Chapter.7::

U KOULD BE MINE

第7章::ユー・クド・ビー・マイン

シーン・カード》 “女司祭” (ザ・プリーステス) “踏鞴” (タタラ)
象徴》“智恵”

 D.E.はAP40で壁のコンソール・ボックスを撃ち抜いた。中の電子スイッチを幾つかいじると、幸い回路が正常に戻って扉が開く。彼と夢野は中へと急いだ。電子セキュリティが乗っ取られていたということは、グリフォンズ以外にここに誰かがいるということだ――恐らくはアルラウネが。
 いましも曲は最高潮だった。畳み掛けるような旋律に乗せて、ヴォーカルの青年が絶叫している。
 突如、リーダーの両腕に格納されていた刃が飛び出した。ナイフよりも長い、ぎらつくサイバー・ウェポン――恐らくはハーデンツヴェルク社の“ガイスト”だろう――を振りかざすと、彼はエレクトリック・アックス(ギター)を投げ捨て、叫び声を上げながら観客席の面々に襲いかかっていった。バンドのメンバーも各々体内に格納されていた武器を起動させると、演奏を放棄して後に続いている。

 

RL》ジョンは「イヤハー」とか言いながら向かってきます。

風人》<知覚:視覚>判定‥‥失敗。

RL》そんなん見りゃ分かるよ。

風人》いや、アルラウネを探したんですよ。それから、オートマン(習得していない技能を一時的に使えるようになる神経系サイバーウェア。チャマー社製。)用の技能クリスタルは、現在<射撃:ガン>。

◆いよいよ戦闘開始!“映画みたいな、胸のすくよなアクション”を再現したかっただけあって、N◎VAの戦闘はかなり派手で盛り上がるものになってるわ。
 様々な武器やリーサル・アームズに銃が火を吹き、キャスト達の体に埋め込まれたサイバーウェアの数々が能力をブーストする。
 戦闘系スタイルを取ってれば、強力な特殊技能が更に力を与えるわ‥‥カタナは銃弾を弾き返し、光すら出さぬ素早い一撃が鋼鉄をも切り裂く。分身したカゲは闇に溶け込み、一撃で相手の生命を奪う。カブトワリは銃の性能を超えた距離から、跳弾を計算して標的を狙うことさえできる。
 カブトはどんな強烈な攻撃をもクリスタルシールドで防げるし、チャクラは鍛えあげた肉体でサイバーウェア以上の力を出せる。マヤカシがアストラル界の力を操れば、バサラの手からは元力が放たれる‥‥。
 神業まで使うなら、影武者やお馴染み軌道レーザーまで飛びかうとんでもないことになるわ。もうリアリティなんて全然ないんだけど、とにかく凄いの!

 で、今回のキャストたちはというと‥‥みんな戦闘系スタイルばっかりねー(笑)。どおりで他がダメなわけだ。
 読んでけば分かるけど、ジョンは“カブキ=カブキ◎,カタナ●”。カブキは強運を持つ芸術家のスタイルでカードは0番目の“ 愚 者 ”(ザ・フール)。人殺しも得意なアブナいロッカーボーイってところね。後で出てくるアルラウネは“マヤカシ◎,ニューロ,マネキン●”。
 マネキンはコールガールや愛人など、他人にすがって生きる人のスタイルでカードは6番、“ 恋 人 達”(ザ・ラヴァーズ)<※還滅>(ヴァニッシュ)を使う幻術師でトロン関係も得意、というわけ。
このジャミングハウスのセキュリティ・システムが全部乗っ取られてたのは、彼女がニューロの神業《 電 脳 神 》(デウス・エクス・マキナ)を使っていたからなのね。

かすみ》リーダー強そう?

