#3276/3367 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 14/ 8/18(Mon.) 20:16 ( 21)
国定教科書を 一久
★内容
国定教科書を作り、ネット上でフリーコンテンツとして公開すべき。
これによって、例えば引退した教師が解説WEBを作ることが容易になる。
現状では教職を離れた途端に知的所有権の問題で難しくなる。
(学校教育での著作物使用には例外的緩和がなされている)
これは、教科書というよりも、フリーの教材と言ったほうがよいかも知れない。
フリーの教材がネット上にあり、それを解説したり、覚えやすくする工夫を
公開することができるようになる。今でもやろうと思えばできないことは
ないが、前述の問題でかなり難しい。
そもそも、子供たちの学力を上げようという声は多いが、より覚えやすい教材
を開発し、提供しよう、という声はあまり聞かない。参考書会社がやってる
ぐらいだ。
政治的にこれをやろうと言っている政治家や教育家を私は知らない。
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#3277/3367 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 14/ 8/18(Mon.) 22:10 ( 43)
目的貨幣(その2) 拓睦
★内容
今回も、私の思考実験であり、お遊びであることを先にお断りします。
以前かきました、目的貨幣ですが実際にやるとすれば、どのようなものになるのか?
一般の貨幣にはない特性を付与した貨幣ですが、先例・類例が無いわけではありません。
地域振興券です。
結果として、景気対策としては失敗に終わったもの(受給した額で購買し、浮いた金が貯蓄に回ったため)
ですが、需要の付与という観点からみると先鞭ではあります。
しかし、地域振興券では循環流の制御はできない。
文字通り、ばら撒きで終わってします。
近年で大きく成功したのは、エコポイントです。家電に流れを呼び込んでおります。
これらを踏まえて、景気対策として目的貨幣が使われる余地を考えて見ますと、変換率の操作による意図した
循環流への呼び込みと考えます。
現在、成長戦略として第三の矢が放たれようとしてますが、ここに資金を呼び込みたい。
あわせて、市中流通量が増えるようになって欲しいと一石二鳥を狙いますと、一般貨幣から目的貨幣に交換する
際に、一般貨幣:目的貨幣の交換率を100:105にする。
このままでは、地域貨幣の二の舞ですので、目的貨幣は銀行預け入れ不可とする。
M0といってもいい流通範囲の制約を設ける。
これで中央銀行から市中に直流で流れていく。
しかし、このままでは増えた分が箪笥預金の可能性があるが(減衰貨幣の概念を導入してもよいのですが)、エコ
ポイントを見習い成長戦略に合致する使途に目的貨幣により決算する場合には、一定率の助成や、ポイント制によ
る助成金を出す。
一般貨幣で決済するなら100のところを目的貨幣なら95で決済できる(差分は国庫から穴埋め)などで、循環
流の誘導ができる。
ただし、当然ながら使途に対する市場の信任が不可欠ということになる。
この場合、成長戦略が精査の対象になってきます。
今の日本で、確実に市場から信任が得られそうな使途といいますと、「オリンピック」と「放射能除去技術」と思
います。
オリンピックはいうまでも無いですね。
後者は、これが確立すれば原発再起動にも道筋がつきますし、今後世界的にある原発の廃炉で稼げることができる。
ですが、ある程度の再稼動はいると思います。
火力の燃料費が嵩んでますからね。
普段、政府の使途には口うるさい方々は、なんでここでうるさく言わないのでしょうか?
