〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

[ 書き込む(W) ] [ 全部既読(M-) ] [ 検索(RT) ] [ コマンド(H) ] [ 操作マニュアル ] [ 市民の討論広場 HP へ ]
[ タイトル一覧 未読 ( テロップ ) | 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 166) 最新 | 最初 ] [ 過去ログ ]


#3283/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場    *** コメント #3282 ***
★タイトル (********)  14/ 8/27(Wed.)  19:18  ( 17)
Re:3282 言論の自由     拓睦
★内容
>どんな意見を抱いているのであれ、自分の反対派とその意見が本当はどんなものなのか
>、平静に理解し誠実に語り、反対派の不評をおおげさにせず、反対派に有利に語られ、
>あるいは語られると思われるようなことを隠さない人はだれでも、当然の敬意を受ける
>べきです。JSミル「自由論」

味わい深い言葉ですね。

ミルを名付け親に持つラッセルは

>「高潔な人たちが、自分は正当にも「道徳的な悪」を懲らしめているのだと思いこんで
>行ってきた'戦争'や'拷問'や'虐待'のことを考えると、私は身震いする。」

と語るわけで(魔女狩りを思ってか?)寛容と忍耐とは、よく言ったものです。
日本の場合だと、ミルが語るような人ほど、叩かれるのですが、、、、
甘えの構造ですかね。安倍首相の某夕刊紙の話を思い出します。


追伸 夏休みですかね、ゆっくり休まれてください。

[ 削除(不可) ][ コメントを書く(C3283) ] [ コメント数 1 読む(F3283) ]


[ ( タイトル一覧#3282-3263 | メッセージ#3282 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#3284 | タイトル一覧#3302-3283 ) ]

番号またはコマンド=