〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

[ 書き込む(W) ] [ 全部既読(M-) ] [ 検索(RT) ] [ コマンド(H) ] [ 操作マニュアル ] [ 市民の討論広場 HP へ ]
[ タイトル一覧 未読 ( テロップ ) | 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 166) 最新 | 最初 ] [ 過去ログ ]


#3327/3366 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  19/ 6/25(Tue.)  20:45  ( 19)
権力の矛盾     YBBの肉焼くな
★内容

【権力とは】

 権力とは、他人の意見を無視して、自分の考えを他人に押し付ける力である。
 神のごとき権力を得れば何でもできるということだ。

 しかし、人間は神ではない。必ず過ちを犯す。

 ゆえに権力者は自らの権力を「他人の意見を聞き、自分の考えを再検討する」
 ことをしたうえで行使する必要が出てくる。

 自分の好きなようにしたいから権力を欲したのに、その地位を保つためには
 自分の権力を自ら抑制しなければならない、という矛盾を抱えている。

 で、しばしば人々は「他人の意見を聞き、自分の考えを再検討する」という
 行為を無意識的に忘却してしまうよう努める。

 そのような行動は、議会制でもしばしば起こる。自分達の政党の言うことが
 絶対に正しいんだと思うからこそ、18連休などということができるwww


[ 削除する(D3327) ] [ コメントを書く(C3327) ]


[ ( タイトル一覧#3308-3327 | メッセージ#3326 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#3328 | タイトル一覧#3328-3347 ) ]

番号またはコマンド=