RL》そうねえ、あなたチャクラ2枚あるから分かりますが、あなたよりは弱そう。他のメンバーは更に弱そう。

エリー》クルード&テクニカルだからな。ちょっと気をつけないと。

風人》 《 買収 》(エム&エー)(エグゼクの神業。金で買えるものなら何でも買える!)使うって手もあるけどな‥‥。

サイファ》そんな無駄なことを。

RL》無駄じゃありませんよ。だって神業は神業じゃないと打ち消せませんから。

D.E.》でもアークエンジェル(クリストファー)が何処かで《買収》使ってくる可能性もあるぞ。

風人》だってこの場所にいなきゃ使えないさ。

RL》いいや、《買収》は距離には制限されませんよ。だって目の前のものしか買収できないなんて書いてありますか?

◆なんてルーラーは偉そうに言ってるけど、神業なんてほとんど何でもありだし、書いてある書いてないの議論はこのゲームではあんまり意味がないのよね‥‥。
 ルールブックが読みにくいというのは第1版の時からあちこちで言われていたこと。文章や構成力がちょっと不足してるのよね。第2版は分かりやすさ、読みやすさを目指して作ったと書いてあるけど、その結果がこれっていうのはちょっと‥‥。
 そのいい例が戦闘ルール。1から8までの数字が書かれたアクセス・カードを人数分配って小さい順に行動。行動する度にアクションランク(1カットに何回行動できるか。普通1)を消費していく‥‥というものなんだけど、ベース・アクションとリアクション、エンゲージの関係あたりがものすごく解りにくいのよね。しかも解説のはずの例が間違ってるし(笑)。
 前にRPGマガジンに載ったリプレイでもなんか全然ルールが違ったし、このアクトでもみんなけっこう戸惑って時間がかかってるの(このリプレイではカットされてるとこもあるけど)。作ってくれた人たちには失礼だけど、も〜うちょっと、頑張って欲しかったなー。
 そんな声があったからか、シリーズ第2弾『オーサカM○●N』では、クルードとテクニカルの中間をゆく軽薄短小“クルテクM○●N”というルールに改変されました。なんだけどこの“クルテクM○●N”、能力値やペルソナ/キーもなくなっちゃったし、装備の扱いもえらく簡略化されちゃったし、N◎VAをN◎VAたらしめている部分がほとんど失われてしまったの。ディープでコアでカルトなファンの皆さんにはちょっと不評だったみたいね。
 そんなわけでシリーズ第3弾『カムイST☆R』ではアストラル界やバサラ、マヤカシ関係のルールが追加されただけで、元のN◎VAテクニカルな姿勢に完全に戻りました。
 まさに紆余曲折‥‥このゲームが究極の実験作と言われるわけね。
あ、でももちろん、N◎VAシステムには素晴らしくニューロな所も沢山あるのよ。だから私たちも、この街に生を受けたんだから!

かすみ》最初は僕か。

RL》ファースト・アクションなんでアクションランクを消費せずに1回行動できますよ。手札の交換とか。

かすみ》いきなり素手でリーダーに殴り掛かるぞ。
<メレー:アームズI><メレー:アームズII><※鉄拳><※鉄身><※縮地>で達成値15、16。
(↑注:鉄拳は自分の達成値−相手の達成値の差分値だけダメージを増加。鉄身は気の力で自身の防護マトリクスを2倍。縮地は素早い動きでサイバーウェア並みに行動回数を増やす。いずれもチャクラの特殊技能。)

RL》これがベース・アクションになる訳ね。はい、じゃあリアクション取る人。次のアクセスカードは3だ。

風人》風使いをガードに回す。でランで陰に隠れる。達成値12。
(注:彼が言いたいのは、<※元力/疾風:正>+<運動:ラン>の組合せ判定。)

D.E.&かすみ》なんじゃそりゃ!?

RL》ああできますよ。でも12じゃ防御力0ね。

D.E.》そもそも陰なんてあるのか?

