、自由主義からの挑戦を免除されてはならない。


http://file.yagyuu10.blog.shinobi.jp/2298505e.jpeg

 
 

[ 削除(不可) ][ コメントを書く(C3231) ] [ コメント数 1 読む(F3231) ]


#3232/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3231 ***
★タイトル (********)  13/ 1/27(Sun.)  13:26  ( 10)
Re:3231 そういうことなんです     拓睦
★内容
自分、亀井静香さんの話が好きなんですよね。
あの人、浅間山荘事件とかの指揮を執り、その上で警察の限界を感じて政治家に
なられたんです。
政治家になった後も慰霊祭には毎年参加されたりね。
自分としては、政治家に成れる分際ではありませんが、政治家の限界を感じ思想家
気取りで書いているところですが。

そういう考えを背景に、文を書きましたが完全に伝わったようでうれしく思います。
いわゆる、言語ゲームの言葉は欠陥品なんですよ。ヴィトゲンシュタインがストーブ
の火掻棒を振り回したのは、ボーパーとの論争ですが、こんなとこかな、とね。


[ 削除する(D3232) ] [ コメントを書く(C3232) ]


#3233/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  13/ 2/27(Wed.)  19:56  ( 28)
TPPについて     拓睦
★内容
「グローバリゼーションは、誰も幸せにしない」と言われますが正確性に欠けると思う。
正確には「新自由主義は誰も幸せにしない」と思う。というのはこれって自由主義の
派生なのですが、もはや堕落した知識だからだと思うからです。

非常にシンプルな話なんです。
我々は「消費者」であります。しかし生業をも持つ「生産者」でもあります。しかし
新自由主義者は「消費者」という面のみを持って人間を定義し、「市場」のみで生活し
ていると空間を狭めている。それをもって全てとして規範とすべきとする動きはカル
トに他ならない。結果、「生産者」としての人間は抹殺され、購買力の低下を引起こし
「市場」の縮小が発生する。
以上です。

結局、「アダムスミス問題」が大きく露呈した、ということです。
極端から極端にはしり、知識をもって商売する人間が起こしそうな合成の誤謬ですね。
人間とは「多元的」に捉えなければなりません。「定義」は様々な場面での一極面でし
か成立していない。その場その場で立場が変わり、様々な顔を持つのが人間です。

つまり、教祖の失敗を使徒は忠実に拡大して再現しているわけです。

現状の新自由主義がが広まり、消費者としての便益が図られる一方、生産者として枯
死し購買力が低下したら起こることは更なる少子化であろう。
そうなったとき、アメリカという国は中国あたりから移民を受け入れるのだろうか?
彼らが契約を守り、従順な従業員でありつづけると?
追いつめられた中間層はアメリカ国民としての忠誠宣言を守りつづけると?
内乱とか心配になってくるな。

そういった社会的リスクを検討しないのは、自由主義経済学以来の伝統ですな。
教祖が失敗しているのだから、知識体系としてしょうがない。


[ 削除する(D3233) ] [ コメントを書く(C3233) ]


#3234/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  13/ 3/26(Tue.)  20:50  ( 22)
一票の格差     拓睦
★内容
法の下の平等に反するというが、1票の格差が生まれる原因は、地域の人口格差と
候補者数の関係。

第二十二条  何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自
由を有する

とある以上、地域の人口格差が生まれるのは憲法上で容認されるべきこと。
ならば、候補者数の「公職選挙法」の問題であって、違憲というのはおかしくな
いか?

第四十七条  選挙区、投票の方法その他両議院の議員の選挙に関する事項は、法
律でこれを定める。

とも、あるしね。
法の下の平等に反するなら、法改正すればよいこと。
別な条文だ定めてあるというのに、どこが違憲なんだろ。
司法というのは素人からすると、摩訶不思議です。

というか、違憲でないと都合の悪い人がいるんでしょうね。
差別というならば、被差別者は誰?
それによる被害は?
また、差別による受益者は?
まあ、マスコミとその取り巻きによるネガティブキャンペーンなんでしょうね。

[ 削除する(D3234) ] [ コメントを書く(C3234) ]


