・行き当たりばったり製作日誌(衝動買い日記)

5/17
CD-ROMドライブの入っていない4号機のために、1万円以下でできるだけ早い速度のものを探しに日本橋へ。ところがソフマップで見つけたのがteckmedia製16倍速\14,800。 気がつくとレジに並んでた。
帰宅して6号機に入れる。6号機に入っていた日立製8倍速(7倍速やったっけ?)を5号機に、5号機の4倍速を4号機にトコロテン式移動。
この速度、快適だ。AVIを3つ並べて動かしても、それ程ストレスが無い。
だけど6号機はマルチメディアマシンを目指してるのだが、今んとこMPEGが再生できない。まだまだ改造は続きます。つぎはMMXかな?
それにしても、初めて買ったCD-ROMドライブはSCSI倍速で5万円でした。安くなるもんです。

5/30
ISAとPCI共用ってなんや、と買ってきたのがVIDEO MATE。VGA画面をTVに出力するカード。
1枚の基盤の両側にそれぞれISAとPCIがついている。HD25ピンのねじをはずして、後ろについてる金属板(何ちゅう名前やったけ?)の左右を換えるだけで、ISA←→PCIの換装ができる。 大感動です。
で、肝心のTV出力ですが、、、、今んとこ動作しません(笑)。

7/ 5
暑くなり始めると時を同じくして5号機が熱暴走。このマシンに入ってるのは、3.5"FDDと、HDDがIDE1台、SCSI2台、それからMO、カードドライブ、CD-ROM。
そりゃ熱くもなるわいな、と8cmのファンを買ってくる。早速取り付けるべくケースを開けると、うへ、ほこりまみれ。
特にほこりがひどかったのが、後部の電源ユニットについてる排気ファンね。風通しの悪いこと。これをばらして掃除するだけでも効果はあったみたいだけど、せっかくだから前面の吸気部にもファンをつけました。
私の部屋はあんまり掃除しないけど(ダニもゴキちゃんもよりつかない部屋と言われてる)、ベッドルームにパソコン置いてる方はほこりに要注意です。
で、肝心の効果は? ま、2時間経っても動いてるんだから価値はあったんでしょうが、日本橋のソフトアイランドで1280円で買ったのが、あとでT−ZONE覗くと971円だった。

それはともかく、衝動買い。MMXペンティアム166M。こちらは6号機のK5を換装。今んとこおとなしく、そのままの166Mで動いてます。

7/ 6
続報です。熱暴走はなくなったものの、このファン、やたら熱い。熱風が(少々おおげさだけど)でてきます。やっぱ安物。
MMXは200Mにクロックアップしました。現在のところ異常なし。

7/27
またしても熱暴走を続ける5号機。中を開けてみるとご覧のようなケーブルジャングル。これじゃ、風通しが悪いわいな。
で、重い腰をあげて、これまで発熱量の多いSCSI機器を上部にまとめ、発熱の少ないFDDとカードドライブを上に置いていたのを、 ケーブルが最短になる構成に変更しました。
上から順に、CD-ROM,3.5"FDD,カードドライブ(以上5インチベイ),MO,SYQUESTリムーバブルHDD(以上3.5インチベイ),540M SCSI HDD,340M IDE HDD,1.2G IDE HDD(以上内部3.5インチベイ)。
マザーボード最下にあるセカンダリーポートと最上部ベイにあるCD-ROMを結ぶフラットケーブルは、マザーの裏を通すように変更。
さて、これでうまく動きますかどうか(うまくいきますように!)。


8/10
やはり5号機。CPUの暴走はなくなったが、下部にまとめたSCSI機器の熱がひどい。 そりゃそうだな。SCSI自身が熱を出す上にCPUの真上だもん。MOはあつあつだし、SYQUESTにいたってはメディアの取り出しができなくなってる。
つうことで、今から真夜中の配置替えです。

9/ 9
クラッシュ!
ついにやった、HDDクラッシュ。遠因は不要不急のマザーボード交換(あんぐり)。交換したら動かない、元に戻しても動かない。BIOSも立ち上がらない状況で格闘数日。周辺機器をはずしてから起動用FDDでなら立ち上がることを確認。
SCANDISKすると、あれあれ、不良クラスタの山また山。どーせゴミだらけのHDDぢゃい、とフォーマットする。が、起動できない。試行錯誤のはて、マザーの2nd-IDEからCD-ROMへのケーブルをはずすと動くことがわかった。
つまりは40ピンフラットケーブルの断線又は接触不良だったみたいで、ケーブル交換で解決しました。だけどあの不良クラスタはいったいなんだったんだ? もしかするとフォーマットせずに済んでたのかも・・・
(でも自宅近所のフツーの電機屋でフラットケーブル売ってるなんて思わんかった。世間は知らない内に広くなってます)


