〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

[ 書き込む(W) ] [ 全部既読(M-) ] [ 検索(RT) ] [ コマンド(H) ] [ 操作マニュアル ] [ 市民の討論広場 HP へ ]
[ タイトル一覧 未読 ( テロップ ) | 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 165) 最新 | 最初 ] [ 過去ログ ]


#3345/3365 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (iti@msi.)  23/ 7/14(Fri.)   7:44  ( 24)
民主主義とは     肉焼くな
★内容
民主主義とは「政治をやってるのは神様じゃなくて人間だ」
という認識の事。

人間がヤッテルんだから誰がやっても間違う。
だから自分と違う意見を聞いて常に再考しなければいけない、
という「主義」のこと。

誰でも分かっていることのはずだが、誰もが簡単に忘れて、
神様になったように「俺の言うことが正しい!! 俺に従え!!」
と言い出す。

大勢が言い出せば暴民政治、独裁者が言い出せば暴君だ。

もし独裁者が
 「ワシも誤り多い人間じゃ、ワシが間違ってると思ったら遠慮なく言うように」

と言い出せば、独裁国家なのに民主主義国になってしまう。
古代中国の斉の威王がそうだった。

それなら独裁制でもよさそうなものだが、どんな名君でも必ずいつか死ぬ。
後継者が前王以上の名君でないと国は暴走する。

威王の子孫は彼の残した富と力で諸国を蹂躙し、怒った諸外国の連合軍に敗れる。
「キングダム」でいう、楽毅の合従軍だ。


[ 削除する(D3345) ] [ コメントを書く(C3345) ]


[ ( タイトル一覧#3326-3345 | メッセージ#3344 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#3346 | タイトル一覧#3346-3365 ) ]

番号またはコマンド=