#3235/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  13/ 4/ 1(Mon.)  22:51  ( 38)
蘇る統帥権問題     拓睦
★内容
やっぱり、選挙無効をいいたてる人が出てきましたね。
さて、これで選挙制度が機能硬直を起こしたら、統帥権問題再びですよ。
統帥権問題も、拡張解釈を使って倒閣に利用したのが実情ですからね。

第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又
は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

とあるのだが、一票の格差が「人種」「信条」「性別」「社会的身分又は門地」「政治的」
「経済的又は社会的関係」のどのような差別関係が成立するのでしょうかね。
文書の構成をよく読むと、後ろの方に内容を書いてあるのに、自己にとって都合のよ
い部分のみを取り出し原理違反とばかり騒ぐ人々は何者でしょうか。
実に明瞭、「原理主義者」です。
原理主義者の狙いは原理を利用した権力の獲得。
思想を利用したハラスメント行為で人々を支配しようとするわけです。

リコールによらない議員罷免権をよこせ、と言っているわけです。

大なり小なりの原理主義者は原理を自己の都合のよいように利用します。
今回、14条でも具体的に差別されない内容が記載されているにもかかわらず違憲と騒
ぎたてる。
挙句の果てには、平等律の拡張解釈を行い正当化に走る
思想を使ったハラスメント行為の見本例ですね。

こういった行為を何と名づけるか。
私としては「パラダイムハラスメント」と名付けます。
パラダイムという、人々に信用されている思考の枠組みを、自己利益のために詭弁を
弄して他者に対する攻撃行為に利用する。
信頼されている枠組みで攻撃されると、大体の人は思考停止をして攻撃者に反撃でき
ないのです。
原理主義者の基本戦術ですね。

放置すると、民主主義が機能不全を起こすな。
司法は自分たちの判決判例が政治利用されることを考えないのでしょうか。
それとも、「西山事件」みたいな裁判官個人に対する操作や脅迫行為でもあるのかな。

追伸 やっと良い見本例が出てきたな。
   「パラダイムハラスメント」は後日やるとして、次は経済学と環境に
   したいな。


[ 削除する(D3235) ] [ コメントを書く(C3235) ]


#3236/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  13/ 5/ 1(Wed.)   0:21  ( 29)
五輪誘致     拓睦
★内容
毎度のことながら、いつの間にか実際の状況に対する報道が消え、マスコミが
出した曖昧な論拠に基づく推論的(マスコミに都合のよい)状況分析が事実と
して報道されていますね、小沢裁判の時の検事のように・・・

さて、当初の報道ではからソースロンダリングが疑わしい、インタビューの全
文が出てこない。その事実関係が消えていつの間にか責任問題になっている。
それも、誰に対するどのような責任が曖昧なまま。
ただ、糾弾すべしという雰囲気だけを作ろうという意図が見え透いている。

次の一手は、辞任すべしというキャンペーンになるかな。
ネガティブキャンペーン発動ですね。
その際には、曖昧な事実関係も、どのような辞任しなければならないほどの過
失なのかも棚上げした報道がなされるのだろうな。

つまり、マスコミは2点を曖昧にしつつ、ネガティブキャンペーンを展開しよ
としている。

1.事実関係における瑕疵の程度。
  さも、世紀の失態を起こしたような、感情論的扇動。
  インタビューで言動を誘導された可能性も大。
  ニューヨークタイムズは、ソールロンダリングによく用いられる。

2.責任の程度
  民事などでは裁判で適正な賠償などが出されるが、程度を無視したしたネガテ
  ィブキャンぺーンが展開される恐れが大である、というかされつつある。

そもそもの話、曖昧な根拠に基づく可能性論なんです。
マスコミの報道によって、可能性が増幅され確定に代わるという話。
一番、誘致に足を引っ張っているのはマスコミ。
毎度見飽きた、マッチポンプですな。

[ 削除する(D3236) ] [ コメントを書く(C3236) ]


#3237/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  13/ 5/12(Sun.)  12:41  ( 59)
破滅への道     拓睦
★内容
経済学と環境問題という視点で考えると、経済学では環境破壊を認識できない。
金銭という形での数値化が全くできないからです。
結果、イースター島にみられるような環境の脆弱さを考慮せず乱開発を行うと文明崩
壊に至る破滅に進むことになります。
いま、進みつつあるのは中国でしょう。
他の先進国は環境問題の取り組んでいるというのに、なぜ中国だけがそうなのか。
グローバル企業がやりたい放題やった結果なのか、住民と行政の無知なのか、その両
方が実際のところでしょうが、そのようにいたった思考の基点はどこにあるのか。