9/11
やっときた!マザーボード組み立てキット。ツートップから振り込み確認が来たのが8/29。限定数付きの即納商品だから、ツートップのホームページの表記だと、3〜4日でついてなきゃいかんのに、2週間近くかかってる。
この間、請求メール2通。2通目のメールを送ったらやっときた。ここの通販は3回目だが、1度として納期を守ってもらったことがない。

それはさておき、このマザーは自分ではんだ付けをせにゃならん。CPUソケット(321PIN)の半田付けはてごわそうやな。

9/21
本日の衝動買い:SONYのCD-R。SCSIの入っている5号機に取り付け。だけど、ファイルベイが足りなくて、SYQUESTが追い出される羽目に。(隣りの6号機は空いてるんだけど)
逆輸入品か、ドライバもマニュアルもすべて英語。ほとんどカンだけでの作業だが、うまくいった。
さっそくいつもお世話になってるWINDOWSのCD-ROMをコピー(非営利の個人利用なので堂々と書きます)。このCD-ROM、お世話になりすぎて細かい傷が入ってしまってるんだ。以前から気になってました。
結果、「一人でできた!」。でもこの後の使い道がない。「ご利用は計画的に」

もうひとつ、通販で買った切替機。モニタ+キーボード+マウスの3点同時切り替え。今まで3台のマシンに対し、モニタ1台、キーボードとマウスが2台。モニタだけは切替機を使ってたが、4号機には普段はKBとマウスは接続せずに、その都度差し替えてた。これでちっと楽になるか?


9/23
またまた衝動買い。今度はPCMCIAに差し込むタイプのデジカメ。リブレットにあっさりインストールしたが、こりゃ使いにくい。カメラが悪いんじゃなくて、リブのカードスロットが右側にあるせいなんだが、素直に差し込むとレンズが自分の顔を映す。レンズ部は270度首を振るが前方から足元までが死角になる。そしてなによりリブポイントが使いにくい!
かくしてまたまたがらくたが増えました。

11/3
10月は、興味がちと他の方にうつってたのと、父の入院とでマシンいぢりは進みませんでした。で、10月末からその反動(笑)。買い込んだのが4GHDD、I/Oのビデオカード、DVD−ROM
HDDは5号機に、ビデオカードは6号機に(6号機でやっとMPEGが再生できた)。DVDは今んとこ、ドライブの動作確認のみ(CD-ROMとして動くことは確認した)。

9月に買い込んだマザーの自作キット。やっと今日半田付けして無事動作確認しました。シリコンハウス共立でも売ってるが、POP見ると、はんだ付けは2000箇所とか。我ながらよくやったものだ。
1回はんだ付けした後にもう1度半田を当て直してるから、4000回の計算になる。
マシン1台分のパーツはあらかた部屋に転がってるのだが、さて、無いのがケース。昔使ってたPC8801がいけにえになりそうだ。計画倒れに終らなければ、新しいページでレポートします。


11/22
お日柄もよろしくATXマザーを買う。INTEL製\4,980-。しかし家にはATX電源+ケースも144ピンのメモリ(なんちゅう名前やったけ?)も無いぞーー!どないすんねん?!
CD-ROMを買う。I/Oデータの8倍6連装である。\14,800-。これは自作はんだ付けマザーとの組み合わせで7号機に使う予定。

11/24 デスクトップケースを購入、超ミニサイズである。電車でも楽々持って帰れた。が、家に帰って開けてびっくり玉手箱。電源のねじが1本はずれている、と言うより最初から取り付けてない。3本のねじで支えるはずだった電源が自重で傾いて、リアカバーがひんまがってしまった。えーーーい、台湾製め!
ショップ(日本橋の朝日山洋服店)で交換してもらうのも面倒なので、自分で修理する。

このケースに自作マザーを取り付け、K5-100Mを載せる。中身はビデオカードとNIC、CD-ROM。FDDはなし。我ながら手慣れたもので、組み立てはすいすいと進み、ついでにすいすいと手を切った。狭いケースは要注意だ。
モニターはいまんとこ無いので、ビデオカード(ATI 3D PRO TURBO PC2TV)からTVに出力している。大画面と言ってもやはり解像度は悪い。目が疲れる。
この7号機は父親のおもちゃ兼私のゲーム用である。


