〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#3189/3200 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  11/ 4/ 6(Wed.)  20:24  ( 42)
a@087 独裁の期限     一久
★内容
 期限は守られるか?

 民主主義は期限をきった独裁である、という。

 だが、それ故に、独裁者や独裁政党に政権を渡しては
 ならない。民主的手法で独裁者が選ばれた場合、その
 瞬間に民主主義は死ぬ。

 その者が真正の独裁者であったならば、期限が守られ
 ることはないから。いや、期限を守ったという体裁だ
 けは整えて、民主的手法を復活させることはしないか
 ら。

 ヒットラーとナチスを見よ。まさにこれこそが「期限
 をきった独裁」とはどういうものかという例である。

 ナチスが政権を得た後の選挙は、とうていまともな選
 挙といえるものではなかった。「期限」は守られたが、
 民主主義ではもはやなかったのだ。

 ヒットラーへの総統権付与っもまた、時限立法である。
 その「期限」のうちに、ヒットラーとナチスはドイツ
 を壊滅状態に追いやったのだ。

 これが「民主主義とは期限をきった独裁である」とい
 うことの意味するものである。

 ゆえに、そうであるからこそ、独裁者を選んではなら
 ない。民主主義を持った政党を選び、政党内部の討議
 によって政権政党を監視しなければならない。

 そして、政党内民主主義の最低限度とは、自分たちの
 リーダーの不正を追求する為の言論の自由があるとい
 うことである。

 小沢・鳩山問題を棚上げにして選挙に挑んだ民主党に
 は、民主主義が無い。その民主党を選んだ国民は、民
 主主義なんかいらない、と言ったのと同じである。

 政権交代しさえすればなんとかなる、と思って、民主
 主義を絞殺したのだ、愚かにも!



[ ( タイトル一覧#3170-3189 | メッセージ#3188 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#3190 | タイトル一覧#3190-3200 ) ]

番号またはコマンド=