こういった、貨幣機能を制限する排他的使途制限貨幣が一般に認知されるのなら生活保護のような福祉目的で政府
発行権を使ってもいいですし、循環流を国庫丸抱えする国債(身代わり地蔵とはよく言ったもの)も廃れてくる、
かもしれません。
その際、発行の総枠が日銀管理、使途が政府管理をうまく回ってくれるといいのですが。
現在の貨幣は情報体ですので、排他制御による経済制御があってもいいのでは、と思考実験でした。
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#3278/3367 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 14/ 8/22(Fri.) 8:38 ( 14)
ファシズム化しやすい反利権団体 一久
★内容
利権政党のほうが清潔な政党よりはマシなのはなぜかというと、利権は多種多様であり、
その結果利権政党の内部にも多様な意見が生じるから。
輸出企業と輸入企業とでは利害が異なる。
新興産業の主張強は強まり、衰退産業のそれは弱まる、と言った具合に変化や妥協が生
まれる余地がある。
清潔な政党、労働者の政党というものは、利権政党よりもファシズム化しやすい。
そこには多様性がないからだ。
経営者は多様だが、労働者は基本的に一種類しかいない。意見を意図的に多様化するこ
とを自らに課すことなしにはファッショ化することを避けられない。
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#3279/3367 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 14/ 8/23(Sat.) 20: 6 ( 21)
政党とは 一久
★内容
政党とは意見を同じくする人々の集まりではなくて、意見の違った人々が建設的な
討論をすることが出来る者たちの集まり。討論の目的は自分の意見を他人に押し付
けることではなくて、建設的な討論の場を形作っていくことそのものにある。
違った意見を述べ合う場所があっても、それ以上話が進まない、どちらも自己主張
の繰り返しばかり、という掲示板や会合があったとしたら、その場所とメンバーの
質が悪いのだと言わねばならない。
他の部屋へ行くか、討議の方法変更を提案すべきなのだ。例えば互いの主張を交換
して許容条件を示せと。
例えば原発推進派には原発抜きでやれる条件を試算させる。反対派には運転を認め
るにはどういう条件をクリアすればよいかを提示させる。ヒント「絶対安全でなけ
れば!」というのは無効。
止まっていても安全ではないのだから。ということは補機も本体同様に安全なら運
転してもいいということになる。
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#3280/3367 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 14/ 8/23(Sat.) 20:12 ( 27)
橋下笑談 一久
★内容
【なんかの学科廃止について】
市外の生徒が多いから廃止って・・・よそから生徒が来るってことは、大阪市を活性化
させているってことだろうに・・・「よそ」を外国に置き換えれば良く分かる話。
学校側は、もっと話の分かる地方へ引っ越したらよい。堺市とか。
【大阪府警の過少報告】
橋下氏「僕がプレッシャーかけた」 - プレッシャーにも、良いプレッシャーと悪い
プレッシャーがある。そして政治のことは結果責任で評価される。不祥事を起こさせた
プレッシャーは悪いプレッシャーなのだ。
「次世代・維新が新党設立届提出」
国会議員でない橋下氏が党首というのは無理がある。9月までの掘っ立て小屋政党だとしても。維新の国会議員は大阪市長のポチかタマか?
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#3281/3367 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 14/ 8/23(Sat.) 20:18 ( 33)
政党こそがすべて 一久
★内容
政治は結局のところ、政党のデキにかかっている。民主的な運営ができている政党
がなければ、すべての国家は独善化する。国家という単位では民主的な観念を彫刻
していくことは出来ないからだ。正義や民主主義や独立を叫ぶ独裁政党のなんと多
いことかw
では、政党を禁止したらどうか? と小学生なら考えるだろう。
残念なことに、そうすると、政党よりも遥かに醜悪な徒党が生まれて議会を混乱さ
せることになる。逆にそうならないとしたら、すべての議員が極めて優れた民主的
素養を持っているということになる。それなら政党はいらない。
逆に、完璧な民主的素養を持った政治家が存在するのであれば、独裁制でも構わな
いということになる。彼は自分の意見に反対するものからもよく話を聞き、よきも
のを採用し自己を改め、相手が間違っているならその瑕疵を諭すことができるはず
だからだ。
独裁がしばしば民主制に勝るゆえんである。
残念なことに、完璧な独裁者もいないし、全国民が高度な民主的素養を身につける
ことも難しい。ただ、民主的な政党を皆で作り上げていくという過程を通して、よ
りマシな世界に近づくことができるだけである。
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#3282/3367 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 14/ 8/23(Sat.) 20:25 ( 22)