◆ここではバサラの<※念力/障壁>と同じように判定しています。障壁は設定するアーマー値の2倍の達成値が必要になるけど、こんな風に応用が効くのはN◎VAシステムの面白いとこの一つね。でも人を1人包むのは目標値にさらに+15。残念ながらユメノ君の行動はムダでした(笑)。
 ちなみに、カッちゃんが素手で2回殴ったり、サイファくんとD.E.が2回射撃しているように同一技能を複数組み合わせて判定すると、2回目からは達成値が1点ずつ上昇していきます。銃を3点バースト(引き金を引くと弾が3発出る、命中率向上と弾丸節約を考えたモード)で撃っても、2発目、3発目は同じように上がるの。だから経験点を沢山注ぎ込んだ戦闘系キャストなんかは、もう強くて強くて‥‥。
 前にRI財団の工作員が有明の方で、千早の“死の右腕”メルトダウンのテクニカルデータを入手したらしいんだけど、戦闘技能は目茶苦茶に高かったそうよ。ところでなんで有明なのかしら? 日本本国なのにねぇ。

RL》次はジョン。<運動:アクロバット><メレー:アームズ><※修羅>で達成値21。避けつつ攻撃してます。腕からはガイストが出てるからね。あとマイナーアクションで“オーヴァードライヴ”入れる。
(↑注:修羅はカタナの特殊技能。激しい一撃で差分値だけ手持ち武器のダメージ増加。オーヴァドライヴは神経加速でアクションランクを2に増やす≒1カットに2回行動できるサイバーウェア。キャスト達も入れている。)

かすみ》なにー! と言っておこう。

RL》ふふ。

D.E.》霞は<※縮地>も失敗してるんだな。

かすみ》え?

D.E.》1回の判定で対決に負けてるんだから全部チャラになる。まだアクションランクあるから避けられるけどな。

かすみ》あー、なるほど! そうやんのか。

RL》では次のリアクション。

かすみ》じゃあ、報酬点を4点使って、<運動:ラン><メレー:アームズI><メレー:アームズII><※鉄拳><※鉄身>で同じく2122

RL》こっちは能力判定(能力値が達成値となる。運動は生命で、ジョンは8)しかない。じゃダメージは‥‥1回目が5点で2回目が19点ですか。あっそう(笑)。

D.E.》トループに銃撃。<射撃:ガンI>で抜いて<射撃:ガンII>で撃つ。18。AP40で9mm通常弾ね。

RL》かわせん。カードは9‥‥じゃあ9人撃たれて死にました。って6人しかいませんけど。

◆『トループ』はいわゆる雑魚クラスの敵を表すもの。キャストかゲストの指揮下にあって、スタイルを1枚しか持ってないの。10人いるごとにアクションランクが1、つまり10人でキャスト一人分の行動がとれるわけ。しかもすぐやられちゃうのよね。
 それからこれから炸裂する《神業》はどうやらアクションランクを消費しないようね。つまり、自分の1行動に数えないでいつでも発動できるってこと。ファンの皆さんも、そうプレイしてるみたいね。

サイファ》ガンを抜いて、マイナーアクションでオーヴァドライヴ入れる。

エリー》私もオーヴァ。

RL》トループは全滅します。ジョンは神業を使うしかないので、《チャイ》(リトラクト)で回復。これで1カット終了。オーヴァドライヴ入れた人は制御値が減って、肉体の制御判定。
(↑《チャイ》はカブキの神業。“幸運な偶然”によって、何かをなかったことにできる!)

 

