おなじみ遥 唯祈さんの【トーキョーN◎VA 100の質問】でPL/キャスト向けの質問集という面白い企画が始まり、現在ではネット上の各所で様々な方の答えを見ることができます。ひとつのTRPGシステムを扱った分野の中で、フォーマットを提供してデファクトスタンダードになる‥‥というのは、コンテンツの作り方としてはとてもニューロ!ですね。

 当サイトでもヒトツ記念に回答を考えてみることにしました。どうしてもお暇でしょうがない方はどうぞ。
 いやーしかしこういうのって改めてやると緊張しますね。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル (←では 書くな)
 フォーマットがめでたくDetonation対応になったので対応し、現状に合わせて修正しました。

Updted in January, 2005

// トーキョーN◎VAプレイヤーに100の質問 //
(2004.01.03 version)
プレイヤーさんについての質問です。
001: あなたのお名前を教えてください(HN、PN可)
 拙者、いわしまんと申すものに御座いまする〜。
002: あなたのスタイルを教えてください
    (封印スタイルがある場合それも)
 ふだんはくぐちゅのエキストラとか言っとくトコロなのでしょうか。(笑) あとはタタラとかニューロとか‥‥むかーしまだオフィシャルのイラストを担当されていた頃、イラストレーターの鏡センセにカリスマと言われましたがそれだと麿ーダーに堕ちてしまうのでよく分かりません。最近はトーキーとも言われたんですが‥‥(w
003: N◎VA歴、どのくらいですか?
 四捨五入すると切り上がって‥‥という誤魔化しも効かなくなって10年ですよ。やばいですよ蝶☆ロートルですよ。
004: N◎VA系で初めて入手したのはどのルールですか?
 ツクダ版の 1st Edition です。
005: では、初めて実際にアクトをしたのはどのルールですか?
 同じくツクダ版です。その頃ほかに選択肢がなかったのです。(笑)
006: 一番好きなルール、一番多くプレイしたルールはどれですか?
 ルールのあれやこれはあんまりないのですが。一番多くプレイしたのはR(含むRR)であり、それも現在はDに変わりつつあります。一番人に安心して薦められるのもDでしょう。
007: その理由を教えてください。
 総合的な遊びやすさや完成度、今までの蓄積が反映され洗練されていることです。1stに初めて触り始めた頃は、「ずいぶん変わってて独創的で面白そうなシステムだけど、RLだけはしたくないな」という感想を持ちました。(けっこうマジです。)
008: RL経験はありますか。どのくらいですか。
 勿論あります。ごく普通に人を相手にルーリングする位に。(と逃げる)
009: RLとPL、やるのはどっちが好きですか。
 難しいですね。両方それぞれに、もう一方では決して得られない楽しみがありますし、いっぱしのN◎VAラーになりたいなら両方を経験した方が見識が広まります。
 忙しいのでRLをする際よくシナリオ不足に陥るのですが、これは回避できないですね。 (゚ー゚)
010: N◎VA以外でプレイ経験の多いTRPGルールは何ですか。
 TRPG人生全部を総計すると、特に多いのは3eになる前の前の新和版のD&Dや、ソード・ワールドとかですかねー。(旧世代ゲーマーの面白みのない回答)
 ネットで活動するようになってから今でこそN◎VAに注力していますが、様々なシステムに触れてきました。
011: あなたがN◎VAの住民だったら、
    どんなスタイルで何をして生きていると思いますか?
 Dになって幾分ソフト路線に変更しつつあるとはいえ、平和に生きていくには危険な世界なので行きたくないです。(笑) スタイルを3枚保有したキャスト/ゲストレベルになれる保証があるのなら‥‥企業で安全を買って何かを為しているのか、それとも孤高を貫いて自分の力だけで生きていこうとするのか、はてさて何をするでしょう。
012: あなたのN◎VA観に影響をあたえた
    映画や小説、漫画などを列挙してください。
 きた、定番の質問! 僕が自分の中で構築してきたN◎VA観には、今までに触れてきたもの全てが影響しています。触れてきた作品も多いので書き切れませんね(笑) 僕自身は、キャラクターやシーンの情景のイメージの断片を映画から得ることが多いです。
スタイルについての質問です。
013: 手持ちのキャストの持っている中で
    一番多いスタイルはなんですか?
