Chapter.4::

MONA LIZAVERDRIVE

第4章::モナリザ・オーヴァドライヴ

シーン・カード》“ 女 帝 ”(ジ・エンプレス)“舞貴人”(ミストレス)
象徴》“豊饒”

 

 壁一面を使った透明な窓の外に、雪がちらほらと舞い落ちる。なに、赤道直下に移動した日本に雪はもう降らないって? 確かにそうだ。ここは常春の街トーキョーN◎VA。だが今は12月。情緒を楽しむってのが日本人のやることだ。だから、俺はDAKの妖精に命じて2Dスクリーンの中に雪を降らせているのさ。
 俺はD.E.。本名は土門 叡爾(どもん・えいじ)。ビッグ・アップル出身だが、れっきとした日本人だ。“エイジ”の名を知るのはこの街には一人しかいないがな。
 確かに俺は人殺しも請け負うし、ためらわずに銃口を人に向けられる。だがこれでも一応医者の恋人だっている身だぜ? ちょっと“イッてる”ドクターだけどな。

 

D.E.》別に冴香さんとデートしててもいい。

RL》あっそうですか。その方が都合がいいので。

かすみ》わー、冴香さんだ冴香さんだー。いひひ〜。

RL》な、なんですかその『いひひ〜』はっ!(笑)

◆このゲームでは、他人とのコネ(コネクション)も技能の一つとして明確にルール化されているの。達成値の高さによって、電話でちょっと連絡が取れるくらいから会っていくらでも話せるレベルまで、いろいろと差がでてくるわけ(第2版だと、なぜかこのコネ技能達成値の表がチャートから抜け落ちてるのよねー(笑)。)
 スペードのコネは知識や理想を共有する学友や同僚などのコネ。クラブは様々な感情によって形成された恋人や親友、ライバルなど。ハートは肉体あっての関係や、家族や恋人など。ダイヤは仕事上の知り合いなどの情報や金銭を通じた一般的な人間関係。こんな風に、N◎VAでは技能の取り方一つでも様々な表現ができるわ。
 コネはルールブックに載っているN◎VAの有名人たちからとってもいいし、自分で造ったり、別のアクトのゲストや自分の前やったキャストにしてもいいの。エリーさんのムルソー、サイファくんのリトル・キャット、夢野部長の遠野凪子、カッちゃんのアレックスはその例ね‥‥って実は、この私もカッちゃんの1レベルのコネになってるんだけど。
 “イッてるドクター”結城 冴香(ゆうき・さえか)は人を斬るのが生き甲斐で血を見るのが好きな、ふだんは優しいお医者さんを装ったタタラ◎、カゲ、カタナ●のキャスト。
 なんか設定には二人の休日のラブラブな様子が色々書いてあるわねー。D.E.とはいわゆる大人のカンケイってやつで、彼を『エイジ』と呼べるN◎VAで唯一の人物なんだって。ウフフ☆

かすみ》いやー、設定を読んで、D.E.は本当はいいやつだったってのがよく分かったよー。

RL》ではあなた達はデートの帰り、ルテチアのアーコロジーの前で人だかりができています。

D.E.》ちょっと見てみようか〜みたいなことを言って人をかきわける。

RL》まん前で女の人が血だらけになって倒れています。<知覚:追憶>で7。

D.E.》ここで失敗すると恥ずかしいからな‥‥8。

RL》あなたが前にホテル《メガストーム》から護衛してきたあの女の人(メアリー・エラン)だよ。普通にぶん殴られて血が出て骨が折れてる。

風人》普通ぶん殴られてそうなるか?

D.E.》冴香さんに「どう?」と見せてみる。

RL》しばらく診察すると「ああこれは応急手当で済むもんじゃないわね。無人タクシーでも呼んで《結城外科医院》まで運びましょうか」

D.E.》そんなに金がなさそうにも見えないからな。

 

 二人は突然の出来事にデートを切り上げると、ナンブ609“ロボタク”タクシーを呼んだ。住宅街にある病院に気絶したメアリーを運び込むと、冴香が治療に当たる。その甲斐あって、メアリーの容体は安定した。だが、強い精神ショックを受けているようでうなされている。

 

RL》タタラの<※スーパードクター>で大分治りました。うなされて「人殺し‥‥人殺し〜」と言ってます。

D.E.》「‥‥まあ俺は人殺しだけどな、」と言う。

一同》(どよめく)おおー。

RL》救いも何もねぇじゃねぇか!

D.E.》<知覚:追憶>で4。この人に関係ある人殺しはやってないな、と思う。

RL》まぁ寝てますしあなたに向かって言ってる訳じゃありませんから。

D.E.》じゃあとりあえず回復するまで待つしかないなー、と冴香さんに話しかける。

RL》「まあしばらく待ちましょう。貴方の知り合いみたいだし」

D.E.》隣の部屋に行って、かくかくしかじかで関係ない人であることを弁解する

RL》‥‥ってラブコメかーっ! 最初なにかと思った(笑)。でもあなたこの事件のことは色々喋ってますから大丈夫です。

D.E.》よしよし。

RL》ところであなたの家のDAKはセラフだっけ?