「破ァァッ!」
 呼吸法で全身の気を拳に集中すると、霞は目の前のロッカーボーイに殴り掛かった。だがしかし、ジョンは似合わぬ華麗な動きで2回の攻撃をかわして跳びすさると、ニヤリと笑って腕から伸びた刃を舐める。
「まずはチンケなクンフーボーイからヨ! フラッシュアウトしようゼ、イヤハァァ〜!!」
 ただのロッカー風情にしては強烈すぎる攻撃が霞を襲った。ぎりぎりの所を見切ってかわすと、霞は再びジョンの腹に拳を見舞った。華山龍星拳の習得者の拳には内功による驚異的な力が秘められている。どんなサイボーグでも怯むほどの強烈な打撃が加えられ、ジョンはステージの下に吹っ飛んだ――だが、彼はなぜか何事もなかったかのように一回転して起き上がると、間合を取り直した。
「俺たちのギグはこれからだゼ、ベイベー!?」
 一方、D.E.は懐からSMGを引き抜いた。AP40上部のインフラレッド・カメラの映像がワイヤを通して瞬時にパンサーに流れ、正確な射撃がバンドのバックメンバーを次々に撃ち抜いていく。数瞬で全員がステージに倒れ伏した。
 エリーとサイファがサイバーウェアの思考スイッチを入れ、神経をブーストし始める。椅子の陰に隠れようとした風人の回りに、疾風の力が集まり始めた。

 

RL》うぎゃあ! ジョンは制御判定失敗だ! これも《チャイ》。2回目ね。

風人》さぁあと1回あと1回。何だろう。

エリー》最初は私か。カード交換して‥‥見てる。(←えー! という声が上がる)

RL》神業なんで次はこっちが速い。という訳でジョンは《死の舞踏》(ダンス・マカブル)。お前じゃ(とエリーを指す)。ファンだとか言ってウソつきやがって許さん。
(↑死の舞踏はカタナの神業。近接戦闘で任意の相手を必ず殺せる!)

D.E.》やな奴〜。

一同》(一同声を揃える)やな奴〜(笑)。

かすみ》イノウエ的キャラだ〜。

エリー》よけなきゃ。《 影 武 者 》(ドッペルゲンガー)は?

サイファ》それじゃ影武者死んじゃうよ。
(↑クロマクの神業。自分そっくりの部下が常にいて、いつでも身代わりにできる! 逆も可。)

エリー》クグツの《 完 全 偽 装 》(アンダーカヴァー)は?

サイファ》そりゃ無理! 身元不明の死体が残る(笑)。
(↑クグツの神業。偽造IDを発行、自分の行動を完全に隠せる!)

風人》 《天変地異》(カタストロフ)で防げますか? 突然壁が崩れて偶然弾を弾き返したとか。
(↑バサラの神業。様々な自然現象を起こせる!)

RL》そりゃダメ。地震で足場がふらついたとかならいいけど。できればあなたの元力や来歴に合った方がいい。

D.E.》空調がおかしくなるとか。そりゃ変か。

風人》(しばらく考える)じゃあステージの床のとこに風が噴き出すとこがあるでしょ? そこから突然風がばーって噴き出して、倒れた。

RL》神業を打ち消して終わりなんで倒れるのは無理ですがそれで《死の舞踏》は無効になりました。

D.E.》次は俺か。ジョンはアーマー着てるの?

RL》リーサル・アーマーの“デモンズ・スキン”(埋め込み式生体アーマー。C.E.M.製。)は着けてる。

D.E.》じゃあ、<射撃:ガンI><射撃:ガンII><※貫きの矢I><※貫きの矢II>でバースト射撃。達成値は18〜2019〜21
(↑貫きの矢はカブトワリの特殊技能。差分値だけアーマーなどの防護を無視。後ろの目標にさらに当てるのも可能!)

RL》‥‥ふ〜ん。ふ〜ん。

D.E.》いや「ふ〜ん」はいいんだがダメージを‥‥効果はエンゲージの最後か。あっカード補充しとかんと。

RL》‥‥ふ〜ん。ふ〜ん

かすみ》わーっはっはっは!

RL》回避が低いのでボコボコに受けまくります。制御値も0になって気絶しましたが生きてることは生きてます。他に動く人はいないね?

