〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

[ 書き込む(W) ] [ 全部既読(M-) ] [ 検索(RT) ] [ コマンド(H) ] [ 操作マニュアル ] [ 市民の討論広場 HP へ ]
[ タイトル一覧 未読 ( テロップ ) | 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 166) 最新 | 最初 ] [ 過去ログ ]


#3250/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (taku118@)  13/ 9/ 9(Mon.)   0:26  ( 16)
もう一点     拓睦
★内容
書いておかないとまずいかかな。

よくマキャベリの言葉で「目的は手段を正当化する」とあります。
二流のマキャベリストは、私利私欲に使いますが本来は違う。

目的は精査されることが、前提なんですね。
だから正確に書くと「(正当化に値する)目的が(目的を達成するに阻害しない
範囲ならば)手段を正当化する」です。

やはり、やってはいけない手段というのはあるんですよ。
そこら辺は世情と、目的との相互関係で手段の限界点が変わるんです。

さて、目的通貨。
使われるようになる、て妄想したとしてもコンセンサスが重要ということです。
だから、生存消費なんですよね。
これだと、全国民に同意を得られるでしょうし、対外的に無価値だから生産能力の
範疇ということになる。

[ 削除する(D3250) ] [ コメントを書く(C3250) ]


[ ( タイトル一覧#3231-3250 | メッセージ#3249 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#3251 | タイトル一覧#3251-3270 ) ]

番号またはコマンド=