 統計を取る程キャストが多くないのですが、数えたらカブトワリやバサラが多かったような。中の人が密かにガンスキーなのと魔法使い萌えなためですね。
014: 好きなスタイルと、その理由を教えてください。
 うーん、なんでしょう。スタイルはキャラクターを表現するための手段ですから、スタイルそのものが特に好きというのはあまりないかも? でも自分のキャストが持っているスタイルはきっと好きですね。んーじゃあカブト。とゆってみる。
015: やったことのないスタイルは何ですか。
 ニューロやクロマクやマネキン、クグツらしいクグツがいなかったでしょうか。組織上層部の偉いキャラクターはロールプレイや設定がずるくなりがちで、他人を立てていないただ単に偉そうなだけのキャラクターを沢山見てきたから。ナイトシティや第六世界を疾走した古きサイバーパンクの時代は企業が明確な敵だったから。クグツをあまりやらないのは現実世界でくぐちゅは十分と考えているから。ニューロがいないのは中の人がIT業界の人なので、学生など若い人間と遊ぶ際に知識の差がハンデになるのは避けたいから。などなどの理由がジツはあります。
 といってもD時代になっていろいろと変わったので、未経験スタイルもやっていこうと思っています。
016: これは私にはプレイできなさそう…
    と思っているスタイルはありますか?
 うーん。例えばマネキンでしょうか。人に依存して生きる女(男もだけど)が果たして演じられるか不安なので、いまいち手が出ません。(@_@) 「女と見ると見境いなく口説きまくる」とかそういう軽いキャラもどうも苦手ですね。あと強さと弱さを持った人間らしい人物が好きなので、言い張ってるだけの超人がどうも無理です。
 RLだとNPCの演技ではどんなスタイルも演じてしまいますが、PLだとそういう得手不得手がありますね。
017: スタイルが3枚とも同じ(カタナ三枚など)キャストを作ったことはありますか。
 今まで何人か印象深いレクトスキャラを見たことがあります。妖刀時雨と名刀秋水を振るう黒の死神、10億年前から生きているヒルコの生命の母‥‥レクトスキャラはどれもイメージが強烈であり、匹敵する人物はなかなか創れないと思うので創ったことはありません。
 キャラ作成時から奥義を取得でき、プレイ時間も短縮され、シナリオ構造も定型化しつつあるDの時代では、活躍できるのは3枚別か2=1枚のキャストです。これからもレクトスは少ないでしょう。
018: 相性が良いと思うスタイル二種の組み合わせをひとつ挙げてください。
 んー、あんまりそういうの考えないです。(逃走) Σ( ̄口 ̄;)
キャストの「作り方/使い方」についての質問です。
019: 今までに作ったキャストの人数と、実際にアクトに出した人数は。
 10人ちょっとほど。実際に使った人数もだいたい同じです。比較的様々な人と遊ぶ機会があるので、キャスト運用は少数精鋭主義でやっています。
020: 特定アクト向けの一発キャストは作るほうですか?
 必要になれば創るかもしれませんが、その機会に迫られることが少ないのであまり創らないです。
 また、せっかく創ったのに1回きりで消えるのは勿体無いので、その特定アクトの後も何かの機会に使っていくことでしょう。シナリオをやるたんびに導入の枠のために無理やり個性の薄いキャストを新造していくような遊び方は、あまり好まないです。
021: 特定組織所属(主宰を含む)とフリーランス、どちらが多いですか。
 どちらもいるのですが。総計すればフリーの方が少ないでしょうか。しかし、孤高のスタンスを立てやすいフリーも好きです。
022: (PLと)異性と同性、どちらが多いですか。
    また、どちらがやりやすいですか?
 この質問に対する多くの方の答えは一緒のような気がしますが(笑)、多いのは中の人と同性の男性キャラクターです。やりやすいのも同性になります。異性のキャラクターを使う際も、女性から見てもなるべく自然な人物でありたいとは願っているのですが。はてどうでしょう。
 そういえばたまに持ちキャストで異性の方が多い人、異性の方が上手かったり似合う人っていますね。(なーんちゃって)
023: 戦闘系と非戦闘系、どちらが多いですか。
    また、どちらがやりやすいですか?