グローバル企業は明瞭です、コスト最優先ですので。
現状の経済学は環境問題を問題として認識していませんので。
企業という一会計単位としては、私益追求が至上になるのは当然でしょう。
(そうなると、簿記の問題か。)
マントヴェルが始めた、悪徳すなわち美徳なり、という考えも技術進歩に伴う開発力
の規模と内容の増大したため、自然化環境の安定を破壊しない範囲でという制約をつけなければならない。

では、中国の方は?
自分としては毛沢東主義が原因では、と思います。
共産主義の派生ですが、19世紀の産物を基本認識としており、本質的に軍人である彼
の思考に、環境問題は視野にないでしょう。雀の話が有名なところです。
また、絶対視されているため認識外の事を始めるのは、多大な労力が必要になる
発案者は、絶対視するの人間を押さえ込む必要がある。
それが、説得なのか粛清なのかは別ですが、中国は粛清が多いですね。
光武帝は、本当に異色な皇帝ですな。
現代の中国で笑いをもって統治する人は、居ないでしょうな

現代社会は20世紀の冷戦構造を作った思想、資本主義と共産主義の考えをまだ引きず
っている。
これらの基本認識を抜け出ていない、環境問題は二つの思想の認識にない。
だが、環境問題というのは、文明崩壊を孕む物だ。
それが、核戦争による環境破壊であろうとも、経済戦争によるに乱開発の結果によろ
うとも。
安全保障は経済の上位に来る、といいますが環境問題も同じ扱いにすべきでしょう。
人類はそれだけ図体が大きくなったし、さらに成長するものでしょうから。

現代社会では金銭を中心に、社会的な行動律を構築している。
我々の破滅は常に、社会的に良しとされる行動律で暴走し破滅にいたる筋道ができる。
中国の場合、資本主義を導入してますがトップダウン式のようなので、環境問題のよ
うな下から上がってくる問題を問題として取り扱えなかったのでは、と考えます。
超限戦争の発祥国であり、自衛のために敏感な国が環境問題に鈍感なのは不思議と思
える。
しかし、上記したように毛沢東主義が原因と考えれば、だいぶ近いのではないでしょ
うか。
結果、資本主義も共産主義も成熟させることに失敗している。

では、日本は?
環境について、憲法に入れるべきとありましたが卓見とおもう。
また、9条の改正に伴い、環境問題について国際協力をする、といれるといいのでは
ないでしょうか。
もちろん商売になるわけですが。
一方で、似非科学による似非商売の排撃が課題になるでしょう。
近年では二酸化炭素排出制限が疑い濃厚ですが。

追記 それにしても野党のアホさ加減には、あきれるな。
   政党内民主主義か・・・・
   一久さんが書いてましたが、民主主義の欠陥につながるだろうから、逃げて
   たんですよね。次はこれか
   



[ 削除する(D3237) ] [ コメントを書く(C3237) ]


#3238/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  13/ 5/26(Sun.)  22: 3  (  7)
1番の掲示板が・・・     一久
★内容

運営会社が変わり、システムも変わって、ちょっと困ったことに・・・・

とくに、ファイル保存に期限があるようで、これでは使えない。

ということで、近々、ボードをいじります。

YAHOO内の掲示板を使えないか? と考えていますが・・・

[ 削除する(D3238) ] [ コメントを書く(C3238) ]


#3239/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  13/ 5/27(Mon.)  13:40  (  9)
できた。     一久
★内容

 一番上が、yahoo掲示板 (今はTEXTREAMとかいうもの)に代わってる。

 ユーチューブ貼り付けとかもできます。

 投稿数に一日あたりの制限あり。

 あ、内容を書いていなかったような・・・ロビーとしておいた
 から、フリー的なものだと分かるよね、普通・・・ww


[ 削除(不可) ][ コメントを書く(C3239) ] [ コメント数 1 読む(F3239) ]


#3240/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  13/ 6/ 9(Sun.)  22: 6  ( 61)
日本人の劣化     拓睦
★内容
さて、日本が憲政史上持った最高の野党とは?
自民党ですな、非常に皮肉な話ですが。
人によっては共産党や維新を上げるかもしれませんが、民主党だけはないでしょう。
さらにぶっちゃけて言えば、日本の民主主義て自民党の派閥間における議論で完結してる
のではないか、と思えてくる。
少なくともソ連から金を貰っているのが明らかな社会党はないわね。

