Chapter.3::

ENTER THE DRAGN

第3章::エンター・ザ・ドラゴン

シーン・カード》 “魔術師” (ザ・マジシャン) “婆娑羅” (バサラ)
象徴》“意志”

 タタラ街の片隅にある《龍月堂》(りゅうげつどう)の店内には、優美な曲線を描く日本刀や、鋭い光沢を放つナイフが並べられていた。店の主人は部屋で一休みしている。辛うじて店に備えつけられているDAKの3Dプロジェクタからは、青白く輝く半透明の体をした可愛い小龍が飛び出すと、部屋の中を飛び回っていた。

 《龍月堂》へようこそ! 僕が店主の 明月寺 霞 (みょうげつじ・かすみ)だ。この街には刀剣の愛好家も多いし、ちょっとイカすナイフでも造れば、パンク気取りのニューロキッズが喜んで買ってくのさ。大儲けってわけにはいかないけどね。
 例の拳法を見せてくれって? 詳しいね。そう、僕の通り名は “ 幻 龍 ” (ミラージュ・ドラゴン)。師匠の白龍のじいさんから教えを受けた、古代中国の秘拳 『華山龍星拳』 (かざんりゅうせいけん)の正当な後継者さ。このN◎VAにはわかんない事が多いけど、そこらのサイコな殺し屋共には負けないぜ!
 格闘家はみんな生 身(ウェット)なのかってよく言われるけど、今は ニューロエイジだぜ。僕の脊髄にはIANUSも入ってるし、改造したセインツ製のブレード・ベアも手の甲に埋め込んである。拳の通用しないオーヴァドライヴなヤツにはこいつをお見舞いするってワケさ。

『>>霞さん、マリオネットの最新ニューストピックが入ってますけど、流しますか?』
 さすがバディは気が利くねー。頼むよ蛍 龍(けいりゅう)
【‥‥中華街でチャイニーズ・マフィアの小規模な抗争が起きた模様。蛇頭の幹部が撃たれて重傷】
 そういや中華街の師匠はどうしてるかな。また呑気に酒飲んでラーメンでも食ってるのかなぁ。
【‥‥アンモニア・アベニューで昨夜、酔っ払い同士の喧嘩が暴動に発展。が、シノハラ・セキュリティ・サービス(SSS)が到着した時には当事者は全員気絶。炎を操るミラーシェイドの大男を見たという目撃者の話もあるが詳細は不明の模様】
 サイファじゃあないな‥‥もしかして‥‥弾の兄貴か? 相変わらず神出鬼没だねー。
【‥‥新宿インペリアル・パーク動物園で先日、動物達が騒ぎ出したのは、アミューズメント用ドロイドの故障と一部の観客が騒ぎだしたための模様】
 ああこれか。この前涼子さんと会って飲んだ時に教えてもらった。ホントは擬態した戦闘用ドロイドが暴れたとか何とかで大変だったらしいなぁ。
【‥‥ブリテン連合王国出身の新人ポップシンガー、ミラ・マイラがウェットシティで初ライブ。会場に突如、精神異常をきたしていたサイバーサイコが乱入して暴れ出すも、ボディーガードらの活躍でMDLヒットチャート5位の彼女は無事。以下がその一場面】
 カブキ(アーティスト)も大変だなー。ん? あのコート着た欧州人のカブトの人どっかで見たような‥‥ってよく見たらアレックスの旦那じゃないか! さすがだね。
『>>‥‥霞さん、ニュースの途中にごめんなさい。DAK回線から出所不明のメールが入ってきました。データを表示します?』
 え、何だって?


  RL》ああ、DAKの疑似人格プログラムは設定があるんですね。‥‥う、女性型で喋るのか。

かすみ》君にそこまでは要求しないよ。あ、でもせっかくだからやって貰おうか(笑)。

RL》では『ご主人様、メールが入っております』と可愛らしい声で。

かすみ》「お、蛍龍サンキュー。悪いねー」と言ってDAKのキーボードを叩きます。カタカタカタ。

風人》(ぼそっ)叩いたら壊れると思う‥‥。

D.E.》DAK殴ってどうする!