風人》じゃあ死体を回収しよう。

RL》いやまだあるんだ。で2カットも終わり。

 

「オレはウソつきは大キライだゼ、そこのクソッタレのチルなねーちゃん! ついでにノリの悪いファンも大嫌いヨ! さぁお仕置きだァ! このガイストの“ノイズ”をたっぷり聞かせてやるゼ‥‥きっかり2秒でフラットラインだイヤハァァッ!!」
 ロッカーボーイは両腕の刃をクロスさせて打ち鳴らすと、エリーに襲いかかった。フラッシュドライヴ並みの素早い動き。反応の遅れたエリーは瞬間死を意識した。
「N◎ォォォゥ! なんだこいつはァ!?」
 ステージの演出用の空気の吹出口から、突然突風が噴き出した。完全に不意を突かれたジョンはバランスを崩してその場で立ち止まると顔を覆う。
 エリーが振り返ると、宇宙から来た少年部長が右手を振り上げていた――“ 風 使 い ”(ウィンド・マスター)の力を使ったのだ!
「DEAD-ENDだチューマ!」
 D.E.がSMGを構える。思考に反応してバーストファイア・モードにシフト。サイバーアイの視界が切り取られ、照準が浮かび上がった。彼に気付いた標的は新たな獲物に襲いかかろうとした。
 なかば自動的に指が引き金を引く。続けて2回。ロッカーボーイにとって不幸だったのは、高速で射出される9mm弾はどんな場合でも近接武器に勝るという事実だった。皮下アーマーの薄い部分を正確に貫いた弾丸は3点バーストが2セット。ジョンは倒れた。デモンズ・スキンの穴から血が滲み出している。
 風人がロッカーの死体に近づこうとしたその時、ライブハウスの扉が再び開いた。振り向く一行。入ってきたのは背の低い少女が一人。その顔は‥‥ドリュアディスと完璧に同じだった!!

 

エリー》また私からか。カード交換しよ

RL》アルラウネが姿を現します。頬はこけてて、目は血走ってて、肌が青白くて、物凄い形相です。そんでぜはーぜはー言ってます。

かすみ》エリーさん、ZEPHYR(ゼファー)(バイクの名前)っスよ。

エリー》おおー(笑)。

D.E.》リアクションで次に速いのは俺か。マイナーでオーヴァドライヴ発動。メジャーで‥‥いきなり攻撃するのはマヌケだな。振り向いて「なんだその顔は。カワイコちゃんが台無しだぜ」って言ってあげよう。

一同》ひゅーひゅー!

RL》君のほうをギロッと睨んで「血が欲しい‥‥」

サイファ》(風人を指して)ここにおりますんで好きなだけ(笑)。

風人》僕の血なんてうまくないですよ。

かすみ》軌道の血ですよ!

エリー》リッター100円よ!

サイファ》次はこっちや。悪いが問答無用で撃たしてもらう。<射撃:ガン><※必殺の矢><※跳弾>で14でお願いします。
(↑必殺の矢は急所を狙って差分値だけダメージ増加。跳弾は障害物に反射させて命中、相手に不利な条件。いずれもカブトワリの特殊技能。)

RL》アルラウネはマイナーアクションでオーヴァ起動。<運動:アクロバット>でよけつつ<※ESP/還滅(ヴァニッシュ)>で19。
 肉体の一部を異界に飛ばすやつね。<アイデンティティ>に失敗するとa生命のダメージチャートなんでよろしく。
(還滅(ヴァニッシュ)はマヤカシの特殊技能。実体を消滅させる!)

エリー》なにー! アルちゃん強かったのか!

サイファ》‥‥ハートと組み合わさっていない!

D.E.》マズい。マズすぎる!

風人》こっちも撃ってあげようという気もするが‥‥。

サイファ》(焦っている)頼むから撃ってくれ!

風人》じゃあAP40。<射撃:ガン>だけ。10。

RL》アルラウネはよけようとしません。

風人》というかよけられないんでしょ?

RL》というよりあなたの攻撃よける価値がない。
 ‥‥で<※還滅>は永劫型の術を破る手順だから‥‥サイファの能力値合計は22? じゃ効いてないや! 能力値合計が目標値になるんだった!