11/30
5号機のSB16 PnPをはずして7号機に取り付け。簡単なものである。6号機のSB16を5号機に。PnPじゃないからIRQとかの設定が必要。バッティングしているNICの設定を変更する。するとLANがうごかなくなる。あほである
4号機のSB16w/SCSIを6号機に。以前に5号機から追い出されたSYQUEST270Mを接続することにする。が、動かない。設定の変更、ドライバの変更、あれこれしても動かにゃい。
あきらめかけてふと見ると、IRQが違う。IRQは一番最初に設定したつもりでその後はチェックしていなかった。結局動作するまで1日かかった。どう考えてもあほである
LANはいまだ動かず。誰が見てもあほである

12/ 4
久々に残業から解放されて平日夜の日本橋へ。めぐり合ったのが、I/OデータのGA-EXTV/ISA、TVチューナーカード、\8、800。6号機にほいほいとインストール。すいすいとテレビが映る。
決して満足できる画質ではないが、実用上問題なし。これに比べりゃ、役に立たなかったものに書いたAIMSはひどいものだった。
も一つの買い物は、ATX電源、\3、980。

12/26
ノートPC用のCD-ROMドライブ、何も考えずに買ってきたが、ドライバはどーする? TEAC CD-38、\1,980-、ソフマップにて。もひとつ、\480の3.5"FDD。これは電源をどっからとるんだ?34PINケーブルのどれかから給電するんだろうけど、わからん。とりあえずお蔵入り。


12/27
2.5インチ1.6GHDD。\21,800-,T-ZONEMMにて。リブレット50の800MHDDを換装予定。他は2.5→3.5インチIDEケーブルも購入。

LANアダプタ、\1,900-、背面スロットに取り付けるタイプのハブ、\3,980-,ファストバックにて。でもよく考えりゃ、LAN アダプタとハブが一体になったタイプが欲しかった(そんな製品あるんかどうか知らんけど)。これは「役に立たなかったもの」に引っ越しか。

いつ、どこで、いくらで買ったのか覚えてにゃいが、コードレスマウス、ビクター製。マウスが時々行方不明になる。コードがついてりゃPCの背面から紐引っ張って手繰り寄せることもできるんだけど。おまけに一括切替機につなぐとマウスを認識しない。これも「役に立たなかったもの」に移動か?


12/28
3連チャンの日本橋詣で。今年の買い納めである。2.5"ドライブを3.5"ベイに取り付けるためのアダプタ。防震用にゴム製のダンパ付き。これってアイデア商品やね。効果のほどはわからんが(笑)。

リブのHDD交換は思ってたよりすんなり進んだ。使用中のHDDの中身を、ケーブル接続した母艦へコピー。新しいHDDをリブに入れて起動用FDからフォーマットした後、このHDDを母艦のIDEにぶら下げて元のデータをコピー。そしてリブに内蔵しなおすだけ。ゴミもそっくり新しいHDDに移った。わたしの大掃除と同じである。

小型の割に重くなった7号機。リブから余った2.5"HDDとノート用のCD-ROMに変えてしまえばちっとは軽くなってくれるかな、というのが狙いです。

何となく買ってしまったCYRIX 6x86MX 166。どの店も\11,800-。7号機のAMD K5 100Mを換装。順調。

12/29
今年を振り返って、というわけでもないが、このページに書き忘れた買い物リスト。多分買ったもん順。

ビデオカード、ATI 3D PRO TURBO PC2TV/4M、\17,800-、夏頃ソフマップにて購入。7号機で使用中。

5インチベイ内蔵用アンプ付き、LED付きスピーカー。値段は覚えてない。ベイの空きが無くて現在使用できず。なお6号機にはLEDなしのスピーカーと3.5"内蔵のグライコが入ってる。

サウンドカード、ART869-3D。秋にソフトアイランドで、\2,980。コンパクトなので7号機に使用予定。今入ってるSBは7号機のマザーSV-P55VのCPUや放熱板にひっかかる。

PCMCIAモデムカード、MICRO CORE MC144PC。多分秋頃ソフマップにて。リブレットで使用。なんで今頃14KBPS? いえいえ、14Kだから1,980円なのです



来年も頑張って無駄遣いします。よろしく!