さて、議会制民主主義は何を持って成り立つのか、最高意思決定として議会をも
って決定するわけですが、その運営は議論による。
また、世論も議論により形成されるとされる。
まあ、運営はいろいろあるでしょうがね。

では、議論の限界が議会の限界に直結する、当然、政党内民主主義にも。
しかし会議における議論に参加した人ならば「議会は踊る、されど回らず」というのは
よく聴く言葉。
社会的な立場から発言が制約されるのは、よくある話です。

この場では、それらがないと仮定して議論における欠陥とは?
知覚系>認識系>言語系の三段に分かれる人間の知性、最終的に形成される理論・言動。
共通の知覚系を持ち、共通の認識をもつ集団ならば議論というのは成立せず、結論は決ま
りきったお約束に成り下がる。
本来の議論というのは、それらが異なる集団と行うもの。
そのため、自己や相手の知覚系や認識系にまで踏み込む場合がある。
結果、自己の主張を撤回する場合もあるし、謝罪も必要だろう。
だがこれは、議論というのが勝ち負けではなく真実追求であったり問題解決の手法なのだ
から当然な話である。

だが、この場に自己の認識系を改める気などないのに他者の認識系は改めろ、と強要する
人が来たならば、議論は成立はしない。
あるいは、洗脳されてロボット化した人も同様だ。
結果、どういった人間が言論界を制圧するのか。

「サイコパス」と呼ばれる人です。

「悪魔の証明」などが有名ですが、証明責任など重荷は他人に押し付け、平然と嘘をつき
他者を食い物とする捕食者が勝つのは当然の帰結といえば当然。
真面目の議論しようとする姿勢を持つだけで、彼らに対して不利なのですから。
彼らは、様々な手法を用いて結論を押し付けてくる。
壊れたテープレコーダーのように同じ言動を繰り返したり、簡単に前言を翻したり、意味
のない言動で混乱をさせたりして、相手の気力を奪い、結論を押し付ける。
彼らは、結論を出すのが目的ではない。翻弄し従属させるのが目的だからです。
そう考えたとき、「サイコパス」は「適合者」でもあります。

建前が本音の堕落を防ぐ、というのは正しく建前。
実態は、建前を使って本音を封殺し堕落に導く。
建前は人を作るのです。
そして人はそのルールの中で過多はあれど自己利益を求めてゆく。

結果、日本人という質の劣化が発生している。
サイコパスの攻撃にさらされた場合、安直に身を守るにはサイコパスに同調すること。
深淵を覗き込む者は、めったにいませんからね。

さて、今までネガキャンをしなかった政党は?
自民党は完璧ですね。まあ駆け引きはどこでもやるとして、論拠がある。

間違いないのは、民主党はネガティブキャンペーンで政権をとった政党ですから、論外ですな。

追伸 政治家が後継者不足なのがわかるな。
   家族巻き込むだろうしね、テロの標的とかも心配しないといけない。
   しかし、この劣化というのは全世界的なのかもな。
   「利己心」を中核にした経済学の害悪は、ここに極めりか。


[ 削除(不可) ][ コメントを書く(C3240) ] [ コメント数 1 読む(F3240) ]


#3241/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3239 ***
★タイトル (********)  13/ 6/ 9(Sun.)  22:33  ( 13)
Re:3239 お疲れ様です     拓睦
★内容
最近、書き込みをされませんが仕事が忙しのでしょうか?
だとしたら、くれぐれもお体だけは気をつけて。

自分も過労死覚悟するほど忙しい時期がありましたが、疲労物質を
抜くため、ぬるま湯で長湯してました。
今は防水のDVDとかウォークマンがありますから、時間も潰しやすい
あとは、豆乳でしたね。
現在は職場がいいので楽ですが。

なにはともあれ、体は資本なので。
勝負所以外、無理はされないように。




[ 削除(不可) ][ コメントを書く(C3241) ] [ コメント数 1 読む(F3241) ]


#3242/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3240 ***
★タイトル (********)  13/ 7/ 7(Sun.)   8:21  ( 43)
Re:3240 だからこその「政党内民主主義を競う」な訳です     一久
★内容

