〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

[ 書き込む(W) ] [ 全部既読(M-) ] [ 検索(RT) ] [ コマンド(H) ] [ 操作マニュアル ] [ 市民の討論広場 HP へ ]
[ タイトル一覧 未読 ( テロップ ) | 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 166) 最新 | 最初 ] [ 過去ログ ]


#3231/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3230 ***
★タイトル (********)  13/ 1/12(Sat.)  16:46  ( 63)
自由について Re:3230 権力だけでなく     一久
★内容

【 批判されない意見は必ず腐敗する 】

 権力だけではなくて、すべての意見や意見の持ち主もまた、批判される
 ことがなくなれば、腐敗する。

 ゆえに、いかなる反対意見の表明も許容し、自己の意見の練磨のために
 使用するという姿勢が求められる。

 これが自由主義であり、民主主義である。

 民主主義は「みんなで考えて決めよう」という主義だが、上のような
 自由な意見の表明を、互いに認めなければ「みんなで考える」ことは
 不可能であるがゆえに。

 閑話休題

 さて、では全く科学的(もしくはもっと信頼性のある方法によって)
 
 「全く正しい、議論の余地がない」

 と多くの人が認める事象についてはどうであろうか?


 その場合でもやはり、反対意見は許容されねばならない。

 「自明の理である」「それは決着がついている」「定説である」としても、
 疑問を呈する者が現れたならば、再度、より説得性のある論によって正当
 性をアピールせねばならない。

 この行為が容易にできることこそが、本当にその「定説」が正しいという
 ことの、唯一の証明方法であるのだから。

 この行為を怠り、反対権を封じることは、「真理と信じられていたものに
 内包されたわずかな齟齬」を見落とす危険性があるばかりか、「真理と思
 える(信じ込んでしまった)」意見を絶対視することになる。

 そして、「証明されている真理は再検証しなくてもよい」という態度を醸
 成してしまう。

 これはすでに、自由主義の死に等しい。

_______________________________________________________

 科学的に正しくとも、現実においては妥当ではないという事態は数多い。

 それは、科学というものが限定した範囲について調べるものだからだ。
 一方、現実には無限大といって言いほどの不純物が存在する。

 ユークリッド幾何学も、ニュートン力学も、それらの前提とする条件外で
 は通用しなくなる。

________________________________________________________

 「真理」が本当に真理であったとしても、それを扱う人間は決して神でも仏
 でもないのであるから、「真理の使われ方」には必ず錯誤が混ざっている。

 ゆえに、「絶対の真理」もまた、自由主義からの挑戦を免除されてはならない。


http://file.yagyuu10.blog.shinobi.jp/2298505e.jpeg

 
 

[ 削除(不可) ][ コメントを書く(C3231) ] [ コメント数 1 読む(F3231) ]


#3232/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3231 ***
★タイトル (********)  13/ 1/27(Sun.)  13:26  ( 10)
Re:3231 そういうことなんです     拓睦
★内容
自分、亀井静香さんの話が好きなんですよね。
あの人、浅間山荘事件とかの指揮を執り、その上で警察の限界を感じて政治家に
なられたんです。
政治家になった後も慰霊祭には毎年参加されたりね。
自分としては、政治家に成れる分際ではありませんが、政治家の限界を感じ思想家
気取りで書いているところですが。

そういう考えを背景に、文を書きましたが完全に伝わったようでうれしく思います。
いわゆる、言語ゲームの言葉は欠陥品なんですよ。ヴィトゲンシュタインがストーブ
の火掻棒を振り回したのは、ボーパーとの論争ですが、こんなとこかな、とね。


[ 削除する(D3232) ] [ コメントを書く(C3232) ]


番号またはコマンド=