〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#3115/3200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  11/ 1/10(Mon.)  21:13  ( 44)
a@013 何故に政党内民主主義か     一久
★内容

 【政党内民主主義こそがすべて】

 小学校では、議会において異なった意見をぶつけ、討論し、
 よりよい答を出すものだと習ったはずだ。

 現実の議会がそうなっていないことに腹をたて、それは政治
 家たちが無能で不潔で傲慢であるからだと憤慨している。あ
 るいは見捨てている。それが大抵の国民の心情であろう。

 だが、そもそも、小学校で習ったような議会のあり方自体が
 間違いであったらどうだろうか。

 つまり、現実の議会は、小学校の学級会議とは違って、それ
 自体では真摯な討論は不可能なのだとしたら、怒るべきは国
 会議員たちの無能ではなくて、制度にあった選挙の仕方を知
 らない国民自身の無知でこそあらねばならない。

【学級会と国会は違う】

 小学校の学級会であれば、そこでマジメな討論も可能であろう。
 しかし、国会においてはそれは不可能なのだ。

 なぜならば、大人の世界では、打算や利害や思惑を排除する
 ことは不可能だからである。

 さらに、小学校の学級会には、「先生」という絶対権力者が存
 在する。自由に討論しているように見えても、実は教師による
 統制の下でしか学級会は進行しない。そうであればこそ、多数
 派が強行採決をしたり、少数派が「実力行使」したりすること
 はない。教師による治安維持が常に働いているのだ。

 対して、大人の議会はそうではない。多数派は出来るだけ早く
 自分達の都合のいい法案を可決しようとするし、少数派は暴力
 や牛歩戦術に訴えてでもそれを阻止しようとする。

 もっとも現実には、その両者の中間を取って、話し合いで国会
 運営が決められることのほうが多い。いわゆる「談合政治」で
 あり国会対策委員会が重要視されるいわれである。

 繰り返す。国会は小学校の学級会ではない。

 国会それ自体で、意見を闘わせ真摯な討議を行うことは不可能
 なのである。
 

[ ( タイトル一覧#3114-3101 | メッセージ#3114 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#3116 | タイトル一覧#3134-3115 ) ]

番号またはコマンド=