Chapter.6::

JUST KOMUNIK☆TION

第6章::ジャスト・コミュニケーション

シーン・カード》“ 戦 車 ”(ザ・チャリオット)“風”(カゼ)
象徴》“勝利”

 モンツァを運転すると、D.E.は《結城外科医院》へと向かった。恋人が働いている病院だ。
 メアリー・エランが寝ている病室へと向かうと、診察をしていた冴香が出てきた。

 

RL》「気がついたようよ。まだなんにも喋ってくれないけど」メアリーは起きてます。

D.E.》俺のキャラは人の心を思いやったりしないだろうから‥‥「うわ言で言っていたんだが、『人殺し』ってなんのことだ?」

RL》ボディーガードの任務を請け負ったアクトで聞いたけど、彼女には恋人のステファン・バインがいたの。その彼が死んだ訳ね。事故死ってことになってるけど。
 それに裏があると思ってルテチアのアーコロジーの前でエグゼク(クリストファー・ヴァイスのこと)を問い詰めようと思ったら、部下のクグツに殴られたわけ。

風人》(自分は)それを見てたんですね。

RL》あなたはクリストファーが「処置しておいてくれ」と言うとこまでしか見てない。
メアリーは「復讐してやりたいけど力もないしお金もない」とか泣いてます。

D.E.》内心ふっ馬鹿なことを、と思う。「病院代だけは出してくれよ」とか言ってる。

RL》ちなみにアタッシュケースは恋人にもう渡してあります。そんで冴香さんがちょいちょいと袖を引っ張る。

D.E.》別室で話そう。

RL》「体を調べてて分かったんだけどあの子に入ってるIANUS(人体制御基本システム)、変だわ」

D.E.》変っていうとどっかにデータが流れるようになってるとか‥‥?

風人》【三原則】‥‥。

RL》「逆。データバンクに何か市販のものと違う大容量のデータが入ってるみたい。専門家じゃないから私はわかんないけど。いじらないでおいたわ」

D.E.》後は適当に雑談して、「話したくなったら来いよ」と言って家に帰る。

RL》帰りました。次の日になりますがみなさんどうやって動きますか?

エリー》早朝出勤します。

サイファ》とりあえずフリーの2人に電話します。

D.E.》じゃあDAKに繋ぐ。

RL》チャム・ファウの顔が見たいからですね。

D.E.》(断言)違う。DAKの方が画面がでかいからだ。

RL》じゃあ3人で話をしてください。DAKなら多分できるでしょうから。

 

『>>D.E.、電話よ!』
 画面上を飛びかう災厄前のアニメーションの妖精――チャム・ファウが主人を呼ぶ。やがて、ディスプレイにサイファの顔が現れた。
「仕事の話したいんやけど。ちょっと待ってな、霞にも連絡とるさかい」
 サイファはD.E.に告げると、《龍月堂》の番号をプッシュ。2秒後に、画面の一部が切り取られて別の枠が出現した。

『>>毎度有り難うございます。刀剣類でおなじみの龍月堂です。サイファさんですね? 少々お待ちくださいね』
 輝く小さなアーティフィシャル・ドラゴンが喋った。すぐに主人が姿を現す。
「一度会って話をした方がいいやな。わいの知ってるバーに《サーズデイン梁 山 泊(りょうざんぱく)》ってのがあるねん。そこでどうや?」
 D.E.は了解。霞が口を開く。
『中国風じゃないのか。どんなとこなの?』
「もともと《サーズデイン》っていうバーと《梁山泊》っていうバーがありましてですねー、そこのバーを一人のオーナーが買い取ってですねー、一つのバーにしたってわけですやねん」

 

かすみ》ふ〜ん。なんか節操のない店だなぁ。

RL》言われてますよ(笑)。じゃあ集まって下さい。

D.E.》じゃあExS載っけたステッペンウルフで行く。じゃあこの店で“ニューロマンサー”に連絡を付けよう。

かすみ》だれそれ?