 特に男性キャストの場合、男なら自分の身ぐらい護れということで何だかんだ言って戦闘能力はつけてしまうような。個性の際立たせ易さにおいては、戦闘系キャストの方がやりやすいような気はします。非戦闘系ならば男の若者や青年ではなく、弱く見えておかしくない女性や少女の方が演じやすいですね。
024: 得意分野一極集中タイプとある程度ひとりで何でもできるタイプ、
    どちらを作りがちですか。
 単独で行動しても困らないようにはしますが、得意分野は限定する方です。また個性づけの際にも、ある程度一極集中の方がキャラを立てやすいと思います。
 高経験点下の環境や社会技能判定で完全に何でも手に入るスタイルで遊ぶ場合、なんでもできる万能キャストはキャスト間の個性差を狭める原因にもなるので、注意するべきだと思います。
025: どんな所からキャストを思いつくことが多いですか。
    (スタイル、技能の組み合わせ、ルックス、アクトでの必要性など)
 スタイルや特技コンボや特定装備やシナリオで必要とされている枠も源泉になりますが、それらを諸々まとめて、架空世界の上にその人物が立っているビジョンが頭の中に浮かんだ時です。
026: キャラクターの性格や設定等、ロールアウト前に練りこんでおく方ですか。
 はい。そうしたある程度の設定や性格づけは、キャラクターの行動やロールプレイに一貫性や説得力を与え、他者から見た場合のそのキャラクター像を固めてくれると考えます。
 なので必ず考えておくようにしていますね。中身がまるでないのに根拠もなくとりあえず煮えた台詞だけは言っとくというのは、あまり好きではないですね。
027: キャラクター性が深まる、固まるのは主にどの時点/どんな機会ですか。
 コンセプトをいろいろと練っている時もそうですし、何度も使っているキャストは自然とキャラクター性が深まっていくものだと思います。事前にはあまり考えず、アクトの中で個性をつけていくという方法を取る人もいますね。
028: イメージ曲とか、考えますか。
 いろんな断片的なイメージはよく考えるんですが、曲までは考えませんねー。アクトのBGMならよく使うのですが。
 時々声優さんのCVというやつを決めておられる方も見掛けるんですが、それもないです。声優の名前とかよく知らないですからネ!(´▽`;)
029: ひとつの時期に稼動させるキャストは平均何人くらいですか。
 ひとけた台の人数でしょうか。
030: キャストが死んだことはありますか。
    ある場合、そのうち一番印象の強かった死の状況を思い出せますか。
 死に出会ったことは‥‥1回きりのカジュアルプレイでしかなかった気がします。よく覚えてません。。
031: キャストへの感情移入の深度はどのくらいと自覚しますか。
 む、難しい。深度の上限と下限はどれくらいでしょう(笑) アクトの中でキャストが目の前の状況をどう感じているかは、かなり考えるほうではありますが。
032: プレイヤー発言とキャスト発言、どちらが多いですか。
 どちらが多いかは計りかねますが、なるべく区別し、表舞台で明確にロールプレイが必要な場面ではキャストが言葉を発し、裏舞台やそうする必要がないところはプレイヤー発言で済ませて先に進むようにしています。(とはいってもこれが難しいんですが) でも気を抜いてテキトゥ〜にやってる時もありますね(笑)
033: キャストを作る際に心掛けていることはありますか。
 はい。幾つかあります。強さの他に弱さも併せ持っていること。単なるデータの集合ではなく、血の通った人間の心を持っていること。自分の意志で舞台の上に立っていること。魂の一番奥のどこかに、背景に埋没したエキストラとは違う、一貫した譲れない何かを持っていること。他者からの共感を誘う余裕があること。他のキャストが接触できる余裕があること。などなどです。
持ちキャストについての質問です。
034: キャストの平均年齢を算出してみてください。
    (あまりにすごい年齢のキャスト(アヤカシ等)は、
     計算外にするか外見年齢で計算するかしてしまっていいです(笑))
 いわゆるメインキャストで計算してみましたが。おお、28.7と出ましたぞ。
035: 最高年齢のキャストは何歳ですか。
 30代後半のダメっぽい刑事とかマフィアの殺し屋とか。データのあるシナリオゲストも入れていいなら、60代の老人がいます。
036: 最低年齢のキャストは何歳ですか。
 Dになって見た目は17才になったフランス系の女の子とか。最近は中学生の少年とかも創ってみました。
037: 初めて作ったキャストのスタイルと所属は何ですか?
 初めてというと大昔の1stに遡ってしまいますが。カブトでした。フリーランスでした。
038: なぜそのスタイルを選びましたか。
 初めてN◎VAをやるに当たり、じゃあ渋い戦闘系あたりをやってみようという希望を出したところ、RLの奨めもあってカブトを選んだような遠い記憶があります。
 当時のルールブックには、慣れない人が使えるキャストを創る際は2=1枚がよいという勧めがありました。そこからカブト2枚が決定し、後の1枚は超能力や魔術が職業ではなくスタイルで表せる点に興味を覚え、バサラを選びました。
039: どんなキャストでしたか?
 んんー。設定の細かいところは微妙に変わっているのですが。まだ災厄の街が箱庭の世界で、誰もN◎VAの外の街など知らなかった頃。ルルブの片隅に名が書いてあるだけの遠い北の国で恋人を失い、傷心のまま超新星の街まで渡ってきた男性でした。
 最初の頃は中の人がルールに詳しくなかったためにいろいろと失敗もしたのですが。死の領域に属していた彼はどの勢力にも誰の配下にも加わらずに災厄の街をさまよい、死の約定の為に戦ってきました。
 そして、思わぬことにその後も――運命の天輪の導く元、死の卿は世界の夜で様々な物語に足を踏み入れることになったのです。
040: 今、そのキャストはどうしていますか。
 んんーんんー。今でもMyキャストの代表ですが何か? (´▽`;)y-~~~
 まあこう、ロートルなら長く使ったキャストの一人や二人誰しもいるものです。ニンニン。
041: 現在のあなたから、そのファーストキャストさんに一言。
 ホントは1stの頃と微妙に年齢計算が合ってないのはここだけのヒミツだ!