民主主義も選挙も 一久
★内容
民主主義とは、多数派が多数であることを背景に横暴を働かないであろうという信頼関係
があって初めて成立する。選挙に勝ったから勝者の意見=民意だとして強行することは民
主主義の根底を否定することである。選挙はより公正に判断できるであろう人間や政党を
選ぶことしかできはしないのだ。
選挙で民意を問うなどということは不可能である。いったい多種多様に存在する懸案すべ
てに対してどうやって民意を問えるというのだろうか?誰しも小学生のときにヘンだと思
ったはずである。みんな自分を誤魔化して、なんとなく出来るように自己洗脳しているだ
けなのだ。
どんな意見を抱いているのであれ、自分の反対派とその意見が本当はどんなものなのか
、平静に理解し誠実に語り、反対派の不評をおおげさにせず、反対派に有利に語られ、
あるいは語られると思われるようなことを隠さない人はだれでも、当然の敬意を受ける
べきです。JSミル「自由論」
そしてこういう人々の集いこそが政党というものであり、また、議論が本当に目的とす
るものとは、このような人々に出会い集うことそのもの自体なのである。
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#3283/3367 本会議場 市民の討論広場 メイン会場 *** コメント #3282 ***
★タイトル (********) 14/ 8/27(Wed.) 19:18 ( 17)
Re:3282 言論の自由 拓睦
★内容
>どんな意見を抱いているのであれ、自分の反対派とその意見が本当はどんなものなのか
>、平静に理解し誠実に語り、反対派の不評をおおげさにせず、反対派に有利に語られ、
>あるいは語られると思われるようなことを隠さない人はだれでも、当然の敬意を受ける
>べきです。JSミル「自由論」
味わい深い言葉ですね。
ミルを名付け親に持つラッセルは
>「高潔な人たちが、自分は正当にも「道徳的な悪」を懲らしめているのだと思いこんで
>行ってきた'戦争'や'拷問'や'虐待'のことを考えると、私は身震いする。」
と語るわけで(魔女狩りを思ってか?)寛容と忍耐とは、よく言ったものです。
日本の場合だと、ミルが語るような人ほど、叩かれるのですが、、、、
甘えの構造ですかね。安倍首相の某夕刊紙の話を思い出します。
追伸 夏休みですかね、ゆっくり休まれてください。
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#3284/3367 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 14/ 8/28(Thu.) 23:18 ( 27)
サッカーワールドカップ 一久
★内容
★ 森元総理のハラゲイ
ワールドカップ日本代表:肝心な試合で点が取れない!と言うエライサンがいなかった
のがいけない。
浅田真央に対する森元総理の発言は、今から考えれば彼一流の腹芸だったのだろう。
真央が発奮してもショゲて惨敗しても、非難の矛先は森氏に行く。あの発言が無
かったら失敗したとき浅田に非難が集中したはずである。
★ ワールドカップ・サッカー敗退。 かつて「ドーハの悲劇」が現在のワールド
カップ出場常連国・日本を作ったように、今回の「クイアバの惨敗」こそが優勝候
補国・日本を作る。
この惨敗を忘れるべからず!!
「自分たちのサッカーをする」というのは間違ってはいない。
ただその言葉の意味を理解してないだろうというだけのことだ。何の試合でも
「自分たちの」ができたと言えるのは完勝した時だけだ。
つまり「完勝するぞ!」という意味なのだ。敵に倍する実力を蓄えて試合に
望むということだ。
名古屋 リトルワールド
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#3285/3367 本会議場 市民の討論広場 メイン会場 *** コメント #3283 ***
★タイトル (********) 14/ 8/28(Thu.) 23:30 ( 19)
Re:3283 一久
★内容
そしてその意見が不道徳で不遜だといわれているからといって、無謬性の
仮定が反対されるべきものでなくなったり、危険でなくなったりするどこ
ろか、こういう場合こそが他の場合にもまして、その仮定は致命的なもの
となるのです。 jsミル 自由論
例えば慰安婦問題における「性奴隷を非難し日本政府に認めさせよう」とする人々。
四書五橋の第一、「大学」もミルと同じようなことを言っている。
ミルほど論理的ではないが、逆により具体的だ。ただそれゆえにか、よく忘れられる。
「好みてその悪を知り、憎みてその美を知るは天下に少なし」およそ教養のある人で
ミルや大学を知らぬ人はいないはずだが、それを実践していると思える人にお目にか
かることは滅多にないのはどうしたことだろうw
リトルワールド
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#3286/3367 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 14/ 9/ 1(Mon.) 20:26 ( 22)
被疑者の人権擁護は社会正義の基本 一久
★内容
【 被疑者の人権が擁護されないと・・・】
ときおり、被害者の人権が軽おじられ、加害者の人権が過剰に保護されている!