かすみ》僕は拳のブレード・ベア起動。<スポーツ:格闘技><※縮地>でアクションランクが3ね。

RL》他にアクションランク残ってる人は? アルラウネのオーヴァドライヴは次のエンゲージからだからまだ増えないんだ。

サイファ》ここは‥‥待ちやなぁ。

エリー》話聞きたいなぁ。

サイファ》もう撃ってるのにそりゃ無理っすよ(笑)!

RL》じゃあここでカット3の第1エンゲージ終了。で第2エンゲージ。ファーストアクションは霞さんですね。

かすみ》(考えている)ここで<運動:ラン>を重ねたらどうなるの?

RL》回避にはなりません。相手に近づくだけです。“避けつつ攻撃”は相手の攻撃を待つしかないんです。

かすみ》なるほど。

D.E.》でも1回フリーアタックなんだからやった方がいい。それに肉体でなく理性にダメージを与えるっていう手もあるぞ。

かすみ》じゃあ<運動:ラン>で近づこうとするけど失敗。

RL》はい。じゃあとアクションランク残ってる人行動して。こっちオーヴァが起動するの次カットだから、もうなぶられモードなんだからさっさと行動して!

風人》(さっきからいちいち口を出している)そうですよ。殴らないことには話になりませんよ。

かすみ》(うるさいなぁ)これからやるんだから少し黙ってろ!

エリー》次は‥‥私か。じゃ<運動:ラン><メレー:エンタングル><※修羅>で20。走りよってオメガR.E.D.で攻撃する。
(↑修羅は差分値だけダメージ増加のカタナの特殊技能。オメガR.E.D.は手の甲に仕込むC.E.M.製のリーサル・アームズ。超高速震動鞭か振動剣として使える。どうも名前はX-MENから取ったらしい)

かすみ》次は僕の番か。<運動:ラン><メレー:アームズI><メレー:アームズII><※鉄拳><※鉄身>で12、13。

D.E.》ここでエンゲージ切った方が得策だぞ。なぜかと言うと‥‥。

かすみ》なぜかというと?

D.E.》このエンゲージの最後で相手が神業を使ってダメージを打ち消したら、攻撃が全部無効になるからな。

エリー&かすみ》なるほど! じゃあそうしよう。

RL》その通り。マヤカシの神業《守護神》(ガーディアン)で今の攻撃を全部打ち消します。
(↑マヤカシの神業。神や悪魔、守護霊など高次の意識体の能動的な助けを得ることができる!)

 

「問答無用や!」
 サイファがSWEEPERサブマシンガンを少女に向ける――銃口を少しだけずらして。ミラーシェイドの内側に照準が浮かび、サイファはシングルショットで1発撃った。9mm弾は天井で跳ね返り、床に当たり、アルラウネに向かう――計算通りだ。
 だが銃口の向きからそれを予期していたのか、少女はひらりと身をかわした。血走った目で赤髪のミラーシェイドを睨つけると、筋ばった手をかざす。
「消えよ!」
 瞬間、サイファは全身の毛が総毛立つのを感じた。前に出くわした時も、この少女は妙なワザを使ってきた。マヤカシは様々な超常能力を操る。アストラル界の霊的物質を実 体 化(マテリアライズ)できるヤツもいれば、その逆ができるヤツもいるのだ‥‥!
「な、なんやぁ!?」
 まるで自分の体が何処かへ消えていくような不気味な感覚。普段流れることのない脂汗がしたたり落ちる。風人が牽制のために銃を撃ったようだが、まったく効いた様子がない。
 ‥‥数瞬後、全身に感覚が戻ってくるのが分かった。幸いなことに術は効かなかったのだ! サイファは思わず片膝をついた。
 中国拳法の独特の構えで体内にパワーを蓄えた霞が、床を蹴ってアルラウネに飛びかかる。エリーも走り寄りながら、両手の甲から鞭を出した。オメガR.E.D.は彼女の手の延長のように自在に舞いながら、アルラウネに死の抱擁を与えようと空を斬る。この間合‥‥体勢を立て直していない今なら、これで勝負は決まりだ!
「あ、あれは‥‥!!!!」
 サイファは息を飲んだ。確実に決まるはずの攻撃が弾き返され、2人が床に叩きつけられたのだ。ミラーシェイドの“眼”はNEWSの最新型ドルフ。誤作動は考えられない。
 サイファの視界は確かに捕らえていた。瞬間、少女の背後に、蛇の下半身を持つ女神の幻像が浮かび上がったのを‥‥。