 (では 言うな)
042: 作ってしまってからPLがアタマ抱えたキャストはいますか。
 上述の如くキャストを創る際は事前に考える方なので、まったくいないですね。
 RLサイドでプレプレアクトでキャストの選定をしている時に、PLが希望を出してきたキャストがあまりにアレでアタマを抱えたことなら何度もあります(笑)
043: 使いたいと言うとRLや周囲に却下される持ちキャストはいますか(笑)
 んー。My脳内でダントツ1番にカコワルイと思っているバツイチの刑事のキャストがいたりするのですが。今回はガゼン周りを萎えさせてやるから二周目『鬱マローズ』のフェイト枠希望!(≧▽≦)ノ とか今日はヲレのキャストのダメ版で行くぜ! とか意気込むとなんか却下されます。んんー(笑)
044: N◎VA出身、N◎VA外出身、キャストではどちらが多いですか。
 キャストの出身地や人種生い立ちも、個性をつけるには重要な要素になります。なのでN◎VA人よりもN◎VA外出身にすることが多いですね。純粋な日系人キャストも多くないです。
んー、なんというか中の人が西洋萌えな訳ですが、何か?(笑)
045: スタイルチェンジを行ったことはありますか。何から何へでしょうか。
 コンバートでの作り直しを除けばジツはまったくありません。面倒だからです。(脱力) Σ( ̄◇ ̄;)
 それにスタイルチェンジ済みだからといって封印特技をばしばし使うのは、同一ルールの土俵で戦うべきアクトの中では好ましくないと思います。どんなに過去の変遷の設定があったとしても、同席したプレイヤーが普段のプレイ仲間でなければ、それが本当かどうかは分からないわけですから。
046: キャストのコンバート(N◎VA-RからN◎VA-Dへ等)を行ったことはありますか。
 コンバートというか全面作り直しですが、1st→2nd、2nd→R、R→D 全部あります。経験点の管理がルーズなのですが、今もRRからコンバート中です。
047: 思い入れの深いキャストのスタイルと簡単な紹介をお願いします。
 当方サイトの 運命の輪の舞台の上で の一部に、アクトでの参照用に載せている自分のキャストはみな多かれ少なかれ思い入れがありますし、思い入れと共にキャストは創るようにしています。まあ一番は、んーやっぱりそうなるのでしょうか。(答えてないじゃん)
カードについての質問です。
048: カード運、いいですか?
 かつては数学と確率を学んだので、運が存在しないことを知っています。
049: キー効果(シーン効果)、よく回ってきますか?
 たいていは1/22か1/26の確率で回ってくるみたいですね。(笑) その確率を超えてキャスト全員によく回ってくる時、そのRLさんはきっと腕の立つ人です。心の中でだけ微笑んで驚いた振りをしましょう。(☆w☆)
 ‥‥などと思っていたら、タロットの積み込みはDからは推奨されるようになりました。見ていると中にはリサーチに入ってからPLの目の前で山にキーカードを積み込んだり、オープニングでキーが出ると堂々と山に入れ直す豪の者もいますね。
050: 会心の幸運による成功、あるいはシーン効果を教えてください。
     (自分になければ、卓で目撃した他のかたのでも)
うーむ。沢山あるはずですがぱっと思い出せない‥‥(>_<)
051: 山札からの痛恨の失敗を教えてください(笑)
 RLをする際は、ゲストはすべからく敗れるものなので時には山から引いたりして盛り上がりつつ沈んでいくようにしているのですが。
 Dになってからだとなんでしょうね。テラウェア・ナンバーズで企業軍の特殊部隊訓練を受けていた(RLの脳内で)はずの666強襲チーム(RLの脳内で命名)が、山札引きで失敗してあっさり最強女子高校生の素の精神戦の前に沈んだことですかね。
052: カードの数値の大小によって、キャストの行動の演出って変えていますか?
 数値による差はあんまりやりませんね。リサーチフェイズでの重要な判定、戦闘の山場で10or絵札などを使った、恐らくこれで倒せるというアクションの時、などには一緒に台詞や演出がついたりします。
053: トランプと間違ってニューロデッキを引いた経験はありますか(笑)
 今までどこかでやってしまったような気がします。この経験がある方は多いでしょう。ニューロデッキの大きさがRから変わったのはこの理由があるようですね。僕も、某オフィシャルコンベで某社長が間違うところをこの目で見たことが(以下略)
技能についての質問です。
054: 好きな一般技能は何ですか。
 自己保存本能。嘘です。というロートルなネタは置いておいて‥‥一般技能全般じゃダメ?