D.E.》自宅のDAKバディは‥‥チャム・ファウ

かすみ》うわー、D.E.アニメおたくだー(笑)。
      (↑『聖戦士ダン○イン』。ちょっと、いやだいぶ古い)

D.E.》実は、って感じ。

RL》実はって‥‥どこが?(とプレイヤーを見る) ほんとにそうなの? じゃあそのチャム・ファウがポケットロンにアクセスして「メールが入ってきてるんだけど」と言ってくる。
 ウェイト(記憶容量)は重そうだ。差出人はやはりドリュアディス。

D.E.》じゃあ冴香さんの医院のDAKにデータ転送してもらおうか。

RL》でもそうすると冴香さんのところにデータが残るよ。それに自宅で見てもらいたい気もするんだが。

D.E.》しゃ〜ないなぁ。俺はその人知らないのか。冴香さんは?

RL》あなたはそのこと話してないの? あっそう。じゃあ知りません。ドリュアディスの名が出たところで知覚判定をどうぞ。

D.E.》<知覚:聴覚>で代用。17。

RL》名前を聞いた時、彼女がはっとしたのに気がつきました。「ううん、なんでもない」

D.E.》「なんかあったら、一人で抱え込まず相談しにこいよ」といって別れる。ステッペンウルフ(和光技研の一般的なレーシングタイプのバイク)で家に帰るぞ。

RL》帰られました。前のお二人と同じメッセージが入っています。ちなみにメールの来てない企業の2人(風人とエリー)も、家に帰れば同じメールが入ってます。

風人》じゃこっちも追憶判定していい?

RL》あなたさっき思い出せなかったんじゃないの?

風人》いやおれはやってない。はい、エースで完全成功。

RL》分かりました。じゃ完璧に思い出しました。

D.E.》執事のグレイスンに聞いてみるか。

かすみ》誰それ?

D.E.》アルフレッド(千早電器の執事タイプの家庭用ドロイド(人型ロボット))のモデルになるような、ヨーロッパ人の執事なんだ。
 初期状態でG外界が新麻布十番街(N◎VAの高級住宅街)に住める程あったんで、ランクを落として雇ったんだ。っていうか初版はカゼの初期装備に『付き人』があったんで暴走族はヤだから執事にしたんだけどな。

かすみ》ほー、なるほど。

RL》そうこいつはモーニングティーを頂く御身分なんですよ。で、午前10時くらいだと言ってきます。

風人》こっちも能力判定で聞いてみよう。

RL》誰に? 何を?

風人》えーと、シルフだったと思う。

RL》ああ自宅のDAKね。同じ答えが返ってきます。

D.E.》DAKに聞いても分かるがそれを人に聞くのが通ってもんよ。冴香さんに連絡する。「これこれこういう訳でお誘いを受けたので言ってくる。彼 女(メアリー)が気づいたらポケットロンに連絡をくれ」

RL》「もう気がついてるけど、話せるようになったら連絡するわ」
 他の方で何かすることがあればどうぞ。

かすみ》《VIVAはらいそ》は遊園地だよね? じゃあアトラクションの最近の目玉とかを調べてみる。<§社会:N◎VA>でカードがダイヤの3で達成値たったの(笑)。

RL》じゃあF.E.I.R.データベースに載ってるくらいの一般的な情報しか分かりませんね。見出しの程度の。マスコットのニッキー・スネイクが有名だそうですよ。

風人》SC−8(←マサキ社の盗聴防止周波数帯スクランブラ。ポケットロンに付ける。)を買います。キグナスではらいそに向かう。

D.E.》俺は四輪で行く。二人乗りだけど三人乗りに改造してあるんだ。(←彼の持っているのはモンツァ“モデル512”という燃費の悪いスポーツカー。)

サイファ》わいもセダンで行きます〜。(←三河自動車の“キグナス”セダン。)

エリー》私は一時間前に行きます。

RL》エリーさんと霞さんは語らって行ってもいいですね。世間話してればそういう話も出てくるでしょうから。

D.E.》それに別にデートに誘ってもいいんじゃないのか。問題はないはずだ。

RL》この二人って恋仲なのぉ!?

かすみ》いやいやいやいや。だからかすみ君は幼い頃に母親を亡くしたから年上の女性を慕っているという設定になっているのだよ。それにエリーさんは刀を買ってくれたからいいお客さんなんだ。

エリー》「何よアンター」とか言ったりして(笑)。

RL》彼はプラトニックな関係を主張していますが。
 という訳で時間は午前零時に近づいていきます。《VIVAはらいそ》はオールナイトでやってますが、指定のプラネタリウムは今は上演してませんね。

風人》30分前には行ってよう。

エリー》私隠れてようかな。

 
Delirium
RI-Foundation > Delirium(NOVA) > "Revival Rozez" > Chapter.4
Previous Paj(Chapter.3) Bakk to Kontents Next Paj(Chapter.5)