 

エリー》な、なに〜!!

かすみ》なんの神様?

RL》イシュタルです。

かすみ》は〜ん。

RL》では3カットの第3エンゲージ。アクションランク残ってる人は?

サイファ》撃たしていただきます。3点バースト2回。<射撃:ガンI><射撃:ガンII>で、2回目の方に<※必殺の矢><※跳弾>。12、13。防御側が不利なんでハートは使わんといて下さい。

RL》もう勘弁してよ〜。制御判定は山札から‥‥Qでファンブルだ。

D.E.》まだ行動できる人は? 1発撃ってカード交換という手もあるぜ。

風人》もう行動できないからなんにもできない。

エリー》じゃカード交換しよう。

サイファ》1発撃ってカード交換。

かすみ》殴って空を切ってカード交換。

エリー》勝利のポーズ(笑)。

RL》なんかKOF'95で相手がやられて画面がフラッシュしてる間にパンチがちょっと出てるみたいな感じだな。(←格闘ゲーマー的発想)
 じゃあここでカット終了ね。制御判定2回失敗してるからダメージチャート引いていいよ。

D.E.》黒の6‥‥生殖器官損傷か。チッ、つまんねーな。黒のK(断首)とかだったら面白いのに。

RL》でも抹殺判定に失敗してるんだから関係ないでしょう。下腹部から血がだくだく出てる。

D.E.》オーヴァドライヴ切っとくぞ。

エリー》私も。

RL》じゃあ最後に「死にたくないよ‥‥」と小声で呟いてる

 

『今度こそ‥‥これで決まりや!』
 サイファの思考がワイヤードされた首筋のコードからSWEEPERへと光の速度で飛んだ。バーストファイア・モードへ移行。ミラーシェイドの内側に浮かぶ弾道計算済みターゲットが少女の体にLOKK。角度も完璧。
 一瞬の隙をついて“フレイムランナー”の愛銃から続け様に炎が走った。3点バーストが2回、6つの9mm通常弾がばらまかれ、複雑な軌跡を描く。
 全ての弾丸が一点に収束した。アルラウネの胴に命中。流石の彼女もたまらず倒れた。白い服に血の染みが徐々に広がっていく。
 サイファとD.E.はもがく彼女の元へゆっくりと歩み寄ると、最後のあがきを見せる少女を見下ろした。
 アルラウネは緑の瞳に涙を浮かべると、苦しそうにもがいている。軌道ステーション 『V.R.』 (ヴィクトリー・ローズ)の残した遺産である彼女は高い知能を備えているが、精神のバランスを欠いている――彼女は普通の人間ではない。造られた生命なのだ。
「嫌だ‥‥死にたくない。死にたくないよぉ‥‥。怖いんだ。あたしの、あたしのからだが‥‥」
 哀願する彼女はごく普通の少女に見えた。だが、2人の心が動かされることはなかった。このマヤカシのせいで、自分たちは散々な目に遭い、命の危険にさらされた。多くの人間が被害を被った。やっと今、禍根を断つことができるのだ。
「‥‥DEAD-ENDだ」
 黒い義眼の奥に僅かに深紅の色を滲ませ、D.E.はニヤリと笑うと銃口を向けた。
 ――そうや、これがわいの仕事なんや。わいは“フレイムランナー”さかいな。悪く思わんといてくれ。
 サイファも銃口を向けた。二人の銃が同時に火を吹いた。アルラウネの体が震え、頭が吹き飛んだ。

 

かすみ》なんて冷たいやつらなんだ!