055: キャストに、共通してよく取らせているなあという一般技能は何ですか。
    (無条件習得技能を除く。
     ただし、無条件習得分を超えて成長させている場合はOK)
 ここも一般技能全般では駄目でしゅか‥‥(゚Д゚;) 社会技能は適当に取りますし。戦闘系なら白兵や射撃。特技と組み合わせることが多いので自我を伸ばすことも多いですね。
056: 好きな特技は何ですか。
 RR時代はただでさえSSSで追加が増えたので一部覚えきれナカッタノデスガ‥‥Dは今の所はこれ以上は増えないようなのである意味安心ですが、これといって好きな特技というのはありません。
057: キャストに取らせたはいいけれど、
    あんまり使ってないなあという特技はありますか。
 R時代ですと本当に顧客の万が一を考えたけど万が一の事態を未然に防いでしまうことの多い<※最後の砦>とか。あと<※霊癒>や<※入院>など回復系全般があまり使わないですね。
 Dはかなり特技が整備されたので使わない特技は以前より減ったと思います。でも念のための<※反射防御>なんかは実際にはあまり使わないですね。
058: 好きな神業は何ですか。
 《修羅》でガンをつけること。‥‥とまたもロートルなネタを出しつつウソです。特にないですが、《天罰》がやはり最強? Dでは《電脳神》や《霧散》も強いですね。
059: 実用しているうちに、よく知る前とは印象の変わった技能
    (一般、特技、神業問わず)はありますか。
 Rからの社会技能は本当に便利になりましたねー。
060: ルールブックを見返して、
    存在を忘れぎみだった一般技能があったら懺悔してください(笑)
 主よお許しください。裁きの猟犬や探偵たちはもっと<追跡>を使ってしかるべきです(平伏)
 などと思っていたらやはりDでなくなりました。あとは<医療>なんかが出番が少ないですかね。
061: お気に入りの組み合わせや、
    これはというオリジナルコンボを教えてください。
 まあ、そういうのは皆さん飽きるほど考えるでしょうし、そっちを見てくださいとゆことで。(;゚ー゚)
062: 今まで見た中で、技能の運用法として面白かったものはありますか。
 R時代ですが、やはり‥‥<※携帯許可>で自分自身が違法なのを隠しているヒルコの黒衣の天使を‥‥(*´▽`).。oO
 あとはエニグマ相当のナノマシンとか。自分を撃ってから<※スナッチ>とか。<※元力:水雲/正>使いで体も気体だから切れないとか。<■ブレーク・ダウン>で毒手拳とか。<※逆回り>で時間が逆転とか。<※集団催眠>を∵拡大∵に使うとか。‥‥む、セッション・レポートを本気で探すといっぱい出てきそうだ! Detonationでもよく探して思い出せばいろいろ出てきます。
 最近だとやはり、<※パワーサージ>から電脳攻撃しているだけなのに「無明剣」とか。2004年の流行語の最大瞬間風速達成賞はキマリです。
小道具についての質問です。
063: 一番好きなアウトフィットはどのルールの何ですか。
 一番というと思いつきません(笑)
064: PLの自分が欲しいと思ってしまうアウトフィットはありますか。
 沢山ありますが。体調や睡眠、集中力など自らの体を制御できることによる恩恵は非常に大きいので、まずはIANUS系からヒトツ。しかしD時代になって機能が退化してしまいました。現在だとほとんど意味がないですねー。
065: イロモノ中のイロモノをひとつ挙げろと言われたらどれを選びますか(笑)
 イロモノは沢山ありますが。ではRでは‥‥業物の“ヒューマン・バッテリー”をヒトツ。元ネタがあるのは分かりますが、もうちょっと近未来世界のリアリティに相応しい武器を出して欲しいです。
 Dでもネタアイテムは満載ですが‥‥では最近のから“ゴースト・ダビング・システム”。確かに攻殻はサイバーパンク物の参考作品筆頭ですが、せめて名前ぐらいは変えないと‥‥
066: 「ライフパス:ウェット」を持ったキャストを作ったことはありますか。
    (RR以前の場合、サイバーウェア一切無しのキャストを)
 RでもDでもあります。ウェットの方が似合うと思った天然で癒し系のマヤカシの女性です。これもキャストの個性を表現する要素のひとつだと思います。D発売直後はびっくりしたものですが、エラッタが出て安心してコンバートできました。
 今にして思うとD発売直後は本当に混乱していましたね。
067: ルールにないもので、こんなのあったらいいなあと思うものはありますか。
 アクト中や前後の雑談時にネタ話をよく思いつくものですが。改まって考えるとなんか出てきません。 (゚o゚)
 N◎VAでは相当品ルールがあるのがかなり有難いですね。
アクトについての質問です。
068: どんなアクトが好きですか。
 参加者全員が平等に楽しめ、キャストそれぞれがその個性を発揮でき、それぞれに見せ場があり、NPCが立っていて、アクトの情景を思い浮かべることのできるような、いつまでも記憶に残るような楽しいアクトです。うーん実に当たり前ですね(笑)
069: カット進行一回も無しのまま終わっても満足できますか。
 キャストがそのアクト/物語の中に存在できたことを十分に実感できていれば、無理に戦闘しなくてもいいと思います。
 とはいえ、なんだかんだ言って多くのアクトでは結局1回は戦闘するものですね。
070: キャスト間対決型シナリオは好きですか。
 これは面子によります。相手を予測できないコンベンションではNOです。プレイヤーレベルでは互いを尊重し信頼できる中で、キャストレベルで対決ができればそれは楽しいのですが。それでも最後は協力しあった方が、結局は楽しいアクトでしょう。
071: キャンペーンシナリオは好きですか。
 好きです。と、言いたいところですが、くぐちゅは時間が足りないので安易にそうとは答えられません(゚Д゚;) しかし例え単発アクトの連続でも、共通のNPCや共通の舞台設定が出てくればキャンペーンとも言えます。そういう意味では、N◎VAが当初なら備えているプレイスタイルは、キャンペーン派にもカジュアルセッション派にも適合できるよろしいものではないでしょうか。
072: ギャグセッションの参加経験はありますか。どうでしたか。
 ギャグっぽいアクトを指すなら経験ありです。(ギャグならいつも言ってるって?)
