〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

[ 書き込む(W) ] [ 全部既読(M-) ] [ 検索(RT) ] [ コマンド(H) ] [ 操作マニュアル ] [ 市民の討論広場 HP へ ]
[ タイトル一覧 未読 ( テロップ ) | 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 166) 最新 | 最初 ] [ 過去ログ ]


#3318/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3316 ***
★タイトル (********)  16/ 9/ 1(Thu.)  20:31  ( 23)
Re:3316     拓睦
★内容
>はて? マルクスって、私有財産を否定したっけ?
>私の認識では、マルクスの考えとは「生産性が高まることによって社会が共産化する」
>というものだと思うのだが。

ここで考えてもらいたいのが彼は経済学だけでなく階級闘争史観という歴史家
でもあります。
暴力革命ですので、彼の言う資産家には財産権を認めていない
ここらへんが、詭弁家としてのマルクスの上手ところと思います

その上で、資産家というワードはどんどん広がり、多大な血が流れたのが史実です
痛ましい人とは思うけど、ルサンチマンに満ちた人でもあります。


>そこまでせずとも、誰もが大きな家に住み、究極の美味を楽しみ(しかも太らない)
>見たいものが何でも観られる。SEXだってやりたい放題・・・もはや現実世界の施策
>なんて意味をなさないのかもしれない。

MMOでしたら、FF11にはまった時期がありますので、中毒性もわかります
それをもって幸福だと思うのならば、そういう人生もありでしょうね。
映画「マトリックス」の世界ではありますが
今後の人の有り様、神無き世界でのモラルとか考えますが、難しいですね
私自身の場合ですと、原始仏教的でして、十善戒と八正道が良いというくらいですが



[ 削除(不可) ][ コメントを書く(C3318) ] [ コメント数 1 読む(F3318) ]


番号またはコマンド=