RL》頭吹き飛ばさないと生き返ってくると思ってるんだね。(注:この時代には大脳データを複写するクローン保険すら存在する。)

D.E.&サイファ》むろん。

RL》分かりました。あーちくしょー神業が1回残っちまったなー。‥‥マネキンの《プリーズ!》だったんだよ。ジョンに使わせて《死の舞踏》(ダンス・マカブル)もう一回やらせるつもりだったんだが‥‥。
(↑プリーズ!はマネキンの神業。キャストかゲストにお願いして神業を使わせ、内容を自分で決定できる!)

エリー》おおー、狂暴な。

かすみ》おそろしー。

RL》3カット目に入ってきたらもう死んでたよ。

D.E.》ジョン君は気絶でまだ生きてるんだろ? 訊問したいんだが。病院といったら《結城外科医院》だな。

RL》でも冴香さんは自白剤なんて持ってないよ。

かすみ》僕も治せるよー。
(↑チャクラの<※治癒>を持っているのだ。)

D.E.》(思い出す)あ、ここのセキュリティは電子制御か。じゃあ俺たち顔がバレバレじゃないか!

風人》<理工:エレクトロニクス>で何かできないかな。

RL》しっかり公共の場で殺人を犯しているので。クグツの神業《完全偽装》(アンダーカヴァー)があれば大丈夫ですが。

一同》エリーさん使ってー。

エリー》なにー、ここ公共の場だったのか!

一同》当たり前や(笑)!

かすみ》エリーさん、ちょっと遅いっスよ。

RL》ではここで立ち回りを演じたのは別人でした。

サイファ》髪の色の違う別人(笑)。

◆戦闘はこんな感じ。やや単調な削り合いになることもあるファンタジー系RPGに比べると、割合決着は早くつくわね。見方を変えればその分死にやすいってこともあるけど。
 各キャストは自分の番でアクションランクを減らす『メジャー・アクション』と、成否判定の必要ない小さな行動である『マイナー・アクション』を行えるの。ベース・アクションとリアクションの組――そのエンゲージに行動を望んだ全ての参加者の行動――が終わる時に1エンゲージが終わり、エンゲージの組が1カットになってるわけ。
 N◎VAの第1版では戦闘のラウンド、1『アクション』は2秒ということになってたけど、第二版の1『カット』の長さは“不定”。全員の行動が終わったらカットも終わることになってるから、台詞も言いたい放題ね(笑)。

 今の戦闘の結末は12才の少女を殺して頭を吹き飛ばすっていう後味の悪いものだけど、アルラウネとマンドラゴラは今までのアクトでさんざん悪事を働いてきた敵方のゲストだったの。このルーラーは前に倒したはずの敵をよく復活させて出してくるし、サイファとD.E.の行動もあながち間違ってる訳ではないわ‥‥。
 確かにサイバーパンク世界は他のRPG世界に比べて厳しい所だわ。容易に人は信じられないし、命の値段は限りなく安く、つまらない感傷に浸っていては生きていられない‥‥このニューロエイジでも、愛は忘れられ、信ずべきものは失われている。だからこそ、人は自分だけの熱い魂を胸の一番奥に秘めつつ、懸命に生きているんだけど‥‥。

 なんかちょっと暗くなっちゃったわねー。でも、希望がひとかけらもないわけじゃないわ。それにN◎VAはサイバーパンクを超えてるから、あんまり暗いゲームじゃないし。それじゃ、先に進みましょう!

 
Delirium
RI-Foundation > Delirium(NOVA) > "Revival Rozez" > Chapter.7
Previous Paj(Chapter.6) Bakk to Kontents Next Paj(Chapter.8)