073: 今までで一番印象に残っているアクトを教えてください。
 困りました‥‥沢山あって一番は絶対に決められません(>_<) 当サイトのセッション・レポートに登場するアクトは、その多くが強く印象に残っています。思い出が多いのは幸せなことでありまする。縁のあった皆様に感謝。(ははー) 自分がRLしたアクトでも、自分の記憶に残ったアクト、参加者が印象に残ったと言ってくれたアクトは多いですね。
 ここで「一番はこれからやるアクトだ!」とか答えるとちょっとカコイイですね。(´ー`).。oO
074: アクト中に、プレイヤーごと感情の制御判定に失敗したことはありますか。
 ないと記憶しています。が、同席した方の判断に任せましょう。
075: アクト参加中の自分について、自覚しているクセや反省点はありますか。
 反省は常に行っています。アクト中によくやることはメモを始め他にもあるんですが‥‥企業秘密です(てへ)
 RLの時はアクトを盛り上げるために馬鹿なことをやったりハイになったりするので、PLの時の方がより冷静でしょうね。
演出についての質問です。
076: BGMは使いますか。使う場合、よく使うBGMを教えてください。
 今まで見た中ではCDに焼いたりMDに録音して、ラジカセを持って来るRLさんを見ましたね。
 場所によりますが、僕はRLする際はノートPCを使って流す時があります。洋楽派なのでその辺から。ヴォーカルが日本語以外の曲、映画やアニメのサウンドトラック、癒し系などが使いやすいです。My脳内ではクラブ・トランス系もN◎VAっぽい音楽に分類されているので、そのへんもよいです。
 悲しみ、疑惑、喜び、愛など、特定の感情を想起させたいシーンにBGMは有効です。重要なシーンに流す曲を予め決めておいてアクトに臨むと盛り上がりますよ。
 ちなみに黒歴史に埋葬されたN◎VAテーマソング「トーキョー・アレルギー」はネタでしか流しません(平伏)
077: 小道具を用意した/されたことはありますか。
    面白いものがあったら教えてください。
 自分の場合。アクトの記念品(遊園地の入場チケットとか)。詳細な情報を把握したExcel形式でのキャスト管理シート。その他テキスト類。あとぬいぐるみとか。プレアクト用のWebページとか。
 他者の場合。コミケでも売られた付箋式の経験点チケットやシーンカードを立てられる仕掛けや、美麗なイラストやニューロなシナリオや気分を盛り立てる招待状やエニグマになったひよこくんとか。最近Dになって見たものといえば‥‥ Excel の演算機能を駆使したフルスクラッチメイキング用シート類は素晴らしいですね。
078: イメージの共有のために、N◎VA外のもの
     (映画や漫画、ゲームに登場した小道具や場面など)を
     例えに使うことはありますか?ある場合、例えばどんなものですか?