【政党内民主主義のデキを競う】

 議論の場としての機能をデキを競うこと。これなくしては、
 議会は貴殿のおっしゃるとおりになる。

 そのために、常に民主的手法が守られているか、言論の自由
 が守られているかを監視しなければならない。

 そしてもしそうでないならば、別の政党を作って、少しはマシ
 な運営をする政党を作らねばならない。

 これが、政党内民主主義のデキを競うということであり、より
 マシな運営をしていると思う政党に投票すべきという根拠です。

 そして、これは国家・議会という公式の場では不可能なこと。

 なぜならば、国会は1つしかないから。別の国会を作って競わせる
 というようなことはできない。それは分裂国家を意味する。

 ゆえに、国会そのものではなく、その構成団体のひとつである
 政党というものが、その役割を担う必要がある。

 政党内民主主義を持った政党(それを競い合う複数の政党)なくして
 民主主義国家はあり得ないという所以です。

 よりマシな議事運営をしている政党を選び、そこに投票する。

 橋下氏や共産党のような民主独裁的な方法が ”民主的”だと思う
 のならば、そこに投票すればよい。私に言わせれば、それは民主主義
 の自殺だが・・・

 自殺することができるのが、民主主義の特徴のひとつだろうか。
______________________________________________

 残念ながら、自民党も政権交代選挙のとき、ネガティブキャンペーン
 をしていました。なのに、「民主党には民主主義がない。我が党には
 それがある」とは言わなかった。

 自民党には擬似民主主義(利権政治)はあるが、それを自覚している
 訳ではないということがこのことから分かる。




[ 削除(不可) ][ コメントを書く(C3242) ] [ コメント数 1 読む(F3242) ]


#3243/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3241 ***
★タイトル (********)  13/ 7/ 7(Sun.)   8:23  (  5)
Re:3241 さぼってただけですwww     一久
★内容
でも、ツイッターのほうでは、ぼちぼち書いてます。

使いやすさから、エクストリームを付けてみたけれど、
やはりツイッターのほうが書きやすい・・・www



[ 削除(不可) ][ コメントを書く(C3243) ] [ コメント数 1 読む(F3243) ]


#3244/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3242 ***
★タイトル (********)  13/ 7/ 7(Sun.)   8:29  ( 14)
Re:3242 あ〜、なんか上のほう意味不明になってるww     一久
★内容
確認せずに投稿するから・・・・・

______________________________________

イギリスでも日本でも、議会を始めたとき、ムチャクチャな
状況になってしまったそうです。

不平分子や独善主義者の巣窟になってしまった。

これじゃあいかん、ということで、すこしはマシな人々が
集まって政党を作った、とか。

つまり、政党とはマシな議論をしようという人々の紳士同盟
だったのだ。


[ 削除する(D3244) ] [ コメントを書く(C3244) ]


#3245/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  13/ 8/ 6(Tue.)   0:24  ( 19)
失言騒動     拓睦
★内容
マスコミが騒いで失言を作り出そうとしてますが、世の中変わってきましたね。
失言作成の過程が、表に出てきました。
同時に講演会の録音データも。
ツイッターとか見ていますと、麻生さんの過失ばかりの方がいますが、例示として

道を歩いていたら、小石につまずきよろめいてしまいました。
その結果、やくざとぶつかりイチャモンをつけられ殴られ脅迫を受けてしまいました。

さて、これを見ていた外野が、ヤクザ怖さに「よろめいた君が悪い」と言ったら
どうおもわれます?
むしろ、「ぶつかったとはいえ、不当な行いをするヤクザが悪い」が健全ですわね。

世論誘導の一環なのかしら?
「人間は愛するものを容赦なく傷つける、報復を恐れなくてよいからだ」とマキャベリ
が言ってますが、この図式に陥らないよう、本人が言うように冷静に。

それにしてもナチスの手法ですか。マキャベリの「天国に至る道を知りたければ、
地獄への道を知るのが一番だ」というわけですね。
自分も勉強してみようかな。


[ 削除する(D3245) ] [ コメントを書く(C3245) ]


#3246/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3243 ***
★タイトル (********)  13/ 8/ 6(Tue.)   0:28  (  8)
Re:3243 同じくさぼり気味     拓睦
★内容
それにしてもテンション高いな。なにやら物事がうまく進んで時のような疲れてい
るけどやる気が出ている感じですね。