と言って怒る御仁がいるが、擁護されているのは被疑者の人権だ。
そしてこれが無くなったら、冤罪事件が多発する。
権力に歯向かう人間は残らずブタ箱行きとなる。前述の発言をする人など特にあぶないぞよ。
【1の冤罪は1000の犯人逮捕に勝る】
1000人の犯人を逃しても、1人の冤罪を出すっよりはマシだと、昔の警察
の人の言葉にあったと記憶している。
たとえ犯人を逃しても、刑事・警官が懸命な努力をしていると評価されれば、国民の
信頼は無くならない。むしろ積極的に協力してくれるだろう。
しかし、一件の冤罪事件を出せば、日本中の捜査官が疑いの目を国民から持たれる
ことになる。
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#3287/3367 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 14/ 9/ 2(Tue.) 21: 1 ( 23)
反論こそが肯定の素 一久
★内容
あなた達の意見に反駁したり、反証したりする完全な自由が存在している状況こそが、
あなた達の意見が真であるということを仮定することの、まさに条件となっている。
この条件の下で論争するたびに論破されないならば、それを真であると推定することも
許されよう。
いかなる真理といえども、「これに反証してみよ!」と全世界に対して挑発すること
なしには、その正当性を主張できはしない。
ところが実際には、我々は正しいのだ! これに反論するのは人間のクズだ!! と、
ナチスばりの態度をとる「正義の味方」がなんと多いことか。
噴飯ものなのは、こういう人々ほど、彼らに反駁する相手をナチス呼ばわりしてこう
呼ぶのだ「ネトウヨ」と。
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#3288/3367 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 14/ 9/10(Wed.) 14:27 ( 13)
自由主義と憲法 一久
★内容
【憲法は自由主義の為にある】
現代憲法の根幹は「自由主義」である。これのない憲法は近代憲法ではない
(17条憲法みたいなものだ)。
憲法は自由主義を守るための一手法であるにすぎず、往々にしてその任務を
守れないことがある。ワイマール憲法下でのナチスのように。憲法はけっし
て十分条件ではないのだ。
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#3289/3367 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 14/ 9/14(Sun.) 8: 0 ( 34)
民主主義とは 一久
★内容
民主主義とは、国民に主権があるということなのだが、主権の最低必要条件はなにか
というと言論の自由なのだ。
王国で考えてみれば分かりやすい。王に言論の自由が無ければ、王に主権があるとは
誰もいわない。傀儡の王と呼ばれるのだ。言論の自由があり、政府や自国民の耳に痛
いことを聞ける環境あっての民主主義なのだ。
選挙をすれば民主主義ではない。 選挙によって民主主義の政党が選ばれてはじめて
民主主義国家となる。
中国人も言うように、ただ選挙をして形だけの民主主義を取り入れても、かえって悪
くなることのほうが多い。議会は利権を得ようとする者と不満分子の巣窟となる。
これはイギリスでも日本でも同様だった。ではどうすればよいかというと、「少しは
マシな、話の分かる連中」を集めて紳士同盟を結び、国政を自己の利害より優先させ
る勢力を作らねばならない。これが政党の本来の機能である。
普通に選挙をやったら不平不満をいうだけの者達の巣窟になる、という井上薫の意見
に対して、伊藤博文は理想論をもって第一回帝国議会選挙を強行した。しかし結果は
井上のいう通りになった。
このままだったら日本もアフリカあたりと同様のことになっていたが、「俊介、周旋
の才アリ」と吉田松陰に評された伊藤が議員の間を駆けずり回ってマシそうな人間を
集め、なんとか政府系与党を作り上げることに成功した。
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#3290/3367 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 14/ 9/23(Tue.) 21:15 ( 23)
自由と法治の関係 一久
★内容
自由は他人に迷惑をかけない限りにおいて自由である。ゆえに尊法精神と
一体不可分のものである。
迷惑をかけないといっても、どこからが迷惑なのかその境界は不明瞭だか
らだ。 「息を吸うのも酸素を消費しているから迷惑行為だ」と強弁する
こともできる。
ゆえに、自分の価値観と違ったものに対する寛容さと、法や条例による
規制を必要とする。 パンクロックが存在することを許容するが、この地域
では何ホンまで何時までという規制が必要なのだ。
法治が徹底していればその範囲で自由も存在する。
すべての非自由国では、その強固な法支配にも かかわらず、法による保護
は存在しない。これはつまり、法が恣意的に運用されているということ で
あり、法治の否定そのものなのだ。
そのような国には自由もまた存在しえないのである。
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#3291/3367 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 14/ 9/26(Fri.) 21:37 ( 25)
民主主義とは2 一久
★内容
民主主義とは
民主主義とは国民が主権者であるということ。主権者の最低条件は言論
の自由を持っていること。
では、言論の自由とはなにか? 単に言いたいことを言うだけでは自由
があるとは言えない。精神が自由でない言論の自由は獣の咆哮となにも
変らないのだから。
精神に自由があるということは、自分と違う意見に謙虚に向き合えると
いうことである。
自分と違う意見や知らなかった物事に対して真摯な対応ができてこそ自
由に考えることができるのだから。
自分の主張を頑固一徹にがなりたてる行為は、一見自由に見えて、実は
精神の自縛プレイにすぎないのだ。
批判を受けて、自分たちの見解を今一度「洗濯」できる。それこそが
精神の自由があるということであり、言論の自由の本質なのだ。
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#3292/3367 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 14/ 9/30(Tue.) 20:24 ( 28)
民主主義とは3 一久
★内容
民主主義とは、多数派や権力を握った者達が数や力を頼んで横暴を働くことがない
という信頼関係あって初めて成り立つ。
すべての力ある者は自由主義に則って自分に反対する者達の意見に真剣に向き合う
ことを求められる。
そうでなければ、なんで多数決や多数派に従うことができようか?