「外見のイメージソースはXXに出てくるXXのような感じ」「XXという映画のXXのシーンみたいに」などといった説明方法は僕もよくやりますし、皆さんもきっとおやりのことでしょう。
 ちなみにリプレイやレポートの作成の際や、重要なアクトのプレプレアクト段階の際、登場するキャストやゲストにモデルがいれば、僕は可能であれば元の作品をチェックするようにしています。
079: あれは面白かったな、という誰かの演出があったら教えてください。
 これも‥‥ほんとうに沢山あって決められませぬ (*´▽`).。oO
080: お勧めの、あるいはやってみたい演出方法は何かありますか。
 では、たまにはお勧めなど。このアクトは映画でありシーンのどこかでカメラが回っていて銀幕の向こうで観客が見ている。あるいはこのアクトはリプレイになる。(もちろん超☆ニューロで最高に面白いやつだ!) などと思って銀幕を意識しつつ演出を考えると割とうまくいきます。あとは全てを無理に描写したり演出しようとせず、省くべきところは省くこと。などなど。ヽ(´▽`)ノ
 このへんのプレイングTipsやテクニックは折りあって当サイトでは『天輪の音が響くとき』としてまとめ、幸いにして御好評いただきました。
081: こんな感じで入ってみたい!というシナリオ導入はどんなものですか。
 そのキャストのコンセプトに似合った形で、そのキャストの個性を活かしつつ自然にアクトに入れるような導入、でしょうか。うーん実に当たり前ですね。
082: これ、N◎VAでやってみたい!と思った、
    映画や漫画などのストーリーやシーンはありますか。
    ある場合、良かったらひとつふたつ教えてください。
 きた、これも定番の質問! ‥‥たくさんあって決められません(平伏) Σ( ̄◇ ̄;)
ルールについての質問です。
083: N◎VAルールのここが好き!という点をひとつ挙げてください。
 色々ありますが。カードの操作によって運命に自分から介入できる点や、物語の要素のひとつひとつの場面が再現しやすくなっている点など。(やばいふたつになっちったよ)
084: 「使わないなあこれ…」あるいは「こんなルールあったっけ!?」
    という箇所はありますか。
 JQKの絵札演出とか‥‥と思いつつDではなくなりましたね。こうして見るとDルールでは様々なものが整理されたのだなと改めて思います。
085: ハウスルールは導入していますか。いる場合、例えばどんなものですか。
 最優先目標はアクトが成功すること。ゆえにルールに囚われすぎないことです。
 (それハウスルールじゃないヨ!/笑)
086: ヴィークルアクション&チェイス、アストラルアクション、デジタルアクション、社会戦。
    それぞれ対応できますか。
 Dでは統一されたしアクトの前には準備しますから、だいたい対応できるでしょうね。しかし意識体回りは曖昧な点が多いので補足が欲しいですね。
 僕も古い人間なのと自分の足で立ったキャラクターが好きなせいで、実は社会戦をほとんどやりません。オフィシャルシナリオでも用意されている場合は少ないですし、これからも少なめが続くでしょうか。
087: ルール的な事で、よくミスするポイントは何かありますか。
 前述のJQKの絵札演出はよく忘れますがDではなくなりました。あとは市民ランクやセキュリティランク関係の修正もよく忘れますが、これもDでは削除されました。
 RLをする際、クライマックスへ向けたその場の盛り上がりを優先して、故意あるいは本気で携帯判定を忘れたままアクトを進行させることはよくあります。
オフィシャル方面についての質問です。
088: いちばん激しくツッコミ入れたかった誤植は何ですか。
 むー。当方も同人誌の手伝いなどしたことがあるので誤植狩り(違)の大変さはよく分かるのですが。
 やはりRR時代で一番 ニューロ(・∀・)! なのはRevised目次の「ニュロデッキ」を上げるしか?! Dではジャン・バルロワも天で泣く C.G.I でしょうか。しばらく前の流行りだと「洋上に地獄を演出するさせる」ですね。サプリメント『ストレイライト』もけっこう誤植は多いです。サーディク一族の軌道コロニーの名前とか‥‥
089: お手持ちの、N◎VA系統のオフィシャルグッズを教えてください。
 実は1stは現物ではないですが、他は全てあるはずです。珍しい所ではギア・アンティークと二本立てのリプレイや、『ブレインハンター』のCDドラマと小説など。BlakkBoxトランプは計4組持ってましたが、人に譲ったので今は2つに。RLする時にラミネートして使っています。手札に黒歴史キャラが来るとPL陣がいつも沸きますね。Dの時代からしてみるとほとんどが黒歴史キャラとなってしまったのは時代の変遷でしょうか。
090: オフィシャルグッズに掲載されているシナリオを
    プレイしたことはありますか。
 はい、あります。ほとんどを遊んだことがありますね。
091: あると答えた方、どのシナリオですか。ご感想はどうでしょうか。
     無いと答えた方は、やってみたいものがあれば挙げてみてください。
 そろそろ時効ですが、ゲーマーズ・フィールド・コン公認ルーラーの立場上あまり触れないで来ましたが、例えばSSSシリーズは99年の登場当初はかなり賛否両論ありましたし、まぁなんというかツッコミ所があるのも確かです。
 とはいえ忙しくてなかなか大作シナリオを作れなかったりする際には重宝しますし、既存のシナリオはたいていプレイしてきました。
 R時代のSSSでいえば面白かったのは、シリーズが軌道に乗ってきた後半の作品でしょうか。またD移行後はページ量も増え、ネタに走っているとはいえ安定して遊べるものになってきました。シナリオが増えてきたのも環境が整備されたD時代の特徴ですね。
 特に僕自身がシナリオチューンの上にRLを務めたアクトはどれもほぼ例外なく盛り上がり、記憶に残っています。
092: オフィシャルになっている中で、N◎VA以外で好きな都市はどこですか。
 R用の100質ではバベルD♀♂Mってやはり復活はしないですかねーとロートルなネタを書いていましたが黒歴史なので。
 Dの世界設定では好き嫌いをあげるほどそんなに載っていないので、どの街も同じ位ですね。じゃあユーザーサイドから採用された都市を。あとは詳細が不明でもMy脳内にはあるロンドンとかヌーヴ・ルテチアとか(おい)
093: オフィシャルゲストで一番好きなのは誰ですか。
 おっ来ましたね。やれ愛のあまりオフィシャルの誰それの恋人を作っただの結婚しただの下僕にしただのという話は昔から怖い話痛い話をイロイロと伝聞し、また実際にたくさん見てきました。そういう経緯があるのでPLの時はあまりオフィシャルゲストに絡んだ人物は作りません。そういう意味ではそれほど愛がないともいえるのですが。翻ってRLをするときは、アクトを盛り上げる為によくネタに使いますね。
 2004年を振り返るとロールプレイが上手いと言われたゲストに「聖美・キーファー」「ブルーベリー」「南奈那美(とーきーSSSに出てくる子)」「α=ω」「天津征司」が並んでいて蝶☆ショックです。2003年はキーファーだけだったのに増えています。(つД`)イクナイ!