かすみ》そうだ! こっちは<※鉄拳>(素手のダメージが増加する)あるんだからほんとに壊れるぞ!

RL》メールの内容は同じですね。差出人はドリュアディス。<知覚:追憶>で8。代用判定なら13。

かすみ》(カードを出す)‥‥失敗。(一同笑)

D.E.》み、みんな〜!

かすみ》いつか痛い目に遭わせたアイツかなー? この前喧嘩したアイツかなー? 行ってみるしかないか。

◆“災厄”以後の飛躍的な科学技術の進歩は、人間の生活の大きな助けとなっているわ。さっきからあちこちに出てくるDAKは、データ・コミュニケーションの略。家庭用のトロンシステム端末のことね。
 DAKがあればTVやオーディオ、さまざまなソフトウェアの再生、ゲームや無線回線、データベースへのアクセスや電脳空間上でのショッピングも思いのまま。ホーム・オートメーションまでやってくれるわ。家電機器制御なんか、帰りが遅くなった時に便利よねー。
 また、【三原則】【疑似人格】【複合処理】【学習/教育】【専用機能】【法遵守】プログラムが内蔵された、複合システムによるAI“バディ”が対応してくれるから、難しい操作は必要ないの。この辺がトロンと災厄以前の“コンピュータ”との最大の違いね。
 工場出荷時の初期バディは“アニメチックでこ生意気なアヒル”。K・NAOKOデザインの有名なモデルね。自分だけのバディにプログラムを変更するのも自由。ユメノ君は自宅のDAKをジンに、カッちゃんは小さな龍に、D.E.は
チャム・ファウ(‥‥って何よそれ?)にしてるわけ。
 DAKは様々な所に応用されているわ。MEGADYNE社の“ワイヤード・インターフェイス・ニューロ・ドライビング・システム(W.I.N.D.S.)”は【ヴィークル制御】プログラムの内蔵された、ヴィークル搭載用のトロン&インターフェイス。読み方は“ウィンズ”――まさにカゼ(走り屋)のためのギアって感じ。これも初期モデルが銀の狼になってるバディがついてるわ。
 DAKの中から最低限の機能を抽出したチャマー社の“ポケットロン”は、無線でDAK回線にアクセスできる、昔で言うところの電子手帳と携帯電話の進んだものみたいな感じね。これはバディなし。
 G.C.I.社が開発した最新型のサイバーウェア“インテリジェント・アシスティング・ニューラル・ユーティリティ・システム(I.A.N.U.S.)”は【人体制御】プログラムの内蔵された埋め込み型トロン&バディ。ヤヌス――古代ローマの門の神の名をとったこのシステムを埋め込めば、運動アシストや思考トリガー、身体状態の報告や感覚、自律神経の制御等も可能。
 バディの初期イメージは少女と老人の二つの顔のついた、ゆっくり回転する頭。神経系増強型のサイバーウェアのベーシックセットともなってるの。

かすみ》じゃエリーさんに電話してみよう。

エリー》え、今散歩してるんですけど。

D.E.》だからエリー、携帯電話くらい持ってるだろう?(笑)

かすみ》「もしも〜し、《龍月堂》のかすみ君ですけど。エリーさ〜ん、最近またもや降魔刀が折れたとかいうことはないっスか?」
(↑刀鍛冶の彼は前に刀を売りつけて、ゴールド2枚分の莫大な報酬点を得ているのだ)

エリー》え、そんなの今は全然使ってないですけど。

かすみ》「じゃあ鎖帷子に穴が空いたとかいうことはないですか〜?」

エリー》いや全然(笑)。

かすみ》「いや残念だなー」

D.E.》なんなんだ一体!

RL》味占めてる味占めてる。じゃあ他はいいですか? それでは舞台裏へ。

かすみ》トンテンカントンテンカンしてよう。

風人》シュー、ゾクゾクゾク(←イミ不明の擬音)

Delirium
RI-Foundation > Delirium(NOVA) > "Revival Rozez" > Chapter.3
Previous Paj(Chapter.2) Bakk to Kontents Next Paj(Chapter.4)