私も年のせいで、さぼり気味です。
ツイッターは見ているほうですね。
あのカオスのカオス言動を解析して、反論できないこともないのですが字数
が足りない。
次回は、これをお題にしますかね。あと「野党」という概念にたいして思うことを
少々書いてみますか。前回、棚に上げた部分でして

[ 削除する(D3246) ] [ コメントを書く(C3246) ]


#3247/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (taku118@)  13/ 8/13(Tue.)  20:11  ( 56)
文書解析     拓睦
★内容
始めに、ちょっと小話を

ある男が死んだ。
どうも妻にいびられたのが原因らしい。
友人は妻に言った「あいつ事を、もっと大事に出来なかったのか!」
妻は友人に言った「いいえ、家ではNo2の地位を与えていました」

まあ、ジョークの解説ほど無粋な物はありませんが、わかりの良い例文をいうことで
使用します。この居直った妻、単文章で見たときにどこにNo2という言葉ですり替え
がありますよね。
妻は与えていました、と言っていますのでNo1は妻です。
ずいぶんと機転の利く奥様で、これではNo2で収まるのも無理有りません。

さて、こういった詭弁を調べるのに良い方法はないのか。
ラッセルという哲学者は文節ごとに分けて調べると良い、と言っていましてこの方法
を4年ほど前ぐらいから使ってます。試しに分解をしますと、、、

「いいえ、」「家では」「No2」「の地位を」「与えていました」

となります。
ここで調べるのは2点。

1.単語と実体の繋がり。
2.「」で分けた区分間の繋がりです。

では妻の言動は?
「No2」という言葉で、単語と実体の繋がりが弱いですね。
世間一般でNo2と言いますとお偉いさんです、妻もこのイメージを活用しています。

そして、区分間の繋がり。
前に「家では」と範囲がうってあり、イメージを利用したごまかしであるのが判
ります。
さらに、「与えていました」と言う言葉で妻が上位者で有るのを認めつつも、
「いいえ、」と言う言葉で友人の言動を否定していますので、妻の居直りが判る
わけです。

この方法、やり方を展開して
(「いいえ、」「与えていました」)(「家では」「No2」「の地位を」)
英文式に結論部分を前にもってくると、枝葉でごまかしている部分が削除できて
明瞭性が増します。
 だいたい、論拠とする部分を二段三段とずらしをかけて、都合の良い結論にも
っていきます。
 この場合、前者の「与えていました」は真実。「いいえ、」が都合の良い結論。
 後者の「家では」「No2」「の地位」がずらしです。
 単一の単語でみると、良いイメージのある単語でしょう。
 だから、ずらしとして有意義なのです。

ツイッターの中でも、この方法は役に立つと思いますので、お試しを。
ただし、「論破するには、論破されるほうも頭が良くないと駄目」というのが定説
でして。
無理そうだな、と思ったら勉強になりましたとへりくだって逃げるのも手ですが、
「ディスプレイからは拳骨は出てこない」というのもありまして、徹底的に論破す
るのも手ですね。


次回は、「新しい言語用法」について考えてみます。


[ 削除する(D3247) ] [ コメントを書く(C3247) ]


#3248/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (taku118@)  13/ 9/ 8(Sun.)  10:11  ( 64)
目的貨幣     拓睦
★内容
「地域貨幣」というのがありますので、思考実験ということでひとつ。

資本主義の歴史というのは産業革命の「生産」から始まったと言われます。
では次に起こったのは「金融」です。自分としては金本位制の廃止された時点から、
金銭は情報体なので、このときから中央銀行は重荷を背負った、と考えます。
では、次に来るべきは、「需要」に関する革命が来なければならない。

経済の本質はなにか、生産でもなければ消費でもなく金融でもない。
自分は、それらの連続体である循環と考える。
それら循環する金の流れが全ての人に行けば好景気、いかないから不景気と人々は感
じる。

また経済は社会に従属する物でなければ、詐欺・脅迫などの強奪が発生しやすい環境
となる。
近代国家の強大な警察があるから、現状は治安があるのです。
同時に、政策的に金を持たせたい人に持たせることが難しく、現在の貨幣のみではデフ
レ・インフレ時にコントロールも難しい。
中央銀行の重荷は大変なものです。