RL》この店のウェイトレスが別の人のキャストで、その彼女のコネのニューロ(電脳空間に身を投じるハッカーたちを表すスタイル。カードは21番、 “ 世 界 ” (ユニバース/ザ・ワールド)。)なんです。電脳空間でしか姿を現さなくて実体は誰も知らないっていう。

D.E.》メアリーさんをデッキに繋いで貰って、IANUSに何のデータが入ってるのか“ニューロマンサー”に調べてもらおう。

RL》ニューロの神業《 電 脳 神 》(デウス・エクス・マキナ)(トロン等を自由に操れる!)を使えば、 接 入 (イントロン)している他のニューロ達にも分からずにできます。報酬点は10くらいね。分かるのは次のアクトでですが。で、他の人も到着します。

 

 一行はBAR《サーズデイン梁山泊》に集合した。落ち着いた店内は小奇麗にまとまっており、客達は静かに談笑している。

 

サイファ》着きました〜。

かすみ》キョロキョロ。店が真ん中から2つに分かれてるとかそういうことはないの?

D.E.》それは大丈夫(笑)。もう11時くらいか。飯でも食いながら話そう。ここは言えば何でも作ってくれるはずだから。

サイファ》企業の2人にも、昼休みになったら来るように言おう。

RL》企業の2人はけっこう暇がありますね。上司がよく留守にするので。

エリー》じゃあ‥‥<†コネ:東郷(とうごう)>を使ってどうしたらいいか聞いてみよう。

RL》分かりました。ミスター東郷に電話するんですね。

D.E.》なんか狙撃されそうでヤだなあ。

かすみ》後ろに立つと殴られるんだろ(笑)。

 

 ポケットロンの向こうから、深い男の声が響いてきた。四菱グループの金曜会の幹部の一人である東郷の正体を、エリーはまだ知らない。
『‥‥ルテチアとはこちらも良い関係を続けたい。従ってエグゼクと事を構えるのは宜しくない。
 ただ、相手が内部の権力闘争で負けそうな程度なら味方するのは良くない。どちらが勝つかは現場に潜入している君の判断に任せる‥‥』

 

D.E.》つまり優勢だったら味方して負けそうだったら離れろってことだろ。

サイファ》さすが企業人!

RL》コウモリ女! サキュバスモリガンと呼んでやろう(笑)。(←格闘ゲーマー的発想)

かすみ》わぁ〜、ゲーマーだゲーマーだぁ〜。

RL》さて、5人揃いましたが。

D.E.》とりあえず、隅の方のテーブルにでも座ろう。

風人》とりあえず、壁を背にして座るか。

サイファ》‥‥そんなことはどうでもいいから‥‥。

かすみ》ナニやってんのカゼトぉ〜。(←タメ口)

D.E.》そうだ。ここは銃 撃 戦(ファイアーファイト)が起こらないことで有名なバーなんだぞ。《ヤロール》とかと違うんだ。

◆《ヤロール》はログアウト冒険文庫から出版されてる懐かしの第1版リプレイ集『ふりむけば死』の中で、“闇の殺人者”こと夜叉(やしゃ)が入ってくバーの名前。
 “海”の部屋で「ようこそイシュタル海へ。命の洗濯をしな」って言われてXYZカクテルを注文すると、部屋じゅうのサイバーな客がニヤリと笑うというイヤなバーね(笑)。
 音羽南海子やメルトダウン、カッコウ達が登場するあの話は確かにカッコいいし、これぞN◎VAってカンジなんだけど‥‥ホントはRPGマガジンにかなり大昔載ってた『サイバーパンク2.0.2.0.』のリプレイを書き直したみたいなのよね〜。確かに《ヤロール》ってナイトシティのソロが集まるバー《ジ・アフターライフ》に似てるし。
 それにメルトダウンの2.0.2.0.版データでのロール(職業)は『コーポレイト』だから、実は戦闘ではかなり弱いんですって(笑)。
 え、そんな年とったマニアしか知らないようなネタをなんで知ってるのかって? い、いえいえ勿論又聞きよ。私だってまだまだ花も身もある20代なんだから‥‥。

RL》さて、どっちを先にやりますか?