094: アンオフィシャルとなりますが、N◎VAの同人誌は持っていますか。
 はい。素晴らしい物も多く、色々な影響を受けました。締め切り直前に本を作るって大変ソウデスネ(ひとごとのように) 手伝いをさせていただいた本も幾つかあります。
 最近は同人クリエイター陣の年齢が上がってその下の年代層があまり現れないため、同人界は以前に比べると下火のようにも見えますね。やはりネット上の情報発信がメインになっていくでしょうか。
095: 入手したいオフィシャルグッズは何ですか。
 だいたい全部持っているので。ではサインを‥‥(´ー`).。oO (嘘っぽく)
096: あなたが、さあこれからN◎VAをプレイしに行くぞという時、
    かばんに何を入れていくか そらで思いつく範囲で上げてみてください。
 皆さんがそらで思いつくのとだいたい同じです。(逃) 違いそうなものは‥‥
小型のはさみ:何かとよく使います。
MDのプラスチックケース:これやMO、カセットテープのケースを使うとシーンタロットを立てて見せることができます。
手帳サイズのPDA:会合そのものの情報、トレーラーやプレアクト情報、他のキャストの情報などを電子データとしてこの中に集積しておくと楽です。
ノートPC:同じく電子データ格納用。場所によりますがBGMを流すのにも使います。
自家製のキャスト管理シート:ルルブ付属のアクトシートは記述できる情報が少ないので、RLする際は別に用意しています。
BlakkBoxトランプ:ラミネートして2組持っているので、時々持って行きますね。何という黒歴史キャラの多さ!
仕上げの質問です。
097: ああ自分はN◎VAプレイヤーなんだな、と思う瞬間はどんな時ですか。
 ではここは映画編で。国辱映画【パール・ハーバー】で唯一燃える零戦出撃シーンで空母に張ってある張り紙に「乾坤一擲」と書いてあるのが目に止まってしまった時や。【少林サッカー】に爽やかに涙しながら使ってる特技が頭に浮かんだ時や。【ブレイド2】のチョー(E)シーンの連続にプレイヤー1人用シナリオだなぁと思った時や。【ブラックホーク・ダウン】で銃器戦闘のリアリティを考えたり、【トレーニング・デイ】で<社会:ストリート>で表される世界の深さについて考えさせられた時。
 【インファナル・アフェア】を見てイヌはいいと思った時。【リーグ・オブ・レジェンド】の超紳士同盟メンバーのスタイルを考えてしまった時。などなどです。
098: N◎VAをプレイするようになって、増えた知識はありますか。
 N◎VA以外のゲームでもきっと増えていたので、これはありません。
099: N◎VAをプレイするようになって、あなたに
    TRPGプレイヤーとしての変化はありましたか。
 他のゲームでも多かれ少なかれ触れられていますが。シーン毎の区切りやその場その場の情景を、より強く考えるようになったかもしれません。
100: お疲れさまでした!最後に一言お願いします。
 こんなに沢山質問を製作するのも大変だったと思います。お疲れ様でした。(^o^)
古き因習の破られた新たな世界が現れてから1年が過ぎましたが、いまだニューロエイジは賑わっています。これからも更なる多くの素晴らしい物語が生まれますように‥‥


〜おまけ〜
製作者の遥 唯祈さんの【トーキョーN◎VA 100の質問】にはCGIで自動化された
 ・100の質問回答集
 が揃っています。(66質、回答集コンテンツも含む)



Delirium
RI-Foundation > Delirium(NOVA) > The Bibliotheca > 100 Questionz for NOVA Player
Bakk to N◎VA Paj D e l i r i u m - RI-Foundation'z NOVA Sekt. RI-Foundation