では、どのように需要を革新するのか、となったとき「目的貨幣」を考えます。
国民の権利として最初から経済状況に応じた消費能力を付与してしまいます。
富の再分配ではない、最初から付与というのが大事なところです。
当然ながら、家庭の旧来的な貨幣収入状況で、富裕層は0になる。

国庫といえども金の前には平等であり、現在のグローバルで資本移動の早い社会で
は税だけでは再分配は御しきれない。
また、競争が激しすぎて食えなくなるという不安は、人を攻撃的にする。

一方で中央銀行は社会的責任を政治から分離されて保護・隔離・隔絶されてきた。
金銭を統計で取るのはよいが、誰が金を持つのかとなったとき窓口に依存しすぎる。
総量として把握するのは必要だが社会には犯罪者という金を持たせたくない人もい
れば、困窮者といった金を持たせなければいけない人もいる。
また、金の使い道も児童福祉の金を賭博に使って貰っても困る
それらの社会運営の責任という観点では政府の方が上手だ。
ケインズ的な政策で呼び水にも使える。

そのため、「目的貨幣」ですが、前段として「需要」の切り分けが必要になる。
我々は「需要」と単純に定義し喚起する経済政策をとってきた。
しかし、食料・日用品・電力といった生存に必要な金銭に代替え可能として「目的
貨幣」とすれば、生存権の保障にもなる。
つまり、「生存消費」を保証するのが社会的安定に繋がると考える。
デフレは物理的に食えなくなる恐怖と、公的福祉に頼りたくないという気概から発生
すると思いますので。
ただし、全額にするのは極端すぎる。
旧来の貨幣が安定している前提で、個人の所得状況に応じ福祉的に付与し、経済全体
では一部分に使うことで金融不安からの「生存消費」にたいする圧迫から保護する考
えですので。


消費税10%?
人心が安定して、安定した消費活動が出来るようになればいいでしょうね。
現状の貨幣経済では、タイミングを読むのが難しすぎる。
政治家にも中央銀行にも負担が大きすぎる。
財政的には、モラルハザードの発生を考えれば増税は必要なのです。
貨幣は、つまるところ信用にすぎないのですから。
だが、それを考えれば信用の無い人間が貨幣を持ち信用を獲得すること自体がおか
しいとも考えられる。
デフレについては、まだまだアクセルを踏むタイミングと思いますが、専門家では
ないので。

最後にフードスタンプではだめか?
あれでは、人間の尊厳を奪ってしまう。
マイクタイソンのwikiを読んでいた時、彼の福祉に対する言葉で思い至りました。



[ 削除する(D3248) ] [ コメントを書く(C3248) ]


#3249/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (taku118@)  13/ 9/ 8(Sun.)  11:11  (  4)
書き忘れた     拓睦
★内容
「生産」「金融」「需要」と全て揃い、資本がすべての人に高速で循環するように
なったとしても、「環境問題」の前では全て吹き飛びますので。

氷河期・資源枯渇なときたら一発ですから。
海産物の漁獲高制限など、できていないことありますからね。

[ 削除する(D3249) ] [ コメントを書く(C3249) ]


#3250/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (taku118@)  13/ 9/ 9(Mon.)   0:26  ( 16)
もう一点     拓睦
★内容
書いておかないとまずいかかな。

よくマキャベリの言葉で「目的は手段を正当化する」とあります。
二流のマキャベリストは、私利私欲に使いますが本来は違う。

目的は精査されることが、前提なんですね。
だから正確に書くと「(正当化に値する)目的が(目的を達成するに阻害しない
範囲ならば)手段を正当化する」です。

やはり、やってはいけない手段というのはあるんですよ。
そこら辺は世情と、目的との相互関係で手段の限界点が変わるんです。

さて、目的通貨。
使われるようになる、て妄想したとしてもコンセンサスが重要ということです。
だから、生存消費なんですよね。
これだと、全国民に同意を得られるでしょうし、対外的に無価値だから生産能力の
範疇ということになる。

[ 削除する(D3250) ] [ コメントを書く(C3250) ]


[ ( タイトル一覧#3231-3250 | メッセージ#3249 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#3251 | タイトル一覧#3251-3270 ) ]

番号またはコマンド=