風人》私に近いのはマンドラゴラです。

D.E.》それが分かってるからアルラウネの方からやるという手もある。

サイファ》あせってマンちゃんの方も出てくるかもしれへん。

風人》だが一緒にクリストファーも出てくる確率もあるぞ。

D.E.》というよりそれはほぼ確実だと俺は思うぞ。

RL》調べれば分かりますが、 “アークエンジェル” (クリストファー)が来日した時期は『グリフォンズ』とほぼ一致しています。

風人》じゃあ最近のクリストファーの動静を調べてもらおう。<社会:ルテチア>で13。

RL》‥‥すごくファジーな言葉だね。どう行動してるかって意味? 表面的なことしか‥‥外回りが多い。日本支社に来たから、○○社の◇◇さんとかそういうのに会ってる。

風人》その中でその“グリフォンズ”とかに会ってそう。

サイファ》それは‥‥ないんじゃん?

RL》そうですね、ミュージック・エンターテインメントみたいな部門の人とも会談の予定はありますよ。

D.E.》じゃあフィアーのデータベースでグリフォンズについて調べるか。

かすみ》あれはフェアーだろ? どうやってフィアーって読むの?

◆F.E.I.R.――ファーイースト・インヴェスティゲーション&リサーチは広範囲の情報網を誇る信用会社。キャッチフレーズは “FEIR iz FARE” (フェア・イズ・フェア)で、お金を払えばいろんな情報が手に入るの。社長は日本人で鈴吹太郎とか言ったわね。
 TRPGに詳しい現実世界のアナタなら分かるかもしれないけど、このネーミングはファーイースト・アミューズメント・リサーチ――このゲームを創った人たちの会社F.E.A.R.(フィアー)のパロディなのね。N◎VAの公式コンベンションで来てたF.E.A.R.の人たちも、F.E.I.R.のことはフェアーって発音してたから合ってるみたい。
 ちなみにシナリオ集『トーキョーN◎VA BLAKK BOX』では、このF.E.I.R.は実は日本政府の諜報組織だったという事実が発覚して、主人公のキャスト達によって壊滅させられることになります。激動のニューロエイジ‥‥このお話より、しばらく先の物語ね。

RL》報酬点を使わないような程度の情報を話します。有名で向こうからゲストとして招かれた7人のバンド。スタッフも全員来日しています。

風人》外交で10。

RL》‥‥誰に? ちょっと待った別行動してる時に勝手に代用判定しないでくれ。今のカード戻して。(注:ここで彼が何をしようとしたのかは不明。) で、グリフォンズはわがままで有名らしいですよ。

サイファ》バンドはみんなそうや。

D.E.》‥‥あー、知り合い(コネ)がないな‥‥。それに報酬点が少ないから使いたくない。

サイファ》グリフォンズのライブの日程は?

RL》《ジャミング・ハウス》で連日やってるようですよ。で半月ほど滞在するそうです。今日もやってます。

D.E.》しゃーないな。行ってみるか。

 

 一行は木更タタラ街にある《ジャミング・ハウス》に向かった。このライブハウスには災厄前の旧式のギターやCDも飾ってあり、有名なアーティストが時折ふらりと訪れることでも有名である。
 グリフォンズの奏でるギターの音がハウスに響き渡る。会場は熱狂的なファンで埋め尽されていた。前の方ではホットなファンたちがトランスすると、リズムに合わせて憑かれたように踊っている。

 

かすみ》正面から入るぞー。いぇーい。

風人》とりあえず、ある程度冷静に見ていよう。

エリー》ぼーっとさめてる奴とか、変わった奴がいるか探そう。

サイファ》(風人を指さす)あんたや(笑)!