良き独裁者は、ときに民主主義よりも良い政治を行う。
しかしなんのことはない。それは彼自身がその国を代表する民主主義者である、
というだけのことだ。一人の独裁者が民主主義的であることのほうが、多くの
国民が民主主義を理解することよりも容易に起こりえる事態だというにすぎない。
だが、一人の為政者はやがて死ぬ。その後継者は大抵、非民主主義者となる。
血縁王政の場合、とくにそうなる。
なぜなら、前君の元には「歯に絹着せぬ言動をする家臣」が多く集う。彼らは
王の子や縁者にも容赦なく指弾をする。よほどデキのいい後継者でないかぎり、
性格が歪み、王亡き後、これら名臣達を粛清することになる。
商鞅と呉起は殺され、楽毅は亡命して難を逃れた。
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#3293/3367 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 14/10/ 4(Sat.) 20:40 ( 34)
英語とか・・・ 一久
★内容
【英語教育】
日本国が学生に求める英語とは、英語で書かれた学術書を読む為の基礎英語。
英語を習得することが目的ではなくて、そこに書かれた中身を知ること。
「試験に出る英単語」の森一郎氏はそれを喝破して使用頻度など関係がない、
「犬と猫がケンカして猫が勝ちました」みたいな幼稚でプアーな内容ではなく、
社会問題とか科学記事とかを読むための基礎英単語(高度に専門的なものは
大学で学ぶからいらない)こそ求められていると言った。
高校・中学でろくに英語を勉強しなかった社長が、一念発起して勉強しなおし、
中学・高校の教科書を丸覚えしたら、ほとんどの本を読めるようになった、
という話を何度か見聞きした記憶がある。
コーパス的にも、中高教科書の単語数を覚えれば、だいたいの英文は読める
ようになるという。毎月一回「教科書丸々書き取り」試験をさせればよい。
それが出来ればその時点で卒業。費用も手間もほとんどかからない。
ま、シャチホコ貼らずに、単純に小学校から英単語を覚えていけば、今よりは
習得語彙数が増えるし、負担も少ないだろう、ぐらいの気持ちでいればいいの
ではないか?
我々は漢字を小中9年間かけて2000字ぐらい習う。英単語も同様の感覚
で覚えれば良いだけのことではないか? 9年かけて3000語習得レベルに
なれば、あとは個人の努力でどうとでも伸ばせる。英書もだいたい分かるし、
ヒアリングマラソンだって、このレベル以上からなら効果があるという
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#3294/3367 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 14/10/10(Fri.) 7:16 ( 34)
政党を育てるという意識 一久
★内容
【政党を嫌悪するものには民主主義はない】
皆さん、政党というものがお嫌いでしょう? だからダメなんです。
「良き政党に育てていく」ことを党員も、党外の識者や一般国民も
目指している社会でしか、民主主義は行い得ないなのだから。
政党に対する批判や叱責も、この根本的認識があってこそ意味がある。
良き政党とは、自由主義に則った討議や検証を厳守している政党のこと。
自分とは違う意見が発表されることを尊守し、真剣に相手の言い分を聞き、
真摯に再検討する。それができているかどうかを党員全員が互いに監視し
注意し改めることができる。そういう団体であることを自らに課す。
これが民主主義の政党というもの。
つまり、良き政党とは、民主主義を具現する団体のことであり、これなし
には民主主義国家は成立しない。
独裁政党しかない国で選挙を何十回やっても、独裁国家しか生まれない。
民主主義の政党があってこその民主主義国なのだ。
どの政党が「より良き政党」なのかを問うてこその民主主義の選挙なのだ。
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#3295/3367 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 14/10/22(Wed.) 15:42 ( 18)
酒は中身ではなくラベルである 一久
★内容
ビール類の酒税でまたモメているようだが・・・
いっそ、旧日本酒のやり方に学んだらどうか?
酒というものは庶民の楽しみであると同時に、富裕層の装飾品でもある。
富裕層用の銘柄に高税をかけ、庶民用には低率にする
(品質・原料費に関わりなく)
というやり方のほうが正しいのかもしれない。
全く同じビールであっても、「庶民用」の税率は10%、
「富裕層用」は50%の税率にする。
それでも富裕層は高税率のビールを飲むし、彼らに取り入ろうとする者は
お歳暮にこちらを使うだろう。庶民用か富裕層用かは、メーカーが決めて
届け出れば良い。
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