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#1705/1800 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 06/ 7/17(Mon.) 19:17 ( 34)
日産の正念場 S1
★内容
以前も「日産は本当に復活したといえるのか」というようなことを
書いたが、今まさにあの会社は正念場を迎えている。
国内売り上げ二ケタ減、8ヶ月連続。輸出、海外生産も含めすべて
が落ち込んでいる。
自動車業界全体が前年度割れしているが、日産は特に落ち込みがひ
どく、トヨタ、ホンダ、マツダの海外生産は好調だ。
「ゴーン・マジック」とまで言われたカルロス・ゴーンも、株主総
会では言い訳に必死だったようだ。
何度も言っていることだが、ゴーンが大ナタをふるわなかったら、
日産はつぶれたかどこかに吸収されただろう。その意味で、彼の功
績は大きい。
しかし、ビジネス雑誌での手放しの賞賛ぶりに比べ、自動車雑誌で
は冷めた記事が多かったのも事実だ。「魅力的な車がない」「リス
トラで店舗が減り、有能なセールスマンも減った」「コストダウン
のあおりで品質が低下した」そういう現実があった。
伝統のあるサニーを捨て、シルビアを捨て、ブルーバードを捨てた。
車好きの注目を集めたプリメーラを捨て、セフィーロも捨てた。
トヨタもコロナ・カリーナを捨てたが後継車種を成功させている。
今の日産で売れているのはマーチ・キューブのコンパクト系と、ス
ズキOEMの軽ぐらいなものか。
「技術の日産」と言いながらも、トヨタやホンダのようにハイブリ
ッドも燃料電池車もいまだ作れないでいる。
この状況下で、GMとの提携という大バクチを打とうとしている。
吉と出ればよいが、今のGMの惨状を思えば、弱った体で重荷を背
負うことになりはしないか。
まずは地道に魅力的な車を作っていく、これにつきるだろう。そう
は言っても、ラフェスタのように実用本位で良質な車を作っても売
れないのが現実だからなあ。何が魅力的な車かというのもなかなか
難しい問題ではあるが。
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