RL》客はまあ普通のロックファンです。

D.E.》サイバー識別でメンバーを見る。

RL》遠くなのではっきりとは分かりませんが、戦闘系のやつも入れてます。ロックバンドなんだから当然です。(えらそうに)だってジョニー・シルヴァーハンドは戦場帰りでぶん殴って人殺すぐらい簡単にできますから。彼らも当然入れてます。

かすみ》(ほんとかいな)顔はどんな風な奴?

RL》モホークはいませんね。髪が長い系です。

D.E.》ビジュアル系なの!?

RL》まぁXとかまではいきませんが。

かすみ》顔が全員グリフォンだったら面白いな(笑)。

風人》アルラウネはいないのか‥‥こっちに気付くかどうか

RL》正面から堂々と入ったんだからぜってー気付くよ!

エリー》花束渡そうかな。

かすみ》お、エリーさん女の子ですね。ゴーゴー。

RL》分かりました。「後で楽屋にきなヘ〜イ」で回りの人から白い目で見られます。

サイファ》わいもついて行きます。

 

 やがて演奏は終わり、熱心なファン達が楽屋に押しかける。エリーとサイファは列の一番後ろに並んでグリフォンズのリーダー、ジョンを待った。
 ジョンはブルネットの長髪に青い目の、典型的な長身のロッカーボーイだった。

 

サイファ》エリーさんは23歳? じゃあ弟という事で。

かすみ》超似てない姉弟(笑)。

D.E.》いや姉弟だからって似てる必要はないと思うぞ。それにN◎VAに似てない兄弟なんて腐るほどいそうな気がする(笑)。

RL》楽屋で知覚判定してもいいですよ。

サイファ》<知覚:霊感>で12。

RL》ヤな感じがピンピンしますねー。エリーさんは今ジョンと話してるんでこれは伝えられません。
 で、「これから新曲のリハやるからこいよねーちゃんベイベー」とか言ってます。

エリー》絶対行きます。あ、「音楽が趣味なんですけど楽屋見ていいですか?」と言って回る。

サイファ》「エリーさんなんかヤバそうや、」と伝える。

RL》では誰もいない会場でリハーサルが始まります。後の人は呼ばないんですね?

D.E.》車の中で音楽流して休んでる。

風人》車のほうにいる。

かすみ》あ、僕も見に行こうかな。

RL》ふむ(と山札を引いて運試し)、霞さんは楽屋から出てきた2人と偶然会いました。

サイファ》じゃあ後の2人もポケットロンで呼んでおこう。

RL》3人が会場に入ると、向こうでバンドがジャカジャカ演奏してます。

D.E.》HEY、アイ・ウォンチュー!

かすみ》いえーい。

エリー》拍手してます。

RL》そのうち、「N◎VAの新しいゲストを血祭りだイェ〜イ!!」とか歌ってます。

エリー》な、なに〜(笑)!!

RL》明らかに普通の歌じゃないですよ。

かすみ》 GUNS (ガンズ&ローゼズ)系ですか。

RL》いや、ああいうヘビーなんじゃなくてもう歌詞がヤバイんです。あなたがたを攻撃しそうな感じですよ。

D.E.》リプレイ(『猟犬たちの午後』)に出てくる“テロリスト”みたいな奴だろ。

かすみ》ああ、ザック・ジェイスンか。

RL》で、外の2人は入ろうとすると扉が閉まってます。

D.E.》撃ち抜く。

RL》ほう。ところがこれを破るには神業が必要なのであった。

D.E.》じゃあ‥‥いいやシーンカードがカゼだからキー効果使おう(注:このアクトの時は、彼はキーをカゼ●にしている)。ニューロの《 電 脳 神 》(デウス・エクス・マキナ)で電子制御のセキュリティ無力化。

RL》それはできません。神業が掛かっているので普通の状態に戻ります。そこで効果は終わり。

D.E.》「これはヤバイぜ!」とドアを開けて入る。

 
Delirium
RI-Foundation > Delirium(NOVA) > "Revival Rozez" > Chapter.6
Previous Paj(Chapter.5) Bakk to Kontents Next Paj(Chapter.7)