〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#2462/2500 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  09/ 1/ 1(Thu.)  14:28  ( 47)
年の初めに見た良いもの、悪いもの     KN
★内容
 朝生で久しぶりに見た、堀というコンサルタント。話が細かくて
要領を得ないのだが、最後に今年は明るくしたいね。との話。
TVカメラは、彼の頭の周りを丹念に写し出しており、カツラを
被っているのは分るのだが、剥げた部分もあり、絶妙な被り方で
感心しながら見ていた。話より、カツラに見とれてしまった。

 今年は、明るくしたいね。と、言うより、カツラを外したら大受け
だったのに。と、惜しまれる。吉本の芸人より受ける。百聞は一見に
しかず。剥げ頭の明るさは、特に印象に残ったろう。

 剥げ頭と言うのは、別の高名なコンサルタントの方が言われていた
ことだが、年長に見え、話をするにも通りやすいとか。その効用が
分るレベルの人なら、カツラは被るまい。だから、大したこと無い
コンサルタントと、思っている。まず、自らのカツラのコンサルを
してもらってから、本業をやるべきなのだ。

 でも、まあ、所々、禿が見えたから、少しは晴れに近づくかもしれぬ。
少しは目出度い。


 昨年の暮れ、都内某所のコンビニで、動きのおかしな坊主頭の中学生を
見つけ、何気なく側にぴたりとついていた。大きなバッグを背負って
いたので、万引きだと思ったのだ。

 行ったり来たり。その子が出るまで同じ動きをしていたのだが、痺れを
切らしたのか、大人がビールのつまみに買うようなものを1パック取って、
レジに向かったので、初回はそれでよし。おそらく、大きなバッグに何か
入れていたかも知れぬ。

 元旦のコンビニ。大きな黒いビニールバッグを持って現われた、イガグリ坊主。
飲料水のショーケースの前で行ったり来たり。おかしいと思っていたが、
ちょっと油断した隙に店を出た。以前は、何か後ろめたさがあったが、今回は
目ににごりはあるが、後ろめたさが無くなっている。店を出て自転車で、
捕まえられるなら捕まえてみろとばかりに、店の中をしばらく覗き込んでいた。

 犯罪者の発生の瞬間を見てしまった。


 無免許飲酒運転でひき殺すバカが現われ始めているが、核家族で、躾されて
ない犯罪予備軍が、相当増えている。

 万引きも犯罪者の始まりだ。・・・そのことについては、店の人に、
イガグリ頭の中学生と、注意を促してきたが、新年早々、嫌なものを
見てしまった。核家族二世。崩壊家庭の実相。

 おっと、国会もそれに近いか?。



[ ( タイトル一覧#2443-2462 | メッセージ#2461 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#2463 | タイトル一覧#2463-2482 ) ]

番号またはコマンド=